北山植物園・・・その2

CIMG6979-3.jpg

この花なんだと思いますか?先日わたしがUPしたワタの花に似ていませんか?茎や花芯がアズキ色のところ、花びらの薄黄色のところなど・・・。

CIMG6980.jpg

これはキッチンガーデンに植えられていた赤オクラです。
オクラの花はきれいと聞いていましたが、ほんとうにきれいですね。ワタと同じくアオイ科の植物なので似ています。

ちょっと調べてみると、オクラは原産地はアフリカですが、歴史は古く、エジプトでは紀元前2世紀から栽培されていたそうです。日本へは、幕末ごろに伝わりましたが、食用として普及し始めたのは1960年ごろからとのことです。


CIMG6982-3.jpg



上の写真のオクラはちょっと曲がっちゃってますが、女性のスラリとした指先に似ていることから「レディースフィンガー」とも呼ばれるそうです。

葉っぱも葉脈がアズキ色で、なかなかおしゃれな感じだと思います。



CIMG6975.jpg






これはちょっと自信がないのですが、ブラックオパールバジルが緑になったところかなぁ・・・。
いい形に丸くなって、花がたくさん咲いていました。







CIMG6976-2.jpg  CIMG6976.jpg

CIMG6977.jpg




キッチンガーデンの野菜が続きます。
これは赤トウガラシ?




CIMG6977-2.jpg







元気が出るような赤です。






CIMG6991.jpg

こちらは、「ほら!裏が赤いでしょう?」と葉っぱを裏にしてくださったので、あわてて写真を撮りましたが、これはシソでいいのでしょうか。赤ジソだと裏も表も赤いですよね。
う~ん、わからない・・・(@@;)

* 追記9/26 amiさんからこれは裏赤紫蘇とか片面紫蘇とか言うようです。いつも教えてくださってありがとうございます。
(学名はちょっとわかりません。)





CIMG6993.jpg




花がたくさん咲いていました。







CIMG6994.jpg



その横でニラの花も満開・・・。
ピンボケで残念ながらアップに耐えない写真ですが、白くて星のようなかわいい花です。







CIMG6985-2.jpg


こちらはアピオス(アメリカホドイモ)Apios tuberosa Moenchの花・・・。
知らない植物でしたが、調べてみると、アピオスはインディアンのスタミナの源といわれたマメ科の蔓性多年草植物で、味はジャガイモとサツマイモの中間くらいだそうです。非常に栄養価が高く、なんとジャガイモの30倍のカルシウム、鉄分は4倍、エネルギーは2.5倍、サツマイモの3倍の食物繊維、他のイモにはないビタミンEも含んでいるそうです。す、すごい!
また、糖尿病、肥満、高血圧、アトピーなどの他、HIVの増殖を抑える効果があることが判り、新聞やテレビでも取り上げられた大注目の野菜のようです。




CIMG6955.jpg


シオンが、あちこちに咲いていました。
秋を感じる花です。


CIMG6953-2.jpg

CIMG6957-2.jpg


ゲンノショウコの花かな?
小さくてとてもかわいい花です。
こんなさりげない花に惹かれます。




CIMG6961.jpg

これはなんだ!
すみません。こんな枯れ花に興味抱いて・・・。
おもしろいと思ったものは、なんでも写してしまうわたしです(ーー;)

CIMG6961-2.jpg

CIMG6962.jpg

これはアシタバの花だそうです。
初めて見ました。
セリ科だったのですね。

CIMG6964-3.jpg

CIMG6966.jpg

但馬高原植物園でも見たクロバナヒキオコシ。
大株でたくさん咲いていましたが、なかなか全体は写しにくい花です。

CIMG6966-2.jpg

園内散策は2つでおしまいにしようと思っていたのですが、長くなり過ぎるので、ちぎります。
なかなか講習会までたどり着きませんね(@@;)

 北山植物園

18 Comments

HUKUHUKU  

こんばんは。
  どれも、私好みの花々達です・・・。
 パープル、サーモンピンク系の色の花
 が好きなもので・・・。
  特に、バジルとゲンノショウコが
 いいですね・・・。バジルのパープルと
 葉のグリーン、葉脈のパープルが
 たまらなくいいです・・・。
  そして、オチビなゲンノショウコ
 も、いと、をかし・・です。

2006/09/24 (Sun) 21:54 | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは。
キッチンガーデンもよかったですよね。
オクラは近所の畑に毎年植わっていますが赤い茎だとどうしてこんなにかっこいいのでしょう。ローゼルとかも植えてみたいアオイ科ですが狭小ベランダで躊躇です。

バジル、ダークオパールバジルの交雑種にアフリカンブルーバジルなんてのもあるみたいですね。しかしシソ科のこれとかミントとか見分けつきませんね~。

裏の赤い紫蘇、あのとき気になって帰って検索してみたら裏赤紫蘇とか片面紫蘇とかいうようです。なかなかはっきり品種だ!とわからなくて紫蘇をシソとカタカナ換えたりしてグクってみましたが健康食品のサイトにヒットしたぐらい(笑)

これは、アシタバの横にあったモケモケですね。たぶん薬草園の看板からハープの図鑑に載ってるスイートジョーパイ、ユーパトリウムの仲間 Eupatorium purpureum かなと思ったのですが。なんか違うような気もします・・・うーん。
Eupatorium属は葉の形がいろいろですね。

クロバナヒキオコシはひとつのお花をマクロで写すよりみーさんのようなアングルで撮るとそれだってわかりますね。わたしのカメラはボケてくれるので写しませんでした(笑)

2006/09/24 (Sun) 22:01 | EDIT | REPLY |   

polepole  

今回もまた 盛りだくさんで目移りしてしまいそうです。
オクラの花を拝見してドキッって思いました。
実は今トロロアオイをアップしようとしていたんです。まださきになりそうですが・・・オクラのお花にそっくりですよ。
野菜のお花 好きなんです。

いつもたくさんのお花をご覧になられてうらやましいです。

講習会が楽しみです。

2006/09/25 (Mon) 00:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

●HUKUHUKUさん
好みのお花ばかりでしたか?
それはうれしいな~。
わたしはとかく写真を写し過ぎるのと、写した写真は(欲張りにも)出来るだけUPしようとするので、とても長くなってしまいます。
時には、こんなのまでUPして・・・なんて思うのもありますが、そんなふうに言っていただけると、とてもうれしいです。
ゲンノショウコは、そばに寄らないとよくわからないような小さな花ですが、とても愛らしいですね。

2006/09/25 (Mon) 01:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

●amiさん
ローゼルもかわいい花ですね。
アオイ科の花はどれも雰囲気が似ています。
赤オクラは、茎が赤くてハッとするような美しさでしたね。

葉の裏が赤いシソは「裏赤紫蘇」とか「片面紫蘇」なんて言うのですね。
そのままなんだ・・・(^^;)

花の枯れたようなのは、わたしもユーパトリュームの仲間かなとも思いましたが、葉っぱが違いますよね。
amiさんとおんなじこと考えてたので笑いました。

amiさん、アメリカホドイモのこと、よくご存知でしたね。
帰って調べてみると、ミラクル野菜なのでびっくりしました。
食べてみたいですね。

2006/09/25 (Mon) 01:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

●polepoleさん
トロロアオイ、きれいな花ですね~。
みんなよく似ているんですね。
野菜のお花って、ほんとに魅力的なものが多いです。
注目してしまいますね。
トロロアオイはおうちで育てていらっしゃるのですか?
またUP楽しみにしています♪

2006/09/25 (Mon) 02:06 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

おはようございます 気持ち良い日に楽しい講座 
みーさんのニコニコ(^▽^)/目に浮かびます

キッチンGの赤オクラ珍しいですね 雑草のように元気なニラも花がこんなに可愛いと 育てたくなりますね
アピオス 我が家にもあるんですよ 植えっぱなしで夏にツルをどんどんのばしピンク紫の花も可愛いです 芋は食べたことないのですが 凄く栄養あるらしいので 倒れた時!ように 太らしておきます( ̄へ ̄|||) ウーム

2006/09/25 (Mon) 09:43 | REPLY |   

Katsuya.T  

オクラの花って、ホントに綺麗ですね。
存在感もしっかりあるし。
ゲンノショウコの花も可愛らしい♪
トウガラシは、両親のやってる趣味の畑にもたくさんなってましたよ!
昨日は、畑の草抜きを手伝ったんですけど、腰が痛いです(^^ゞ

2006/09/25 (Mon) 10:23 | EDIT | REPLY |   

chiemi  

裏の畑に、「赤オクラ」がありました。
其処は駐車場にもなっているので、よく通りますが、
巨大オクラ?なんて、無知な会話をしていました。
そうか、、、あれは「赤オクラ」か・・・と、
勉強になりました。

赤紫蘇も、其処にあったので、
序でに見てみました。
家の裏なので、直ぐ見えるのです。
やはり、葉の表と裏が同じ。

楽しい勉強しました。

2006/09/25 (Mon) 12:03 | REPLY |   

みー  

●クロはちさん
オクラの花も見たことありませんでしたが、赤オクラ初めて見ました。
ニラもたくさん咲いてるときれいですね。

え~!
クロはちさんち、アピオスあるのですか~?
すごい!
お花たくさん咲いてますか?
こちらのは株は大きかったですが、ひとつしか咲いていませんでした。
こんなに栄養のあるお芋とは知りませんでしたが、一回食べてみてくださいよ~。
お味の感想を聞きたいな~♪

2006/09/25 (Mon) 12:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

●Katsuyaさん
オクラの花、ひとつしか咲いていませんでしたが、存在感ありました。
ゲンノショウコは、反対に小さいですが、思わず近寄って見たくなるようなかわいい花です。
ご両親は野菜を作っていらっしゃるのですか?
いいですね~。
採れたての野菜はおいしいでしょうね。

2006/09/25 (Mon) 12:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

●chiemiさん
裏に赤オクラ、あるのですか?
確かに大きいですよね。
わたしの写したちょっと曲がった実も、背伸びして写したくらいです。
(あ、わたし背低いです^^;)

赤紫蘇は、コボレダネでわんさか出ますよね。
困るくらいかな?
スーパーで売ってる赤紫蘇は表も裏も赤いですよね(^^;)
野菜もいろいろあって、観賞用もなかなかおもしろいものがありますね。

2006/09/25 (Mon) 12:52 | EDIT | REPLY |   

ちか  

こんにちは~!!!ワタの花をもう一度見てみたけどほんとソックリだわ!!ちょっと色が違うくらい!!
でもそれが赤オクラだなんてかなりビックリかも!!こんな綺麗な花なんですね~。
それにオクラの別名もな~るほど!!ですね。
それに私が一番目を惹いたのが赤とうがらし!!こんな感じで身がなってるんですね~!!すっごい面白いし可愛い!!
それにシオンって凄い綺麗だし名前も大好きです~。
今日はちょっと変わったの見せてもらって嬉しいわ!!

2006/09/25 (Mon) 13:14 | REPLY |   

ミュー  

オクラは実家で食用に作っていたので花も見ていますが、赤いのは、茎や花もきれいですね。
アピオスは知りませんでしたが、写真を見たとき葛かなって思いました。
クロバナヒキオコシってヤッパリ気になりますね。

2006/09/25 (Mon) 13:28 | REPLY |   

みー  

●ちかちゃん
ワタの花とオクラ、似てますよね。
赤オクラ、軸や葉脈が赤くてちょっときれいでしょう?

赤唐辛子はこんなふうに生ってるのね~。
わたしも初めて見ました。
最近は園芸種で、観賞用のトウガラシもたくさん出ているのですよ。

シオンちゃんって、人間の名前にもありそうですよね。
いつも見に来てくれてありがと~♪

2006/09/25 (Mon) 13:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

●ミューさん
わたし、野菜のオクラは大好きなんです。
でも、生っているところを見たことがありませんでした。
上向きに生るんですね~。

アピオス、テレビや新聞に取り上げられたらしいですが、わたしも全然知りませんでした。

ミューさんも、クロバナヒキオコシ、気になりますか?
わたしもです(^^;)
小さくて地味な花なんですけどね。
但馬で見たものより、こちらのは大株でたくさん咲いていました。

2006/09/25 (Mon) 14:01 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

わーい
みーちゃんUP早いねぇ

赤オクラ、良かったね
わたしゃ ネバネバ嫌いだけど この赤軸は魅力的だから
来年、種を買って植えてみようかなぁー
調べたら「ベニー」(紅だからかぁ?)っていう品種が有名だよ
けっこう植えられてるらしいよ

片面紫蘇、いやん、σ(^0^)の手が写ってる(*^_^*)
ニラ、赤紫蘇、観賞用トウガラシは 私の庭にも植えてるのよ
赤紫蘇は お隣から飛んで来た~(笑)
カラーリーフとして役に立ってる 食べるというより観賞用だわ

実は 黒花ヒキオコシも植えてるのよ
近視眼的には とても可愛い花
庭全体で見ると 何を植えてるのか見えない花です
遊びに来た時に 葉っぱ齧って見てね・・・恐ろしく苦いです

2006/09/26 (Tue) 00:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

●ぽんちゃん
きのうは早々と睡魔が襲って来てダウン・・・。
お返事も今朝になりました。

わたしUP早くないよ~。
いつも長くなってしまうので、なかなかです(@@;)
お陰で自分の家の植物のUPはどこへやら・・・(≧∇≦;)

これUPした後、ぽんちゃんちに見に行ったら、同じく赤オクラがトップに出て来たので「わ~!おんなじだ~!」と思ってしまいました(*゚∇゚*)
「ベニー」(紅だからかぁ?)・・・日本のネーミングはいつも安直だね~。
ワタもいいけど、これもいいよね~♪

>片面紫蘇、いやん、σ(^0^)の手が写ってる(*^_^*)
ナイスでしょう?
わざと入れたのよん♪
ぽんちゃんち、赤紫蘇いっぱい出て来てたけど、あれお隣からのだったの?
すごいんだね~。

今度行ったら、クロバナヒキオコシ見せてね~。
地味な花だから(って言うか違う目立つのがたくさんあるから)気が付かなかったんだね。
試食?・・・恐いけど是非・・・(^^;)

2006/09/26 (Tue) 10:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  :アシタバ:
  • ☆アシタバ観察日記☆アシタバは 伊豆七島 本州の暖地の海岸に自生する大型の多年草で 草丈 1m 前後。 花期 7-10月。丈夫で発育が速 いので  ”今日 葉を切り取っても 明日 また若葉が出てくる” という
  • 2006.11.30 (Thu) 18:08 | Bun meets man.