北山植物園・・・その1

CIMG6940.jpg9月21日、北山植物園で森和男先生が「秋から頑張る宿根草」と題して講習会をされるということで、待雪草さんに誘っていただいたので、ぽんちゃんと一緒に参加させていただくことに致しました。amiさんもいらっしゃいましたが、今回は叔母様もご同伴でさらに楽しいひとときでした。
北山植物園は今年は1月12日に行って以来、ご無沙汰です(@@;)
車で30分少々で行けるところですので、もっと真面目にのぞかなければいけないなぁと、反省しきりです。

朝10時半頃、ぽんちゃんとそれぞれの車で夙川駅で待ち合わせ。2台の車に電車で来られた7人が分乗して植物園へ向かいました。到着すると、早速森先生共々、植物園のお若い職員の方にガイドしていただいて、まずは園内散策をしました。

CIMG6919.jpg



入り口には、変化アサガオの展示が少しだけありました。






CIMG6918.jpg変化アサガオのことは、全然詳しくありませんが、奥が深くてとても専門的な世界のようです。

* モウズイカさんが昨年夏、変化アサガオ展示会レポートをまとめてくださっていますので、よろしければご覧ください。
「アーバン横浜G探検隊」レポート
「夏といえば朝顔、変化朝顔を通して園芸の歴史に触れてみませんか?」


CIMG6926.jpg


斑入りヤブランがたくさん咲いていました。
古くからある日本の庭の植物ですが、なかなかきれいだと思います。
洋風の庭にも合います。






CIMG6933.jpg




夏のなごり?
美しい色のダリアが咲いていました。









CIMG6928.jpg



関西の暑い夏を乗り切って、ラベンダーがきれいに咲いていました。
秋になって色も美しいです。







CIMG6934.jpg

カメラ、またしても遠景がピンボケです
(@@;)
壊れちゃったのかなぁ・・・(ーー;)

このピンクのは、サルビアだったと思うのですが・・・。
きれいだったから売店で苗も買ったのに、名前忘れました(x_x;)
お願い!苗には名札を・・・!


* 追記9/23 amiさんから、カワミドリ(Agastache属)の新品種サマーアメジストではないかとの情報をいただきました。たぶんそうではないかと思います。大変ありがとうございました
(^人^)感謝♪

サマーアメジストは西宮市が開発したアガスタケ(シソ科カワミドリ属)の新品種だそうです。花期は5月から晩秋までと長く、耐暑性・耐寒性に優れているということです。
ところで、わたしAgastacheは「アガスターシェ」と覚えていたのですが、「アガスタケ」と発音するのですか?知りませんでした(@@;)
サマーアメジストは「西宮市オリジナル植物」の中に紹介されています。

CIMG6935.jpg



三尺バーベナがコボレダネでたくさん咲いていました。
とてもかわいらしく大好きな花で、苗を買ったこともありますが、残念ながら狭い庭には向かない花です。






CIMG6938.jpg


こういう渋い花に目が行きます。不思議な花だなぁと思いましたが、ガイドさんの説明だとバーベナハスタータとのことです。調べてみたのですが、これは花の後の花ガラなのでしょうか。なんか納得いかないような感じ・・・。足元の名札にはフロックスミッドナイトフィーリング(Phlox 'Midnight Feelings')と書いてあるのですが、ググッてみたところ、これでもないように見えます。
皆さんは、どう思われますか?

* 追記9/23 amiさんからこれは、やはりバーベナハスタータの花後だと思うとの情報をいただきました。おもしろい形になるのですね。満開の時はさぞ見事だったと思います。


CIMG6938-2.jpg  CIMG6937.jpg

CIMG6939.jpg
サルビア ウリギノーサ(ボッグセージ)かな?
ボッグセージのボッグ(Bog)とは、沼地のことで原産地では沼や湿地帯に生えているそうです。学名のウリギノーサ(uliginosa)も同様に沼地や湿地に生えるという意味とのこと。
ウリギノーサって、そんなに水が好きな植物だったんだ。知らなかった・・・(@@;)
どおりで、よく乾くと思いました。


CIMG6941.jpg




白いフロックス・・・。
きれい♪






CIMG6942.jpg


オイランソウ・・・。
名前の由来は、花の香りが花魁(おいらん)の白い粉の香りに似ているところからとのこと。






CIMG6943.jpg

名前を聞き逃しました。(@@;)

* 追記9/23 amiさんから、タイリンウツボグサではないかとの情報をいただきました。ありがとうございます。

タイリンウツボグサ(Prunella grandiflora)はシソ科ウツボグサ属の多年草、原産地はヨーロッパからコーカサスとのことです。



CIMG6946.jpg  CIMG6954.jpg

CIMG6952.jpg

左は森 和男先生・・・。
「この花はなんと言う名前でしょう?」と聞かれています。よくシュウメイギクと紹介されている一重のものは、本当のシュウメイギクではないそうです。ピンクや白の一重咲き丸弁大輪品種は、台湾産のタイワンシュウメイギクと中国産種などを19世紀頃からヨーロッパで交配した園芸種で、草丈も高く大柄です。本来のキブネギク(貴船菊)であるシュウメイギクは、やや小柄な八重咲きで紫桃色のものだそうです。
ここに植えてあるものは、園芸種のシングル大輪品種でした。
先生は、この花はシュウメイギクではないと、おっしゃりたかったのです(^^;)



CIMG6947.jpg





ヒューケラ類が、たくさん植えてありました。これはシルバースクロールかな?











CIMG6948.jpg



プラムプディング・・・。











CIMG6960.jpg




真ん中の黄色っぽいのは、アンバーウェーブ?
それともキャラメルかなぁ・・・。
キャラメルは、8月にミヨシさんで買って来ました。葉色がとても魅力的です。
左下の明るい緑色は、ミントフロストかな?
ラベルがないので、はっきり名前がわかりません。








CIMG6947-2.jpg  CIMG6948-2.jpg

CIMG6960-3.jpg  CIMG6960-2.jpg

CIMG6949.jpg

CIMG6950-2.jpg
これは、なんの木でしょう。
不思議な実の付き方です。

* 追記9/23 amiさんやpolepoleさんから、これはカクレミノとの情報をいただきました。ありがとうございました。

カクレミノ(Dendropanax trifidus (Thun.) Makino)は、ウコギ科カクレミノ属の常緑亜高木性の樹木で、関東南部以西沖縄、朝鮮南部・台湾に生育するそうです。若木の時は葉が2~3裂に深裂していますが、成木になるとほとんどの葉が全縁の不分裂葉になるそうです。

CIMG6950.jpg


 北山植物園

26 Comments

ami  

みーさんこんばんは。昨日はお世話になりました。叔母まで!

今回もみーさんのお写真拝見し、あ、こんなのあったんだ。と自分の近視眼的な庭巡りに驚いてました。
バーベナハスタタはブルーバーベインですよね。たぶんこれはそれの花後だと思います。
こんなのもあったんですね。いいなぁ。もう少し早かったらきれいだったでしょうね。
わたしは下の方にあったクマツヅラに喜んでました。

あとわたしはセイヨウウツボグサだと思っていたもの花がおっきかったのでタイリンウツボグサPrunella grandifloraみたいですね。いいなぁ、これ。

実の付いた植物はカクレミノですかね?こんなのもどこにあったんですか?(笑)

変化アサガオも実際より良く見えます♪わたしはその感覚のみならずただ視力も悪いのか?
M隊長率いる横浜探検隊さんの変化アサガオのレポートがもうさまの過去頁コンテンツにありますよ、深~い世界。




2006/09/22 (Fri) 23:55 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

こんばんは。
僕もググってみましたが、バーベナハスタータのような気がしますね。

P.S.
足跡のお返事を送ったのですが、アドレスが違うようで、返ってきちゃいました(^^ゞ

2006/09/23 (Sat) 00:17 | EDIT | REPLY |   

みー  

●amiさん
お~!
早速のご訪問、ありがとうございます。
やっとこさ~、UP出来ました(@@;)
相変わらず長い・・・(ーー;)

こちらこそ、その節はお世話になりました。
楽しかったね~♪

茶色い穂のようなの、やはりバーベナハスタータの花後でしたか。
少しでも花が残っていたらわかるのに、全く花が付いていないので、違うものかと思いました。
花後は、こんな姿になるのですね。
ほんとに咲いている時、見たかったですね~。

下の方にあったクマツヅラ?
それは、見逃したかもしれない・・・( ̄  ̄;)

ブルーの這性の花、タイリンウツボグサと言うのですね。
そして最後はカクレミノと言うのですか?
amiさん、さすがよく知ってるわね~!
びっくり~!
ありがと~♪
amiさん、見ていないのがありましたか?
広いからね~。
それに、ちょっと別の花を写してたら置いてかれちゃうし・・・(^^;)
わたし、森先生のお話は聞き逃したのが多いと思います。

変化アサガオ、一個しか咲いてなかったね~。
amiさん、視力悪いなんてことはないと思いますが・・・(笑)
M隊長率いる変化アサガオのレポート、ライブで確か拝見したと思います。
ただただ、すごい世界だなぁと驚嘆しますよね~。
深い世界です。

2006/09/23 (Sat) 00:24 | EDIT | REPLY |   

みー  

●Katsuyaさん
バーベナハスタータ、調べてくださったのですか?
ありがとうございます。
やはりハスタータの花後のようですね。
おもしろい姿ですね。

P.S.
足跡に書いたアドレス、間違ってましたか?
ひょえ~!
すみません、ドジなんです。
もう一度送り直します(*_ _)人ゴメンナサイ

2006/09/23 (Sat) 00:29 | EDIT | REPLY |   

polepole  

今回も盛りだくさんで・・・

私には上から順にラベンダーくらいまでしかわかりません。
それから後はとっても名前が覚えられそうになく その違いもどうでしょうか?なんです。

ただカクレミノはわかりました。これって幼少期と成熟した葉の形がとても変化するのでわかりにくいですよね。

植物のことをよく知られた方とごいっしょはとてもいいですね。
質問もできるし。

また寄らせていただきます。
あの~こちらをリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
リンクがご迷惑だったら ご遠慮させていただきますが・・・
どなたにもお断りされていらっしゃるのでしょうか?
忌憚のないお返事をお待ちしております。


 

2006/09/23 (Sat) 00:41 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさん 再びこんばんは。
と、いま自分の写真を見ていたらピンクのサルビア風、同じようにはっきりは写ってなかつたのですが西宮市オリジナル植物のひとつカワミドリ(Agastache属)の新品種サマーアメジストかなとも思えて来ました。
確認してみて下さい。違っていたらお手間を取らせてすみません。

2006/09/23 (Sat) 01:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

●polepoleさん
カクレミノ、ご存知でしたか?
わたしは名前は聞いたことありましたが、どんなものか知りませんでした。
おもしろい実が生るのですね。

同行の方はみなさん、とてもよく植物のことをご存知なので、大変勉強になります。
ありがたいですね。

あ、リンクの件、どうもありがとうございます。
このようなサイトでよろしければ、大変うれしく思います。
ご迷惑だなんて、とんでもないです。
わたしの方は、実はリンクもトラックバックもよくわかっていないものですから、リンクの欄がないでしょう?
そこまでネット初心者なんです・・・(^^;)
たくさんの方に読んでいただくようになって、光栄にもリンクをしていただけるようになってきましたので、今後はわたしの方もちゃんとリンクをするようにしなければと思っています。
その節は、もしよろしければ、polepoleさんのブログも是非リンクさせてくださいね。
また、改めてごあいさつに行きますので、よろしくお願い致します。

いつも読んでくださってありがとうございます。

2006/09/23 (Sat) 01:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

●amiさん
すご~い!
amiさん、どうやって調べたの~?
よくわかったね~!
サマーアメジストって、これこれ!
わたし、アップの写真がなくてね~(@@;)
あんなピンボケの遠景写真じゃ、だれもわからないと思ったんだけど・・・。
でも、多分これだと思います。
実は、今日記事をUPするから聞こうと思って北山植物園に電話したんだけど、あそこ4時までらしくて、職員の方がもういらっしゃらなかったの。
でも、お陰でわかって良かったです♪
ありがと~ヽ(‘ ∇‘ )ノ

2006/09/23 (Sat) 01:19 | EDIT | REPLY |   

げこ  

バーべナハスタータて花後も良いですね。メモメモです。
とっても、どんどん知らないお花が出て来て楽しいですよ。
皆さん、上手に調べて感心します。
私は、読んでるだけで、なるほどなるほどの連続!
カクレミノ、家にも17年ものがありますが、白エゴと同じで枯れつつあります。
まだ半分は生きているので、撤去はせず、
枯れ枝にクレマチス白とテキセンシスを絡ませています。
その1の次はその2があるってこと、。
まとめるの、大変ですよね、ゆっくりで良いですからね、楽しみにしています。

2006/09/23 (Sat) 10:58 | REPLY |   

みー  

●げこさん
読んでくださってありがとうございます。
バーベナハスタータ、これこういう花かと思いましたよ~。
こんな花があったら、これはこれでおもしろい!・・・ですよね(^^;)
いろんな植物があるものですね。

カクレミノ、げこさんちにあるのですか?
しかも17年もの?
すごい!
げこさんち、ほんとにいろいろな植物がありますね。
わたしは、多分葉っぱは見たことあったと思いますが、実は初めて見ました。

なるべく短くと思っているのですが、北山植物園の園内見学レポートは、もう一つ続きますヾ(_ _*)
その後、肝心の森先生の講習会のレポートですが、どこまで大事な話を
まとめられるかちょっと心配・・・。
忘れない内にがんばります。
また、実は待雪草さんが手に入れてくださった森先生のお宝映像(テレビ出演)も上映されたのですよ。
どうぞお楽しみに・・・。

2006/09/23 (Sat) 11:30 | EDIT | REPLY |   

takumama  

みーさん、こんばんは。
ハスタータ、先日友人にあげる為に種をとったところでした。
他はこぼれ種まかせにしています。

カクレミノは以前庭にあったのですけど、改造時に処分しちゃったんです。実の写真をみたら惜しいことをしたなぁなんて思いました。

秋から頑張る宿根草、興味津々です!^^

2006/09/23 (Sat) 20:16 | EDIT | REPLY |   

みー  

●takumamaさん
ハスタータ、お育てでしたか。
え?こぼれ種でも出るのですか?
それはいいですね~。
きれいな色の花ですよね。

カクレミノもお持ちでしたか?
照り葉で葉っぱもきれいですね。
実を見たのは初めてでした。
ユニークですね。

次のUPはやはり今日は無理のようです。
遅くなってしまいますが、また見に来ていただけたらうれしいです。
ありがとうございます。

2006/09/23 (Sat) 20:47 | EDIT | REPLY |   

HUKUHUKU  

 こんばんは。
  三尺バーベナ、カクレミノ、好きです。
 色・小さい花・実、私の好きな花の必須要素です。
 これに、ぴったりです・・・。
 (でも、大輪のバラも好きですが・・・)
 しかし、みーさんは凄い・・・。
 何でも、最後まで貫くタイプですね・・・。
 (学生時代の課題と似ていますかね???) 
 いつも内容の濃いブログですもん・・・。
 私も、見習わなくては・・・。(がんばるぞ!!!)
  
 

2006/09/23 (Sat) 20:57 | REPLY |   

みー  

●HUKUHUKUさん
三尺バーベナもカクレミノもいいですよね~。
わたしも好きです。

先程は思わぬことがわかって、益々親近感が沸いてきてしまいました(笑)
わたしも、そんな気がしていたのです。
なんか感じるものですね。

>何でも、最後まで貫くタイプですね・・・。
あはは~!
自分でも、毎日学校の課題をやっているようだなぁと思いながら、していたんですよ~。
我ながらあきれるくらいです。
リアルの生活がおろそかになって、ちょっと反省しつつ・・・(汗)
中身が濃いかどうかわかりませんが、やりだしたら止まらないタイプです。
やれやれ・・・( ̄∇ ̄;)
こんなわたし、見習わない方がいいかもしれませんが、これからもどうぞよろしくお願い致しますね~m(_ _"m)ペコリ

2006/09/23 (Sat) 21:22 | EDIT | REPLY |   

polepole  

こんばんは!

お言葉に甘えてリンクさせていただきましたので お時間がございましたら ご確認いただけると嬉しいです。
ありがとうございました。
これからもよろしくです。

2006/09/23 (Sat) 23:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

●polepoleさん
リンクありがとうございました。
光栄です。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願い致しますね~♪

2006/09/23 (Sat) 23:55 | EDIT | REPLY |   

chiemi  

いつも、じっくり読ませて頂いています。
時間が取れるときでないと、ざっと読むなんて、
勿体無いことできないので・・・
今日みたいな日は、もう一時間以上お邪魔しています。

勉強にもなりますし、
それだけでなく、出歩けない私にも、
一緒に見て回ったような、不思議な感覚になります。
(何度も同じことを言ってしまいますが)

見せたく感じたものが、どんな状態なのか、
どうしてこう感じたのか、とっても良く分かります。

シュウメイ菊のお話。良く分かりました。
ありがとうございました。

2006/09/24 (Sun) 01:07 | REPLY |   

ぽん  

お彼岸でお出かけしてたのよ
書き込みが遅くなりました ごめんね 

みーちゃん レポート お疲れ様です
当日は 晴れた天気で本当に良かったですね
久しぶりの北山植物園でした 何年ぶりだろ(^^ゞ

やっぱり好いね
こじんまりとしてて良い感じ 
隠れ家ぽい植物園(笑)て雰囲気あるわ

森先生の講習会も いつものとおりマニアックな話題満載
面白かったです

amiさん お初でした m(__)m
とってもセンスの良い方で 植物も良くご存知で感心しました
お目にかかれて 嬉しかったです

ps、またいつもの様に他力本願で(笑)記事にリンク貼ってます よろぴく

2006/09/24 (Sun) 01:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

●chiemiさん
一時間以上も読んでくださったとは、とてもうれしいです。
>ざっと読むなんて、
>勿体無いことできないので・・・
だなんて、こちらこそ勿体無いお言葉です。

足が治ったら、ほんとうに一緒にお花めぐりしたいところですね~。
わたしもこれをまとめるお陰で、ずいぶんと勉強になっています。
それになにより、みなさんからいただくコメントが励みです。
こちらこそ、いつもありがとうございます。

2006/09/24 (Sun) 01:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

●ぽんちゃん
お彼岸、お出かけしてたのね~。
21日は、お世話様でした。
北山植物園は、行けそうでなかなか行かないよね~。
反省・・・(^^;)

散策も、お弁当も、講習会も、楽しい一日だったね。
待雪草さんのお陰で、お出かけもたくさんするし、いろんな方々とお知り合いになれて、ありがたいことです。

記事、ぽんちゃんもUPしたんだね~。
今度はわたしも、ちゃんとTBさせてもらうね。
リンクありがとう♪

2006/09/24 (Sun) 02:07 | EDIT | REPLY |   

トモノ  

はじめまして。広島で園芸の仕事を志すトモノと申します。
植物を検索して、ふら~っつとこちらに辿りつきましたが、いろんな植物と素敵な画像に見入ってしまいました。

まあゆっくりと拝見しにやってきますね♪
とりあえず御挨拶まで。

2006/09/24 (Sun) 08:50 | EDIT | REPLY |   

Kazan  

こんにちは、

力作のレポートですね。次回も楽しみにしています。
ところで神戸付近で弦楽三重奏のサロンコンサートをしたいのですが
100人程度収容の音の良いホールをご存知でしょうか?
カザン

2006/09/24 (Sun) 09:42 | REPLY |   

ミュー  

カクレミノはこんな実がなるのですね。
うちのは、勝手に生えてきたのですが、鳥がこの実を食べて落としていったのでしょうね。
タイリンウツボグサはとてもよく増えますよ。
続きお願いします。楽しみです。

2006/09/24 (Sun) 11:15 | REPLY |   

みー  

●トモノさん
初めまして。
ようこそ、おいでくださいました。
見てくださってありがとうございます。

わたしは兵庫県に住んでいますが、実家は広島なのですよ。
また、のぞいていただければうれしく思います。

2006/09/24 (Sun) 12:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

●Kazanさん
ご訪問いただき、大変光栄です。
ありがとうございます。

サロンコンサートのホールの件、お役に立てるかどうかわかりませんが、至急調べてみますので、またKazanさんのブログの方へお返事させていただきます。
よろしくお願い致します。

2006/09/24 (Sun) 12:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

●ミューさん
カクレミノ、おもしろい実ですよね。
葉っぱの方は、若木の2~3裂に分かれてるのは記憶にありますが、写真のような切れ込みのないものが成木とは知りませんでした。

ミューさんちは、鳥が運んで来てくれたものとは、楽しいです。
大きくなって実が生るのが楽しみですね。
タイリンウツボグサもお持ちなのですか?
あれ、とてもきれいですね。
いいな~♪

2006/09/24 (Sun) 13:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

2 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  北山植物園
  • 21日に北山植物園で森和男さんの講習会があると待雪草さんに誘って頂き いつものようにみーちゃんとお出かけしてきました講習会にはamiさんも参加され初対面です(*^_^*) まず講習会の前に園内を一
  • 2006.09.24 (Sun) 01:32 | Garden Schop
この記事へのトラックバック
  •  山荘植物園再び
  • もう一つ、先の三連休に行ってきた所をご紹介したい。夏にもこのブログでご紹介した、兵庫県西宮市にある北山緑化植物園。この日は「秘密の花園」で植え付け作業を終えた後だったが、帰りに是非寄りたいとの相棒maruたっての願いで、立ち寄る事にした。ガーデナーはさすがに
  • 2006.11.08 (Wed) 14:27 | 週末ガーデナーの日常生活