スズランノキ 2017

DSC_2621-blog20170626.jpg 
(撮影日:2017/6/26)
スズランノキ
(学名)Oxydendrum arboreum
(英名)Sour Wood、Sorrel Tree
ツツジ科オクシデンドルム属
耐寒性落葉高木
樹高:自生地では20m
開花期:7~8月
原産地:北アメリカ

2006年から育てている鉢植えのスズランノキですが、1階には置く場所がなく、ずっと2階テラスで育てていました。
お花が咲いた時だけ、1階に持って降りたりしていましたが、ガレージに、だんだん植物を置くようになり、スズランノキも2015年から1階に持って降りました。
そして、2016年の春に、大きな鉢に植え替えました。
去年の成長は、それほどでもありませんでしたが、今年はグンと大きくなりました。
DSC_1083-20170503.jpg 
(撮影日:2017/5/3)
DSC_1722-20170528.jpg 
(撮影日:2017/5/28)
DSC_2616-20170626.jpg 
(撮影日:2017/6/26)
DSC_2464-20170620.jpg 
(撮影日:2017/6/20)
DSC_2462-20170620.jpg 
(撮影日:2017/6/20)
DSC_2581-20170625-2.jpg 
(撮影日:2017/6/25)
DSC_2625-20170626.jpg 
(撮影日:2017/6/26)


 樹木・花木

8 Comments

にくちゃん  

みーさん、こんばんは~
スズランノキ、鉢植えなのに葉色が良く、凄く花付きがいいですね。
私も、みーさんの以前の記事を見て、鉢植えでも大丈夫なんだ~とネットで購入、鉢植えで育てていますが、今の時期にはや葉っぱが赤っぽくなり(毎年なんですよ)、花も貧弱なんですよ。
鉢の大きさはどのくらいですか?うちも植え替えた方が良いのかも・・・
ヒマも大きくて立派ですね。
うちでは、冬越しは無理なので、種まきしたものがやっと30cmくらいです。
でも、毎年少しづつ種が取れ、種まき仲間におすそ分けしています。
みーさんからのヒマの輪、広がってますよ~(^.^)

2017/07/15 (Sat) 21:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

to にくちゃん

にくちゃん、今晩は!
お返事が遅くなってごめんなさいね。
スズランノキ、毎年今頃葉っぱが赤っぽくなるのですか?
秋には紅葉しますが、今頃赤くなるのは、おかしいですね。
スズランノキを育てて11年になりますが
スズランノキは、案外水を欲しがる木のような気がします。
今までは、8号鉢か9号鉢くらいに植えていたのですが
たまたま空いていた我が家の大きめの鉢に、昨年植え替えました。
今、測って来ましたが、内径30cm、高さ55cmでした。
それでも、昨年は、すぐ乾いて、葉っぱが水を欲しそうな顔をしていました。
水が切れると葉っぱも勢いがなくなり、紅葉も綺麗に赤くならないような気がします。

ヒマの輪、広がっているのですね。
とても嬉しいです。
ありがとうございます。

2017/07/16 (Sun) 20:44 | EDIT | REPLY |   

にくちゃん  

No title

みーさん、お返事ありがとうございます。
ヤッパリ鉢が小さすぎるのかもしれません。
8号鉢に植えていますが、夏は特に水切れがちなので・・・
わざわざ鉢の大きさを計ってくださって、ありがとうございます。
私も、大きめの鉢に植え替えてみます。

ヒマといえば、ずーさんはお元気でしょうか?
HP見られなくなってますね。

2017/07/17 (Mon) 13:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

to にくちゃん

そうですね。
鉢増しされてみるといいかもしれません。
それと、水切れに要注意です。
水分が十分だと、葉っぱがツヤツヤしてみずみずしい感じになりますよ。

ずーちゃん、ずいぶん前からブログがクローズされていますよね。
わたしも気になっているのですが
親しかったぽんちゃんや、いなばやさんも連絡が取れないので
様子を伺う方がいなくて、わたしも、お元気かなと心配しています。

2017/07/17 (Mon) 13:36 | EDIT | REPLY |   

tearose  

スズランの木も持ってらしたのですね
紅葉は綺麗だと聞いていましたが
花がこんなに可愛いなんて❤️
花の少ない時期に清涼感があって素敵ですね

ここがガレージなんですか?
美しくコーディネートされていて素敵
ジャングル化している我が家とは大違いです💦
みーさんもたくさん木を持っていらっしゃいますね
鉢植えで大きくなるものをちゃんと管理されていて凄いです。
私も樹木や低木好きでついつい増やしてしまいますが
鉢植えでの管理はなかなか難しいです。
みーさんの影響受けて買ったジャカランダも
去年は寒さで主軸が枯れて今は草丈になっちゃいました。
スズランの木も欲しくなりますが
見せて頂くだけにしておきましょう。

今はFBやインスタに移ってしまう人も多いですが
こうして沢山まとめて写真見られるのは嬉しいです。
英名まで見て へぇ 何でだろう?
などと考えてるファンもいるので宜しくお願いしますね。
私も長年不調のパソコンがついに来週退院して帰ってきます。
またぼちぼち再開しようと思っています。😅

2017/07/18 (Tue) 14:49 | EDIT | REPLY |   

みー  

to tearoseさん

スズランノキは、元々は紅葉が綺麗だったので小さな木を買ったのですよ。
こんな可愛い花が咲くと知ったのは、次の年に初めて花が咲いた時でした。
まさに、スズランノキと納得しました(笑)
初めて咲いた時の記事は、こちらです。
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-405.html

ここ、ガレージなんですよ。
車止めが見えるでしょう? (^_^;A
tearoseさんのところのお庭のように広くなくて、こんなところに無理やり鉢を並べているのです。
なので、車が後ろに下がり切れなくて少し前が道路にはみ出ている感じなんです (´・ω・lll)
義母が居た頃は、こんなことはしなかったのですが
天国で、きっと呆れられていますね(^_^;)
ごめんなさい。

わたしも、花木が好きで、ついつい買っているのですが
鉢植えで樹木を育てるのは、やはり難しいですよね。
水遣りが大変です。
ジャカランダ、寒さで主軸が枯れてしまったのですか?
でも、生きているなら、また育ってくれますね。

tearoseさんは、インスタはされていらっしゃいませんか?
わたしも、ずっと躊躇していたのですが
最近、コンスタントに毎日投稿しています。
確かに簡単ですね。
でも、きちんとした記事にするのは、ブログが一番良いし
自分の記録になるので、細々でもなるべく続けていきたいなと思っています。
ただ、FB、インスタ、ブログと頑張るのは良いのですが
3つとも中途半端になりそうですね。
まあ、難く考えないで、適当に楽しみながらやりたいと思います(^_^;)

PC、直ったのですね。
ブログも再開ですか?
わたしも、また楽しみに拝見させていただきたいと思います。
コメント、とても嬉しかったです。
ありがとうございます (#^.^#)

2017/07/18 (Tue) 22:28 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

こんばんはー!

大好きなスズランノキ!
うちのは、枯れてしまいました(^^ゞ
置いてあるのは、日当たりいいところですか?
花が可愛らしいのはもちろん、紅葉も綺麗ですよねー(^O^)

2017/07/18 (Tue) 22:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

to Katsuyaさん

今晩は~!
Katsuyaさんちのスズランノキ、枯れちゃったのですか?
寒さには、弱くはないと思うのですが、何が悪かったのでしょうね。
我が家は、日当たりの良いところしかないくらいなので
スズランノキも、日当たりのいいところに置いてあります (^_^;A
紅葉は、なかなか綺麗に色付かないのですが
やはり、温度、湿度、日照が理想的にならないといけないのでしょうね。

2017/07/18 (Tue) 23:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment