夏に咲いていた花・・・その2

CIMG5054.jpg

(撮影日:2006/7/11)

CIMG5055.jpg

ユウギリソウ(夕霧草)
(学名)Trachelium caeruleum
(英名)Throat Wort 
(別名)トラケリウム
キキョウ科トラケリウム属
半耐寒性多年草(0℃以上・寒冷地では1年草)
草丈:30~100cm
花径:2~3mm
開花期:6~9月
耐寒温度:0度
原産地:地中海沿岸


お出掛け記のレポート取りまとめに忙しくて、家の花のUPが全然進みませんでした。今頃ですが、夏に咲いた花をもうひとつだけ・・・。
ユウギリソウは今年買った花ですが、とても風情がありました。2~3mm程の小さな花ですが、まとまって咲く姿はまるで細かな霧のように見えます。花色は白、ピンク、紫などがあります。
切り戻しをしたら、今でもまたつぼみが上がって来ていますが、調べてみると暑さに弱いらしく、真夏にベランダで直射日光がガンガン当たるような場所ではまずいと書いてありました。知らないもので、と言うか我が家では置き場所がないということもあり、2階のテラスのガンガン照りのところに夏中置いていましたが、結構平気で夏越しをしました。

CIMG5764.jpg CIMG5692.jpg

暑さも苦手のようですが、寒さにも弱いようで、耐寒温度は0度が限界だそうです。我が家では屋外越冬、無理かなぁ・・・。微妙なところです。なにしろ、熱帯アフリカ、インド原産の銅葉ヒマ(Ricinus ‘Gibsonii’) が屋外越冬したので、結構いけるかもです(^^;)

CIMG5759.jpg

(撮影日:2006/8/17)

CIMG5762-2.jpg



白もなかなかきれいです。








CIMG5768.jpg




紫はシックで渋い感じです。
(撮影日:2006/8/17)















CIMG5768-2.jpg


ブルーのアップが一番わかり易いですが、小さな花の真ん中から雌しべが針のように長く伸びてかわいいです。








CIMG5811-2.jpg

(撮影日:2006/8/17)
                             

 庭の植物

22 Comments

polepole  

ユウギリソウっていうのですか~
初めてみました。
とっても可愛くてきれいなお花なんですね。
白 青 紫と3色もお持ちなんですか~
これもキョウチクトウ科なんですね。
みーさん 結構キョウチクトウ科 お好きではないでしょうか?
実は 私が好きなだけかな?

珍しいお花をありがとうございました。

2006/09/30 (Sat) 10:12 | EDIT | REPLY |   

げこ  

みーさん、おはよう!!
またおそろいです。私も紫ユウギリ草、去年と今年と植えてました。
濃い紫色の葉っぱと細かいとお花が可愛くてね。
もちろん冬越しできませんでした。室内も定員オーバーで、。
白、薄紫もあるんですね~。気が付かなかったです。

2006/09/30 (Sat) 10:14 | REPLY |   

HUKUHUKU  

おはようございます。
  ユウギリソウ、1つ1つのお花は可憐ですが
 全体で見ると存在感あって、とてもすてきです。
 小・可憐・紫 ←私の好きな花の法則にピッタリです。

 そして鉢植えという事ですが、しっかりきれいに
 咲いていますね。みーさんのお手入れがきっと
 良いのですね・・・。私は、鉢植えの場合、どうも、途
 中から花に元気が無くなってくるパターンが多くて。
 土がよくないのかもしれません。みーさん、
 何かお奨めの土、ありますか?

2006/09/30 (Sat) 10:33 | REPLY |   

ぽん  

あ、あの時買ったユウギリソウね
うーん やっぱいいなぁ~ 
去年に買って もちろん☆\(- - ) バシっ!ダメにしたから
パスしたんだけど 今まで綺麗に咲いてるなら
けっこう楽しめて お得な花じゃなかろうかと 買って入れば良かったと思ってます
濃紫に黒葉が好き

2006/09/30 (Sat) 11:57 | REPLY |   

みー  

●polepoleさん
ユウギリソウって、なんとなく和風チックな感じがしますが、ヨーロッパのお花なんですね。
かわいいですよね。
でも、ごめんなさい。
キョウチクトウ科ではなくて、キキョウ科のようですよ。
似てるから、まぎらわしいですね(^^;)
キョウチクトウ科、わたしも好きなものが多いです。

いつもコメントありがとうございます。

2006/09/30 (Sat) 12:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

●げこさん
またお揃いでしたか?
うれしいですね。
紫は渋くてすてきですよね。
買ったお店で3色並んでいたのですが、どれも捨てがたくて全色買ってしまいました(^^;)
冬越しが出来ればいいのですが・・・。

2006/09/30 (Sat) 12:44 | EDIT | REPLY |   

みー  

●HUKUHUKUさん
>小・可憐・紫 ←私の好きな花の法則にピッタリです。
わたしも同じくです(^^;)

鉢植えは、仕方なくですね。
地植え出来るところが、ほんとうに狭いものですから・・・。
途中から花に元気がなくなるのですか?
なぜでしょうね。
わたしは土は、普通にホームセンターなどで売っている花の土をそのまま使うのですよ。
一番高いのはちょっと躊躇しますが、一番安いのも避けるようにはしています。
植える時には元肥を少し足します。
それくらいでしょうか。
後は水遣りをきちんとするとか、日当たりも左右するかもしれません。
咲き続けるものだと1ヶ月に1度、追肥をするといいと言いますが、忘れがちです(@@;)
今年は夏の終わりに、バラに肥料をやった時に、ついでに全部の鉢にパラパラっとやりましたね。
特別なことはしていないと思うのですが、鉢物はよく乾くので、肥料より意外と水遣りが大切かもしれません。
あ、水遣りし過ぎて根腐れは水切れより悪いですが・・・。
改めて言わなくても、HUKUHUKUさんのご存知のことばかりですね(^^;)

いつもコメントありがとうございます。

2006/09/30 (Sat) 12:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

●ぽんちゃん
そうそう、あの時のユウギリソウです。
下に持って降りる場所もなくて、結局2階の「秘密の花園でなくて作業場^^;」でひっそり咲いていましたが・・・。
いくらだったかしら・・・。
宿根したらさらにいいんだけど、ぽんちゃんちじゃ屋外じゃ無理ね。
濃紫はわたしも好き♪

2006/09/30 (Sat) 13:06 | EDIT | REPLY |   

chiemi  

色を選びきれない・・・そう言う気持ち、凄く分かります。
色違いって、凄く好きです。
でも、同じ色で揃えているのを見ると、
そう言う植え方って良いな~と思っって、
意を決して、お花を探しに行くと、
白も素敵・・・あら、ピンクも・・・あら赤もある~
グラデで植えたら・・・・なんて・・・(T・T)

何にしても、お花は楽しいですね。

2006/09/30 (Sat) 14:34 | REPLY |   

みー  

●chiemiさん
3色買った時、統一性のない花壇になるだろうなぁと思いましたが、何色を買っても、後でこっちも買っとけば良かったと後悔しそうで、いつになく色々買ってしまいました(^^;)
amiさんの先日お会いした叔母様は、好きな花は全色買われるとおっしゃっていました。
それぞれの色の良さがありますもんね。

ほんとうに、何にしても、お花は楽し♪・・・です(*^∇^*)

2006/09/30 (Sat) 18:54 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

私は一昨年、薄いほうの色を植えていましたが、越冬して昨年も咲きました。
今年はその株はダメになりましたが、種が落ちていたのか、新しく生えてきて、あまり大きくないのですが咲いています。
今年の株は小さいので来年はもう無理かもしれません。

2006/09/30 (Sat) 19:49 | REPLY |   

みー  

●ミューさん
>私は一昨年、薄いほうの色を植えていましたが、越冬して昨年も咲きました。
お~!
そうなのですか?
そういう情報を聞きたかったのです~♪
関西南部では屋外で越冬するかもしれませんね。

>今年はその株はダメになりましたが、種が落ちていたのか、新しく生えてきて、あまり大きくないのですが咲いています。
へ~!
コボレ種でも出るのですか?
それはうれしい♪

元々ヨーロッパのものだとすると、日本で定着するかどうかわかりませんが、ミューさんちのおちびさんも、来年まで持つといいですね。

2006/09/30 (Sat) 20:24 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

ユウギリソウ私も大好きで 昨年紫のを買いました耐寒性無いらしく 枯れてしまいましたが 寄せ植えで楽しみました 
そのときは ユウギリソウ アサギリソウ 黒リュウ ハクリュウ? バッツクにエゴ(種から育てた苗60センチ)なかなか良かったですよ

雌しべのつんつん可愛かったんですね♪(観察不足でした)

2006/09/30 (Sat) 20:29 | REPLY |   

みー  

●クロはちさん
>そのときは ユウギリソウ アサギリソウ 黒リュウ ハクリュウ? バッツクにエゴ(種から育てた苗60センチ)なかなか良かったですよ
わ~!
わたしの好きなものばかりではありませんか!
好みが一緒でうれしいです~♪

でも、ユウギリソウは枯れてしまったのですね。
残念・・・。
クロはちさんとミューさんはお近くなのに、耐寒性微妙ですね。

2006/09/30 (Sat) 21:00 | EDIT | REPLY |   

HUKUHUKU  

みーさん
  こんばんは。土の件、ありがとうございます。
 追肥をあまりやらないので、そのせいかも
 しれません。水は、できるだけやっている
 つもりですが、朝、余裕無いときが結構
 あるので、水も影響しているかと・・。
 追肥をポイントにやってみたいと思います。
 ご丁寧に、ありがとうございました。
 

2006/09/30 (Sat) 21:06 | REPLY |   

polepole  

みーさん ごめんなさい!
キキョウ科と書くつもりがキョウチクトウ科と書いてしまいましたね。
ご指摘ありがとうございます。
最初にキョウチクトウと書いてしまったので最後までそのつもりになってしまったようです。恥ずかしいです!

2006/09/30 (Sat) 21:11 | EDIT | REPLY |   

みー  

●HUKUHUKUさん
確かに追肥は結構大事かもしれません。
真夏はしない方がいいと思いますが、夏の終わりとか秋の始めにやると、涼しくなってからの成長が違うように思います。
鉢数が少なかったら、液体肥料もいいかもしれませんね。

2006/09/30 (Sat) 22:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

●polepoleさん
あれれ・・・
キキョウ科と書くつもりがキョウチクトウ科と書かれてしまったのですね。
こちらこそ、指摘してしまってごめんなさい(^∇^;)/
どうぞ、気になさらないでくださいね~♪

2006/09/30 (Sat) 23:10 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは。
ユウギリソウもいいですよね~。
うちは限りある土地なので苗を買うとき母とわたしが双方「買えばいいんじゃない~」とやる気無さげだと買わないことにしてます。
ユウギリソウの濃い紫、わたしは「これいいよ!」と騒いだのですが母が「そぉう?」という感じだったので止めときました。
みーさん庭に合いますね。

叔母はほとんど何でも欲しがるクレクレタコラなんです。

2006/10/01 (Sun) 00:47 | EDIT | REPLY |   

みー  

●amiさん
なかなか植える場所とか限られてる場合は、よく考えて買わないと大変なことになりますよね。
我が家も狭いので、うっかり買わないようにとは思っているのですが、いいなと思う植物がいっぱいあり過ぎて困ります。
植物好きの人は多分みんなおんなじですね。

2006/10/01 (Sun) 11:05 | EDIT | REPLY |   

しろうさぎ  

昨年白とブルーを植えました。北側の裏庭で。
思いがけず、白の株は越冬しており、花も咲きました。
昨年は12月の早くから沢山の雪だったのに。
寒風に晒されるより 雪の下の方が良かったのかな。

日当たりの良いほうがしっかりした茎になるようです。



2006/10/01 (Sun) 23:13 | REPLY |   

みー  

●しろうさぎさん
白、越冬したのですか?
それはすごい!
雪の下に埋もれていたのに?
・・・って言うか、やはり雪の下の方が暖かいのでしょうか。
我が家でも屋外越冬、期待していいかしら・・・?

しっかり日に当てま~す♪

2006/10/01 (Sun) 23:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment