コロカシア達 2017

DSC_2953-20170720.jpg 
(撮影日:2017/7/20)
今年も、コロカシアたちが元気です。
DSC_2329-20170616-3.jpg 
(撮影日:2017/6/16)
↑コロカシア コールマイナー
2014年から植えっ放しなので、だんだん葉っぱが小さくなっています (^_^;A 
DSC_2558-20170625.jpg 
(撮影日:2017/6/25)
↑もう一鉢のコールマイナー。
DSC_3021-20170721.jpg 
(撮影日:2017/7/21)
↑コロカシア エレーナ。
エレーナは、今まで葉っぱが小さかったですが
同じように植えっ放しにもかかわらず、今年は今までより大きな葉っぱになりました。
球根が増えてくれるといいけど
なかなかコールマイナーのように旺盛ではありません。
DSC_3076-20170716.jpg 
(撮影日:2017/16)
そして、↑これは、昨年inabayaさんからいただいたコロカシア。
今年は、艶のある大きな真っ黒い葉っぱが展開してびっくりしました。
DSC_0769-20161110-2.jpg 
(撮影日:2016/11/10)
↑いただいた時の写真。
今まで見た中で、一番黒い葉っぱに目が釘付けになりました。
名前は、コロカシア ブラックコーラルとのこと。
DSC_1986-20170605.jpg 
(撮影日:2017/6/5)
最初の頃出て来た葉っぱは、こんな柄になりました。
面白いですね。
DSC_2774-20170704.jpg 
(撮影日:2017/7/4)
DSC_2950-20170712-2.jpg 
(撮影日:2017/7/12)

 球根植物

6 Comments

スモ  

みーさん、こんばんは☆
ブログの更新、うれしいなぁ~~
fbやインスタで見る画像もいいけど
やっぱり昔ながら(笑)ブログ!いいですね
みーさんの丁寧な説明にいつもうなづきながら見ています
みーさんが更新してくださるので、私も書かなきゃ!と思います
みんなブログから離れていくけど、私は庭の記録として続けたいです
いつも楽しみに見てますよ♡♡♡

ブラックコーラル、カッコイイですね
でも、山庭では越冬できないだろうなぁ。。。。
コロカシアとヒマは、みーさんの夏の定番ですね

2017/08/01 (Tue) 21:09 | EDIT | REPLY |   

みー  

to スモさん

スモさん、今晩は~!
嬉しいコメント、感激です~!
ありがとうございますヾ(*≧∀≦)ノ゙
ブログは、FBやインスタとは違って、記事としてのまとまりがあるよね。
それに、何より自分の記録になるでしょう?
そうそう!
「庭の記録」ね。
コメントのあるなしには関わらず、わずかな人でも誰かが見てくれてるだけでいいかなと思うのよ。
わたしも、サボりっ放しだったけど、スモさんも頑張ってるから更新マイペースだけど頑張るね (^o^)/

ブラックコーラル、山庭では越冬無理かな?
いなばやさんも、越冬しなかったと言われていました。
ランナーも出ないタイプらしいですね。
頑張って増やしておきますね。
コロカシアもヒマも、男っぽい素材だね (≧∇≦;)

2017/08/01 (Tue) 23:01 | EDIT | REPLY |   

かぴ  

こんにちわ。
はじめまして…。
いつも楽しく拝見しております٩(^_^)
とっても素敵なお庭で拝見する度にうっとりです(*´▽`*)
コロカシア…大好きで毎年購入するも
中々冬越しが出来なくて残念な思いばかりしています。
なので、何度も拝見して本当に楽しませて頂いております。

2017/08/05 (Sat) 12:53 | REPLY |   

みー  

to かぴさん

かぴさん、今晩は!
はじめまして。
いつも拙ブログを見てくださっているとのこと、とても嬉しいです。
ありがとうございます。

コロカシア、かぴさんのところでは冬越ししませんか?
それは残念ですね。
お友達のところも、冬越し出来ない人が多いのですが
少しの温度の差で、難しいものですね。
我が家の取り得は、冬暖かいところですが
夏は暑いので、暑さが苦手なものは育てられないのですよ。
それも残念です (^_^;A
また、遊びに来てくださいね。
ありがとうございました (#^.^#)

2017/08/05 (Sat) 22:06 | EDIT | REPLY |   

ともっち  

格好いい葉っぱ

みーさん、これも鉢で育ててあるのでしょう?
こちらは越冬の心配はないので今度育ててみます
植える場所ないけど鉢で大きくなるなら期待出来ますねぇ

2017/08/15 (Tue) 10:16 | REPLY |   

みー  

to ともっちさん

ともっちさん、コメントありがとうございます。
そうそう!
写真に写っているのは、全部鉢植えですよ。
何しろ、地面が少ないもので、地植えしようにも、する場所がありません (^_^;A
みなさん、越冬しない方が多いのですが
ともっちさんのところでは、越冬出来るのなら安心ですね。
鉢でも十分大きくなりますので、今度是非挑戦してみてくださいね (^o^)/

2017/08/15 (Tue) 11:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment