少女趣味なコレクション・・・(^^;)☆\

CIMG0683.jpg
わたしは剣葉や葉もの等男前な植物が好きではありますが、実を言うと結構な少女趣味であります(@@;)
今日はまだお外の植物が地味で寂しいので、ちょっとおうちの中のかわいいもの達のご紹介をさせていただこうかと思います┐(-。ー;)┌ヤレヤレ…。

わたしはずいぶん昔にたった2度だけですが、ヨーロッパ旅行に行ったことがあります。今ならば絶対絶対花や庭園を見る旅に行くのですが、当時は花作りはしていたものの平気でごく普通の観光旅行に参加してしまいました。今から思えばもったいない事をしたものです。そして今となっては簡単に海外旅行など行けない境遇になってしまいました(T T) でも、いつか本場のお花を見る旅に行けたらいいなと思っています(いつのことやら・・・@@;)

CIMG0684.jpg


旅行中、かわいいものの大好きなわたしは、ドイツ、オランダ、ベルギー、スイスなどの小物屋さんに目が釘付け・・・!一緒に行ったお友達と共に狂気乱舞してしまいました。特にドイツのクリスマスマーケットには、一日中でもそこに居たくなるくらい素敵なものがあふれ返っていました。(きっと今なら一日中居たくなるのは庭園や温室を優先することでしょうが・・・。)





CIMG0686.jpg CIMG0671.jpg

CIMG0662.jpg


左と下はおそらくベルギーで買った、紙で出来たクリスマスオーナメント。とても精巧に作られた奥行きを感じさせるものです。



CIMG0932.jpg
お花を見るツアーではなかったものの、オランダの家々のかわいらしい植栽やスイスの窓辺やコンテナのゼラニューム、ベルギーの街角で見かけたキクの寄せ植えの意外さなど、心に残るものがたくさんありました。
また、北欧で花を育てるために借りるという小さな家がたくさん集まった場所を観光した覚えがあるのですが、それはどこの国でどういった名称があるのか、さっぱり忘れてしまいました。改めて今回調べてみたのですが、それらしいものを見つけられませんでした。気になります・・・(=・ェ・=? ホエ

*追記2/15 amiさんからアロットメントガーデンではないかと早速情報をいただきました。 いつもほんとうにありがとうございます。よろしければクリックしてご覧下さい。

CIMG0685.jpg

左は中でも特にお気に入りのオルゴールです。たぶんドイツのクリスマスマーケットで買ったと思います。下の小物とタイルはオランダ・・・。真ん中の丸いお皿のみ木製で北欧のもの。


CIMG0690.jpg

CIMG0661.jpg CIMG0927.jpg CIMG0931.jpg

CIMG0665.jpg

CIMG0668.jpg

下はみーちゃんとリビ君かな~?(*^^*)

CIMG0666.jpg


CIMG0926.jpg CIMG0925.jpg

食器棚の隙間がこの子達の住まいです。

CIMG0680.jpg

今日はこちらは夕方から雨模様になりました。東京では最高気温18.7℃まで上がり、4月中旬の暖かさだったようですね。関西はしばらく傘マークが続くようですが、寒かったり暖かかったりする季節になってきました。花粉の飛ぶシーズンも近付いてきたのでしょうか。体調に気を付けなければいけませんね。
各地3月下旬から4月の気温だったなんて聞くとなんかあせりますが、気が付いたら春真っ盛りなんてことのないように、春準備がんばらなくっちゃ~三(; ̄▽ ̄)o アタフタ ))

 趣味、芸術

12 Comments

ami  

みーさんこんばんは。
わたしは猫ものならなんでも買いたくなってしまうので「みーちゃんとリビ君」の入ったカップの置物が気に入りました♪
ベルギーで買われたペーパークラフト、わたしもチボリ公園で見ましたよ。
他に水鳥の巣をモチーフにしたものには卵の部分をネコヤナギのぽわぽわで表現していたりそういうところがかわいいですよね。(あ、猫のがある~)
マイセンの花のカップもすてき!クロッカスとかアネモネとか、ワスレナグサとかオダマキとかタイツリソウ、野草が描かれている、こういうデザインを見るとヨーロッパの人の春の訪れを待っている感じがなんとなく伝わってきますね。
特にお花を見るツアーでなくても春以降行けばなにかしら咲いていて育ちもいいですよね。気候にあっているんでしょうか。まず街路樹の背が高いので感動します。

>北欧で花を育てるためだけに借りるという小さな家
「クラインガルデン」みたいなのじゃなかったですか?小屋に寝泊まりできるような?
ドイツ語で小さな庭という意味らしいですが。市民農園のおしゃれなヤツ、検索したらアロットメントガーデンと呼んでいるみたいです。

食器棚の最上段の紫のお花のプレート、気になります、よく見えないけどすてきそう♪
みーさん邸、見せ場がたくさんありますね。






2006/02/15 (Wed) 01:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

amiさん、おはようございます♪
早速北欧の「花を育てるために借りる家」について教えていただいて
「さすが、amiさ~ん!」と言う感じです(≧∇≦)ъ ナイス!
ありがとうございます。
きのう散々ネットを放浪してみたのですが
検索しきれなくてギブアップして寝てしまったダメなわたしです(*TーT)b!
そうそう、寝泊りくらいしかできないですが
(追記:調べたサイトで読むとと宿泊してはいけないらしいですね@@;)
「市民農園みたいなおしゃれなやつ」です!
本を読みに来たりここでお昼寝をしたりすると聞き
ずいぶんすてきなものがあるんだなぁと感心したものです。

食器棚の上のお花のプレート、気にしていただけましたか?
amiさん、目の付け所がなかなかで、ドキッとすることがあります。
(ま、そんな大げさなものではありませんが・・・^^;)
実は主人の妹は自称(と言っては叱られますが!)画家で
あのプレートは妹が絵付けをしたものです。
ちょっと恥ずかしいですが、次回またアップでご紹介させていただいていいですか?
( ̄∇ ̄*)ゞチョウシニノリスギ・・・!
いつもコメントしていただいてほんとうにありがとうございます♪


2006/02/15 (Wed) 10:42 | EDIT | REPLY |   

unknown  

こんにちは。
ここ2、3日暖かいですね。
一昨日は朝マイナス9度から最高気温17度まで上がって、
一日に18度もあがるなんて驚きでした。
みーさんのコレクション、とても可愛らしいです。
私は北欧には行った事が無いのですが、
欧州は物も景色も何故か絵になるし、
日本人にない色の組み合わせなど、素敵ですよね。
年齢は関係ありません、可愛いものは可愛いんです。
ベルギーのペーパークラフトが私は一番気に入りましたよ。
カップボードもみーさんのように綺麗に飾って見せる工夫、素敵!!
ディスプレイのセンス、抜群!!
お花だけでは無く、暮らし方など、参考にしたいです。
私もお花を見る旅、マナーハウスに泊まったりしてね、行きたいですね~。
こちらも今日はかなり暖かいので、
近くのHCにレンガを100個買いに行ってきました。
庭の小道を大改造したいんです。

2006/02/15 (Wed) 13:08 | REPLY |   

げこ  

そそっかしいですね。上のコメントは<げこ>でした。
ごめんなさいね~。

2006/02/15 (Wed) 13:10 | REPLY |   

みー  

げこさん、こんにちは~♪
コメントありがとうございます。
>一昨日は朝マイナス9度から最高気温17度まで上がって、
すごいですね~!
でもそれって、もしかして「一日に18度」でなくて「26度」では?(^^;)
あまり一日で温度差があると体調悪くしたりしますよね。
季節の変わり目は要注意ですね。

「日本人にない色の組み合わせ」で思い出しましたが
どこの国か忘れてしまいましたが、小学校のそばを通った時
校庭で遊んでいる子ども達の服がとてもカラフルで
きれいな色であることに感激しました。
嫌味でない美しい色の組み合わせの感覚は小さい頃から
養われるものなのかもしれませんね。

>年齢は関係ありません、可愛いものは可愛いんです。
って言っていただけてちょっとうれしいです(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
わたしのお友達(年おんなじ!)でこんなもんじゃなく、もう部屋中
小さなかわいいものだらけって方がいるのですが
まるでおとぎの国状態ですw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
一度写真に撮りたいなぁなんて思ったりしますが・・・。
思い付くままに「Small Garden」から離れて
こんなところまでお見せしまってお恥ずかしいですが
肝心の植物もUPしなくっちゃ~ね~(;^◇^;)ゝ イヤァ

げこさん、レンガ100個買われたのですか~?!
すごいですね~!
「庭の小道の大改造」楽しみですね。
拝見したいな~o(^-^)o ワクワクッ


2006/02/15 (Wed) 14:22 | EDIT | REPLY |   

げこ  

>もしかして「一日に18度」でなくて「26度」では?(^^;)
おっしゃる通りです、お恥ずかしい。。
この暖かさに騙されてはいけませんと心に誓ってます。

ブログ等、私にも出来れば、私のお庭も見て頂けるのすが、
私には人を引き付けるだけの文章力もPCも出来ないし、、。

では、みーさんより、メールアドレス等、頂けるのでしたら、写真等添付くらいは出来ると思います。

よろしければ、ご返信下さいね。

2006/02/15 (Wed) 15:42 | REPLY |   

みー  

げこさん、お返事ありがとうございます。
わたしも昨年4月頃ブログの存在を初めて知ってから
自分がブログだなんてとんでもない!と強く思っていましたが
いつの間にやら始めてしまって、ほんとうに我ながら驚いています。
こんなわたしのブログでも、げこさんのようにのぞきに来てくださる方がいらっしゃって
とてもうれしく、ありがたいことだと思っています。
ブログはわたしもぽんちゃんも凝り性で
基本形をいじくり回して七転八倒していますが、そのまま使うのなら
とても簡単に始められるようですよ。
げこさんもまた気が向いたらいかがですか?
・・・な~んて勧めたりして・・・(^^;)☆\バコッ!

またメールさせていただきますので
お庭の様子など拝見できたらうれしく思います。
写真添付のできるBBSとかだったらいいのにね~。
残念~!

2006/02/15 (Wed) 16:45 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/02/15 (Wed) 23:48 | REPLY |   

TOMMY  

めっちゃ、かわいいものばかりじゃないですか?

すんごいですね~。

ボクも姉が二人もいたから、
 こんなの、大好きですよ~。

ボクのダサイブログと違って、
 みーさんのブログはオシャレやなあ~。

みーさん、ボクの専属スタイリスト?になってくださいな~。

お願いしますねっ。トミー

2006/02/16 (Thu) 15:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

あら~!
トミー先生、お忙しいのにカキコありがとうございます~♪
そうなんです。
わたしこんなのが大好きなんですが
トミー先生もお嫌いではない?(^^;)
先生のはダサイブログではなくて楽しいブログです。
おなかが痛くなりそうです・・・ヾ(≧▽≦)ノ ブハハ☆

スタイリストだなんて、とんでもないとんでもない!
絶対なれましぇ~ん!
だって外見が全然ステイリストでないもんね~(ーー;).。

2006/02/16 (Thu) 16:27 | EDIT | REPLY |   

Toko  

わぁ、かっわいい~~~♪
こんな可愛のがあちこちにあるなんて、いいなっ、いいなぁ♡
我が家の詰め込み食器棚とは大違いだなっ( ^-ω-^)

2006/02/17 (Fri) 00:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

ありゃ~!
Tokoちゃん、コメント入れてくれてるの今頃気が付きました( ̄▽ ̄;)!!ガーン
なんてこった~!
ごめんね、Tokoちゃん・・・ってこれ読んでもらえないだろうな~(TmT)ウゥゥ・・・

2006/03/09 (Thu) 13:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment