陽春園とあいあいパーク・・・植栽

DSC02517.jpg

陽春園のモデル庭園は、いつも植栽の勉強になります。おなじみ銅葉のニューサイランのまわりは、今の時期シュウメイギクが満開でした。

DSC02353.jpg
秋らしいですね。

DSC02515.jpg
こちらはフジバカマとブルーはサルビア、スモークツリーも紅葉しています。

DSC02511.jpg
後ろの白い鉢のソフトクリームみたいなのはユーフォルピア ダイアモンドフロスト 。

DSC02511-2.jpg

DSC02355.jpg
ブルーはアンゲロニア、足元の銅葉はポリゴノイデス。

DSC02513.jpg
矮性のクレオメ。

DSC02510-3.jpg

DSC02352.jpg

DSC02352-2.jpg
陽春園の入り口にアサヒカズラ「クイーン・ネックレス」すごい伸びてました。

DSC02358.jpg
ここから、あいあいパークのモデル庭園。

DSC02358-2.jpg

DSC02361.jpg

DSC02359.jpg

DSC02360.jpg

DSC02357.jpg

DSC02357-2.jpg
セラトセカ・・・意外に大きい花。草丈も結構あります。

 園芸店、お買物

28 Comments

クロはち  

みーさん 私 今日 今から!同じ所に参ります
電車で行くのでお買い物あまり出来ないのが悔しいですが・・・
リュック持っていこうかな!!!

セラトセカ 我が家の定番 長持ちしてユラユラで好きです~

2006/10/19 (Thu) 08:38 | REPLY |   

みー  

●クロはちさん
わ~!
クロはちさん、今日行くの?
すれ違いね~。
電車でとは、買物が難点ですね・・・(@@;)
実はわたしもまた明日行くのですよ。
お友達と待ち合わせです(^^;)
今度ご一緒に園芸店めぐりしましょう♪

セラトセカ、クロはちさんもお持ちですか?
わたしはつい最近知ったお花ですが、とてもきれいですよね。
クロはちさん、いろいろなものをお持ちなのですね~。
長持ちするのですか?
それはいい情報・・・。
一年草らしいので残念ですが、種まきされるのですね。
えらいな~!

2006/10/19 (Thu) 09:30 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

ただいま帰りました
疲れましたが 楽しかったです
みーさんのUP朝急いで見て行ったのですが 今帰って見たら
同じところに目が行ってる事に笑ってしまいました

矮性の姫クレオメの種ほしくあいあいパークだと思い うろうろしましたが陽春園だったのですね 残念!
モデルの日本庭園で見た みーさんもUPされてる穂が出たカレックス よかったので 店員さんに聞いたら売り切れだとか・・・またしても残念!

セラトセカ 春撒きで発芽いいですよ 霜が降りるまで咲いています
毎年の定番の花です 白花もありますよ

2006/10/19 (Thu) 19:32 | REPLY |   

みー  

●クロはちさん
お帰りなさ~い!
今日もいいお天気。
暑いくらいでしたね。
お疲れ様でした。

さすがクロはちさん、姫クレオメの種をお探しでしたか?
写真は陽春園でしたが、あいあいにはありませんでしたか?
それは残念でした。
穂の出たグラスもなし?
あらあら・・・(@@;)

セラトセカは種まき、むつかしいと聞きましたが、クロはちさんはきっとお上手なのですね。
ブルーも淡くてなんとも言えない美しい色ですが、白花もきれいですよね。
迷いそうです(^^;)

2006/10/19 (Thu) 19:47 | EDIT | REPLY |   

HUKUHUKU  

みーさん
  こんばんは。訪問いただき、コメントもしていただいて
 いたのに、すみませんでした・・・。
 もう、NIFTYに猛烈抗議!です。
 
  本当、植栽の勉強になりますね。
 全体の植え方がとても、ナチュラルで優しい感じですね・・・。
 でも、みーさんは、もうこれ以上勉強されなくても・・・。
 
 私は、何となく、今、ダーク系で寄せ植えを作って
 みたい衝動にかられています・・・。(笑)
 
 
 

2006/10/19 (Thu) 20:58 | REPLY |   

pole pole  

またまた 素敵なところへ行ってらしたのですね。
いろんなガーデニングのモデルもあって・・・

お庭を持っていらっしゃる方は あ~でもないこ~でもないといろいろと参考にされるのでしょうね。
そして見るものすべてがほしくなってしまう・・・

みーさんもきっとたくさん 買われたのでしょうね。

クロはちさんとはお近くなのでしょうか?

2006/10/19 (Thu) 20:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

●HUKUHUKUさん
24時間メンテナンスとお聞きしていましたが、何度も訪問してしまって何度もコメント送信して「あれ~?まだだっけ?」なんて繰り返していました(^^;)
トラブルもあったとは大変でしたね。
でも、こちらよりHUKUHUKUさんの方が気をもまれたことと思います。
ともかく、復旧して良かったです。

>でも、みーさんは、もうこれ以上勉強されなくても・・・。
いえいえ、なにをおっしゃいますやら・・・(^^;)
ダーク系で寄せ植え?
いいですね~♪
わたしもそういうの、大いに惹かれます。

2006/10/19 (Thu) 21:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

●polepoleさん
お庭がなくても、お花屋さんはのぞいてみたくなります(^^;)
>そして見るものすべてがほしくなってしまう・・・
あ~、それが恐いです~(@@;)
>みーさんもきっとたくさん 買われたのでしょうね。
お見通しですね(≧∇≦)

クロはちさんも関西地方の方です。
でも、陽春園界隈に来られるのは、ちょっと遠いかもしれませんね。
陽春園は、わたしの家からは車で30分くらいのところにあります。
いつもコメントありがとうございます。

2006/10/19 (Thu) 21:17 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

またまたお出かけでしたか。
クロはちさんと一日違いだったそうですね。
こういったモデル庭園があると、苗を選ぶ参考になって、いいですね。
園芸店が少なくなり、ホームセンターでは珍しいものは手に入れにくくなりました。
クロはちさんも遠くまで遠征(?)されたようです。

2006/10/19 (Thu) 21:44 | REPLY |   

みー  

●ミューさん
目の毒だから(^^;)しばらく行っていませんでしたが、久々だったのでついたくさん買い込んでしまいました。
クロはちさんも、大遠征ですね♪
ミューさんもいかがですか?(悪の誘い^^?)☆\バコッ!


2006/10/19 (Thu) 21:51 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは。
園芸店めぐり、みーさんは車があるから始めたらもう止まりませんね(笑)
見るだけでも楽しいものです。

先日枚方のパークに行ったんですがその帰りに寄ったクリフトンも花盛りでバラの良い香りが漂ってましたよ。
園芸店のほうが植栽に使われている種類が多いというか旬のものだから目立ってきれいだったのかも。

矮性のクレオメ、いいですよね。初めて見たときなんだかわからなくて近づいてよーく見たら「え?クレオメじゃん」と。
普通のクレオメってベタベタしますよね、これもそうなのかな?
セラトセカトリロバ、YoYoさんのところでお会いしたてぬさんに種をいただいてうちでも咲きましたよ。狭い環境に順応して育ってくれました。白のほうは烏賊にそっくり。


2006/10/19 (Thu) 23:02 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

やはり、良いものを見る事も大事なんですね。
参考になります。
深大寺植物園ぐらいしか近くには無いような、フローラル何とかにも行って見ようかしら。
BBSとても良い刺激になります。
先日ヘンリーツタを買いました。前にも手に取り迷って止めました。
我が家には、ヤブガラシと言う雑草が蔓延り困っています。ひっぱるとすぐ取れますが、丈夫な根が家を一周してるのかと思うほど、しつこく出てきます。外で見れば花はかわいいんですが、ヘンリー君がどこと無く似ていて買えませんでした。
でも、実がなることや紅葉するのを見て連れて帰りました。
まだチビなので寄せ植えにしました。

2006/10/20 (Fri) 00:14 | EDIT | REPLY |   

inabaya  

○春園も○い○いパークもうちからとても遠いのによく行ってます。
あそこらは財布からお金が逃げていく魔境です(笑)。
植えるところが無くなった(超密植)のと
よく枯らすのとですこしは理性が働くようになってきました。
何も買わずに帰るなんて奇跡のようなことができるようになりましたよん(嘘)^^;。

この前はクロバナヒキオコシにご対面し
即、お買い上げ~。
理性は~~~どこへ。

らっしゃいのコーナーがあった昔、
そのコーナーで作業されるお方のすばらしい仕事振りに見いったことがございましたが・・・・・まさか
それがあの七頭身の方だったとは
迅速丁寧几帳面・・・・見習いたいけど真似できない。

2006/10/20 (Fri) 08:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

●amiさん
園芸店めぐり、始めたら止まりませんが、調子に乗って買っていたら2階のテラスが苗だらけ・・・(@@;)
何度やっても懲りません(ーー;)

枚方パークの帰りにクリフトン!
いいですね~♪
クリフトンもローズフェスティバルの案内が来ていて、行きたかったのですが、ちょっと遠いのでなかなか行けません。
クリフトンのフェアはどんな天候でも初日にロザリアンが殺到して、目ぼしいものはなくなると友人達が口をそろえます。
わたしも去年の春は誘ってもらって初日大雨でしたが、行ったのですよ。

矮性のクレオメ、関東から待雪草さんのお知り合いの生産者さん達がいらっしゃった時(7月4日)一緒にわたしも買ってしまいました。
生産者の方々もめずらしがっていらっしゃいました。
ベタベタ?・・・今触って来ました。
普通のクレオメのベタベタも知らないのですが、これは全然ベタ付きませんよ。
とてもかわいい花なのですが、夏の暑さはあまり好きでないようで、下葉が落ちて元気がなくなりました。
ぽんちゃんはイマイチなのでさよならしたと言っていたくらいです。

セラトセカ、YoYoさんのBBSだったか、画像を貼り付けていらっしゃるのを拝見しましたよ。
わ~、amiさんも持ってるんだ~!・・・と。
実際にあいあいで見たら、結構花も全体も大きかったので意外でした。
白の方はイカ?・・・なるほど、そう言えば・・・(^^;)

2006/10/20 (Fri) 08:49 | EDIT | REPLY |   

みー  

●kurikoさん
深大寺植物園、昔東京に住んでいた時、行った覚えがあります。
その頃は植物を育てていなかったので、行ってもほとんど覚えていないのが残念ですが・・・。
植物園も、とても勉強になりますよね。

ヘンリーヅタ!
わたしも何度も手に取りながら、買ってない口です(^^;)
紅葉がきれいですよね。
実も生るのですか?知りませんでした。
地植えにしたいと思ったのですが、雑草並みにはびこって、やっぱ困るくらいになるでしょうか。
kurikoさんは鉢の寄せ植えに使われたのですか?
鉢で使う方が無難でしょうかね。

2006/10/20 (Fri) 09:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

●いなばやさん
>あそこらは財布からお金が逃げていく魔境です(笑)。
わはは!銅缶です(^m^*)ププッ
ほんとに花屋に行くと、理性を失うのが困ったものです(ーー;)
植え過ぎて庭もなにがなんだか・・・。
植物好きの佐賀ですね~。

七頭身の君・・・相変わらず迅速丁寧几帳面・・・わたしも見習いたいけど真似できない(T T;)

2006/10/20 (Fri) 09:39 | EDIT | REPLY |   

あんこ  

みーさん、お出かけはお車ですか? いいですね。

私は陽春園もあいあいパークもつい最近知りました。
みーさんのブログで北山植物園や但馬高山植物園他も知ることが出来ました。
出不精だなんて言っていないで、これから いろいろと出かけて見たいなと思っています。(=^・^=)
園芸は初心者で、家では簡単な物(ローズマリー、ラベンダー他)しか植えていませんが、寄せ植えをしたりして楽しんでいます。

2006/10/20 (Fri) 11:23 | REPLY |   

みー  

●あんこさん
>私は陽春園もあいあいパークもつい最近知りました。
え~!
そうなんですか~?
それは是非今度ご一緒しませんか?
いろいろとご案内しますよ~♪
出不精はわたしもおんなじで、なかなか出歩かない方なのですが、やっぱりいろいろ見て歩くのは、お店でも植物園でも勉強になります。
また、みなさんでご一緒したいですね。

2006/10/20 (Fri) 11:30 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

うちのニューサイランもここまで立派になって欲しいなー・・・。
それにしてもかっこいい♪
カメラマンの腕がいいのでしょうね!(^-^)
情景を一枚の写真に切り取られるのが上手だなーって思います。
みーさん宅のお庭もそうですが、伺った気になっちゃいますもん(^^ゞ

P.S.
ミニバラが開花したので、写真載せました♪

2006/10/20 (Fri) 12:11 | EDIT | REPLY |   

takumama  

今の時季のモデルガーデン、参考になります。
みーさんは近場に何度も行って見たいところがあちこちあって羨ましいです。^^
セラトセカの白、うちはもう花が終わり種をとったところです。

ヘンリーは地植えにしてます。侵略者になっちゃうかと心配してたんですけど家では以外に大人しいですよ。

2006/10/20 (Fri) 15:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

●Katsuyaさん
ニューサイラン、ここのは立派でしょう?
地植えされているので、とても大きくなっています。
>カメラマンの腕がいいのでしょうね!(^-^)
>情景を一枚の写真に切り取られるのが上手だなーって思います。
うわ~!w(☆o◎)w
そんなことはありませんが、お世辞でも大喜びしてしまいそうです。
身に余るお言葉、ありがとうございます<(_ _*)>

ミニバラ、拝見しました。
とてもかわいらしい形と色ですね。
ミニバラはかさばらないからいいですよね~♪

2006/10/20 (Fri) 19:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

●takumamaさん
BS「素敵にガーデニングライフ」再放送していましたね。
またまた録画して、拝見してしまいました。
何度見てもすてきですね~♪

秋の終わりのモデル庭園、なかなか参考になりますね。
takumamaさんでも、新発見ありますか?

ヘンリーヅタ、地植えされているのですか?
そんなに侵略者になってないですか?
おとなしいと聞いて、ちょっと安心しました。
わたしは去年マルバストラムを地植えしてしまったのですが、すごい旺盛にはびこってしまったので、好きな花ですが抜いてしまったのですよ。
程ほどに成長してくれる植物がいいですね。

2006/10/20 (Fri) 19:27 | EDIT | REPLY |   

chiemi  

ただいま、一時間前に仕事から帰りました。
今日も、遅かった・・・・
来週大きな仕事があるので、ここのところ、
毎日がこんな感じで、忙しく日々を送っています。

なので、今日、じっくり見させていただきました。
今までの分。。。
行った事の無い場所への誘いは、最高に興奮します。
新しく見るお花、お花たちの育てられ方。
そのお花を囲む様子。
そして一番楽しいのは、みーさんのレポート。

楽しくて楽しくて、此処へお伺いして、あっという間に一時間。
疲れも吹き飛びます。もう少し此処で遊んで、お風呂に入りますね。
では、、、

2006/10/21 (Sat) 01:06 | REPLY |   

みー  

●chiemiさん
とてもお忙しいのですね~。
大変大変・・・。
でも、きっとやりがいのあるお仕事なのでしょうね。
疲れがたまらないように、休息も大切にしてくださいね。

ブログ、まとめて読んでくださったのですか?
うれしいな~♪
お忙しいのに、ありがたいですね~。
chiemiさん、なんてうれしいことを言ってくださるのでしょう!
感激です!

明日はお仕事はあるのですか?
どちらにしても、ゆっくりお風呂に入ってたっぷり寝てくださいね。

2006/10/21 (Sat) 01:32 | EDIT | REPLY |   

あおいとり  

おはようございます。
コメントはしませんでしたが毎日、伺わせていただいていました。
作品も出来上がり展示され、ホッとし、昨日朝からおかしいなとは思っていたのですが、展示会場の番も終わり夕方家に戻ってからついに声が出なくなってしまいました。今日はゆっくり休んでいようと思います。
毎回のUP、美しい画像で、目を楽しませていただいています。
みーさんのところで新しい植物の名前覚えることが多く大変勉強になります。

2006/10/22 (Sun) 04:58 | REPLY |   

みー  

●あおいとりさん
お忙しいのに毎日見に来てくださってありがとうございます。
作品展、ご盛況なようで何よりです。
たくさんの作品作り、大変だったことと思います。
声が出なくなってしまったとは・・・!
風邪かしら・・・。
きっとお疲れが出たのでしょうね。
今日も展示会のお当番に行かれたようですが、早く良くなりますように、くれぐれもお大事になさってくださいね。
コメントありがとうございます。

2006/10/22 (Sun) 12:26 | EDIT | REPLY |   

せり  

一度ゆっくり見てみたいなと思っていたので、みーさんの記事を嬉しく拝見しました。詳しくポイントが絞って紹介されているので、もう行かなくてもいいかも(笑)。色や形の組み合わせはさすがですね^ ^

2006/10/24 (Tue) 09:27 | REPLY |   

みー  

●せりさん
見に来てくださってありがとうございます。
園芸店の植栽はいろいろと勉強になりますね。
材料が選り取りみどりなのでうらやましいです(^^;)
もし、今度こちらに来られることがあれば、ご一緒にあちこち回れるといいですね。

2006/10/24 (Tue) 09:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment