スモさんの山庭におじゃましました(^^♪

IMG_3502-20170607.jpg 
(撮影日:2017/6/7)
メナード青山リゾートの次は、スモさんの山庭に連れて行っていただきました。
どれくらい走ったのでしょうか?
1時間近かったのではないかと思いますが
山道を走り続けて、別荘がポツポツと建っている場所に、秘密の山庭はありました。
以前から一度おじゃましたいと思っていましたが
やっと念願が叶って、ワクワクです。
DSC_1586-20170607-2.jpg 
敷地の入口に可愛い自転車のオーナメント♡
DSC_1587-20170607.jpg 
山庭は、まさに「大人の秘密基地」という表現がぴったりの場所
何もかもが、スモさんとご主人の手作りなんですよ。
以前のブログに、山庭がまだ何もない頃の記事がありました。
「開墾の始まり」
2004年の秋、山の中の土地の雑木2本を残して
すべての木を伐採したのが始まりだそうです。
スモさんご夫妻の、まさに手塩に掛けた大切な庭ですね。
DSC_1589-20170607.jpg 
表ゲート
このゲートは、2015年の夏に完成したようです。
その時のスモさんのブログ記事は、↓こちらです。
IMG_3458-20170607.jpg 
いつもスモさんのブログで拝見していた山庭のシンボル、ビーナスちゃん。
アリウムが彩っていました。
IMG_3451-20170607.jpg 

IMG_3455-20170607.jpg 
ピンボケでごめんなさい
↑このバラは、スモさんのブログでチェックすると、いただきもので
名前が不明らしいです。
IMG_3461-20170607.jpg 
スモさんのブログから、ギスレーヌ ドゥ フェリゴンドかな?
IMG_3482-20170607.jpg 
↑アンジェラ
IMG_3480-20170607.jpg 

IMG_3459-20170607.jpg 
銅葉のアルストロメリア インデアンサマーかな?
カッコいいです。
IMG_3498-20170607.jpg 
山庭には、おしゃれな小物がたくさんあります。
IMG_3508-20170607.jpg 
ヤマアジサイもたくさんあります。
IMG_3513-20170607.jpg 

IMG_3499-20170607.jpg 
こちらは、ご主人が大好きなハス。
他の植物には興味がないそうです (^_^;A
ハスは、毎年植え替えなければいけないそうですが
それを苦ともせず、と言うかそれが楽しい?
全てご主人が管理して、たくさんの鉢を育てていらっしゃるのですよ。
IMG_3452-20170607.jpg 
ご主人の丹精込めたハスの花の写真、素晴らしいので下のリンクを是非見てくださいね。
IMG_3454-20170607.jpg 
6月の終わり頃から咲き始めるようです。
楽しみですね。
IMG_3465-20170607.jpg 
そして、山庭には可愛らしい小屋がいくつもあるのですが
全部ご主人とスモさんの手作りです。
IMG_3466-20170607.jpg 

IMG_3467-20170607.jpg 
階段も手作り。
すごいですよ~。
ご夫婦2人だけで、この重労働をやり遂げたなんて、びっくりです。
ご主人の熱意の賜物ですね。
IMG_3487-20170607.jpg 
写真が上手く撮れていないのですが
小屋の中も、たくさんの可愛らしい小物で飾られています。
この小屋は2階建て。
ご夫婦で作られた時のご苦労を聞くと、頭が下がります。
IMG_3492-20170607.jpg 
梯子のような階段を上がって2階に行ってみました。
なんと、そこは美しい青の部屋。
IMG_3493-20170607.jpg 
ベッドもありましたよ。
ここで泊まることが出来るそうです。
ご主人が言われるには、山庭の明け方は、とても美しいのだそうです。
それを見るためには、山小屋で泊まらなければ見られないとのこと。
ロマンチックでイケメンなご主人です。
ご主人の素晴らしい土木作業の様子は、↓こちらをご覧くださいね。
「夫の庭仕事」
IMG_3477-20170607.jpg 
そして、そして!
こちらは、この日の主役のぴーちゃんです。
スモさんのブログで、山庭にいる野生のヤマガラが、手に乗って餌を食べる様子を拝見して
本当にびっくりしました。
いつかはそのぴーちゃんに会いたいと思っていましたが
ついに、この日、会うことが出来たのです!
(注:野生のヤマガラは、全部「ぴーちゃん」と呼んでいます^^;)
わたしたちが山庭に着くと、どこからともなくぴーちゃんが飛んで来て
わたしたちは大興奮!
桃枝さんが餌やりを担当してくれ
他の3人はキャーキャー言いながら写真を撮りまくりました。
でも、わたしはまともなのは、これ一枚でしたヽ(´o`;
以前、スモさんがブログでUPされたぴーちゃんの動画をご覧くださいね。

 



雨でもぴーちゃんが来てくれて、本当に嬉しかったです。
山庭に来た人たちは、みんなぴーちゃんに夢中になるようですよ。
ぴーちゃんは、人見知りをせず、誰にでも来てくれるようです。
また、ぴーちゃんに会いに行きたいです。
IMG_3514-20170607.jpg 
最後に、みんなで記念撮影。
スモさん、ご主人、楽しい一日をありがとうございました。
また、おじゃまさせてくださいね。

 オープンガーデン&オフ会

0 Comments

Leave a comment