ダリア園へ行って来ました。

DSC02309-2.jpg

週末、新聞にダリア園の開花情報が載っていたので、月曜日ダリアを見に行きたくなって、ぽんちゃんとYさんと一緒に川西市の黒川ダリア園に行って来ました。
黒川ダリア園は、川西市が平成13年度に山形県川西町から友好親善の一環として寄贈されたダリヤ279球から育成を始めたそうです。敷地面積は、約3,700平方メートル、88種2,002株のダリアが植えられています。(それぞれのお花は、クリックすると大きくなります。)

DSC02299-2.jpg


「希望」
セミカクタス咲き
中小輪










DSC02298-3.jpg

DSC02341-2.jpg


「昭和の雪」
インフォーマルデコラ咲き
巨大輪










DSC02297-4.jpg



「ショーンテル」
カクタス(フリルド)咲き
大輪









DSC02312.jpg


「カマノエアリアル」
インカーブカクタス咲き
中輪










DSC02310-2.jpg


「銀世界」
セミカクタス咲き
中輪










DSC02315-2.jpg



「リディアサコウ」
インカーブカクタス咲き
中輪








DSC02319-2.jpg


「タッチオブクラス」
セミカクタス咲き
中輪









DSC02335.jpg



「ピーターラハゼ」
大輪









DSC02328-2.jpg


「みだれ髪」
インフォーマルデコラフリル
中輪










DSC02326.jpg



「にじ」
睡蓮咲き
中大輪








DSC02338-2.jpg

「球宴」
中大輪

DSC02339.jpg

DSC02344-2.jpg


「オレンジクイーン」
シングル咲黒葉
小輪









DSC02321.jpg

「クライスラー」
セミカクタス咲き
中大輪

DSC02292.jpg

DSC02293.jpg

DSC02325.jpg

黒川ダリア園は、のどかな山あいにあります。土日はさぞかしたくさんの人でにぎわったことと思いますが、10月いっぱいぐらいはお花が楽しめるようです。関西はここしばらくお天気が続いていますが、この日も暑いくらいの快晴で、満開のダリアを堪能しました。その後、Yさんの提案でガーデンフィールズへ行くことになり、ついでに宝塚の陽春園、あいあいパーク、中西園芸を回って来ました。

 ダリア園

24 Comments

陽介@【植物自由区・区長】  

秋に見るダリアは、花の色も深い色になり格別ですね。北海道の百合が原公園のダリア、秋田の秋田国際ダリア園のダリアも、関東よりも気温が下がるので、花色はとても素晴らしいものでした。

ダリアは暑さに弱いので、もっと高温多湿でも丈夫に育つように改良が必要ですね。そうでない限り、ガーデンプランツとしてうまく利用できない植物のまま終わってしまいます。

ウイルスに弱いのも特徴のひとつで、特にダリアは顕著です。品種の入れ替わりが激しく、発表から2~3年経つと、衰退していく品種がほとんどです。それだけ花色重視の育種が進められているということになります。

2006/10/17 (Tue) 07:32 | EDIT | REPLY |   

げこ  

沢山のダリア、きっと素晴らしかったでしょうね。
クライスラーは載せてなかったけど、我が家で咲いています。
真っ白ダリアの色んな大きさや咲き方のを集めるのも良いかな、なんて思いました。
好みに合う花に出会って、自分の庭に馴染むのを探すのが大変そうです。
秋になるとダリアの存在感が増します。

2006/10/17 (Tue) 08:47 | REPLY |   

み-  

●陽介さん
コメントありがとうございます!
ダリア、とてもきれいでした。
品種の多さには、ほんとうに驚くものがありますが、ガ-デンダリア以外もうちょっと丈夫ならいいのになと思います。
背の高さを越える雄大なものや大人の顔より大きな花を咲かせるものは、見応えがありとても素晴らしいですが、色合いとかも家庭で作るものと、ダリア園で見るものは、ちょっと違うようにも思います。
今日は外出していますので、電車の中からの投稿です。
コメントうれしいです。ありがとうございました。

2006/10/17 (Tue) 08:51 | EDIT | REPLY |   

み-  

●げこさん
おはようございます。
コメントありがとうございます!
いいお天気でダリアもきれいで素晴らしかったですよ~♪
白いダリアわたしも大好きです。
今日は映画なんです(;^_^A
忙しいことです。
家にいる時はずっとこもってるのですが、出始めると続きます。
また帰ったらげこさんのブログにもおじゃましますね♪

2006/10/17 (Tue) 09:08 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

ダリア畑ですね
咲き方いろいろあって面白いですね
ショ-ンテル ゴージャスだしタッチオブクラスいい色ですね

UP遅かったので きっとお出かけかなと思っていました
最近みーさんの 行動読めるようになったかな(o^∇^o)ノ

2006/10/17 (Tue) 09:14 | REPLY |   

せり  

こんな山合いにダリア園があるんですね@ @ダリアは難しそうなので、まったく未知の世界です。このダリア園の後に、憧れの宝塚ガーデニングツアーだなんて、羨ましいです><陽春園もあいあいパークも一度しか行った事がないので、気になります。

2006/10/17 (Tue) 09:22 | REPLY |   

polepole  

今回もすごくたくさんのダリアのレポート楽しく拝見させていただきました。
丁寧な解説で とてもよくわかりましたよ。
花カタログより全然きれいです!
みーさんならではですね。

にしてもすごい数のダリアと種類にびっくりです。
ダリアは父が大好きだったお花で 昔 庭によく咲かせていたことを思い出しました。昔から比べるとほんとに種類も多く ただただビックリです。ありがとうございました。

2006/10/17 (Tue) 12:18 | EDIT | REPLY |   

ちか  

うわ~めちゃくちゃ綺麗!!!!
写真大きくしてみましたよ!!迫力ありますねー!!!!こんなに種類があるんですね。
クルンと丸くなった花びらが凄く綺麗!!!
色と形が少し違っただけで全然イメージが変わりますね!!!
私は最初のピンクと「オレンジクイーン」が可愛いって思いました。
今週は晴れが続くみたいだし鑑賞するのにいいですね!!!

2006/10/17 (Tue) 13:23 | REPLY |   

unknown  

畑のダリアは、さすがに違いますね。
種類と、花の多さに驚きました。迫力ありますね。
家の庭でも綺麗に咲けばいいのですが、一年でダメになり、植えた年ですら、こんなに沢山の花は咲きません。難しいです。
今年は此処で、美しいダリアを堪能させていただきました。

2006/10/17 (Tue) 16:45 | REPLY |   

みー  

●クロはちさん
ダリアはほんとうにいろいろな種類があって、それぞれ見事ですよね。
ショーンテル、炎みたいですごいでしょう?
花びらの先が細く割れていて、目の覚めるような情熱的な花です。
タッチオブクラスはまた、ほんのりと中心に明かりが付いた感じの美しい花ですよね。

>UP遅かったので きっとお出かけかなと思っていました
>最近みーさんの 行動読めるようになったかな(o^∇^o)ノ
いやはや、行動読まれてしまいましたね(^^;)
きのうは朝からお出掛けでした。
今日もでしたが・・・(笑)

2006/10/17 (Tue) 19:25 | EDIT | REPLY |   

みー  

●せりさん
ダリアはほんとうにむつかしいらしいです。
バラの達人の友達にバラよりむつかしいと聞きました。
わたしもガーデンダリアは育てたことがありますが、まともなダリアはないんですよ。
でも、とてもきれいなものがあるので、一度育ててみたいなと思っています。
今日は出掛けてしまったのでUPができるかどうかわかりませんが、お店めぐりもガーデンフィールズもUPしたいと思っています。
せりさんのガーデンフィールズSeasons レポートもとてもすてきでしたね。

2006/10/17 (Tue) 19:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

●polepoleさん
ダリア園レポート、見てくださってありがとうございます。
ダリアは全然詳しくないので、各お花のところに立ててあった名札に書いてあったことを書かせていただきました(^^;)
ダリアの名前っておもしろいですね。
お褒めいただいて恐縮です。

polepoleさんのお父様はダリアを作られていたのですか?
植物がお好きなのですね。
ダリアの花の種類の多さには驚きます。
むかしはこんなにたくさんなかったでしょうね。

2006/10/17 (Tue) 19:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

●ちかちゃん
忙しいのに(新ニャンコのせい^^;)来てくれてありがとう♪
写真大きくして見てくれたの?
それぞれのお花、すごいでしょう?
大きくして見ると迫力満点です。

最初のピンクと「オレンジクイーン」・・・ちかちゃんらしくてかわいいお花ですね。
今日はお出掛けしたのでブログ行けなくてごめんね。
新入りニャンコちゃん、その後どうなったかとても気になっていました。
トイレが成功して良かった良かった!
また遊びに行かせてもらいますね~♪(*^∇^*)/

2006/10/17 (Tue) 20:04 | EDIT | REPLY |   

みー  

●unknown さん(もしかして○ューさんかな^^?)
そうそう、なに作っても畑のうねは最強です。
ダリアも生き生き育っていました。
宝塚にもダリア園があり、そちらは切花もさせてもらえますが、だんだん縮小されたらしく、こちらの方が規模が大きいそうです。
ここは初めて行きましたが、ダリアとてもきれいでした。

>家の庭でも綺麗に咲けばいいのですが、一年でダメになり、植えた年ですら、こんなに沢山の花は咲きません。難しいです。
わたしも一度植えてみたいなと思っていますが、やっぱりむつかしいのですね~。
残念・・・。

2006/10/17 (Tue) 20:43 | EDIT | REPLY |   

HUKUHUKU  

こんばんは。
 ダリア~ですね・・・・。私も、近ければ、ご一緒したし・・・。
 本当、綺麗です・・・。(ダリアマジックにはまった私です。笑)

 今日、帰り道、近所のお花屋さんで、ダリアが店頭に
 並んでいて、「にじ」が出ていました・・。
 すごい、迷ったのですが、購入せず・・・。(秋アジサイを購入
 しました・・・。)
 ボルドーのクライスラーも大好きです・・。
 
 実は、今日の夕刻より、ブログメンテナンスが、なんと48時間。
 その間、すべての機能が休止。使えないと、なんだか
 さびしいものです・・・。ブログ中毒?(笑)
 
  

2006/10/17 (Tue) 22:24 | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは。
これでもかーとダリアが咲いてますね♪
切り花でも見ますよね、赤と白のものなどは懐かしモダンな感じがして好きです。

一度オランダで買った球根を埋めてみたらほそぼそとコラレット咲きという感じのものが咲いてはくれましたが気温の上昇とともに腐ってしまいました。
03に植物園に売ってたすごくちっさいダリア、のなかでもバカっぽい色のものが生き残り今年も咲いてくれてよく生きてるな~と感心してます。
ふつうのものより丈夫なんでしょうね。
ちなみにこれだいたいなんなんだろ?と検索して見たらプチダリアというものかしら?プチ(笑)
プチは花茎が短いのでダリアっぽく思えないです。

2006/10/17 (Tue) 23:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

●HUKUHUKUさん
おはようございます。
お返事が朝になってしまいごめんなさい<(_ _*)>

ほんとうに近ければ、いろいろとご一緒したいですね~。
ダリアマジック、黒蝶がきっかけかな?
バラもいいですが、ダリアもいいですよね(気が多い σ^^;)
「にじ」が切花で売られていましたか?
クリアーできれいなピンクですね。
HUKUHUKUさんなら、クライスラーの方がお好みかな・・・。

>実は、今日の夕刻より、ブログメンテナンスが、なんと48時間。
>その間、すべての機能が休止。
そうだったのですか~?
わたしは月火と続けて外出したのですが、ちょっと家を空けるとみなさんのブログにおじゃまする時間がなくなって、機能休止の件知りませんでした。
ごめんなさい。
みなさん、お勤めされながらよく自分のブログの管理と他サイトへの訪問こなしていらっしゃるなと感心します。
わたしは昨夜も画像の加工をしている途中で、また睡魔に襲われてしまいました。
いつも来てくださってほんとうにありがとうございます。

2006/10/18 (Wed) 09:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

●amiさん
おはようございます。
ほんとうにこれでもか~と咲いていました。
畑で作るとやはり出来がいいですね。
管理も行き届いて、どれも立派な花でした。
派手なフリフリもゴージャスですが、昔懐かし系の花もなかなかいいですよね。

プチダリア、ググってみました。
ちっちゃくてかわいいダリアですね。
3年咲いてるとは丈夫!
コボレダネで咲くダリアもあるようですが、丈夫なダリアは一番ですね。
今年はガーデンダリアも植えませんでしたが、来年は何かダリア植えてみたくなりました。
・・・と相変わらず気が多く困ったものです(@@;)

2006/10/18 (Wed) 09:56 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

みーちゃん ありがとぉー
誘ってくれなかったら ダリア園へは行ってなかったなぁー
車で直ぐ近くにあるのだから いつでも行けると思って案外と行かないもんですわ(^^ゞ

昨日、コメント入れたかったけど
仕事だったので 帰ってから超眠かったです 
真夏並みの暑さでクタクタでした
少し涼しくなったので 咲き出した庭のダリアも
また 日中の暑さで直ぐにクタッと萎れます
一緒にお買い物して 買った苗もそのままで出かけたから
帰ってきて 瀕死になってて慌てました(-_-;)

また 良い所があれば 声掛けてくださいね

2006/10/18 (Wed) 13:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

●ぽんちゃん
こちらこそ、お付き合いありがとう!
ダリア園は新聞に載ってたところより、こちらの方が良かったから教えてもらって良かったです。
ほんとにぽんちゃんちから近かったね(^^;)
咲き終わりどころか、満開でほんとうにきれいでした。

わたしもきのうはまたお出掛けしたので、他のみなさんのサイトにも行けず、自分の記事も更新出来ず、画像の加工中にパソコン前で得意のこっくりこっくりでした(ーー;)
ちょっと忙しいとこれです。
こちらも暑くて、水遣りが大変!
きのうも朝早くやってから出掛けたんだけど、夕方にはシナッとなってるのがあったよ(@@;)
買った苗もなるべく日陰に置いてたけど、ちっこい黒ポットだからすぐ水切れ状態だよね。
来週の広島行き前、鉢増ししてから行きたいけど、出来るんだろうか・・・(≧▽≦;)ヤバ!

2006/10/18 (Wed) 14:21 | EDIT | REPLY |   

Alex  

ダリア良いですね。
ボクは数年前にブラック・モナークという黒ダリアを育てて気に入ったのだけれど、1年で終わってしまった。その後、入手出来ない。陽介さん(お久しぶりです!お元気ですか?)のおっしゃる通りに、もっと強い品種が開発されないと、なかなか日本では普及出来なくて残念!素晴らしい花なのにね。

2006/10/18 (Wed) 20:41 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

ダリアはこどもの頃庭にあって、頭でっかちでいつも台風で倒れてたような気がします。大きすぎると諦めていましたが、最近は小さいのや銅葉など魅力的なものがありますね。カンナとダリアいつかきっと・・・
今日は少し庭の片付けをしました。こぼれ種の紫蘇やハーブなど片付けて春の準備をしました。整理整頓・・・苦手です。
みーさんのテラスも素敵でため息が、いえいえ私も片付けます!

2006/10/18 (Wed) 21:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

●Alexさん
見に来てくださってありがとうございます。
ダリア園、以前は何回か行ったことがあるのですが、この何年かご無沙汰だったので急に行きたくなって、ぽんちゃんを誘って行って来ました。
たくさん咲いていて、見事でした。

ブラック・モナークは、みなさんが黒モナカと呼んでいらっしゃるダリアですね。
まだ実際に見たことないのですが、是非見てみたいものです。
Alexさんの天涯は丈夫なようですが、ほんとうにもっと丈夫で育てやすいダリアが開発されればいいですね。
また、わたしも挑戦してみたいです。

2006/10/18 (Wed) 22:24 | EDIT | REPLY |   

みー  

●kurikoさん
ダリアとかカンナとか昔からあるものは、なんだかおしゃれじゃないような気がしていましたが、最近は魅力的なものも開発されて、注目の存在ですね。
わたしも来年はお庭で咲かせてみたいですが、どうなりますやら・・・。

kurikoさん、今日は秋の作業頑張られたのですね。
わたしも今日はバラの支柱立てや、買って来た苗の記録用の撮影などしました。
植え替えやら剪定や切り戻し、追肥など、園芸作業は切りがありませんね。
今日はこちらは夏のように暑くて、作業をしていたら汗が流れましたよ。
整理整頓、外も中も(^^;)なかなか大変です。
わたしは明日は家の中の大掃除をしなければ・・・(ーー;)

2006/10/18 (Wed) 22:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  黒川ダリア園
  • 月曜日に 近所の黒川ダリア園に行きましたみーちゃんが 行かないかと声を掛けてくれたからです私の住んでいるところからは車で直ぐなので いつでも行けると思うと案外と後回しになるものですね お誘いなければ 今
  • 2006.10.18 (Wed) 13:37 | Garden Schop