「キンキーブーツ」レポート

img_914388_38871637_0.jpgすっかりタイムリーさがなくなってしまいましたが、記録のために記事にしておきます。先月17日に「キンキーブーツ」を見に行きました。

「キンキーブーツ」は、「とくダネ!」でおすぎさんがべた褒めしていたのを、わたしも映画友達Aも見ていて、次はこれを見ようと決めていました(^^;)
あんまり大きな映画でないので、全国一斉上映ではなく、8月26日から順次公開されていたようです。神戸では、新しく出来た大型複合ビル「M-INT KOBE(ミント神戸)」シネコンのオープニング・ラインアップとして上映が決まっていました。
「ミント神戸」は、阪神大震災で倒壊した三ノ宮駅前の旧神戸新聞会館が、10年以上の歳月を経てついに大型複合ビルとして再生したものなのだそうです。

キンキー(Kinky)とは、(1)変態の、性的に倒錯した(2)奇妙な、変わり者の・・・という意味で、「キンキーブーツ」は直訳すれば「変態ブーツ」?(^^;)日本では女王様ブーツとして知られるエナメルにスーパーヒールのSEXYブーツのことだそうです。

物語は、のどかな英国の片田舎にある倒産寸前の靴工場が、こともあろうにドラッグクイーン御用達のSEXYブーツ作りで、一発逆転の再起を狙うという、実話に基づいたストーリーなのだそうです。
主人公は、父親から受け継いだ工場経営の仕事になじめない優柔不断な青年チャーリー。そんな彼が男であることになじめない、ドラッグクイーンのローラと出会い、キンキーブーツ作りと世間の偏見を相手に大奮闘。ローラと共に悩み戦う内に「自分らしく生きる」一歩を踏み出したチャーリーの姿は、やがて常識の殻に閉じこもっていた工場の従業員たちをも変えていき・・・というようなお話です。
mo4501.jpg監督は英国のTV畑で活躍するジュリアン・ジャロルドで、本作が映画初監督だそうです。
ともかく主役の2人、良かったです。靴工場の跡取りチャーリー役は、どこかで見たことある俳優さんだと思いましたが主役級でないので思い出せない。後で買ったパンフレットを見ると、「スター・ウォーズ」シリーズ、エピソード2&3の主人公ルーク・スカイウォーカーを引き取った養父オーウェン・ラース役(地味っ!^^;)や、「キング・アーサー」('04)で円卓の騎士のひとりガウェインを演じたジョエル・エドガートン(1974年オーストラリア生まれ)という俳優さんでした(検索するのですが、ほとんど情報がありません
@@;)ちょっと頼りない感じが、チャーリー役にぴったり・・・(^^;)
もう1人の主役、仰天、ド迫力ドラッグクイーンを演じたのは、キウェテル・イジョフォー(1974年ロンドン生まれ)と言う、舌かみそうな名前の俳優さんでしたが(^^;)、なんと6月に見た「インサイドマン」('06)にも出ていたとのこと!捜査官デンゼル・ワシントンの相棒役だったそうです。「ラブ・アクチュアリー」('03)にも出演していたらしいですが、幅広いジャンルからオファーが来ている俳優さんのようです。なんと今回は、見事な歌唱力も披露しています。
mainimage_tokyocinemashow_8.jpgとにかく彼の存在感が強烈で、180cmはあると言うマッチョな女装、迫力満点でしたw(゚O゚;)w ワオ!

そして今回も音楽が良かったです♪
「インサイドマン」のサウンドトラックはどうしても欲しくなって、結局次女に頼んで、探して買って来てもらいましたが、今回は友達が映画館でCDを買いました。次回会うまでに、わたしが「インサイドマン」を、友達は「キンキーブーツ」をコピーして、交換することにしました。

* 「キンキーブーツ」公式HP

 映画 か行

8 Comments

おきろん  

こんにちわ!みーさん(^^)
こちらはとっても良いお天気。秋晴れです・・

ブログ開いたら植物ではなくて「赤いあし」だったのでびっくりしました。
へ~全然知りませんでした。この映画。。
プレミアなどをやらない映画はやはり口コミしか情報がなく、
面白い映画を伝えてもらえると、とっても嬉しいです。

見なかったとしても、「これだ~」って分かりますものね。

みーさん、いっぱい映画観てるんですね。
それに詳しいんだ~。しかも音楽まで・・・

ワタクシおきろん、
みーさんの新しい魅力発見しちゃいました(*^-°)v オッケェー♪

2006/11/09 (Thu) 11:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

★おきろんちゃん★←「ちゃん」って呼んでもいい(^^?)
わ~!
来てくれてありがとう!
「赤いあし」びっくりしたでしょう?
植物でなくてごめんなちゃいヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
お花も好きだけど、映画も好きなんです(^^;)
なかなか映画館には行けないけどね。

音楽はわたしは詳しくないけど、友達がたくさん知ってて好きなんですよ。
新しい魅力?そんないいもんじゃないけど、うれしいです。
映画ネタはここではお客さんが少ないから、なるべく早く記事が下になるように次の記事をあわてて更新するようにしてるんですよん(^^;)
だからコメントうれしかったです。m(*^▽^*)mアリガト~!

2006/11/09 (Thu) 11:39 | EDIT | REPLY |   

HUKUHUKU  

みーさん
 なかなか、面白そうな映画ですね・・。
 一発逆転の再起を狙う実話というのが、
 興味ありますね。 
 見てみたいですね。見れないなら
 本は出ていないのかな・・・。
 
 実は、私、学生の頃、靴屋でバイトを
 していました。昔から「靴」がすきで。
 ヒールは滅多に履きませんが・・・。
 メンズライクなものが好きで・・・。
 紳士用を見ると、結構欲しい靴が多い
 んです。(笑)

 みーさんの映画レポートはなかなか、
 面白いです・・・。
 
 

2006/11/09 (Thu) 22:35 | REPLY |   

みー  

★HUKUHUKUさん★
こちらにもコメントありがとうございます♪

わたしも実話というのに興味を持って、見たくなりました。
実際にはローラという人物はいなくて、靴屋さんの跡継ぎが孤軍奮闘したらしいですが・・・。
実際の靴メーカーは「ブルックス」と言うそうです。
検索してみると、こんなの出ました↓
http://guideme.jp/ranksearch/%A5%D6%A5%EB%A5%C3%A5%AF%A5%B9+%B7%A4
キンキーブーツのラインは「ディヴァイン」というブランド名で展開しているそうです。

本の方は出てるかどうかわかりませんでしたが、映画になっているのですから出ているかもしれませんね。

HUKUHUKUさん、昔から「靴」がお好き?
メンズライクな靴を履いた、さっそうとした長身のかっこいいHUKUHUKUさん、想像してしまいました(笑)

映画レポート、面白いと言ってくださってありがとうございます♪
うれしいです(≧∇≦)

2006/11/09 (Thu) 23:59 | EDIT | REPLY |   

グリーン  

(*゜ー゜)vオハヨ♪・・みーさん・・

とっても、興味ある映画のご紹介です・・
そうですか、神戸新聞会館が新しくね・・
当時でも、ボロボロっぽかったから・・
新しくね・・こちらも、とってもうれしい
情報です!!

神戸に住んでいたんです・・大学時代・・
だから、懐かしくてよく行くんです・・
子供が北山の近くの大学に行っているので・・
よけいですが・・もう卒業です・・けど・・

映画館には見に行けないけど、
ぜみ見てみたい!!

2006/11/11 (Sat) 08:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

★グリーンさん★
お越しいただきありがとうございます♪
グリーンさん、神戸にお詳しいのですね。
子どもさんも神戸の大学に?
北山って、あの北山植物園の北山ですか?
わたし、結婚してから関西に来たもので、あんまりこちらの地理に詳しくないのです。
うちも長女が神戸の大学に通っていましたが・・・(^^;)

この映画、マイナーですが、おもしろかったです。
映画館は、わたしも映画好きな友達が誘ってくれる時しか行かないので、なかなか行けません。
ブログを始めてから、家で映画を見る時間もめっきり減ってしまいました(^^;)

2006/11/11 (Sat) 15:19 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは。お久しぶりです。
キンキーブーツご覧になったのですね♪
ドラァグクィーンって装飾過多で気味悪いところが素敵でプリシラやヘドウィグアンドアングリーインチなども面白かったですよ。
うちの妹はもちろん女性なんですがどうもドラァグクィーンぽいカッコが好きでその特異なブーツでどこ行くんだ?というピンヒールを好んでます。
ディバインというブランドはピンクフラミンゴなどの映画に出てたデブった人にちなんでいるのかしら?
姉と面白そうと話してたんですが京都は南会館という小さなところで上映の筈だったので混みそうだ~と言ってました。

2006/11/11 (Sat) 22:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★amiさん★
お~!
お久しぶりです~!

さすがamiさん、キンキーブーツご存知でした?
あのヘドウィグも見たのですか?
すごい!
妹さんもピンヒールブーツご愛用とは、なかなか・・・(^^;)

ピンクフラミンゴっていう映画知りませんでしたが、検索してみると結構すごい映画みたいですね~。
amiさん、植物も物知りですが、映画もよくご存知、守備範囲が広くてすばらしいですね。

キンキーブーツは上映映画館が多分少なくて、上映期間も短いと思いますので、注意しておかないといけないでしょうね。

2006/11/11 (Sat) 22:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment