ガーデンフィールズ10/16訪問記・・・その3(グラス類のその後)

DSC02425.jpg

CIMG5859-2.jpg



ガーデンフィールズ訪問から半月以上たってしまいましたが、記録としてまとめておくことにします。
左は8月19日の時のもの。パンパスグラスが穂を出したばかりなので、まだモコモコ・・・。






DSC02428.jpg

CIMG5860-5.jpg


右は8月19日。パンパスグラスは新しい穂は、クリーム色がかっていますが、日数がたつと白っぽくなるんですね。





DSC02490-3.jpg

CIMG5627-5.jpg


左は7月31日の写真。↑3ヶ月半で、ペニセツム・セタケウム・ルブラム(パープル・ファウンテン・グラス)が、すごい伸びました。ニューサイラン、全く見えなくなってるし・・・(^^;)
色も秋の方が黒い・・・。






DSC02484.jpg






上の写真を反対から見たところ・・・。














DSC02509.jpg

CIMG5638-5.jpg
左は7月31日の写真。↑今回は池のほとりのカンナより、その向こうのグラスの方が穂が上がり目立っていました。ススキの一種かな?

DSC02509-2.jpg







右は今回のカンナ・・・。
さすがに花は少なくなってましたが、葉っぱはまだきれい・・・。








DSC02508.jpg

DSC02457.jpg
午後の日差しを浴びて、パンパスグラスが輝くようにきれいでした。
前回(8/19訪問)のパンパスグラスはこちら
7月31日訪問時のオーナメンタルグラスはこちら

後、どうしても10月咲いていた花として記録を残しておきたいものがあるのでUPさせていただくかもしれません。
明日(11/3)は朝7時出発の予定で、主人、義母、義妹と4人でお伊勢さんへ行く予定です。
5時起きかな・・・(@@;)

 ガーデン・フィールズ

20 Comments

せり  

こうやって夏と比較するとグラスがどれだけ成長しているのかが、よくわかりますね。素晴らしいレポートで、感激しました^ ^(こんなに喜んでいるのは私だけ??)葉や穂の色の変化がこれだけあるのですね。明日(今日)7時出発ですか?行ってらっしゃいませ。後のレポートも楽しみにしています^ ^

2006/11/03 (Fri) 00:16 | REPLY |   

みー  

●せりさん
早速のご訪問ありがとうございます~♪
感激していただいて、わたしもうれしくて感激しました(↑∇↑)うれし泣き・・・。
せりさんのレポートもとても参考にさせていただいています。
植物園は、行けそうでなかなか行けないのでレポートはありがたいです。
出来れば折々に足を運ばなくてはいけませんね。
しつこくレポートして、恐縮だなと思っていましたが、楽しみにしていただいてうれしいです。
お忙しいのにコメントありがとうございます。

2006/11/03 (Fri) 00:32 | EDIT | REPLY |   

HUKUHUKU  

みーさん
 今日は、早起きですね・・。もうさすがに
 就寝中ですよね?
 
 パンパス、本当、綺麗ですね。
 なんだか、見てると気持ちが落ち着きます。

 カンナも大好きです・・・。
 ユーミンを思い出しますが・・・。(笑)

 やはり、パンパスは、私の中では
 「ゴールデン」です・・・。(笑)
 先日、ゴールデンと触れ合うことできました・・・。
 めちゃくちゃ、かわいくて、なかなか
 その場から去れませんでした・・・。

 追伸:夕飯は、かなり、手抜きメニューで作り
 ましたよ~。(笑)
 
 
 

 
 

2006/11/03 (Fri) 01:30 | REPLY |   

みー  

●HUKUHUKUさん
わ~い!
コメントありがとうございます~♪
今日は5時に起きようと思っていたのに、目覚ましが鳴らず!
6時に自然に目が覚めたから良かったけど、いつもなら絶対寝過ごしてる!
危ない危ない(@@;)
わたしは起きてから家を出るまで2時間は必要な人間なもので、予定が狂いました。

パンパス、8月の穂が出たばかりの頃もとてもきれいでしたが、10月もしっとりして落ち着いた良さがありました。
ゴールデン思い出しますよね(笑)
HUKUHUKUさん、飼うとしたらゴールデンかしら・・・?

夕食手抜き?
それは良かった!(^^;)

じゃあ、あわてて今から用意して行って来ま~す!

2006/11/03 (Fri) 06:39 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

パンパス圧巻ですね 
欲しくても大きなお庭しか無理ですね
ガーデンフィ-ルズ 四季を通していいですね

2006/11/03 (Fri) 08:52 | REPLY |   

polepole  

パンパスグラスは 絵になりますよね~
私も先日 石神井公園で撮りました。近日中にアップの予定です。

イネ科の植物が今満開ですね。
逆光でみるのが一番好きです。
キラキラと金色に輝いてとても美しいのですもの!
吹く風までもが金色色の風のような気さえしてきます。
素敵なリポート ありがとうございました。
明日はお気をつけて行っていらっしゃいませ!

2006/11/03 (Fri) 20:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

●クロはちさん
ガーデンフィールズはたくさんパンパスが植えてあって、見応えがあります。
うちには植栽、絶対無理なので、広い植物園で見せてもらうのはうれしいです。
近そうでなかなか行けない、行っていそうで結構行ってないというわたしですが、見頃の植物を見逃さないように、来年は下調べをしていろんなところへ行けたらなと思っています。
出不精なわたしですが、実現できますように・・・(^^;)

2006/11/03 (Fri) 21:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

●polepoleさん
パンパスグラスはオーナメンタルグラスの王様ですね。
polepoleさんもUPのご予定がありますか?
わ~!
それは楽しみ~♪
polepoleさんの写真を拝見するのはいつもワクワクします。
新兵器レンズも買われたし、益々グレードアップですね~♪

伊勢神宮は今日行って来たのですよ。
朝7時半に出て、先程9時20分頃帰って来ました。

2006/11/03 (Fri) 22:14 | EDIT | REPLY |   

chiemi  

大満足です。時期など気にせず、
どんどん、こういった紹介やレポートしてください。
(大変なのに、簡単に言うようで、済みません)

こんなに広いところなのに、
ちゃんと手入れされていて、
実際に佇まなくても、
気持ちの良い雰囲気に、心躍ります。

前出の「チョコバナナ」欲しい!!
とっても美味しそう・・じゃあなくて、
とっても可愛い~♪

2006/11/03 (Fri) 22:59 | REPLY |   

みー  

●chiemiさん
レポート、少々気が抜けても見てくださいますか~?
ありがとうございます。
そう言ってくださって、とてもうれしいです。

ガーデンフィールズは手入れはされていますが、ポールさんのスタンスは、なるべく手を掛けなくてもいいガーデンというのがあり、自然のままになっているようなところもあります。
ここはもうちょっと手を入れた方がいいんじゃないかなと思うところもありますが、訪れる度に変化したりしなかったりを見るのも楽しみです。

「チョコバナナ」おいしそう・・・?(^^;)
かわいいような渋いような、はたまた草のような「チョコバナナ」、カッコよくアレンジしてみたいのですが、来年出来るかなぁ・・・。
種まき頑張ってみま~す!

2006/11/03 (Fri) 23:31 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

パンパスグラス、初めて見た時のインパクト忘れられません。
最近見てませ~ん、ザンネン!
こうやって見せてもらえてうれしいです!
植えることが出来ないなら、こんなのが生えてる所に行って見たいな、南米か~

ファウンテンたくさんあると見事ですね。セコイ私は二つに株分けして植えてしまいました。こっちは宿根するんですよね。

マジェスティーは黒キビとして種を手に入れました。黒米→黒キビ=食べられるの?こんなかっこいい名前やかわいい名前があって、賞までもらってるとは。ふる里はアフリカでしょうか。ちょっと遠いね。

2006/11/04 (Sat) 13:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

●kurikoさん
パンパスグラス、インパクトありますよね。
実際にたくさん植えられているのを見ると、迫力満点です。
南米まで行かれますか(^^?)
現地のパンパスってどんなのでしょうね。
ほんとに見てみたいです。

ファウンテンは宿根するようですね。
好きなんですが、まだ持ってないというわたしです。
株分けしても旺盛だから、すぐ大きくなるのではないでしょうか。

マジェスティーも種買われたのですか?
すごい!kurikoさん積極的なんですね~!
見習わなくっちゃ~!
普通に黒キビだから、食べられるんじゃないでしょうか。
いなばやさん、そうよね・・・って見てないか(^^;)
黒黒ブームで健康食かも・・・。

2006/11/04 (Sat) 13:53 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

前の写真と比べて見られると、成長の程がよく分かります。
どれも群植するとインパクトがあり、それぞれの特徴がよく出ますね。
ファウンティングラスもこれだけ植えてあると見事ですね。
家では地植えのままでは、寒さに強くないので宿根しないです。
今年は部屋に入れようかと思っています。

2006/11/04 (Sat) 21:33 | REPLY |   

みー  

●ミューさん
ファウンテングラスは寒さに弱いのですか?
・・・と調べてみると・・・耐寒性弱、非耐寒性多年草なのですね。
ミューさんちでは部屋に入れるのですか?

狭い庭ではいつの間にか導入した植物がひしめき合って、なかなかグラス類を入れ込むことが出来ないでいます。
いくら好きでも大切でも、導入植物には限度があるなと最近また庭やテラスを見て感じる次第です。
増え過ぎて整理をしても、しばらくするとまた増えて来て反省・・・の繰り返し(@@;)
あへ~!
また2階のテラス、足の踏み場が・・・(T◇T;)

2006/11/04 (Sat) 22:32 | EDIT | REPLY |   

unknown  

>普通に黒キビだから、食べられるんじゃないでしょうか。
いなばやさん、そうよね・・・って見てないか(^^;)

見てないです!(笑)
パープル・マジェスティまだ試食していませんって^^;

え~と これはネブラスカ大学のデビッド・アンドリュせんせいがインドから手に入れた・・・・・・・
http://web.extension.uiuc.edu/macon/palette/051120.html
http://ard.unl.edu/rn/0902/notebook.html
あ~横文字読もうとすると頭痛が・・・・熱も出てきた^^;。
穀物として試験栽培していた中から見つけたものらしいです
ほんでもって、こりゃおもろいで言う人がおって
All-American Selectionsに出したら賞をもろたらしい・・・・

かだらが弱くって (ごほごほっ) 
鋼鉄のボディと胃袋ほしい(笑)

2006/11/05 (Sun) 04:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

● unknown =いなばやさん
わ~い!
いなばやさん、読んでてくれたの~?
うれし~(≧◇≦)感激!
し、しかし、いつもながら早起きですねぇw(゚o゚)w!

マジェスティー、試食はしてないのね。
テラスライムの芋試食したぽんちゃんに頼もかな(^^;)☆\バコッ!

ご紹介のサイト、ギョへ!英語ばっかじゃん!(◎_◎;)
ふ~ん、「穀物として試験栽培していた中から見つけたもの」なんだ。
AASも花ものに飽きたのかにゃ?

>かだらが弱くって (ごほごほっ) 
>鋼鉄のボディと胃袋ほしい(笑)
よっしゃ~!
来年たくさん収穫出来たら(そこがあやしい@@;)わたしが試食して進ぜましょう♪

2006/11/05 (Sun) 08:44 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

わ~い すご~い
いなばやさん、みーさんありがとう
来年は我が家で試食、ちと遠いかな。

http://www.excite.co.jp/world/english/web/

ココでウェブページ翻訳しました。
ただし、下手なお笑いより笑える翻訳も多いです。英語力があれば問題ない、ってあればこんな事しないけど。

来年まで待てない、ちょびっと蒔いちゃおうかな。
パソコンの側に置けば・・・我が家は外と同じ気温だから無理かな。

2006/11/05 (Sun) 11:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

●kurikoさん
わ~い!
kurikoさん、いい翻訳URL教えていただいてありがとう~♪
下のマジェスティーの記事に、Alexさんも育て方を書いたサイトを紹介してくださってるのだけど、この翻訳サイトで訳そうかな・・・(^^;)

>下手なお笑いより笑える翻訳も多いです。
そうなのよね~。
翻訳サイトでは、子ども達といつも大受けして笑わせてもらってます。゚( ゚>∇<゚)σ゚。ギャハハハ

2006/11/05 (Sun) 13:40 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

>テラスライムの芋試食したぽんちゃんに頼もかな

ヾ(ーー )ォィ おい おぃ ちょっっと
うちのマジェスティ熟れ頃なんで食べられるのならやってみたいかも(笑)
五穀米とかに入れると綺麗かもよん☆\(- - ) バシっ!
そういえばソリアの試食はどうなったかな(笑)

2006/11/05 (Sun) 18:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

●ぽんちゃん
マジェスティー、熟れ頃(^^?)
黒米とかもあるしね。
食べれないことはないと思うけど・・・。
わたし五穀米とか十穀米とか大好きなんだよねぇ・・・。

>そういえばソリアの試食はどうなったかな(笑)
その話なんだけど、前も話したと思うけど、結局我が家のソリアちゃん、春はあんなにきれいに咲いたんだけど、パッタリとお亡くなりになったのよ(ーー;)
超残念だわ!
だから試食するどころじゃない・・・。
ぽんちゃん、後は頼む・・・(゚▽゚;)☆\(-_-;)バシッ!

2006/11/05 (Sun) 20:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment