セントーレア・ギムノカルパ・・・かな?

CIMG4675-2.jpg

(撮影日:2006/7/10)

セントーレア・ギムノカルパ(ピンク・ダスティーミラー)
(学名)Centaurea gymnocarpa 20050617_1524_002.jpg
キク科セントーレア属
耐寒性多年草または低木
草丈:60~100cm
開花期:4~6月
耐寒性:強
耐暑性:強
原産地:イタリア

セントーレア・ギムノカルパは、白妙菊をより繊細にした葉で、欧米ではポピュラーな素材として用いられているそうです。とても美しいシルバーリーフの矢車菊の仲間です。昨年の春植えましたが、白妙菊同様、暑さにも寒さにも強いです。上右の小さい携帯写真は(撮影日:2005/6/17)

DSC00709-2.jpg

(撮影日:2005/6/6)

このセントーレアは、初夏にアザミのような花を咲かせますが、園芸店の見本花壇で見た花は、イメージと違って赤紫のあまり好きとは言えないものでした。ですので丸2年半ほど育てていますが、咲かせたことはなく、もっぱらリーフプランツとして育てていました。今回調べてみるとわたしが見たものと感じが違います。
http://www.plantsafari.com/Catalog2/Detail/00249.html
こんなにやさしい色の花なら、咲かせてもいいなと思いますが、ギムノカルパではなく、もっと濃い色の花を咲かせる種類のものもあるのでしょうか。

DSC02054.jpg

(撮影日:2006/10/4)

わたしのデジカメはまだ入院中ですが、上は主人に職場に持って行っているデジカメを持って帰ってもらって今朝写した写真です。2年半小さな鉢に植えっ放しなので根詰まり気味になりました。今年はなんとかしてやらなければ限界な感じです。

 シルバーリーフ

16 Comments

pole pole  

まぁ~お見事な広がり具合ですねぇ~
すごいボリュームで素晴らしいです。
存在感があります!

2006/10/04 (Wed) 10:47 | EDIT | REPLY |   

あおいとり  

姿美しく育てられていますね。花芽は摘んでいるのですか?
私は、花を咲かせたいほうなので、銀葉系は間伸びしてしまい、なんだか汚くなってしまいます。花後は思い切って剪定したほうがよいのでしょうね。

2006/10/04 (Wed) 11:29 | REPLY |   

みー  

●polepoleさん
結構広がってきましたね。
小さな鉢に植えっ放しなので、大変な頭でっかちになってしまいました。
今年はなんとかしなければいけません。

2006/10/04 (Wed) 12:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

●あおいとりさん
>花芽は摘んでいるのですか?
そうなんですよ。
「花を咲かせていない」と書きましたが、思い返してみると花芽を摘んだ記憶があるようなないような・・・(@@;)
大幅な剪定はしていないと思います。
ことさら整えなくても自然に丸くなりました。
銀葉系のものは結構剪定がむつかしく、ばっさり行くと枯れてしまうことがあるように思います。
前庭に植えて黄色い花がたくさん咲いていた銀葉のヘリクリサムコルマは、花後思い切って剪定しましたが、その後の成長ははかばかしくありません。
「思い切って剪定」がどこまでかなと、わたしも暗中模索です。

2006/10/04 (Wed) 12:48 | EDIT | REPLY |   

げこ  

ゴージャスなシルバーリーフ、
みーさんの葉っぱコレクションは素晴らしいです。
鉢でなんでも上手に育ててますね。

2006/10/04 (Wed) 13:18 | REPLY |   

みー  

●げこさん
銅葉もいいけど、銀葉もいいですよね~。
しかし、葉っぱコレクションばかりですね(^^;)
これ、植え替えに当たって、本当は地植えしてやりたいのですが、場所がありやなしや・・・(T-T;)

2006/10/04 (Wed) 14:03 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

みーちゃんちのピンク・ダスティーミラーは こじんまりしてるね
これは絶対鉢植えの方が良いなぁー
友達に地植えすると えらい事になるよって 聞いてたのに植えちゃった
やっぱ、1m以上にもなって他の植物を下敷きにしたので抜いてしまいました
反省・・・(-_-;)
ps、花は赤紫のアザミ色だよん

2006/10/04 (Wed) 18:17 | EDIT | REPLY |   

陽介@【植物自由区・区長】  

みーさん、こんばんわ。

私が知っている花色は、みーさんがリンクを張っているページにある花色と同じです。

みーさんが見た花色、ぽんさんのコメントの赤紫のアザミ色、のコメントを見てビックリ!

・・・・赤紫・・・・?

ということは、ぽん庭のセントーレアも、あのリンクが張られているページの花色ではないってことでしょうか。

このセントーレアの園芸品種は作られていないようですので、関西方面で出回っているセントーレアは、色変わりって事でしょうか???
そうだとしたらスゴイかも。

何の解決にもなりませんで、すみません。

ところで、このセントーレアは鉢でずっと作りこんでいると、相当の根詰りを起こし、あるとき急に逝ってしまいます。
根詰まりを起こしている場合は、鉢底部分のルートバンドをバッサリ切り落として新しい培養土で植え替えると良くなります。ただ、多少のダメージがあるので(セントーレアの場合は萎れることが多い)、葉が黄色くなってしまう部分もあります。枯れはしませんが。

もしくは、挿し芽で簡単に増やせるので、株の更新をかねてリフレッシュも方法の1つです。
時期は真冬以外ならいつでもできますし、簡単に発根します。

2006/10/04 (Wed) 19:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

●ぽんちゃん
>友達に地植えすると えらい事になるよって 聞いてたのに植えちゃった
>やっぱ、1m以上にもなって他の植物を下敷きにしたので抜いてしまいました
え~!
そうなの~?
これ、根詰まりしてるから、地植えしちゃおうかと思ってたけど、やめた方がいいのね(@@;)

>ps、花は赤紫のアザミ色だよん
そうよね。
わたしもそう見えた。
ぽんちゃんは咲かせたのかな?

2006/10/04 (Wed) 20:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

●陽介さん
見に来てくださってありがとうございます。
え?
赤紫のセントーレアは見たことないですか?
わたしが見たのは確かに、リンクを張ったページの薄ピンク色ではありませんでした。
色変わりなのでしょうか。
ラベルにはセントーレアとしか書いてないですが・・・。
来年は咲かせてみようかな・・・。

>ところで、このセントーレアは鉢でずっと作りこんでいると、相当の根詰りを起こし、あるとき急に逝ってしまいます。
ガ~ン!
わたしもなんかそんな予感がしていたのです。
逝く寸前のような気配が・・・(@@;)
地植えにしちゃおうかと思っていましたが、ぽんちゃんの話によるとそれもまずそうなので、再び鉢に植え替えることに致します。
挿し芽・・・一番いいのでしょうが、わたし自慢ではありませんが、自信ないのです(ーー;)
でも、それもやってみます。

ご助言、どうもありがとうございました。
大変助かりました。

2006/10/04 (Wed) 20:46 | EDIT | REPLY |   

HUKUHUKU  

こんばんは。
  きれいですね。お見事!という感じです。
 これから、クリスマス時期に良い感じですね。
 お花、あざみにそっくりですね・・・。
 お花の色、かなり惹かれる色です・・・。
 (私としては・・・・。笑)

2006/10/04 (Wed) 23:32 | REPLY |   

みー  

●HUKUHUKUさん
お見事だなんて、恥ずかしい・・・(/▽\;)

>これから、クリスマス時期に良い感じですね。
ホワイトクリスマスという感じでしょうか。
雪の結晶みたいですね。

リンク張った写真のは、やさしいピンクで白い雪のような葉っぱとよく合って、わたしもとても惹かれます(^^;)
こんな色のが咲いてくれたらいいのですが・・・。

2006/10/05 (Thu) 00:13 | EDIT | REPLY |   

takumama  

みーさん、こんにちはー
私は春に地植えにしました。
今70×70ぐらいになってます。
今年は花は咲かなかったので来春どんな花色のものが咲くか楽しみだわ。

2006/10/05 (Thu) 09:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

●takumamaさん
takumamaさんちにもこれあるのですか?
しかも地植え?
摘心はされているのかしら・・・。
場所さえあれば庭植えでダイナミックに作るのもいいかなと思いますが、大株になってリンク張った写真のようなきれいなピンクの花が咲いたら見事だと思いますよ。
来年咲いたら、是非見せてくださいね~♪
わたしも楽しみ~♪

2006/10/05 (Thu) 09:20 | EDIT | REPLY |   

ミュー(晴れたらいいね!)  

銀葉も好きです。
2年以上経っているのに、間延びしてなくてすごく綺麗に育ってますね。
リンクのお花も優しい色で綺麗ですね。
来年はお花咲かせられますか?
どちらの色が咲くのでしょうね?

2006/10/05 (Thu) 10:31 | REPLY |   

みー  

●ミューさん
わたしも銀葉も大好きです♪
これは結構姿が整うタイプの植物ではないかと思いますが・・・。
もしかして、小さい鉢植えだから乾燥気味になって、株が締まったのかもしれません。
うちのは多分赤紫の花で、リンクのとは違うと思いますが、それより来年まで株が持つかどうかがちょっと心配ではあります(^^;)

2006/10/05 (Thu) 11:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment