ジャカランダ&前庭の木々のジャングリーな成長とか・・・。

DSC02077.jpg

(撮影日:2006/10/4)

我が家のジャカランダは、7年くらい前に友人から20cmくらいの小苗をいただいたものです。その後5~6年は鉢植えで育てましたが、今の家を建て替えた後、去年の春に地植えにしました。

20031113_0814_001.jpg 20050518_0828_001.jpg 20050518_0828_002.jpg

上左(撮影日:2003/11/13)鉢植えで育てていた頃。
上右2枚(撮影日:2005/5/18)地植えした頃。門柱の後ろのひょろひょろの木がジャカランダです。

DSC00783.jpg

(撮影日:2005/10/12)

地植えして約5ヶ月、今からほぼ1年前の写真です。
主な木は、一番左の剣葉はコルディリネですが、その右横白いガスメーターの後ろこんもりした緑はシマトネリコ、その隣の少し背の高い木はアオダモ、次の黒っぽく見えるほうきのような小さい木はベニバスモモ、右横小さい緑はウツギ、その右横さらに小さい銅葉はスモークツリーです。
真ん中ジャカランダの右横の一番背の高い木はケヤキです。

CIMG3641-2.jpg

(撮影日:2006/5/16)

ジャカランダは落葉樹なので、2月くらいから葉を落とし始め、3月には枝だけになり、4月の終わりからやっと芽を出します。

CIMG5279.jpg

(撮影日:2006/7/27)

ケヤキ事件(^^;)があり、ケヤキが縮小してしまいました。ジャカランダは葉が出揃い、左端のシマトネリコとアオダモが競って大きくなり始めました。アオダモもトネリコの仲間なので、同じような木を植えたようですね。しかもどちらも大きくなる木らしいので、こんな接近戦はまずいです。ちょっと調べてみると、どちらも10mとか15mにもなる木らしい・・・\(◎_◎;)/ガーン!!
せっかくのベニバスモモはいずこへ・・・(@@;)

DSC02103.jpg

(撮影日:2006/10/6)

ジャカランダ、大きくなったでしょう(^^?)
それに、最初は小さかったシマトネリコが、アオダモを追い越しました。もう後は何がなにやら・・・(ーー;)義母は道路に面した大きな掃き出し窓を隠したかったので、その目的は達しられそうですが・・・。冬の間に、この混み入った木の配置換え(間引き?)をしなければいけないかなぁと思ったりしています。
ジャカランダは、紫の桜とも言われる美しい木ですが、いまだに花を見たことはありません。海外のジャカランダ並木は夢のような風景で、いつか実際に見てみたいものです。どうやら大木にならないと花を付けないようですが、我が家のジャカランダはいつになったら咲いてくれるのでしょうか。これまた、剪定がよくわからいという困った君なのです(@@;)

DSC02076.jpg

 我が家のジャカランダ

48 Comments

unknown  

おはようございます。今日は地区運動会、お手伝いで出かけます。
ジャカランタ、立派になりましたね~。
ケヤキも大きくなってしまうので、惜しかったけど、今見れば仕方がないですね。
これがジャカランタが小さくなってたらもっとショックでしょうけどね、、。
木の植え替えは大変ですけど、根が程々のうちになんとかしておいた方が、いいでしょうね。目隠しにはなるけど、虫が付いたり、問題もおこりがちですよね~。

2006/10/09 (Mon) 06:59 | REPLY |   

polepole  

ジャガランタをお持ちとは・・・すごいですね。
東京でも結構みかけますよ。
街路樹にしているところもあります。
やはりすごく大きくなってから 花が咲いているようです。

にしてもすごく素敵なアプローチですね。
木々が大きくなるのってすごく楽しみですよね。

2006/10/09 (Mon) 08:51 | EDIT | REPLY |   

HUKUHUKU  

おはようございます。
 すごい成長ぶりですね・・・。
 紫サクラ、美しい・・・。(紫好きにはたまりません・・。笑)
 なんとも言えず、美しい色・・・。
 いつしか、みーさんのお宅に開花することを
 祈っていますね・・。
 本当、すてきな玄関先です・・・。

2006/10/09 (Mon) 08:55 | REPLY |   

あおいとり  

ジャカランタ、茂り具合がいいですね~白い壁に紫の花が咲いたらなんて素敵なんでしょう!!しかし、本当に小さな森化してるみーさんのお庭も素敵です。ケヤキも全体とバランスが取れてきましたね。
我が家も土手沿いに植えてある、ブルーアイスと月桂樹を一本ずつ取って、そこへジューンベリー(現在鉢植え)を植えようと予定していますが、一人では手に余るような気がしてます。

2006/10/09 (Mon) 09:26 | REPLY |   

みー  

●unknownさん(もしかして○こさん^^?)
今日は地区運動会ですか?
いいお天気で良かったですね。
雲一つ無いきれいな青空が広がっています♪
紫外線対策が必要ですね(^^;)

ケヤキはこの状態で葉が伸びたらおかしいので、伸びると切るのでこぢんまりしたまんまです(笑)
犠牲になってくれたけど、ジャカランダが切られるよりはましでしたね。

>木の植え替えは大変ですけど、根が程々のうちになんとかしておいた方が、いいでしょうね。目隠しにはなるけど、虫が付いたり、問題もおこりがちですよね~。
そうですよね。
ちょっと考えないといけません。
朝早くにご訪問ありがとうございました。

2006/10/09 (Mon) 10:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

●polepoleさん
ジャカランダ、東京ではよく見ますか?
街路樹にしているところも?
やはり外国のように花付きは良くないのでしょうね。
わたしは温室や園芸店以外、露地植えで咲いているジャカランダを見たことがないのですよ。
来年は是非、植物園のでもいいから咲いているところを見たいと思っています。

アプローチ、全貌を披露するのは恥ずかしいのですが、こんなささやかなところで花作りをしています。
お褒めいただき恐縮です。
草花もいいけど、木はやっぱりいいなとつくづく思っています。

2006/10/09 (Mon) 10:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

●HUKUHUKUさん
>紫サクラ、美しい・・・。(紫好きにはたまりません・・。笑)
>なんとも言えず、美しい色・・・。
そうなんですよ。
こんな素敵な花が咲いたらと夢見て植えたのですが、咲かない咲かない(^^;)
何年たっても咲きません。
大木になって、桜のように家が傾かないかなと、ちょっと心配になってきました(汗)
でもここまで育てたのですから、一輪でも花を見たいものです。
いつもコメントありがとうございます。

2006/10/09 (Mon) 10:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

●あおいとりさん
そうそう、ほんとに小さな森化しているのです(^^;)
このまま全部が成長したらまずいかなぁと、思ったりしています。
中でもジャカランダは我が家の星ですが(笑)いつか咲いてくれたらいいなと思っています。
お褒めいただきうれしいです。

あおいとりさんちも樹木の植え替え計画があるのですか?
こういう時に男手があるといいですね。
あおいとりさんもご主人は動かない方でしたでしょうか。
根の張るものは大変ですよね。
また、ブログでのご報告楽しみにしています。

2006/10/09 (Mon) 11:02 | EDIT | REPLY |   

ちか  

みーさんこんにちは~!!!!
みーさんのお家めっちゃ綺麗ですね~!!!素敵なお家だわ~!!
窓もたくさんあって外側が美しい植木がたくさんだし!!!!

でもジャカランダってでっかいですねー!!!!
ケヤキ事件読んできましたよ。あんなでっかいのがスッポリなくなってるから誰かが勝手に切ったのかと思ったら違ったのね。ちょっと苦笑しちゃった(笑)
でも木の植え替えってめちゃ大変そうですよね~。
これだけあるといつもいろんな手入れが必要そう!!

2006/10/09 (Mon) 13:48 | REPLY |   

クロはち  

ジャカランダお持ちなんですか ワサワサと揺れる感じがいいですね
それにしても 大木系がギッシリですね 凄いなーーーー

ケヤキ事件覚えていますよ 今いい大きさに収まっていますね グラス類が目立ち素敵ですよ
木は 環境があえばどんどん大きくなるので よく考えてからでないと大変ですね

みーさん宅 ご近所でも有名なんでしょうね 
こんもり林のお家で(^▽^)/

2006/10/09 (Mon) 13:52 | REPLY |   

みー  

●ちかちゃん
いやいや、そんなにすてきでもないのですが、褒めてくださってありがとうございます。
公開するのは恥ずかしいのですが・・・。

ジャカランダ、大きくなったでしょう?
ケヤキも負けずに大きくなる木なので、玄関先に2本あったら喧嘩したかもしれないね。
まあ、不幸中の幸いってことで・・・(^^;)
木の植え替えは大変でしょうね。
また、例の親切な近所のご主人(我が家のDIY担当^^?)に助けてもらうかもしれませんね。

2006/10/09 (Mon) 14:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

●クロはちさん
ジャカランダ、お花も好き(咲いたことはないけど^^;)ですが、葉っぱも大好きなのですよ。
だからお花が咲かなくても、ま、いっか~という感じです。

大木系がギッシリ・・・そうなんです。
どうしましょう・・・という感じですね~(^^;)

ご近所で有名かどうかわかりませんが、むかしは日がな一日ここで作業していましたので、嫌でも通りがかりの方々から丸見え・・・(汗)
やっぱ、有名だったかもしれませんね(ーー;)

2006/10/09 (Mon) 15:00 | EDIT | REPLY |   

げこ  

今朝一番の訪問させて頂いた名無しさんは私でした。
昼間はお天気が良ければ、23度くらいあります。
昨日と今日は最低気温は10度もないと思います。
散歩道から見える北アルプスはもう雪が被ってますよ。
遭難事故もあったしね、。

2006/10/09 (Mon) 15:04 | REPLY |   

みー  

●げこさん
今日は運動会、楽しかったでしょうね。
お疲れ様でした。
こちらは、朝夕は寒くなることもありますが、昼間晴れると結構暑くなります。
今日も我が家の日当たりのいいリビングは、29度まで上がりました(@@;)
今、扇風機付けてます・・・σ(^^;)アツガリ!

そうそう、白馬岳で遭難事故がありましたね。
この時期にもう雪?・・・とびっくりしました。

2006/10/09 (Mon) 15:15 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

一年半でずいぶん木が大きくなって、茂ってきましたね。
とってもいい感じですね。
まだもう少し上に伸ばせそうですね。
4、5年したらジャカランダはどの位になるのでしょうね。
大きくなる木の剪定はどうされていますか?
私はミモザが大きくなって困っています。
植木屋さんにも切っていただきますが、ぐんぐん伸びて。一年持たないのです。
今では、手に負えなくなって、バッサリ下のほうから切ってしまおうかと考えています。(-_-;)

2006/10/09 (Mon) 16:25 | REPLY |   

みー  

●ミューさん
大きくなった木の剪定、ほんとうに大変ですよね。
脚立と高枝バサミで対処するしかありません。
ミモザはほんとうに成長が早いですよね。
ふわふわの黄色い花がわたしも大好きです。
葉っぱの青味がかった銀葉チックなところもすてきです。
でも成長が早くて手に負えなくなるとは、困りますね。
丈夫なイメージがありますが、友達のところ、ご主人に強剪定されて枯れてしまったのですよ。
あんまりバッサリは、まずいのかなぁ・・・。

2006/10/09 (Mon) 16:52 | EDIT | REPLY |   

takumama  

こんもり茂っていく姿に「うほほほー!」と顔がゆるみました。^^
いろんな色の葉がきれいですねー!

うちも昔は木々が早く育って欲しいとおもってましたが、今は剪定が大変です。でもやっぱり欲しいですもんネ。

2006/10/09 (Mon) 20:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

●takumamaさん
わ~!
立派なお庭のtakumamaさんに見ていただいて、なんかとっても恥ずかしいです~(*mm)キャっ!

そうですね。
木は小さい内は、早く大きくなって欲しいと思うのですが、何年かたつと、剪定が大変になってきますね。
でも、やっぱり木は季節感が味わえるからいいですね。
こんな(プチ?)ジャングルも、冬は寂しくなるんだろうなと思いながら眺めています。

2006/10/09 (Mon) 21:18 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

僕の理想的なお庭です!
ジャカランダは、いつか家を建てる時の為に、この前買ったばかりです!
ちょうど40cmぐらいのものですので、5~6年は鉢植えで育てたらいいんですね(^-^)
ちなみにその間は、越冬はどうされてました?室内に取り込んでました?

発芽報告しましたストレリチア・ジャンセアですが、二枚目の葉がもうすぐ出てきそうです。
高さは、まだ2cmぐらいです。
今のところ順調かなって感じです(^-^)

2006/10/10 (Tue) 00:26 | EDIT | REPLY |   

みー  

●Katsuyaさん
理想的なお庭~???
それは身に余るうれしいお言葉・・・(*mm)キャッ!
こんな都会の片隅の極小な庭をお褒めいただいて恐縮です。
ありがとうございます。

Katsuyaさんもジャカランダ買われたのですか?
お揃いじゃないですか~♪
わたしが鉢植えで育てていたのは、借家住まいだったせいもあるのですが、ジャカランダは結構成長が早くて根が張るようなので、鉢はいつもカラカラになっていました。
まだ小さいからいいですが、大きくなったら水遣りが大変かもしれませんね。
わたしが住んでいる兵庫県南東部(大阪に近いです)は暖かいから屋外で越冬しますが、ちょっと北に住むお友達のところでは、外では冬越し出来ないようですよ。
Katsuyaさんのところでは、ちょっと無理かもしれないですね。
雪は降るのですよね。
積雪しますか?

ジャンセア、順調な生育のようで良かったです。
楽しみですね。

2006/10/10 (Tue) 00:48 | EDIT | REPLY |   

chiemi  

豊かな緑・・すごく大きくなるのですね。
成長過程が良く分かりました。
木の成長の過程もですが、
エクステリアの過程も・・・(^・^)
どんどん、素敵になっていきますね。

2006/10/10 (Tue) 01:41 | REPLY |   

kuriko  

紫の名前わかりました。
トラディスカンティア・パリダ又は、パリダ・パープルハート
名前はいいのにね。本当に怖いくらいに増えます。
前は何でも大きくなってとか、増えればいいなって思ってたのに。
鳥が種を運んで大きくなった桜の木があるんですが、何だかものすごく大きくなってビックリしてます。今年はイラガの幼虫がついて、さよならする決心がつきました。
以前はそんなことする人を、生き物なのにって非難してたのに、大きく成り過ぎることが、こんなに困るとは思いませんでした。
大島桜の系統なのか花もほとんど咲きません。

2006/10/10 (Tue) 07:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

●chiemiさん
お庭のある方なら、木の成長はご存知と思いますが、我が家は出来たてで変化がおもしろかったのでUPしてしまいました。
木はとてもいいもので庭には欠かせないと思いますが、草花と違って毎年大きくなるので、楽しいですが大変ですよね。
なにしろ、植える時は小さいので、つい詰めて植えてしまいがちです。

エクステリアの過程・・・お褒めいただきありがとうございます。
家は出来てから年月を経ると、緑もだんだん馴染んで来るとは思いますが、なにしろ通りに面しているので、イヤでも人目に付いてしまいます。
水遣りが出来なくてヨレヨレになっていたら、ちょっと恥ずかしかったりします。
几帳面な義母にしてみれば、もっとすっきり剪定したいと思っているかもしれませんね(汗)

2006/10/10 (Tue) 07:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

●kurikoさん
先日言われていた、紫の植物はトラディスカンティア・パリダ、パープルハートでしたか。
それは場所が合っていたのでしょうね。
わたしも好きで去年植えましたが、合わなかったのか消えてしまいましたよ。
あちこちでよく見て強そうなのですが・・・。
kurikoさんはどちらにお住まいでしょうか。
パープルハートは冬にはどんな状態になりますか?
寒さには弱いので地上部は枯れると思うのですが、根だけ残る状態ですか?

それに、鳥さんが運んで来て大きくなった桜の木があるのですか?
すごいですね~!
kurikoさんのところでは、なんでも成長がいいのですね。
イラガの幼虫は大変ですよね。
うちも去年、ケヤキに大発生して丸坊主になりました。
桜の木は毛虫が付きやすいと聞きますが、抜いてしまったのですか?
それは残念・・・。
でも、桜で花がほとんど咲かないとは、ちょっと寂しいですね。

大きくなるのもいいですが、なかなかいいことばっかりはないものですね。

2006/10/10 (Tue) 08:30 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

うひょーっ♪ (@_@)
みーちゃんちへ お邪魔したのは何時だったっけ
ちょっと見ないうちに ジャングル化しちゃってるね
去年の同じ頃の画を見ると 倍になってる気がするよ
でも ちょっとした都会のオアシスでいいんじゃないかなぁ~
いい雰囲気ですよん
後はこのぐらい風景をを どの様に維持していくかが問題だよねぇ
うちも 怒デカイ宿根草(笑)の維持管理は 頭抱えそうですわ

シマトネは大きくなるよ
うちじゃ、寒さでやられちゃうけど・・・
神戸のポーアイで見たでしょ すんごい大きな街路樹になってたね
アオダモとシマトネじゃ アオダモが負けるでしょ

みーちゃんちのアオダモは株立ちだったっけ
うちの子は 吹かせた株立ちだから ぜんぜん大きくなりません
ケヤキはそのままにするの?
ケヤキとアオダモを交代するか 前に聞いていたベランダの鉢にはアオダモはどうかしら?
日焼けするかなぁ~ (-_-;)

2006/10/10 (Tue) 09:14 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

いつも丁寧なお返事ありがとうございます。
住まいは、関東南部です。
紫君は冬は枯れたと思います。春になると倍になっ生えてきてます。鉢に植えると主よりも蔓延ってすごいです。ポリゴくんに似てます。上手に使えばよかったのかも。寄せ植えに一本挿しましたが、根が無くてもすぐ付きます。良かったら送りますよ。
桜の木は最初は今年は三つ咲いたね、今年は九つと喜んでいました。鉢植えにしとけば良かったのに庭に移植したのが間違いでした。狭~い庭なんです。イラガは最初は鳥肌だったんですが、高枝バサミで毎日20匹は退治しました。最期は、私ってイラガ取りの名人じゃん!何の役にもたちませんが・・・
桜の木はまだあるんですが、寒い時期に切った方が、枝を何かに使えるかしらと思っています。

2006/10/10 (Tue) 09:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

●ぽんちゃん
ガ~ン!
長いレス書いたのに、消えてしまった~!
ショック~!Σ(TロT;) シクシク・・・。
気を取り直して・・・(x_x*)

前庭の木、ちょっと見ない内にみんな大きくなったでしょう?
ほんとに1年ですでにプチジャングル状態です(@@;)

そうそう、ポーアイのシマトネにはびっくりしたよね。
巨大な並木道だった。
それにシマトネがコボレダネでそこらじゅう、わらわら生えてるのにも驚いた。
やっぱシマトネとアオダモじゃ、アオダモが負けるか・・・。
うちのアオダモは株立ちじゃなくて一本立ちだよ。
ケヤキはいずれ抜こうと思っていたんで、わたしもアオダモをそこに植えてもいいかなと思ってました。
また、いろいろ相談に乗ってね。
ありがと♪

2006/10/10 (Tue) 10:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

●kurikoさん
お住まいは関東でしたか。
紫君はやはり冬には枯れてしまうのですよね。
うちも枯れたのですが、それっきり春になっても出てきませんでした。
わたしは鉢に単独で植えていました。
元々強いはずなんですが、過湿にし過ぎたのかもしれません。
乾燥気味の方がいいのかもしれないですね。
お申し出ありがとうございます。
お気持ちうれしく思います。

わたしも去年イラガの幼虫、自慢じゃありませんが(^^;)100匹くらい(数えてはいないのですが・・・)おはしで取って駆除しました。
今年も何本かの木に付きましたが、早目に対処したので大発生は免れました。
病害虫は早めの対処が何よりなのですね。

また、kurikoさんのお庭のお話聞かせてくださいね。

2006/10/10 (Tue) 10:27 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

はい、こちらは時々積もります。
しかもそこそこの量が・・・(T^T)
マルチングしたら大丈夫かなーと思ってましたけど、考えが甘いでしょうか?
ジャカランダやネムノキの繊細な葉が好きなんですけどねー。
ネムノキは、山にたくさん植えられてるので、普通すぎますし、ネムノキ・サマーチョコレートは、アクセントな感じだし・・・うーん、やはりいちかばちか、マルチングして挑戦してみたいと思います!
その前に、家買わないと・・・(笑)
オリーブやニューサイラン(ピンクパンサー、ブロンズベイビー)もあるので、これらも庭で生き生き育てたいなーって思ってます。
妄想は、尽きません。

2006/10/10 (Tue) 12:11 | EDIT | REPLY |   

みー  

●Katsuyaさん
やはり、そこそこの雪が降るのですね・・・(^^;)
マルチングだけで露地越冬できるかどうか・・・
でも、Katsuyaさん、チャレンジャーだから、頑張ってみてください。
もしかして越冬出来たら、新記録ものかもしれませんよ。

わたしもジャカランダとかネムノキのようなシダ系(?)の葉っぱ大好きです。
だからご覧になったかもしれませんが、家の中でもエバーフレッシュとか置いています。
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-168.html
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-120.html

オリーブやニューサイラン、そしてジャカランダの植えられたお庭、すてきでしょうね。
その前に家ですか?(^^;)
夢はいっぱいあった方が楽しいので、お互いたくさん妄想しましょう!

2006/10/10 (Tue) 13:00 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

はい、新記録狙っちゃいます!(笑)

ブログの方は、全て拝見しておりますよ♪
エバーフレッシュもウンベラータもセロームもモンステラ(姫ですが)もコチョウラン(花屋でサービスとして頂きました)もタマシダもレインボーファンも持ってますよー!
さすがに、ハッピーマーブルは持ってませんね。
こちらのお店では、見かけたことないです(T^T)
庭の木々も素敵ですが、バラもキレイに咲かされてて、凄いなーと思ってます!(現在、ミニバラもいいなって感じているところで余計にです)

妄想の中には、コルジリネ、ユッカ・バリエガータ、ポップブッシュ等、もちろんシマトネリコも来たるべきその時の為に買ってあります!(^_^)v

2006/10/10 (Tue) 15:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

●Katsuyaさん
わ~!
ブログ全部見てくださったのですか~?
それはうれしい♪
感謝感激です\(*T▽T*)/

観葉植物もそんなに取り揃えて!<(゚∇゚*)>
わたしよりきっと詳しいでしょうね(^^;)
>妄想の中には、コルジリネ、ユッカ・バリエガータ、ポップブッシュ等、もちろんシマトネリコも来たるべきその時の為に買ってあります!(^_^)v
すごい~!
もう用意は万端ですね~♪
後はおうちだけじゃないですか~(^^;)
凝り性のKatsuyaさんだから、また家作りもお楽しみでしょうね。
いつの日か、わたしも見せていただくの楽しみにしていま~す♪

2006/10/10 (Tue) 15:43 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

もちろんです!
どれも素敵な写真だし、文章も分かりやすいので、一気に読んでしまいましたよ。
みーさんワールドに、魅了されております♪

観葉植物は、多少分かりますけど、花とかはさっぱりです(^^ゞ
田舎で手に入る植物は、ホントにほんの一握りで、まだまだ魅力的な草花があるんだろうなーって思います!

おうちの前に、結婚が先ですね(笑)
庭造りを妄想してる場合じゃないなー(^^ゞ

2006/10/10 (Tue) 19:37 | EDIT | REPLY |   

おきろん  

はじめまして。。おきろんといいます。
HUKUHUKUさんの多肉植物のコメント見てやってきました。
多肉植物は好きなのに、私の所で育った事がないので。。

来てみてビックリ!!
このジャカランダす、すごいです。
こんなに立派で。。
ついつい私も育ててみたくなっちゃいます。
でも、きっとお上手なんですよね。
しかも、玄関まわりがとっても素敵ですね。。
お手本になります。。

2006/10/10 (Tue) 21:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

●Katsuyaさん
お~!
それは、それはありがとうございます<(_ _*)>
記事書くの緊張するなぁ・・・(^^;)ゞ

ほんとうにわたしも知らない植物がいっぱいです。
極めたらどの世界も奥が深いですね。

>おうちの前に、結婚が先ですね(笑)
そうでしたか・・・(^^;)
そりゃあ、いい人が先ですね~♪
結婚も庭造りも応援していますよ~p(^ ^)q

2006/10/10 (Tue) 21:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

●おきろんさん
わ~!
おきろんさん、いらっしゃいませ~♪
お名前はいつも拝見していたので、初めてのような気がしませんが(^^;)初めまして~♪
来てくださってありがとうございます。

実はHUKUHUKUさんちで多肉の話をしていたら、次のUPを久々に多肉にしようかなと、今、記事制作中なのですよ~。
ジャカランダは東京では結構植えられているそうですね。
polepoleさんがコメントに書いてくださいました。
おきろんさんは咲いているところ見たことありますか?
わたしはお店や植物園でしか見たことがないので、来年は是非外に植えられている木の花を見たいなと思っています。

みなんさんの広いお庭に比べたら狭くて恥ずかしいのですが、こんなところでお花作りしています。
お手本だなんて、照れますが、良かったらまた遊びに来てくださいね。

2006/10/10 (Tue) 21:58 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

緊張しないで下さいねー♪
応援ありがとうございます(^-^)

2006/10/11 (Wed) 00:27 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは。
ジャカランダや植物の成長ぶり、こうして記録にあると楽しいですね~。
みーさん庭 ぜったい近所で有名ですよ。5月7月10月と変化あってとっても素敵です。
定点観測いいですね。
わたしはここ二、三年自分の成長ぶりが激しいです。

ジャカランダ並木~見たいー。プレトリアのツアーこないだきたパンプレットで70万でした~南アフリカまで行かなくてもいいんですけどね~。ジャカランダ、リンク先の美しさにも語尾延ばしがちになります~。

2006/10/11 (Wed) 02:43 | EDIT | REPLY |   

るー  

はじめまして。
私も兵庫県南東部でジャカランダを育てています。
今の大きさは2m弱で鉢植えです。
今年の春先に買いましたので冬越しは未体験です。
花芽を痛めない様に、
軒下に入れて防寒テープでも巻こうと思っていますが、、
ブログから参項にさせていただきます。

2006/10/11 (Wed) 07:19 | REPLY |   

みー  

●Katsuyaさん
おはようございます♪
きのうはまた、パソコンの前でうたた寝してしまい、記事のUP出来ませんでした(@@;)
お返事が朝になってしまい、すみません。

今日はこちらは朝から雨です。
きのうは大阪は最高気温が29.4度もあったのですよ。
とても暑くて真夏みたいでした。
今の時期、温度差が激しいので、体調崩さないよう気を付けなければいけませんね。

いつもコメントありがとうございます。

2006/10/11 (Wed) 09:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

●amiさん
おはようございます♪

>わたしはここ二、三年自分の成長ぶりが激しいです。
いつもながらのナイスコメントに、朝から大受けしました(*^∇^)ノ◇ ザブトン1マイ!
前庭は通りに面しているので、イヤでも人に見られますね(^^;)
家の前は一方通行で、通り抜けの道ではないので、そんなに車も人もたくさん通るわけではありませんが・・・。
お褒めいただきありがとうございます。

>ジャカランダ並木~見たいー。プレトリアのツアーこないだきたパンプレットで70万でした~
ガ~ン!
70万は高い!(◎_◎;)
ジャカランダ並木は、わたしテレビで見たのは恥ずかしいのですが、「あいのり」番組中でした。
最近パソコンするようになって全く見なくなったのですが、以前は毎週欠かさず見ていました(^^;)
満開のジャカランダ並木の中で、告白タイムがあったのですよ。
「わ~!なに?あの花~?」状態でした。
言葉を失うくらい夢のような並木道でしたよ。
amiさん、是非いつか見に行ってくださいね。
わたしもいつか見てみたい・・・。

2006/10/11 (Wed) 09:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

●るーさん
初めまして。
ようこそ、おいでくださいました。
るーさんも兵庫県南東部にお住まいなのですか?
お近くですね~。
ジャカランダ、今年の始めに買われてもう2m近くあるのですか?
おおきいのですね~。
花芽を痛めない様に・・・?
今花芽が付いているのでしょうか?
お店では開花株を売っていることもありますね。

わたしは宝塚の中山に住んでいた頃から育てていますが、ずっと外に出しっ放しで冬も育てていました。
るーさんの買われた鉢は、多分温室育ちでしょうから、今年の冬は用心して育てた方がいいかもしれませんね。
家の環境に慣れ、寒さにも少しづつ慣れてきたら冬でも外で越冬出来るのではないでしょうか。
るーさんのところは兵庫県南東部とのことですが、雪は多く降りませんよね。
積雪はどうでしょうか。
山の手で温度が下がる地域だと、ちょっと要注意かもしれません。

また、遊びに来てくださいね。
ありがとうございました。

2006/10/11 (Wed) 10:01 | EDIT | REPLY |   

inabaya  

わ~でかくなってる!
こりゃ~よーさんの診断がいるかもしれません^^;。
でも、ジャカランダがこんなになるなんて
う、う、う、らやましい
僕は兵庫県の北東部のそのまたお隣なんですが
雪は降るしアラレは降るし
ジャカランダはとても越しそうにありません。
ってもうすでに枯らしてます。
温暖化が進めばうちにも~(^^;)☆\バキ!


2006/10/11 (Wed) 20:17 | EDIT | REPLY |   

みー  

●いなばやさん
てへ!
よーさんに叱られそうだな~(^^;)
だって~、植えた時はみんな小さかったんだもん。
・・・って木は大きくなるもんだっちゅ~の (+_+;)\パコッ!

でも、ジャカランダ大きくなったでしょ。
だいたいジャカランダは成長が早い方だね。
鉢で育ててた時はすぐ乾いて、水遣りがそりゃあもう大変だった。
咲くためには大木にならないといけないらしいんだけど、紫の桜って言うくらいだから、どんどん大きくなったら、桜みたいに(って言うか第2のケヤキみたいに@@?)根が張ってまずいことになりはしないかと、若干危惧し始めた今日この頃ではあります(◎-◎;)

2006/10/11 (Wed) 21:32 | EDIT | REPLY |   

るー  

お返事ありがとうございます。
花芽はもちろん今は確認できないのですが、以前こちら↓で
http://takatsuka.web.infoseek.co.jp/index.html
教わったところ開花前年の9月頃、頂部に花芽(の元?)ができ、冬場に痛めないよう防寒するそうです。
自宅近くはあまり雪は多くありませんが、数年は用心して防寒しようと思います。幹直径は3センチ弱あるので運が良ければ開花するのではと期待半分、これから来る寒さに半分緊張してます。実は購入時すでにかなり大きかったのですが、先日あいあいパーク(こちらのブログで存在を知りました!)に行ったら、もっと大きなジャカランダが並んでいてビックリしましたよ。

2006/10/11 (Wed) 21:42 | REPLY |   

みー  

●るーさん
ご紹介いただいたサイト、わたしもブックマークして読んでいましたが、最近見ていなかったので思わず熟読してしまいました。
と言うのは剪定方法、時期がよくわからなかったのですが、やはり秋以降は剪定しない方がいいのですね。
今更ながら勉強させていただきました。
ちゃんと読まないといけませんね。
この伸びた枝、危うく切りそうでしたから・・・(^^;)

>実は購入時すでにかなり大きかったのですが、先日あいあいパーク(こちらのブログで存在>を知りました!)に行ったら、もっと大きなジャカランダが並んでいてビックリしましたよ。
宝塚界隈では、小さくても開花している鉢とか、大きなものがたくさん出回りますね。
わたしも初めてジャカランダの花を見たのは、陽春園でした。
時々お店をのぞくのもおもしろいですね。

冬越し、無事に乗り切れるといいですね。
それに、接木苗だったら早く花が見られるそうですよ。
るーさんのジャカランダも意外に早く花が見られるかもしれません。
また、その後のお話聞かせてくださいね。

2006/10/11 (Wed) 22:37 | EDIT | REPLY |   

るー  

あのサイトは海外ジャカランダの見事な写真もありますし、国内植物園ジャカランダの開花状況もBBSで載せてますので良いですよ。実は小さい接木苗をあいあいパークで手に入れたんですが、ウチの大きいジャカランダは接木苗では無いようです。みーさんのはもっと大きいのでぜひ開花させましょう!

今回知りましたが宝塚界隈は確かにこの近辺ではサイコーですね。陽春園はじめ大きい園芸店があんなに密集している所に以前住まれていたとのことで、センス良く庭を作っていらっしゃるのも頷けます。またジャカランダUPしてくださいねー。

2006/10/12 (Thu) 06:56 | REPLY |   

みー  

●るーさん
ほんとにジャカランダ好きにはバイブルのようなサイトですよね。
BBSは見たことがありませんでした。
るーさん研究熱心ですね。

るーさんお持ちの大きなジャカランダは、接木苗ではなさそうですか?
ジャカランダは10年育てている人でもまだ咲かないと言いますので、うちのもいつになったら咲くのかという感じです。

宝塚界隈は、最新の植物も多く、のぞくだけでも勉強になります。
(のぞくだけで済めば苦労はないのですが・・・^^;)
家の建築から今年の11月で丸2年・・・すでに狭い植栽スペースは満員御礼になり、引き算の園芸をしなければいけなくなっています。
見るとなにかしら買ってしまうので、見ない方がいいと最近は行くのを我慢したりです。
お庭褒めていただいてお恥ずかしいですが、うれしいです。
ありがとうございます。
また、ジャカランダのその後、わたしもご報告しますね。

2006/10/12 (Thu) 08:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment