大輪朝顔

DSC_2960-20170814.jpg 
(撮影日:2017/8/14)
今年の春、Yuriさんから6粒の大輪朝顔の種をいただき
初挑戦してみました。
DSC_2088-20170609-3.jpg 
(撮影日:2017/6/9)
種蒔きが遅くなり
6月9日にやっと播種しました。
DSC_2229-20170613.jpg 
(撮影日:2017/6/13)
4日後にひとつ発芽。
DSC_2230-20170613.jpg 
(撮影日:2017/6/13)
よく見ると、もうひとつ芽が出ていましたが
まだ双葉が開いていませんでした。
DSC_2253-20170614.jpg 
(撮影日:2017/6/14)
翌日見ると、無事展開していました。
DSC_2507-20170622.jpg 
(撮影日:2017/6/22)
最初の発芽から10日近く遅れましたが
もうひとつ発芽しました。
DSC_2508-20170622.jpg 
(撮影日:2017/6/22)
全体は、こんな感じ。
DSC_2780-20170706.jpg 
(撮影日:2017/7/6)
最初の発芽から23日目でしたが
もうひとつ芽が出ました。
全部で4つです。
DSC_2778-20170706-2.jpg 
(撮影日:2017/7/6)
全体は、こんな感じ。
DSC_2889-20170712.jpg 
(撮影日:2017/7/12)
ネットを見ると、本葉が8枚の頃、「摘芯」をすると書いてあったので
切ってみました。
DSC_2977-20170713.jpg 
(撮影日:2017/7/13)
もっと早く植え替えをした方が良かったと思いますが
やっと本植えをしました。
DSC_3149-20170801-2.jpg 
(撮影日:2017/8/1)
ツルが伸びて、少し暴れていますが
8月1日、やっと花が咲きました。
ツルは、2本くらいにすると書いてありましたが
そのままにしていたので、混乱状態です。
行燈の支柱の上まで届いたツルは、その都度先を止めるようにしました。
DSC_3223-20170815-2.jpg 
(撮影日:2017/8/15)
↑今日、雨の中撮った写真です。
夕方5時半くらいだったので、お花は萎れています。
DSC_3147-20170801.jpg 
(撮影日:2017/8/1)
「松の雪」
青い朝顔は、最初に咲いたものは、白い絞りがなく、無地でした。
DSC_2951-20170808.jpg 
(撮影日:2017/8/8)
その後咲いたのも、無地のものもありましたが
DSC_2946-20170808.jpg 
(撮影日:2017/8/8)
白い絞りが入るものがたくさん咲きます。
DSC_2959-20170814.jpg 
(撮影日:2017/8/14)
青に白い絞りは、浴衣の柄のようで素敵ですね。
DSC_2968-20170815.jpg 
(撮影日:2017/8/15)
↑今日撮った写真です。
雨に濡れているところが、ピンクになるのですね。
白く変化すると酸性雨で危険らしいですが
これくらいは、大丈夫なのかな?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11133885711
DSC_2961-20170814.jpg 
(撮影日:2017/8/14)
「住吉衣」
白い花
清楚ですね。
DSC_2962-20170814.jpg 
(撮影日:2017/8/14)
中心が、少しピンクのものも。
DSC_2942-20170808.jpg 
(撮影日:2017/8/8)
DSC_2954-20170812.jpg 
(撮影日:2017/8/12)
「駿河の流」
砂子絞りというようです。
藤色というより水色っぽく見えますが
爽やかな色合いで綺麗です。
DSC_2953-20170812.jpg 
(撮影日:2017/8/12)
Yuriさん、素敵な朝顔をありがとうございました。

 庭の植物

2 Comments

かぴ  

こんばんは♪

朝顔…とても素敵な花色ですね。
藍色がかったブルーの絞りが何とも言えず素敵です。
葉っぱは、少しライムグリーンに見えますが…
それがまた良い感じですね(^_^)
淡いピンクもとても素敵です♪

関東はずっと雨でして…
朝顔はお花が透けて痛んで可哀想な日々です(´-ω-`)

2017/08/16 (Wed) 20:01 | REPLY |   

みー  

to かぴさん

かぴさん、今晩は!

いつもコメントありがとうございます。
そうそう!
藍色の絞りの朝顔の葉っぱは、ライムグリーンなんです。
葉っぱも、いろいろで面白いですね。
淡いピンクも、素敵でしょう? (#^.^#)

東京は、もう16日連続で雨らしいですね。
梅雨の間より、梅雨が明けてからの方が、降水量が多いと言っていました。
今日は、9月下旬並みの寒さだったらしいですね。
関西は、相変わらず暑いです (´・ω・lll)

2017/08/16 (Wed) 21:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment