今年のコリウス

CIMG5358.jpg

(撮影日:2006/7/30)
毎年、つい(?)植えてしまうコリウス・・・。
夏の花がこれこれというのがなかったので、気が付けば園芸店でコリウスばかり買っていました(ーー;)

CIMG6585.jpg

(撮影日:2006/9/6)

CIMG5359.jpg



始めははこんなに派手と言うか、強烈と言うか、葉脈くっきりだったガイズディライトなのですが・・・(撮影日:2006/7/30)








CIMG7103.jpg



我が家に来てから、こんなに大人しく(?)なってしまいました。
黄緑色の葉に茶色い葉脈が印象的な品種ですが、葉脈は環境によってかなり変化するようです。
この鉢は置き場所が玄関脇の、少し入ったところなので、直射日光ガンガンという場所ではありませんでした。
(撮影日:2006/9/22)






CIMG6519-2.jpg




以前からある品種ですが、他に小葉のダークな色のものが手に入らなかったので、これを選びました。
来年はブラックマジックとか植えたいな・・・。
(撮影日:2006/9/22)








CIMG7105-2.jpg

こちらは名前がわかりません。
(撮影日:2006/9/22)

* 追記10/5
コリウスなら任してと、ぽんちゃんからこれは「イエロージジグザグ」と教えていただきました。おもしろい名前ですね(^^;)
ありがとうございました♪




CIMG7102-2.jpg



黄色っぽい葉に赤い葉脈が目を引く右のコリウスは、ムーンライト。









CIMG6581.jpg














 リーフガーデン

14 Comments

polepole  

まぁ~たくさんの種類のコリウスをお持ちなのでビックリです。
コリウスって赤や紫の派手な感じの色が多いのかと思っていたら 目から鱗です。
渋い感じでいいですね。
以前そのカラフルなコリウスを持っていましたが 草姿がすぐに乱れて苦手でした。
みーさんのお手ににかかると見事なんですね~

2006/10/03 (Tue) 12:13 | EDIT | REPLY |   

げこ  

コリウスってやっぱり良いですね~。
ガイズディライトっていうのが気に入りました。
様々なコリウスだけを寄せ植えにするってのもステキですね。
でもスジの模様が変わってっしまうなんて知りませんでした。

2006/10/03 (Tue) 13:09 | REPLY |   

みー  

●polepoleさん
たくさんでもないのですが・・・。
昔は、コリウスと言えば、すごく派手な赤とか黄色ばっかしでしたが、最近はとてもたくさんの種類のコリウスが出回っています。
これらは種ではなく、栄養系のものですが、コリウスは一株買えば、挿し木でいくらでも増えるのがお得ですね。
草姿が乱れると言うのは、芽を切らないからではないでしょうか。
切ると必ず脇から2本芽が出るので、株がこんもりして来るのですよ。
わたしも何度も切ります。
切った枝をその辺に挿せばすぐ付きますが、そんなに増やしてもねぇ(^^;)
ご近所にお好きな方がいらっしゃったら、差し上げると喜ばれたりします。

2006/10/03 (Tue) 13:17 | EDIT | REPLY |   

みー  

●げこさん
ね~。
わたしもこんなに変化するとはびっくりでした。
多分売っていたのは、小さいポットで乾燥気味になり、日当たりのいいところで育ったから、筋がくっきりしたのではないかと思います。
うちのは日当たりがイマイチだったのかな?
それにしても、違う種類のコリウスみたいですよね。

2006/10/03 (Tue) 13:23 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

コリウス ずいぶんおしゃれになりましたよね
黒系渋いし ムーンライトも今風ですね
去年スタンダードにして楽しみました
植える場所なくても ついつい・・・

2006/10/03 (Tue) 16:26 | REPLY |   

みー  

●クロはちさん
コリウス、スタンダード仕立てにされたのですか?
すごいですね~。
いつか、趣味の園芸でも紹介されていたような気がします。
スタンダードだと、足元に他の植物が植えられるからいいですね。
クロはちさん、えらいな~。
チャレンジャーですね。

黒いの好きなんです。
以前は真っ黒で大きいの植えたことあります。

2006/10/03 (Tue) 17:18 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

コリウスは大好きです。夏に管理が楽なので毎年植えています。
私も黒の大きいのは、植えたことがあります。
最近は種類が多くなって、目移りがして選ぶのに迷います。^^;

2006/10/03 (Tue) 21:56 | REPLY |   

HUKUHUKU  

こんばんは。
  すごい素敵です・・・。色のバランスが
 絶妙です・・。さすが、みーさんですね。
 私は、ダーク系とムーンライトが好きです。 
 
  今、ふと思いついたのは、このリーフを
 プリザーブドにしてケーキに見立て
 「リーフケーキ」を作ってみたいです。
 (円形の・・・)
 抹茶/キャラメルモンブラン/ダークチェリー
 どうでしょう・・・。あまりにも葉が美しい
 ので、活かしたいですね・・・。
 

2006/10/03 (Tue) 22:59 | REPLY |   

みー  

●ミューさん
ほんとうにコリウスは、夏に元気で管理が楽ですよね。
下手な花を植えるより、よっぽど派手だったりします。
・・・とは言え、今年は花を買いに行ったのに全然いいのがなかったので、ついコリウスに走ったというのもあるのですが・・・(^^;)

>最近は種類が多くなって、目移りがして選ぶのに迷います。^^;
同じくです(^^;)

2006/10/03 (Tue) 23:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

●HUKUHUKUさん
お褒めいただいてうれしいです♪
最近はたくさん種類があるので、アレンジも楽しいです。

>今、ふと思いついたのは、このリーフを
>プリザーブドにしてケーキに見立て
>「リーフケーキ」を作ってみたいです。
わ~!
すごいですね~。
さすが、HUKUHUKUさんです~。
すてきなのが出来そうですね。
・・・ってわたしはやらないのだろうか・・・(・▽・;)☆\

2006/10/03 (Tue) 23:29 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

みーちゃんご存知の様に 
うちの母に 毎夏コリウスを送っているので 
コリウスはには うるさいぞっー(笑)
わかんないってのは 「イエロージグザグ」ですよん
今年も実家じゃ 近所で有名なコリウス屋敷になってるらしい
趣味園のテキスト片手にトピアリーとか
2本ねじりのコリウスを作るみたいです

うちの庭も 母の影響もあってかコリウスだらけ
ま、夏に強いのは こんなもんかと思ってるんだけど
また うちの庭のコリウスちゃんも報告するね
でも、みーちゃんと一緒にオソロの買ってんだなぁー
ってことは 内容はあんまり変わんないかも(笑)

2006/10/04 (Wed) 18:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

●ぽんちゃん
ほんとにお母さんとこに毎年コリウス送ってるよね。
でも、さすがぽんちゃんの母です。
ただ育ててない。
趣味園のテキスト片手にトピアリーやら、2本ねじりとか作ってんの?
そりゃあ、ご近所でも有名だわね~。

ぽんちゃんちもコリウスいっぱい?
うちは買うには買ったけど、結局植えるとこも差し込むとこもなくて、2階のテラスで黒ポット組が4つもいらっしゃいます(@@;)ドナイヤネン!

「イエロージグザグ」・・・?
おもしろい名前だね(ーー;)
ありがとう♪

2006/10/04 (Wed) 20:07 | EDIT | REPLY |   

春  

初めまして。
私もコリウスばかり、買いあさっております。
いろんな種類あって迷いつつきずいたら、家中コリウス。。。。
お暇な時にでも、遊びに来て下さい。
私も、ちょくちょく寄らせて頂きます。

2006/10/05 (Thu) 01:01 | REPLY |   

みー  

●春さん
初めまして。
ようこそ、おいでくださいました。
早速ブログ拝見しました。
春さんは、沖縄にお住まいなのですね。
きれいな色のハイビスカス、充分外で越冬して大きくなるでしょうね。

コリウスのスタンダード仕立てって、こういうふうに作るのですか。
すごいですね~。
コリウス、最近は色々な種類が売られているので迷いますね。
わたしもついつい買ってしまいます。

また、遊びに来てくださいね。

2006/10/05 (Thu) 08:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment