ヤマアジサイ 藍姫

DSC_1806-blog20170530.jpg 
(撮影日:2017/5/30)
盛りは過ぎましたが、5月の終わり頃から藍姫が咲いていました。
今年は去年よりたくさん咲いてくれました。
DSC_0421-20150601-2.jpg 
(撮影日:2015/6/1)
残念ながら、いつどこで買ったか、はっきり覚えていないのですが
2014年か2015年だったと思います。
一鉢は、自分で買い、もう一鉢は、サムさんにいただきました。
画像を探したのですが、上の2015年のものしか残っていませんでした。
ヤマアジサイは、強い直射日光が苦手と言います。
我が家の前庭は、日陰がないので、1階北向き中庭のサンルームのようなところに
しばらく置いていました。
DSC_0373-20151031.jpg 
↑こんなところ。
DSC_0425-20160523.jpg 
(撮影日:2016/5/23)
↑翌年の写真。
真ん中の青色の花が、藍姫です。
しばらく日の当たらない中庭をヤマアジサイコーナーにしていました。
IMG_7476-20160604_2017061510382683f.jpg 
(撮影日:2016/6/4)
↑昨年の花。
花は咲いてくれたのですが、ある程度日が当たらないと花付きが良くないのか
昨年はあまり咲いてくれませんでした。
それで、前庭も、夏場は木が茂り、木陰になる場所があるので
カシワバアジサイを抜いた後に地植え出来ないかと
前庭の一番奥に鉢を移動して、様子を見ることにしました。
DSC_0728-20160615.jpg 
(撮影日:2016/6/15)
↑こんな感じ。
他のヤマアジサイですが
不用意に表の前庭に置いてしまって、短時間で葉っぱをチリチリにしたことがあるので
びくびくです (;´Д`)ゞ
しばらくここに置いても大丈夫だったので自信を付けました。
DSC_1737-blog20170529-2.jpg 
(撮影日:2017/5/29)
昨年より日当たりが良かったせいか
無事、たくさん花を付けてくれました。
小さいけど。
鉢で植えっ放しだからかもしれません。
地植えにすると、ヤマアジサイも大きな株になるらしいのですが
野趣に富んだヤマアジサイらしく
あまり大きくならずに、小さい花がたくさん付いてくれるといいなと思います。
DSC_1815-blog20170530.jpg 
(撮影日:2017/5/28)
土のPHのせいか、微妙に色が違うのも、アジサイの素敵なところです。
2鉢をカシワバアジサイの植えてあった場所に無理やりですが、置いてみました。
奥の鉢は青系で、手前の鉢がピンクっぽく咲きました。
DSC_1927-20170602.jpg 
(撮影日:2017/6/2)
DSC_1813-blog20170530.jpg 
(撮影日:2017/5/30)
この場所で元気に成長してくれそうなので
来年の春までには、地植えしてみようかなと思います。
上手く育ってくれますように。

 ヤマアジサイ

0 Comments

Leave a comment