実家にて

CIMG0071.jpg24日の午後7時前に新大阪を出て、広島に帰って来ました。実家の母の半年に一回のカテーテル検査入院です。前回の検査は4月で、18日から28日まで帰省していましたが、大阪に帰ったとたんトラブル発生で再び5月1日から15日まで広島に逗留していました。
カテーテルをするのは今回で5回目ですが、なかなかすんなりと簡単には終わらずいつも大変です。

26日の検査は、朝一番と言うので5時起き、家を7時半に出て病院へ向かいましたが、着いてみると機械の調子が悪いとのことで、結局11時過ぎからの検査となりました。
やれやれ、なんのこっちゃ(-"-;)
検査の後、治療に入り、2箇所ほどステントという金属の筒のようなものを入れる処置をしたのですが、その途中から以前治療をした所の様子がおかしくなり、大変だったようです。
カテーテル検査や治療は、簡単に終わる人も多いのですが、母の場合なかなか簡単には行かないのでかわいそうです。
ともかくも、本日なんとか治療が終わりました。

CIMG0078.jpg

CIMG0075.jpg以前のように手入れは出来ませんが、母の庭ではツワブキが満開でした。
ツワブキは昔は好きな植物ではありませんでしたが、最近はちょっと見直しています。
黄色い花が元気な明るい色です。
CIMG0077.jpg

CIMG0074.jpg


シュウメイギクも毎年、ほったらかしでも咲いているようです。
花の散った後の丸い黄色い芯もかわいいなぁ・・・。



CIMG0074-2.jpg

CIMG0066-2.jpg

それと、こんな新入り植物がいました。これなんでしょう。母が言うには、お隣の奥さんからいただいたようですが、名前は忘れたそうです。なんか野菜チック?

CIMG0067-2.jpg  CIMG0066-4.jpg

CIMG0069.jpg

こんな実が生ります!ちょっとフォックス・フェイス(角茄子)にも似てますね。

CIMG0084.jpg

4月に来た時咲いていたシロヤマブキにも実が生っていました。

 実家の植物

20 Comments

ami  

みーさん再びこんばんは。
一病息災とはいいますが検査だけでも病院にかかるということは大変ですね。
お疲れさまです。
しかも深夜にブログのアップとは!寝ようかなーと思って廻ってきて見つけちゃいましたよ、ってMac電源切る前にお気に入りを再度確認をしてしまう癖がついてます(笑)

ご実家のお庭もいいですね、みーさんのお母様もお花好きな方なんですね。
ツワブキって今の季節にぐっと来るお花ですよ。わたしもキク科で黄色なんてかなり好きじゃない部類なんですが葉っぱとのコントラストがいいなと思います。

シュウメイギク(ジャパニーズアネモネと言った方がいいのか)はうちも白が鉢植えなんですがやはり地面で自然に育つのがいいですね。たぶん鉢の中でちっこい芽がいらいらしてると思います。

わあ、でツノナスまである!(ですよね)かっこいいですね。ナス科の花って質実剛健みたいな感じで好きです(意味不明発言ですがシホウカとかいまごろ欲しい)こないだ叔母のうちに行ったらでっかいツノナスの鉢植えが室内にありまして「う、どうしたの?これ」の問いに「かわいいじゃん」と答えてくれました。
幹に沢山実がついていて上の方にこのように毛深い葉がついてました。

みーさん、お疲れでませんよう。

2006/10/27 (Fri) 01:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

●amiさん
わ~い!
寝る前に再度回ってくれるとはうれしい~♪
わたしも今寝る前に、もう一度チェックしてみれば・・・。
コメントありがとうでございます(嬉泣き!)
今朝早起きしたのに、夜更かししてしまいました(^^;)

あの野菜チックな毛深いの、やっぱツノナスでしょうか。
叔母様もツノナスの鉢植えが室内に?
黄色い大きな実が付いてるのでしょうか。
あれ、オブジェみたいでカッコイイですよね。
叔母様、さすがなかなかです♪

いろいろと、お気遣いありがとうございます。
明日はゆっくりでいいと言われたので、お昼頃までに病院へ行こうかと思っています。
おやすみなさ~い♪

2006/10/27 (Fri) 02:16 | EDIT | REPLY |   

くろはち  

お母様の様子お聞きして 一安心です
実家の庭 やはり昔の庭で ずーとそのまま変わらず いつも咲く花を見て安心するようなとこ ありますよね
ゆっくり休む事 難しいでしょうが お体に気を付けて
親孝行してくださいね

2006/10/27 (Fri) 09:08 | REPLY |   

kuriko  

お母様のお庭も、素敵ですね。
親孝行してきて下さいね。検査だけでも大変ですね。

ツワブキ、まったく興味なかったけど、このごろ何かいいなあって思います。前はあったような気がします。斑入りを見つけたら育ててみようと思います。

我が家で絶滅したシュウカイドウは友達の庭で発見、いつでも手に入ると思ったら急がなくても良いやなんて、勝手なものです。
それに、その友人にもらったトレニアの鉢に、かわいいユキノシタを発見、ほしいほしいって思ってると、来るのかな。たいした物じゃないけど、うれしいです。小さくてほんとかわいい、今までじゃまものあつかいだったのに、ゴメンネって気分です。

お母様お大事になさって下さい。

2006/10/27 (Fri) 09:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

●クロはちさん
ご訪問ありがとうございます~♪
実家ってなんかホッとしますよね。
母も植物好きなので、思うように手入れが出来なくなっても、何かしら植えて楽しんでいるようですよ。

親元で生活は好き勝手しています。
向こうの家の事、植物の事とか気になりますが、ここへ来たら別世界で観念しています。
植物は枯れても仕方ないですね。
しっかり親孝行して帰ります。
お気遣いありがとうございます。

2006/10/27 (Fri) 09:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

●kurikoさん
見に来てくださってうれしいです。

昔からあってありふれた日本の植物って、ずいぶんバカにしてましたけど、最近見直さないといけないなと思います。
ツワブキもですが、ユキノシタも昔から普通の家の庭にありましたよね。
ユキノシタ、良く見るとほんとにかわいいです。
でも、そんな植物に目が行くようになると、和風のちょっと日陰のコーナーが欲しくなりますね。
狭い都会では、なかなか無理な話で残念です。
あ、うちも1階の義母の庭なら、そういうの植えられそうですよ。
って言うか、植えてるし・・・。
ちょっとうらやましい・・・(^^;)

2006/10/27 (Fri) 09:36 | EDIT | REPLY |   

ちか  

みーさんこんにちは~!!お母様の治療大変だったんですね。
本当にお疲れ様でした。みーさんもお疲れ様です!!!!
広島まで早く行ったのに機械のトラブルとはほんと困っちゃいますね。
それとお母様もやっぱりお花好きなんですね。
お庭のお花すごく可愛くて綺麗だわ!!素朴でいい雰囲気だわ!!
ショウメイギクって白い綺麗な花なんですねー!!真ん中の黄色が凄く可愛い!!
お隣さんから頂いた植物変わってますね~。それに可愛い実!!

2006/10/27 (Fri) 11:08 | REPLY |   

みー  

●ちかちゃん
見に来てくれてありがとう~♪
今回はどれくらいでそちらに帰れるかなと思っています。
前回ほど長くはかからないと思いますが・・・。
実家の庭は、母が鉢植えをたくさん置いてましたが、水遣りとか大変なので地植え中心の手の掛からないものばかりです。
草抜きも大変ですが、自然風のささやかなお庭なんですよ。
ツワブキもシュウメイギクも、ほったらかしでも咲く重宝な植物です。
お隣さんからいただいた植物はおもしろいですね。
今度名前を聞かなくては・・・。

みーちゃんに会えなくてさみちいよ~(泣)
みーちゃんはわたしがいなくなると、他の家族に異常に甘えるそうですよ。
主人なんて、ビデオ撮って見せたいくらいだと言ってます。
いつもは甘えてくれないから、かなりうれしいらしいです(^^;)

2006/10/27 (Fri) 11:23 | EDIT | REPLY |   

polepole  

お母上様の検査 無事に終了されたようでよかったですね。

ご実家のお庭にもやっぱり素敵な植物が植えられているのですね。
ツワブキ 大好きです。
花の少ない冬に黄色いこのお花はとても目立ちます。
寒さにもめげずに咲いている姿に健気さを感じるからです。

ご質問の植物はツノナス フォックスフェース あるいはカナリアナスといわれるナス科の植物だと思いますが・・・
黄色くなるとほんとうにオブジェとしてお部屋に飾ると映えますよ。
シュウメイギクも私は白が好きです。
黄色 白色 紫色ととても素敵な和風のお庭なのですね~

2006/10/27 (Fri) 15:02 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

お母様の看病でお疲れではないですか?
お忙しいのに、いつも来て頂いてありがとうございました。
みーさんは、広島のご出身だったのですか?
うちの主人も、高校まで広島でした。
学生時代から関西に出てきていますので、関西の方がずっと長いのですが。
主人の兄弟が集まると、夫婦共に広島出身の兄弟からは、こちらに住んでいても、広島弁がチラッとでる事があります。
みーさんのところは、義母様と妹さんがいらっしゃるので、ご主人のことはあまり心配しなくていいですね。
お母様、お大事になさって下さいね。

2006/10/27 (Fri) 17:35 | REPLY |   

みー  

●polepoleさん
お呼び立てして申し訳ありませんでした。
やはり、あの謎の植物はフォックスフェイスなのですね。
フォックスフェイスと言えば、黄色い実だけが付いてるオブジェのようなのしか見たことなかったので、葉っぱや花がどんなのか、知りませんでした。
母もおもしろいの植えてるものですね。

母は以前はパンジーやビオラなど、1年草をたくさん植えていましたが、最近は手の掛からないものだけ、ささやかに楽しんでいます。
シュウメイギクの白はわたしも大好きなのですが、昔一度植えたものの、うまく育たなかったのですよ。
母の庭で放任で咲いているのを見ると、また挑戦してみたくなります。
コメント、ありがとうございます。

2006/10/27 (Fri) 22:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

●ミューさん
ミューさんのご主人は高校まで広島だったのですか?
なんか、不思議なご縁がありますね。
広島弁、おもしろいでしょう?(^^;)

母はきのうカテーテル直後はぐったりしていましたが、今日行ったら全然元気になっていてホッとしました。
前回のようなトラブルもないようなので、今回は早く退院出来るのではないかと思います。
お見舞いありがとうございます。

2006/10/27 (Fri) 22:19 | EDIT | REPLY |   

HUKUHUKU  

みーさん
 お疲れのところ、コメントいただき、恐縮です。
 
 お母様、具合、いかがですか・・。
 トラブルない・・とのことで、ひと安心・・・という
 ところでしょうか。
 みーさんも色々とお疲れでしょうから、早めに
 お休みになってくださいね。
 
 ご実家のお庭もとても素敵ですね・・・。
 シュウメイギク、綺麗に咲いてますね。
 愛らしいです~・・・。

 広島は私も1年半ほど、主人の仕事の関係で
 住んでいましたので、ひょっとしてお近く
 だったりして・・・。みっちゃんのお好焼きと
 紙屋町にあったこじんまりとした割烹料理屋
 で食べた牡蠣飯と日本酒をもう一度食したい
 です・・。

 

2006/10/27 (Fri) 22:44 | REPLY |   

みー  

●HUKUHUKUさん
なんか、みなさんのところを回らなければ寂しくなってしまうわたしです(^^;)
列記としたブログ中毒患者ですが、みなさんとの交流は生活の一部、心の糧になっています。

母の事、お気遣いありがとうございます。
今日顔を見るととても元気そうだったので、安心しました。
(きのうはどうなることかと思いましたが・・・。)

実家の庭は、全然素敵ではないのですが、手入れをしてない割りに花がいろいろと咲いていたので、正直びっくりしました。
ほったらかしでも咲く強い花って、健気でありがたいですね。

HUKUHUKUさんも広島に住んでらっしゃったことがあるのでしたね。
広島のお好み焼きはおいしいでしょう?
わたしもこちらに帰って来ると、必ず食べないと気が済まないのですよ。
また来られることがあるといいですね。
その割烹料理屋さん、ご一緒したいです(^^;)

2006/10/27 (Fri) 23:04 | EDIT | REPLY |   

あおいとり  

みーさん、こんばんわ。このところ忙しくしていて、自分のも更新ままならず状態で、ゆとりがありませんでした。
母上様のツワブキ見事に咲いてますね。我が家もようやく咲いたので写真に撮りましたがぱっとせず、花びらがシオシオという感じでみーさんちのようにピンとしていません。みーさんが家に戻ってこられて、嬉しそうに咲いている感じですね。母上様半年に一回の検査入院も大変ですね。でもそういう時は、大手を振って里帰りできるので、自宅のほうも気がかりでしょうが、ゆっくり母上様との時間を過ごされるのがよいですね。

2006/10/28 (Sat) 21:59 | REPLY |   

みー  

●あおいとりさん
あおいとりさんもお忙しいのですね。
そんな中、ご訪問ありがとうございます。
お姉様はその後いかがですか?
わたしもそんなこんなでまだ帰省中です。
忙しい時には、みなさんのサイトを訪問したりコメントしたりしていたら、自分の記事の更新が出来ず、更新をしていたら他のサイトを訪問することが出来ず、なかなかむつかしいですね。

こちらに帰ってみると、手入れをしていないはずの母の庭に、たくさん花が咲いていたので実は驚きました。
わたしが帰ったのを歓迎してくれているのでしょうか。
そんなうれしいことを言ってくださって、ありがとうございます。

母の検査入院のための帰省は、ほんとうに大手を振ってですね(^^;)
考えたら、前回は4月に10日間、すぐその後5月に15日間も帰っていました。
主人はともかく、義母には申し訳ないことをしたと思います。
今回は経過も順調で、この調子だと1週間くらいで大阪に帰れそうなので、ちょっとホッとしています。
コメントありがとうございます。

2006/10/29 (Sun) 01:13 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

お母さんの検査は 順調ね
今回は早く帰れそうで良かったわん 
おうちの植物も家族も心配だからね 
まぁ なによりお母さんが辛いのが一番嫌だし スムーズに行ってると聞いてホッとしました
お互い、田舎で母が一人暮らししてるから心配でしかたありませんよね

フォックスフェース!
凄いの植えてらっしゃるのね
大きくなるでしょぉー
うちの母もアーティーチョークを欲しがるので 株分けして持っていったんだけど
近所じゃ変わり物を植えてた庭で有名だそうな(笑)

2006/10/29 (Sun) 08:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

●ぽんちゃん
コメントありがとう!
実は今日退院出来ることになったのよ~。
今回はえらい早かったわ。
カテーテル当日は心配したけど、やれやれです。
家の植物は主人が水遣りしてくれてるそうだけど、ほんまかなぁ・・・。
まあ、あまり期待はしていない・・・(@@;)
後、気がかりはニャンコのトイレ掃除。
心配しても仕方ないんだけど・・・。

フォックスフェース、葉っぱや花の付いてるの初めて見たから、何かわかんなかったよ。
うちの母も好きね~(^^;)
ぽんちゃんのお母さんはアーティチョーク?
お母さんの畑だったら巨大になるだろうね~。
>近所じゃ変わり物を植えてた庭で有名だそうな(笑)
ぽんちゃんのお母さんなんだから、そりゃあ有名でしょう!

あ、ところでFC2からの着コメント通知が入らないって言ってたけど、もしやと思ってゴミ箱見たら、そこに入ってた。
どうやら振り分け機能で、迷惑メールに「info@」が多かったもんで受信拒否にしてたみたい・・・。
それを解除したらちゃんと入るようになったよ。
お騒がせしました。
これ入ると超便利だね。

2006/10/29 (Sun) 09:01 | EDIT | REPLY |   

せり  

お母様のお庭も素敵ですね。私もツワブキと言うとお寺のような暗い鬱蒼とした日本庭園のイメージしかなかったのですが、こんな石組みの所に咲いていると周りが明るくなっていいですね。シュウメイギクも可愛らしいです。やはり秋には見たい花ですね。

2006/10/30 (Mon) 21:15 | REPLY |   

みー  

●せりさん
こちらにもコメントありがとうございます。
実家の庭はささやかなものですが、それなりに楽しんでいるようです。
鉢植えは手が掛かるので、地植えのものだけにして行ってます。
大きな岩は、昔父がいた頃ささやかな池があったので、その名残なんですよ。
シュウメイギクはこちらに来た時撮った写真が上のものですが、今は全部散ってしまいました。
咲いているところが見れて良かったです。
やはりわたしの帰りを待っていてくれたのかもしれませんね。

2006/10/31 (Tue) 01:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment