ガーデンフィールズ10/16訪問記・・・その1

DSC02366.jpg

ちょっと昼間出掛けたり用事があったりすると、要領が悪いので更新が出来なくなってしまいます。
UPが遅れてしまいましたが、月曜日ダリア園に行った日に寄ったガーデンフィールズの様子です。
前回は8月19日、約2ヶ月ぶりの訪問でした。
上は入り口に入ってすぐのところにあるベンチ・・・ルコウソウが絡まってすてきな雰囲気です。

DSC02367.jpg

・・・と思っていたら、その横!↑な、なんだ!これはっ!Σ( ̄◇ ̄;)!!
ガーデンフィールズ名物の(勝手に決めてる σ^^;)黒法師が、こ、こんなことになってる!

CIMG5408.jpg

上は今年7月31日に来た時の様子・・・。
我が家の黒法師も、葉っぱ脱落でしょげ返っていましたが、うちだけじゃなかったんだ~!
・・・と、やけにうれしくなるわたし・・・(^^;)☆\バコッ!

CIMG4282.jpg DSC02607.jpg

上はあんまり恥ずかしいので、先日はUPしなかった我が家の黒法師・・・。
左は今年6月14日、右は今日(10/20)撮った現在の丸坊主写真です。これ、回復するのでしょうか。
何年も育てていますが、こんなことは初めてで動揺しましたが、
ガーデンフィールズのは葉っぱが全然残ってなくて、うちよりすごいことになってないですか?
これ、両者共今後も見守って行きたいと思います。
・・・でも、ガーデンフィールズのは、立派なものにすぐ植え替えられたりして・・・?
(ーー;)チッ!アンフェアだな。

DSC02369.jpg

ススキがきれい~♪秋だなぁ・・・。

DSC02370.jpg

わ~!ルドベキアが黒い芯の海になってる~!

CIMG5847-2.jpg

ちょうど2ヶ月前8月19日に来た時には、これくらい咲いていました。

DSC02371.jpg

DSC02373-2.jpg


かわいい赤い実がたくさん生っていました。
これは、ウインターベリー(Ilex verticillata)という北アメリカ原産、落葉性のホーリー(セイヨウヒイラギ)だそうです。
西洋ウメモドキとも呼ばれるようです。




DSC02375.jpg

ヤツデがとても低く仕立ててあります。なかなかいい感じ・・・。

DSC02380.jpg

パピルスがさらに青々こんもり・・・。これは冬はどうなるのかな?

DSC02383.jpg

DSC02397.jpg  DSC02397-2.jpg

ツルムラサキ。ツルムラサキは、別名インデアンホウレンソウとも呼ばれるそうですが、
ホウレンソウ以上に栄養価があるとのことです。

DSC02393.jpg

サマーハウスには、ハロウィーンのディスプレーがされていました。

DSC02395.jpg  DSC02394.jpg

DSC02362.jpg

ショップのディスプレーもハロウィーンです。

DSC02363.jpg


 ガーデン・フィールズ

34 Comments

HUKUHUKU  

みーさん
 こんばんは。
 ベンチの写真、素敵ですね・・・。
 薄いベージュ色のゴールデンを
 座らせて、写真撮りたいです・・。
 
 黒法師さん、あれっ~・・・。
 復活をお祈りします。みーさん
 声をかけてあげると良いようです。
 (ノボタンで実践・・。笑)

 ウインターベリー、可愛いですね。
 クリスマスを感じさせますね。
 (あっという間に、その時期に
  なりますね・・。)

 ハロウィン、今、お花屋さんの店頭
 、どこもオレンジ&ブラックWorld
 ですよね・・。そして、あと、もう少
 しで、レッド&ホワイト・・。
 

 

2006/10/21 (Sat) 00:27 | REPLY |   

みー  

●HUKUHUKUさん
いつもコメントありがとうございます。
ベンチの写真、すてきでしょう?
ルコウソウのふわふわ感が夢のようです。
ゴールデンと言うと、栗をイガごと食べてたワンちゃんを思い出します(^^;)
かわいいね♪

黒法師さん、びっくりでしょう?
復活するのかどうか心配ですね。
黒法師は成長が遅いと聞くので、元通りになるのはいつのことやらです。
HUKUHUKUさんを見習って、毎日声を掛けてあげることにします♪

ウインターベリー、赤い実がとても目立ってかわいかったですよ。
赤と緑と言うと、クリスマスカラーですね。
今月いっぱいは、どこもかしこもハロウィーンカラーですが・・・。

2006/10/21 (Sat) 00:41 | EDIT | REPLY |   

chiemi  

ハローウィンの飾り、、無理と知りつつ、必死に眺めました。
真似したい。。仕事場に作ったら、受けるだろうなぁ~って。

ウインターベリー、赤い実が、可愛いですね。
とても気になりました。

ススキの撮り方、素敵ですね。。。。
郊外へ出られない私。こんな風景、焦がれていました。

アンフェアに負けずに、頑張ってくださいね。
(言い方、くぁわいかったですよ~)

2006/10/21 (Sat) 01:25 | REPLY |   

みー  

●chiemiさん
ハロウィーンの飾り付け、すごいですよね~。
わたしも思わずジ~ッと観察してしまいまいした。
ほんとに豊作を喜ぶディスプレーです。
仕事場に作って受けてもらったら、楽しいでしょうね。

赤い実の生るものは、かわいいですね。
ウインターベリーは実の大きさとか付き具合が、なかなかかわいかったです。

ススキは逆光ですが、穂が白く光ってまあまあきれいに撮れたでしょうか。
写真を写す技術は全然ないので、習いに行ったらいいなぁと思うのですが、なかなかです。

黒法師、頑張りま~す!
応援ありがとうございます\(^∇^*)/

2006/10/21 (Sat) 01:54 | EDIT | REPLY |   

さくら  

いろいろと楽しいですね。
ハロウイン、力が入ってますね。
うちも面白いカボチャ置きましたけど
もっとやる?
ベンチはルコウソウが居座っている?
でも素敵。
季節が動いていきますね。

2006/10/21 (Sat) 10:16 | EDIT | REPLY |   

ちか  

うわ~今日もたくさん綺麗な写真たっぷりで楽しませて貰いましたよ!!
黒法師って育てるのそんな難しい植物なの?凄いね~葉っぱがぜーんぶなくなってただの木みたいよ(笑)
それとハローウィンの装飾はほんとに素敵ー!!!!
野菜で装飾してる所が凄くオシャレで可愛いわー!!!
あんな大きなかぼちゃをまるごと飾っちゃうなんてさすがね~。
やっぱりプロは違うわね~。
生で見てみたくなっちゃった!!

2006/10/21 (Sat) 10:47 | REPLY |   

polepole  

みーさんのレポートはいつもきちんと整理されていらっしゃるのでとても見やすく まるでそこに行って実際にごいっしょに拝見しているような錯覚を起こします。笑

今回のレポートも素敵なのですが 一番のお気に入りはツルムラサキでした~
何気なく絡まって咲いているのがとても素敵!
以前 このツルムラサキの葉に色を付けたことを思い出しました。
牧野博士の画(モノクロコピー)に色をつけたのです。

2006/10/21 (Sat) 11:57 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさんこんにちは。
坊主クロホウシすごいですね(笑)こんな状態も新しいオーナメンタルな植物と紹介されたらなるほどと思えてきます。
こうなってから復活するとまたかわいさひとしおになってきますよね。

いつかガーデンフィールズに行ってみたいと思いつつ何故か宝塚はえらく遠い気がしてます。

2006/10/21 (Sat) 16:46 | EDIT | REPLY |   

げこ  

秋ですね~、ガーデンフィールズもハロウィン!
黒法師って強いんですね、枝だけになっても復活するんですものね。
さっきHCにレンガを買いに行ったけど、
赤い実のなる木が妙に気になりました。
去年の厳寒でクリスマスホーリーを枯らせてしまったので、、。
西洋ウメモドキって言うのもなかなか可愛いですね。

2006/10/21 (Sat) 17:31 | REPLY |   

みー  

●さくらさん
お返事遅くなりました。
今日は朝8時半から主人、義母、義妹と陶器祭りに出掛けて7時に帰って来ました。
それから晩御飯の用意・・・。
あ~!疲れた(^^;)
また記事の更新が出来ません。
日記がズレズレです。

ハロウィーンのディスプレー、ダイナミックですね。
さくらさんもカボチャ飾りましたか?
ジュリーちゃんも喜んでるかな・・・。
季節動いてますね。
あっと言う間に秋が終わって冬が来るのでしょうか。
なんか、あせります・・・(@@;)

2006/10/21 (Sat) 20:38 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

この暑さ!いったいどうなるんでしょう
温暖化ストップ!って言いたいですよね

ハロウィーンバージョンのGFですね 可愛い!

ウインターベリー 先日ガーデンツアーで見つけ友達買いました
鳥が好きな実らしく アットいうまに食べられるらしいですよ

2006/10/21 (Sat) 21:00 | REPLY |   

みー  

●ちかちゃん
いつも見に来てくれてありがとう!
黒法師、育てるのむつかしいということはないと思うけど、こんなに葉っぱがなくなったのは初めてよ。
ほんとにただの枯れ木みたいね。
回復するのかどうか、心配だわ・・・。

ハロウィーンの装飾はすごいね。
わたしの身長より高いのよ。
上手に飾ってるでしょう~?
そばでシゲシゲ見ちゃったわ。

2006/10/21 (Sat) 21:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

●polepoleさん
レポート、いつもきちんと整理?・・・されてるのでしょうか。
お褒めいただいて、とても光栄です。
ちょっと忙しいと更新が出来なくて、UPが遅々で恥ずかしいですが・・・。
今日も1日出掛けていたのでまたまた更新が出来そうもありません(T T;)

ツルムラサキ、いいでしょう?
わたしもお気に入りなんです。
こういう、ワタとか赤オクラにも似ている赤紫系のものって、なんか惹かれます。
牧野博士のツルムラサキの画、見てみたいですね。

2006/10/21 (Sat) 22:08 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

ベンチは感じいいですが、ルコウソウに占領されて、休めないですね。
みーさんの黒法師は、色が黒いですね。
私のは、葉はありますが、ぽんさんのとよく似ていた、茶法師といっていたのが、グリーン法師になっています。
とても黒法師とは言えないです。(-_-;)
葉っぱ出て来て欲しいですね!

2006/10/21 (Sat) 22:14 | REPLY |   

みー  

●amiさん
ほんとに黒法師、びっくりな姿でしょう?
>こんな状態も新しいオーナメンタルな植物と紹介されたらなるほどと思えてきます。
あはは!そう思うことにしようかな・・・。
しかし、復活するのかしらこれ・・・(@@;)

ガーデンフィールズ、まだ未体験ですか?
わたしも京都植物園、遠いような気がしてなかなか行けませんでした。
今度来られる時は、一緒に回れるといいですね♪

amiさん、立杭焼きってご存知ですか?
今日は、主人、義母、義妹と一緒に立杭焼き(丹波焼き)の陶器祭りに行って来ました。
朝8時半に出て、帰って来たのは夜7時でした。
歩き回って疲れました(ーー;)
ガーデンフィールズのUPも終わってないのに、火曜日は映画も行ったし、金曜日はまたあいあいに行ってバラなんか買っちゃったし、陶器祭りのレポートもいつ出来ることやら・・・。

2006/10/21 (Sat) 22:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

●げこさん
>黒法師って強いんですね、枝だけになっても復活するんですものね。
いえいえ、げこさん、復活するのかどうかわからないですよ。
ガーデンフィールズのなんて、全く葉っぱがなくてツルツル・・・。
まるで指の先みたいになっていました。

わたしも園芸店に行ったら、今の時期実ものが目に付いて気になりました。
赤い実の生る木はかわいいですね。
木のことはあまり詳しくないのですが、この西洋ウメモドキも初めて知りました。

2006/10/21 (Sat) 22:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

●クロはちさん
ほんとに朝夕は涼しくても、昼間は晴れると初夏のように暑くなりますよね。
我が家の日当たりの良過ぎるリビングなんて、いいお天気の日は今でも最高温度29度まで上がるんですよ(@@;)

ウインターベリー、お友達買われたのですか?
>鳥が好きな実らしく アットいうまに食べられるらしいですよ
へ~!
そうなんだ。
うちも以前の家には、結構大きなピラカンサがあったのですが、実が生る頃には鳥が毎日たくさん来て食事してくれるので、車が落し物だらけになって閉口していました。

2006/10/21 (Sat) 22:49 | EDIT | REPLY |   

みー  

●ミューさん
ベンチは、座っても背もたれにはよりかかれないですね(^^;)
座れないお飾りのベンチ・・・ルコウソウに独占されてしまいました。

わたしの黒法師、黒くて自慢だったのですが、葉っぱなくなりました(ーー;)
わたしも、ぽんちゃんと一緒に買った黒くない茶色法師も持っているのですが、こちらは葉っぱは残っていますね。
聞くところによると、茶色の方が暑さに強いそうです。
黒法師は成長が遅いそうなので、復活するのかかなり心配です(ノ_・、)クスン・・・。

2006/10/21 (Sat) 23:02 | EDIT | REPLY |   

あんこ  

すごいことになってますね!
黒法師って言ってもらはなかったら何か分かりませんでした。(^^;)

キャ~! ハロウィーンのディスプレーすごいですね。

今日はホームセンターでビオラを買って来ました。
ハンギングに挑戦します。
ホームセンターの前にクリフトンを覗いてみたらビオラが1株、
150円~298円もしているんです。 とても買えません。
36株欲しかったので、ホームセンターで安いのを買っちゃいました。

来月は北山植物園へ出かけます。

2006/10/21 (Sat) 23:29 | REPLY |   

ami  

立杭焼きって六古窯のひとつなんですよね、本で見たイメージですが備前みたいな感じの。
陶器市とか骨董市とかってわたしは買う気はまったくもってないんですが見るのは大好きです。

みーさんち皆さん朝早く行動できてすばらしい!うちは午前中がないバカ一家です(笑)
みーさんブログ、映画の日も楽しみにしてます♪が疲れないように気をつけてくださいね。

今日はマンションの理事会だったので滅多に活躍しないわたしは疲れました~。あ、理事会で活躍したわけではないんですけど(笑)


2006/10/21 (Sat) 23:32 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

こんばんはー!
黒法師ですが、うちのは今年の冬に、小さなビニールハウスに入れて乗り切らせようと思ったのですが、あまりにも中が暑くなったようで、ボロボロになっておりました。
ほとんど諦めて、先の部分を切り、葉っぱが一切ない棒だけの状態にしましたけど、春にいくつか葉が出始め、数が増えそうで喜んでいましたが、日当たりが悪かったため、あまり成長しないうちに梅雨になり夏になり、いまだにみすぼらしいままです(^^ゞ
来年の春を期待しています♪
みーさんのところも復活するように願っておりますね(^-^)

2006/10/21 (Sat) 23:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

●あんこさん
フフフ・・・あんこさんも黒法師、驚いた?
なんじゃこりゃ~!
という感じでした。
・・・そして我が家のも・・・(T∇T;)

クリフトン、行かれたのですか~?
いいな~。
バラは買われたのかしら・・・。
ビオラ158円~298円?
さすがクリフトン、いいお値段・・・。
わたしも安いのしか買わないですよ。
普通のなら、安くて充分!
36株?ビオラのハンギング、何個作るのですか?
たくさん作ったら見事でしょうね。
成功するといいですね。

2006/10/22 (Sun) 00:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

●amiさん
陶器市は義母と義妹は何度も行っているのですが、今日はわたしもたまにはお付き合いしないといけないと思って、一緒に行きました(^^;)
陶器は大好きなのですが、すでに事足りて(上等なものはないけど)いるので、買う予定はなかったのですが、行けばやはりお付き合いで(^^?)買わないわけにも行かず、バーゲン品を買ってしまいました。
だから、今日はお嫁さんをしたので疲れました(ーー;)

主人も義母も、出掛けるとしたら朝早くです。
わたしも朝早くは、なかなか付き合えない出来の悪い嫁です(^^;)
amiさんも今日はマンションの理事会でお疲れ様でした。
日常と違うことをすると、お互い疲れますね~(爆)

映画の日のブログも楽しみにしてくれてるの~?
うれしいな~♪
実は来週は火曜日に、また広島の母が検査入院するので帰省するのですよ。
火曜日の帰省まで、日月しかないよ~!(激汗)
やることが山積でパニクリそうです。
だから、陶器市なんて行ってる場合じゃなかったのに・・・(涙)

2006/10/22 (Sun) 00:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

●Katsuyaさん
Katsuyaさんのところの黒法師くんも、そんな紆余曲折があったのですか。
とても励まされました。
今年の冬越しはうまく乗り切って、春に期待したいですね。
うちの黒法師くんのことも応援してくださってありがとうございます。
お互いにいい状態になるといいですね。




2006/10/22 (Sun) 00:48 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

みーちゃん UPお疲れ様っでーす
私は今回もダリア園のみで 続きはいつもみーちゃん任せです(笑)

あの黒法師には 驚いたよね
でも ある意味安心かも ガーデンフィルズの春はきれいになってるもの
春になったらみーちゃんちの 真っ黒君も復活すると思うわん
一番のお気には やっぱりルコウソウのベールかな
そそ、前の空き地にルコウソウが咲いてました
ずいぶん前(3年ほど)に播いたきりなのに 今頃?
ルコウソウは野生化してるだけあって強いよね

立杭に行ってたんだ 道は混んだでしょうね
みーちゃんは焼き物より 直ぐ近くの伴園芸さんが良かったかも
また、案内するから行こうね♪~

私はバラをあさりに行ってました(笑)
昨日はココアママさんと美山へ 今日は主人と京阪へです
また、増えちゃった(^^ゞ

2006/10/22 (Sun) 01:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

●ぽんちゃん
立杭、初めて行ったんだけど、すごいね。
車がいっぱいで、ぐるぐる回ったけど、駐車場がなくて結局巡回無料バスに乗った。
最初からそうすれば良かったんだ・・・(ーー;)
判園芸さん?
行ったことないよね。
今度是非・・・(^^;)♪

バラ・・・?
きのうは美山、今日は京阪~?
またまたきれいどころをたくさん連れて帰ったんでしょうね~。
実はわたしも、金曜日Nさんとあいあいで会ったんだけど、月曜日にぽんちゃんと行った時は、バラ見ないで宿根草ばかり探してたのに、金曜日はついにというか衝動買いか?バラ2本買ってしまったよ~!←Nさんの影響ではないよ。待ってる間に決めたちゃったからね(^^;)

2006/10/22 (Sun) 01:39 | EDIT | REPLY |   

inabaya  

うちのベンチのような椅子には、カラスウリを絡みかせましたがウリは生らないし なんか椅子も迷惑そう。あちこちに移動させる「座るための椅子」なのに、動かせない!
なんてこったい。
ルコウソウや朝顔だと座れなくなるジャンと思ったのが運命の分かれ道(でも無いか^^;)。
ガーデンフィールズのベンチは
ふわふわしてきもちよさそうですね~^^。

2006/10/22 (Sun) 02:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

●いなばやさん
おはようございます。
いつも早起きのいなばやさん、遅くまで起きてることもあるのですね。
まさか早起きの時間ではないと思うのですが・・・(^^;)

イギリスのハーブで出来たベンチを見たことがありますが、あれは座ったらいい香りがするらしい・・・。
でもガーデンフィールズの椅子はもったいなくて座れないね。
カラスウリの花って、すっごいきれいですよね。
いなばやバージョンのベンチも見てみたいな~♪
・・・と思って見てみたら、表紙が代わってる!
あこがれのサラシナショウマ!(〃▽〃)♪

2006/10/22 (Sun) 12:16 | EDIT | REPLY |   

陽介@【植物自由区・区長】  

黒法師、結構すごいことになってますね。
葉焼けしたのでしょうか?

ビニルハウスだと、紫外線カットフィルムを張っているので、それだけでも遮光の効果があるのですが、全く何もなしだと葉焼けします。

私も以前、こんな状態にさせたことがありますが、茎の部分が柔らかく腐っていなければ、いずれは復活します。
でも、見事に落ちちゃいましたね・・・。

新しい葉が出てくるまでは、肥料も与えず、そのままにしておくことをオススメします。それからこの時期に降る冷たい雨は、生長点を傷めるので避けたほうがいいですね。
秋の長雨は、多肉植物もそうですが、雨を苦手とする植物にとっては、かなりのダメージです。

2006/10/22 (Sun) 18:25 | EDIT | REPLY |   

みー  

●陽介さん
黒法師、すごいことになりましたね。
この黒法師、今の家では去年も同じ場所で同じ炎天下で育てていましたが、平気でした。
今年の夏は特別暑かったのでしょうか。
ダメージはなはだしいですね。
うちのだけかと思っていましたが、ガーデンフィールズのもさらにひどいことになっていたので、天候のせいなのかなと思った次第です。

植え替えて肥料をやらないといけないかと思っていたのですが、新しい葉が出て来るまでは肥料も与えず、そのままにしておく方が良いとのこと、お聞きして良かったです。
遮光の件も、またいろいろ対策を考えてみます。
ご助言ありがとうございました。

2006/10/22 (Sun) 19:53 | EDIT | REPLY |   

T君  

葉を落とした黒法師、寂しい状態ですが大丈夫そうですね。(^_^)

多肉植物のお亡くなりになる表現でよく「溶ける」と言いますけど、
腐らせるパターンが多いようです。原因の一番はやっぱり水の遣り
すぎでしょうね。

また、水保ちの良すぎる土は多肉植物には合いません。もし、寄せ
植えを作ってから年数が経っているなら、土の状態を確認するのも
手だと思います。

サボテン・多肉植物用の土か、山野草用の土をベースに、水はけの
良い土をお勧めします。地植えの植物ならそれほど神経質にはなり
ませんが、鉢で管理する場合は特に気を付けた方がいいですね。

予想以上に根が廻っている場合もあります。ウォータースペースか
らの水引きが遅くなっていたら要注意。植物は色々な方法で訴えて
くるので、しっかりと読み取ってあげたいですね。(^-^)

2006/10/22 (Sun) 22:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

●T君
黒法師、大丈夫そうですか?
根腐れ状態ではないので、まあ、茎は生きているようです。

土は多肉用のものを使いましたが、植え込んだのは去年の1月くらいですので2年弱というところでしょうか。
浅めの鉢なので多湿になる感じではありませんが、根が回っているのでしょうか。
そろそろ植え替えた方がいいかなと思っていました。
様子を見て、一度仕立て直しをした方がいいかもしれませんね。

いろいろとご助言ありがとうございます。
復活するように、しっかり念を入れておきます♪

2006/10/22 (Sun) 23:04 | EDIT | REPLY |   

せり  

シーズンズがどうなっているかなと思っていたので、またまたタイムリーな記事で嬉しくなってしまいました^ ^今月初めに行った時は大雨だったので、今度は秋晴れの時に行ってみたいものです。ツルムラサキって言うのか。何の実かわからなかったんですよ。勉強になります^ ^

2006/10/24 (Tue) 09:31 | REPLY |   

みー  

●せりさん
せりさんの記事、拝見しました。
シーズンズは、講座もあるのでしょうが、度々行かれているようで、季節季節の勉強になりますね。
わたしも、近いのだから度々行かなくてはと思うのですが、なかなか行けなくて反省しています。
せりさんを見習わなければ・・・。

ツルムラサキ・・・こういうのにわたしも目が行きます。
シーズンズは名札が見当たらないのもあって、名前がわからなくてちょっと困りますが、素人園芸家なので、ま、いっか~とUPさせてもらったりしています。
こちらこそ、せりさんに教えていただかなくては・・・。

2006/10/24 (Tue) 10:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment