大輪朝顔ーその2

DSC_3314-2.jpg 
(撮影日:2017/8/20)
Yuriさんにいただいた大輪朝顔の4つ目の花が咲きました。
白地に紅色の縞が綺麗です。
名前は、「栄冠」
DSC_3223-20170815-2.jpg
(撮影日:2017/8/15)
鉢を2階テラスに置いていましたが
ここだと誰にも見て貰えないので
1階のガレージに持って降りることにしました。
DSC_3295-20170817.jpg 
(撮影日:2017/8/17)
DSC_3316-20170822.jpg 
(撮影日:2017/8/22)
持って降りると、通り掛かりの方が
大きな朝顔ですね~と声を掛けてくださるのが
やっぱり嬉しいです。
DSC_3325-20170822.jpg 
(撮影日:2017/8/22)
DSC_3343-20170826.jpg 
(撮影日:2017/8/26)
今まで、行燈の中に納まるように、伸びたツルは切っていましたが
下に持って降りてしばらくすると
まるで目が見えるように、手すりに向かってツルが伸びていました。
不思議~!
思えば、大人になってから朝顔を育てた記憶がありません。
大輪朝顔は、西洋朝顔とは育て方も違うのではないかと思い
ネットであれこれ検索してみましたが
厳密にやろうとすると、かなり面倒・・・。
展示会に出す訳ではないので、育て方は参考にする程度で、自己流です。
ツルは、伸ばさない方がいいのではないかと思いますが
ちょっと面白かったので、伸ばしてみることにしました。
DSC_3445-20170828.jpg 
(撮影日:2017/8/28)
DSC_3483-20170830.jpg 
(撮影日:2017/8/30)
↑今日撮った写真です。
絡まっていますね。
きっと花は小さくなると思いますが
いくつかでも咲いてくれるといいなと思います。
それからひとつ驚いたことがあります。
青い朝顔が、雨に濡れるとピンク色になることはありましたが・・・
DSC_3435-20170828.jpg 
(撮影日:2017/8/28)
↑朝8時に撮った朝顔「松の雪」が・・・
DSC_3451-20170828.jpg 
(撮影日:2017/8/28)
夕方5時20分に見ると、↑こんなにピンク色になっていました。
びっくり!
面白いですね。
DSC_3455-20170829-2.jpg 
(撮影日:2017/8/29)
↑翌日萎んだところも可愛かったです。
DSC_3228-20170817.jpg 
(撮影日:2017/8/17)
↑「住吉衣」
DSC_3461-20170830-2.jpg 
(撮影日:2017/8/30)
↑「住吉衣」

 庭の植物

0 Comments

Leave a comment