ジャカランダ2017

DSC_2430-blog20170616.jpg (撮影日:2017/6/16)
ジャカランダが、今年も咲いてくれました。
昨年ガッツリと剪定をしていただいたので
わずかしか咲きませんでしたが
2007年に初開花して以来、今までわずかでも咲かない年はなかったので
咲いてくれただけでも嬉しいです。
DSC_2444-blog20170616.jpg 
(撮影日:2017/6/16)
強剪定をすると、次の年にまた旺盛に伸びてしまうのかもしれませんが
狭い庭なので剪定せざるを得ない状態です。
昨年は、10月1日に剪定をしていただいたのですが
遅かったということもありそうです。
DSC_1569-20170606.jpg 
(撮影日:2017/6/6)
以前見たネットでは、8月15日までに剪定は済ませた方がいいと読みましたが
改めて時期を調べてみると
と書いてありました。
DSC_2405-20170616.jpg 
(撮影日:2017/6/16)
また、別のサイトでは
と書いてありました。
DSC_2290-20170614.jpg 
(撮影日:2016/6/14)
↑の写真、右手に一部だけ花が付きました。
<剪定>
(撮影日:2017/6/14)
DSC_2540-20170623.jpg 
(撮影日:2017/6/23)
↑今撮って来た写真です。
わずかな花ですが
6月始めから咲き始め、花穂が次々に咲き進みますので
1ヶ月くらいは花が楽しめます。
今年は、花が終わったら7月中旬までには軽い切り戻しを検討しようかと思います。
DSC_2439-20170616.jpg 
(撮影日:2017/6/16)

 我が家のジャカランダ

0 Comments

Leave a comment