10月20日に買ったバラ(^^;)

CIMG0036.jpg

10月20日に所用があり、花好きの友達とあいあいで待ち合わせをしました。あいあいはぽんちゃんと16日にも行ったばかりですが、その時はサルビアばかり注目して、バラはしっかり見ていませんでした。この日バラを買う予定は全くなかったのですが、あいあいパークでは10月14日から11月5日まで秋のバラフェアー開催中・・・。友達を待っていた間、バラを見ている内に、2鉢選んでいました(^^;)
全くの衝動買い?(ーー;)
黄色いバラを持っていなかったので、やさしい黄色のバラを選びました。

CIMG0035-2.jpg
ゴールデンボーダー
Golden Border
1987 フランス Meilland 作出
修景用バラ
花形:カップ咲き
花径:6~7cm
樹形:直立性
樹高:50~70cm
花色:ソフトイエロー~イエロー
花弁数:25~28枚
開花期:四季咲き性(春~秋)
香り:中香


CIMG0036-4.jpg

置く場所がなくて、厳選したものしか置けないと思っているのに、こんなに思い付きで買っていいのでしょうか(ーー;)
でも、ゴールデンボーダーはバラのお師匠さんtokoちゃんのところで見て印象に残っていました。
バラ音痴なわたしでも、少しは予備知識があったわけです(^^;)
たまたま開花した鉢がたくさん並んでいたので、思わずカゴに入れてしまいました。



CIMG0039.jpg

もう一鉢は、小さな白い花がたくさん咲いていたかわいいバラが目に付きました。バラ好きな友達3人(先生がいっぱい!^^;)と一緒だったので、みんなに見てもらって株のいいのを選んでもらいました。これは花は少なかったですが、根元の茎が太いということでした。どれもこれも写真がイマイチでバラに申し訳ないですが・・・(T_T;)

CIMG0039-2.jpg
シュネプリンセス
Sneprinsesse
1946年 オランダ F.J.Grootendorst作出ポリアンサローズ
花形:ディープカップ咲き
花径:3~4cm
樹形:横張り性
樹高:40~60cm
花色:白
開花期:四季咲き
香り:微香

シュネプリンセスはマザーズディとの兄弟品種だそうで、非常に強健種とのこと。株立ちが旺盛で耐暑性、対病性ともに優れ育てやすいそうです。白雪姫が名前の由来で、その名のとおり純白で可憐な花です。

 バラ

26 Comments

おきろん  

わ~♪また、ふと寄ってみたらUPされてる!!
今日も得した気分です。
黄色と白薔薇素敵!!
今、色んな人の所で色んな薔薇を見るけど、
み~んな素敵に見えて、目移りしちゃいます。
みーさんが薔薇音痴だったら私は薔薇どどど音痴です(・・*)ゞ

2006/11/09 (Thu) 20:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★おきろんちゃん★
またまた来てくれたの~!
まあ、うれしいo(^∇^*)o ワ~イ!
「赤いあし・・・^^;」の次は薔薇でした~(^^;)
ちょっと時差があるけど・・・。
日記がずれてて、なかなか「今」に追い付かないけど、ぐあんばりま~す!
我が家の薔薇も遅くなっちゃうけど、またUPしますね~♪
見に来てくれてありがとうヾ(*^∇^)ノ

2006/11/09 (Thu) 21:04 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

あいあいで 見ていたバラです 
沢山咲いてましたよね
バラ 予備知識無いと 失敗することあるので みーさん賢明です
シュネプリンセス いいですよ 強くてよく咲く 優等生!

あいあい今回は電車でしたので 買うのを諦めましたが 小さな鉢でも 持つと凄く重たかったので 土よく見ると ほとんど砂で植えられていました
店員の方に 確かめましたらやはり 水はけが大切なので 砂を使われておられると聴き 今年の植え替え 何鉢か砂も入れてみようかと 思っております

2006/11/09 (Thu) 22:26 | REPLY |   

HUKUHUKU  

みーさん
 こんばんは。
 「バラフェア開催中~」は、これは
 たまらないコピーですね・・・。(笑)
 私も、きっと衝動買いですね・・・。
 私は、園芸店へ行くと決めた時点で
 衝動買いが決定されます・・。(笑)

 ゴールデンボーダー、綺麗ですね・・・。
 色合いがやさしいトーンで・・・。
 みーさんの素敵なお庭に仲間入りですね!!!

2006/11/09 (Thu) 22:29 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん★
そうそう、クロはちさんも行かれたのですよね。
シュネプリンセス、お持ちですか?
「強くてよく咲く 優等生!」とは、やっぱ買って良かった~♪
花も小さいけど、株もあまり大きくならないようなので、うちみたいに鉢植えオンリーの家にはぴったりですね。

>小さな鉢でも 持つと凄く重たかったので 土よく見ると ほとんど砂で植えられていました
そうなんです。
あいあいパークには確実園さんの苗が多いのですが、砂の多い土で植えられているので本当に重いですよね。
バラはふかふかの有機質の多い土がいいと思っていましたが、講習に参加した時、確実園さんのお話を聞いていると目からうろこでした。

2006/11/09 (Thu) 22:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★HUKUHUKUさん★
>私は、園芸店へ行くと決めた時点で
 衝動買いが決定されます・・。(笑)
そうなんですよね~。
園芸店へ行くと、手ぶらでは帰れない・・・(^^;)
バラはたくさんは置けないと思っているのですが、見るとよろめきます。
魔力には勝てませんね。

ゴールデンボーダーは、ほんとにやさしい黄色でした。
花の終わりかけだからよけい薄かったのかもしれませんが、あまり黄色い花を買わないわたしでもよろめいてしまいました。
来春も咲いてくれればいいのですが・・・。

2006/11/09 (Thu) 23:02 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

あら みーちゃん、Nさんと行った時はバラを買ったの!

ゴールデンボーダー
私も昔に植えていました(数年前 テッポウムシが入ってお亡くなりに)
最初は薄黄色で退色すると白っぽくなるでしょ
たくさん咲くとグラデーションみたいになるところが大好きです
グランドカバーローズだから 丈夫で良いわよね
私もまた 復活させたいな

シューネプリンセス、白雪姫ね
このコロコロも可愛いな 
私は似たスプレーバラのスプレーウィットがあります
2年ほど前、Nさんと国華園で超お買い得の100円ぐらいで買ったもの
みーちゃんは その時は一緒じゃなかったっけ?

2006/11/10 (Fri) 00:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん★
そうなのよ。
バラ、衝動買いしてしまいました(^^;)

ゴールデンボーダー、昔持ってた?
ニュアンスのある黄色じゃなくて、結構クリアーな薄黄色だけど、黄バラを持ってなかったから、まいっか・・・。
丈夫が何より!

白雪姫は小さい花でミニバラチックだね。
ころころでかわいい♪
国華園は、わたしは行ったことがないのよ。
ひゃ、百円のバラ?
安っ!
球根並みだね。
今度見せてもらわなくっちゃ~♪

2006/11/10 (Fri) 00:24 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

お久しぶりです(^^ゞ
とっても素敵なバラですねー!
おもいっきり好みです♪
僕は、ミニバラのボルドー(だったと思います)を買いましたよ(^-^)

2006/11/10 (Fri) 00:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuyaさん★
わ~!
いらっしゃいませ~♪
お好みのバラでしたか?
ミニバラのボルドー?
ボルドー・コルダナっていうのかな?
シックな赤ですね~。
Katsuyaさんもバラが増えて来ました(^^?)
お仲間が増えてうれしいです。

また遊びに来てくださいね~(o^∇^o)ノ

2006/11/10 (Fri) 00:41 | EDIT | REPLY |   

takumama  

みーさん、いいバラを買いましたね~
ゴールデンボーダーは、まだ少し咲いてます。
春は一房でブーケになるぐらいたくさん咲きますよ~
うちは地植えだからか、110cmぐらいの背丈です。

2006/11/10 (Fri) 08:59 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

ミニバラかわいいですね!
以前はまったく興味が無かった野ばらもいいなって思います。今は小さい赤い実がなってます。クリマスリースに使った事があります。

黒キビ君、夕べ一つだけ芽を出しました。昼間は日にあてて夜はオーディオの上で暮らしてもらおうと思います。
みーさんが教えて下さった、ビニールの袋に・・・・読みました。
芽が出る時が一番好きなので、後はどうなろうと・・・無責任ですね!

2006/11/10 (Fri) 09:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★takumamaさん★
え~!
いいバラ買ったでしょうか。
takumamaさんにそう言っていただくと、ものすごくうれしいです♪
takumamaさんのゴールデンボーダーも拝見しましたが、とってもとってもきれいでしたね。
バラは全然の初心者ですが、またブログ拝見して勉強させていただきたいと思います。

2006/11/10 (Fri) 09:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん★
野ばらって、イチゴの花みたいでほんとうにかわいいですよね。
花の後の赤い実もかわいいです。
クリスマスリースにぴったりですね。

お~!
黒キビ君、芽が出ましたか?
昼間は日にあてて夜はオーディオの上で?
かわいがってますね~♪(^^)

>芽が出る時が一番好きなので、後はどうなろうと・・・
種蒔きをされる方はみなさん、芽が出る時が最高にうれしいとおっしゃいますね。
あの小さな種からむっくりかわいい芽が出る様子は、やっぱり不思議で感激でしょうね。
わたしはその後の手間がおっくうで、種蒔きをしないという横着者です(^^;)☆\バシッ!

2006/11/10 (Fri) 09:33 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

園芸店に行くと、手ぶらでは帰れないですね。
ゴールデンボーダーは可愛いバラですね。私は黄色いバラはいくつかありますが、これは持ってないのです。
前に、薄い黄色のムーンスプライトとどちらにしようと迷って、香りのあるスプライトのほうを選びました。ゴールデンボーダーの方が、強健で、お花もよく咲いて良かったかも・・・。
シュネープリンス近所の園芸店ではなく、切花を買いに行ったお店にあって、白いコロコロのお花が可愛くて買ってしまいました。
普通のバラとミニばらの中間ですね。
見たら、手が出てしまいます。(-_-;)

2006/11/10 (Fri) 15:30 | REPLY |   

せり  

バラフェアー、やっていますよね。今園芸店に近づいてはいけないと我慢しています^ ^;どちらも強健種で、色も形も可愛いですね。バラ園に行っても、ゴールデンボーダーには綺麗な花が必ず沢山ついていると言うイメージがあります。香りもいいでしょうね。うちは狭いから三鉢で我慢、我慢(と言い聞かせる)。暖かかったので、バラはもうしばらく楽しめそうですね^ ^

2006/11/10 (Fri) 15:36 | REPLY |   

みー  

★ミューさん★
予定していなかったのに、バラ買ってしまいました(@@;)
ムーンスプライトっていうバラがあるのですね。
名前がとてもかわいいですね。

え~!
ミューさんも白雪姫、買ったのですか~?
お揃いですね~(^^;)
ミニバラは持ってないのですが、かわいくてつい買ってしまいました。
他にも気になるバラがあったのですが、それは12月にならないと入らないと言われたのですよ。
またその時行こうかな・・・な~んて、調子に乗ったりして・・・(汗)

2006/11/10 (Fri) 15:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★せりさん★
>今園芸店に近づいてはいけないと我慢しています
あるある、そういう時!
行ったら絶対買ってしまうから、庭が満タンの時は近付いてはいけません(^^;)
わたしもしばらく近付いていなかったのですが、リバウンドということもありますよね(ーー;)
ゴールデンボーダー、せりさんもご存知でしたか?
丈夫っていうのを枯らしては恥ずかしいですね。
大切にしたいと思います。
うちも狭いので限界があります。
植えるところも置くところもないのに買ってしまうという、困った癖があります( ̄∇ ̄ノ)ノ

2006/11/10 (Fri) 15:47 | EDIT | REPLY |   

polepole  

まぁ~みーさんもバラですね。
今 バラが流行っているのでしょうか?
バラってほんとうに種類が多くって 迷いますよね。
私は白いお花が好きなので 白いバラに1票です!

つい先日 園芸店に行ってきたらやはりバラがたくさんありました。
しかもとても安くセールしていて もう少しで買ってしまいそうな誘惑に駆られましたが しっかりと止めてくれた人がいました~笑
私の場合は ひとりで行かなくて正解だったかもです。

2006/11/10 (Fri) 18:04 | EDIT | REPLY |   

Toko  

ゴールデンボーダーは、修景薔薇だけあって、
ホントによく咲いてくれますよっ!
蕾の黄色から、咲き終わりの白っぽい黄色まで、
まるでブーケのように房咲きになって、何度も何度も繰り返し咲きます。
我が家では、門の前に置いて、いつも楽しませてくれてます。
来年が楽しみですねっ!

シュネープリンセスも白くてコロンとした可愛い花が繰り返し咲きます^^
とってもいいコです~♪

2006/11/10 (Fri) 18:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

★polepoleさん★
ほんとにバラって種類が多くて困りますよね。
polepoleさんは白バラがお好きですか?
このシュネプリンセスは、コロコロの小さな花がとてもかわいかったです。
もう一鉢、気になったバラというのも名前忘れてしまったのですが、とてもきれいな白バラだったのですよ。

園芸店で買ってしまいそうな誘惑をしっかりと止めてくれた人?それはご主人ですね(^^;)
わたしの場合、一緒に行くのは友達ですが、みんな誘惑に弱い人ばかりなので、止めてくれる人はいないですね(笑)

2006/11/10 (Fri) 21:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tokoちゃん★
わ~い!
見に来てくれたのね~♪
ゴールデンボーダー、門の前に置いてるの?
特等席?
うちもちゃんと咲いてくれたらいいけど・・・(^^;)
シュネープリンセスもいい子?
良かったわ♪

ところで、tokoちゃんちのブログでわたしのコメントが、またニックネームが「みー」にならなくて困ってるのよ(@@;)
ジュニアちゃんのところで「うちの子は4キロ」と書いていたのはわたしです。
その後、コメントの「内緒」で送ったのだけど表示されてたし・・・。
なにがなんだか・・・。
あわてて「内緒」の方は消しておきました。
いまだにドジしているわたしです。

2006/11/10 (Fri) 22:22 | EDIT | REPLY |   

chiemi  

こんばんは。陶器祭りが、アップ途中みたいなので、
此方にお邪魔します。
我が家の庭には、ミニバラが二苗あるだけで、
薔薇は全く育てたことがありません。
でも、こうやって見ると、薔薇は綺麗だなぁ~って魅了されます。
華やかさの中に、細やかさがみられ、
華麗な凛とした美しさを感じます。
来年手を出しちゃおうかな・・・・・

2006/11/11 (Sat) 01:44 | REPLY |   

Toko  

そうだったんですね~。。。(≧ω≦*)
なんだかごめんなさいね~。
これに懲りずにまた遊びに来て下さいねっ!

2006/11/11 (Sat) 12:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chiemiさん★
>こんばんは。陶器祭りが、アップ途中みたいなので、
てへ!
あたふた工事中に遭遇しました?(^^;)
お見苦しいところに遭遇させて、ごめんなさいでした。

バラはわたしも見るのはいいけど育てるのは・・・とずっと禁断の(?)世界でした。
友達はロザリアンばかりというのに、よく足を踏み入れなかったと思います。
だからバラ育ては、いつまでたっても初心者気分なんですよ。
七転八倒中ですが、やっぱり花の中の女王様という感じですよね。
魔力があります。
人並みに手を染めてしまいました。
chiemiさんもまた挑戦してみてくださいね。

2006/11/11 (Sat) 13:23 | EDIT | REPLY |   

みー  

★tokoちゃん★
そうなんですよ。
多分先日初めてyahooオークションに参加したから、その時設定が変わってしまったのではないかと思います。
でも、その設定の変え方がわからないの・・・(@@;)
また、研究しときますね!
ブログは毎日見てますよ~ん♪ヽ(‘ ∇‘ )ノ

2006/11/11 (Sat) 13:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment