カッシア 2017

DSC_2386-20170616.jpg 
(撮影日:2017/6/16)
カッシアが今年も咲いています。
我が家のカッシアは、調べてみると2007年に買っていました。
もう10年も育てていたのですね。
DSC_0231-20160623.jpg 
(撮影日:2016/6/23)
↑昨年の写真。
中央、黄色い花が少し咲いているのがカッシアです。
ここは、ガレージの片隅で、全部鉢植えで寄せ鉢しています。
一番後ろのアジサイは地植え。
カッシアは、5年ほど同じ鉢に植えっ放しだったので
花付きが、少し減って来ていました。
なので、今年の春に少し大きな鉢に鉢増しをしました。
DSC_1983-20170605-2.jpg 
(撮影日:2017/6/5)
6月始めの写真です。
植物は、正直なもので、植え替えをしてあげると成長がぐんと良くなりますね。
あまり大きくなり過ぎても困りますが
剪定もきくようなので、適当に剪定すると良いようです。
DSC_2303-20170616.jpg 
(撮影日:2017/6/16)
それから、今年気が付いたことは、案外水を欲しがるということ。
毎日水遣りはしているのですが
この場所は雨が掛からないこともあり、少し水遣りが遅れると
花が萎れてしまいます。
調べてみると、カッシアは比較的冬でも水を吸い上げる力があるので
季節を問わず、しっかりと水遣りはした方が良いようです。
DSC_2388-20170616.jpg 
(撮影日:2016/6/16)
DSC_2308-20170616.jpg 
(撮影日:2017/6/16)
カッシアは、6月から7月に咲き
9月から10月にかけても咲きます。
今年も無事、秋にも咲いてくれるといいなと思います。
DSC_2456-20170620.jpg 
(撮影日:2017/6/20)


 樹木・花木

2 Comments

tearose  

お久しぶりです。
みーさんちのカッシアはクリーム色なんですね
この色は見たことがないので新鮮です。
涼しげで紫陽花にも合いますね。

我が家には黄色いのがありましたがあまりに旺盛なので
強剪定を繰り返すうちに枯らしてしまいました。
次植えるならこの色がいいなぁ☺️

2017/06/26 (Mon) 21:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

to tearoseさん

ご無沙汰しています。
我が家のカッシア、クリーム色なんですよ。
普通は、黄色ですよね。
ガーデンフィールズのも黄色でした。
クリーム色のカッシアは、ぽんちゃんに教えてもらって
確か山本の園芸店(陽春園だったかな?)で買ったと思います。
tearoseさんのところのカッシアは地植えされていたのかな?
やっぱり地植えすると旺盛に大きくなるのですね。
我が家はずっと鉢植えなので、それほど大きくないです (^_^;A

2017/06/26 (Mon) 23:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment