アナベル 2017

DSC_2696-blog20170627.jpg 
(撮影日:2017/6/27)
今年も、アナベルが咲いています。
今では、どこの庭でも見られるありふれた花ですが
30年くらい前から、やはりずっと大好きな花のひとつです。
過去記事を辿ってみると、2012年以来、エントリーしていませんでした。
DSC_0125-20160602.jpg
(撮影日:2016/6/2)
↑昨年の写真です。
DSC_0640-20160611.jpg 
(撮影日:2016/6/11)
↑昨年の写真。
DSC_2350-blog20170616.jpg 
(撮影日:2017/6/16)
↑今年の写真。
昨年は、アナベルの花が終わってカットした後
8月にNZパープルの鉢を前庭に差し込んだので、アナベルが伸び伸びしていますが
今年は5月にはNZパープルを置いてしまったので
アナベルが、ちょっと窮屈そうですね。
DSC_1753-20160529.jpg 
(撮影日:2017/5/29)
アナベルとカシワバアジサイのコンビで
今の庭を作った2005年から長年地植えで育てていましたが
大きくなるカシワバアジサイの剪定がやむを得ず、花数が少なくなる年もあり
庭のイメージチェンジをしようかと
2016年2月に、カシワバアジサイを抜いてしまいました。
DSC_0735-20120607.jpg 
(撮影日:2012/6/7)
↑カシワバアジサイが元気でたくさん咲いていた頃の写真。
やはりいなくなってしまうと、存在感があったなぁと思います。
もし育てるなら、水遣りは大変ですが、鉢植えでもいいかもしれません。
アナベルは、剪定も楽チン。
茎が細く雨でおじぎをしたり折れてしまうのは難点ですが
長い間花を楽しめ、白い花が庭を明るくするので、もう少し増やしてみようかなと思う
今日この頃です。

 アナベルとカシワバアジサイ

0 Comments

Leave a comment