11月3日、伊勢神宮に行きました。

CIMG0205.jpg

11月3日、ドライブ好きな義母の要望で伊勢神宮へ行って来ました。メンバーは陶器まつりと同じく主人、義母、義妹とわたしです(^^;)

朝、7時半に出発しました(いつも早いんです^^;)主人は道路がわからない時はわたしに調べて欲しいと頼むのですが、今回はなにも言わなかったのでわかっているのかと思っていたら、よく知らなかったようです。行きは遠回りの上、選んだ道が混んでいたせいもあり、5時間もかかってしまいました。現地に着いたのは12時半でした(ーー;)
帰りは夕食の時間30~40分があったものの、しっかり6時間かかってしまいました。往復11時間、伊勢にいたのはちょうど3時間という、ほとんどが車の中という1日でした( ̄∇ ̄;)
まあ、みなさんドライブが大好きなので、お天気もいいし、楽しい1日だったようです(^^;)

CIMG0209.jpg
伊勢神宮は内宮(ないくう)外宮(げくう)の他、別宮など125社で成り立っているそうです。内宮の門前町であるおはらい町は、昔ながらの食べ物屋やみやげ物屋が並び、見て回るとなかなか楽しいです。
通りに並ぶお店は写真のように、白木の切妻づくりに統一して街の雰囲気を保つよう協力しているそうです。伝統的な建築が、とても美しい街並みになっています。



CIMG0210.jpg

お昼なので、この中の一件で昼食を取りました。下調べもろくにしないで行ったので、違うものを食べたのですが、人が食べていた伊勢うどんが珍しく、おいしそうでした。せっかくなので名物の伊勢うどんを食べれば良かったなと、ちょっと残念・・・。
食べたものの写真は、義母の前では撮るのが恥ずかしくて(&忘れた!)写していません(^^;)


CIMG0204.jpg

CIMG0213-2.jpg




かわいい赤い実がたくさん生っている木がありました。クロガネモチでしょうか?






CIMG0216.jpg


内宮に入ると大正天皇御手植松他、立派な松が並ぶ「神苑」というところがありました。







CIMG0220.jpg



松の種類は全然わかりませんが、美しく手入れされた庭がとても清々しいです。







CIMG0217.jpg



菊の展示がありました。
松に菊、日本だなぁ・・・。







CIMG0219.jpg

写真が小さくてわかりにくいですが、手前の菊は「伊勢菊」と言い古典菊の一つで 伊賀や伊勢地区で発達した珍しい伊勢神宮ゆかりの菊だそうです。
おかげ横丁の伊勢菊展はこちら






CIMG0224.jpg



一の鳥居








CIMG0225.jpg


紅葉がほんのわずかに始まっていました→



CIMG0227.jpg










毛槍のような木・・・。





CIMG0228.jpg

CIMG0231.jpg

この木は見たことあるのですが、名前が思い出せません(@@;)

★追記11/13★ amiさんから、この木はアセビではないかと教えていただいました。いつもありがとうございます





CIMG0242.jpg


御正宮(ごしょうくう)



CIMG0244.jpg









お宮の中には、樹齢2000年とも言われる木を始め、巨大な樹木がたくさんあります。
これらの樹木の存在感には、とにかく圧倒されるものがあります。

CIMG0248.jpg




左の写真、そばを歩く女の子の小さいこと!
木の大きさ、わかっていただけますか?
こんな木が、何本も何本も生えているのです。



CIMG0256-3.jpg






お宮の中に放されている鶏さん。



CIMG0256.jpg




たくさんいます。







CIMG0260.jpg

宇治橋から見た五十鈴川。紅葉はまだまだのようでした。

CIMG0279_20080909235643.jpg

少し離れていますが、せっかくなので、外宮にもお参りして来ました。にぎやかな内宮に比べると人も少なく静かな感じでしたが、厳かなたたずまいでした。

 お出掛け

14 Comments

ami  

みーさんこんばんは。
みーさんツアー、いいですね~。
わたしも車さえ有れば放浪の旅にでてるなと思うドライブ好きです。
車も免許も無いので妹が連休取れそうだとどこかに誘う悪い家事手伝いな姉です(笑)

去年、招き猫まつりを訪ねておかげ横町に行ったのですがついでに(←不心得もの)伊勢神宮に参りました。
異常に広いですよね、姉だけ最後のお宮さん(どこだか解ってません)に到達しましたがわたしと妹とその息子は木の根元でお休みしてました。

みーさん、伊勢うどん、平たく太いやや甘め醤油味でした。お店によって味の差異はあるでしょうかね、なぜかそういうとき口内炎ができててすごくしみたという記憶がはっきりしてます。夏だったので赤福入り抹茶かき氷がおいしかったですよ。

見たことある木はアセビかな?
本場で伊勢菊が見られてよかったですね♪

2006/11/13 (Mon) 01:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★amiさん★
わ~!
早速のご訪問、うれしいです~♪
amiさんも三姉妹でお伊勢さん、行かれたのですね。
わたしも不心得者なので(^^;)付いて行くだけで、情報は後からです。
義妹がとても信心深くて、お見それしています(汗)

わたしは5年くらい前に友達と行ったことがありますが、内宮までのお店の並ぶ「おはらい町」はおもしろいですよね。
義母がとにかく歩くのが早くて、義妹とよそ見していたら、置いて行かれてしまいます(@@;)
「おかげ横丁」には残念ながら入る時間がありませんでした。
・・・って言うか、義母が興味なし・・・(^^;)

伊勢うどん、口内炎で残念でしたね。
お土産で買って来ましたので、当地で食べるのとは違うでしょうが、味見してみたいと思っています。
「赤福入り抹茶かき氷」?・・・そんなのあるんですね~。
さすがお伊勢さんです。
わたしと義妹は抹茶の中にソフトクリームが入ったようなの、買って食べましたよ。

見たことある木、そうそう!
アセビですね~。
いつも、ありがとうございます!
伊勢菊も、実は後からネットで調べてわかったのですが、この日はみんなサッサと歩いて行ってしまうので、ゆっくり見ている時間はありませんでした。
あわてて写真だけ撮りましたが、置いて行かれないように走って付いて行っていました(^^;)

2006/11/13 (Mon) 02:11 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

お伊勢さん行かれたんですね
いつも 仲良し家族で?いいですね
一の鳥居から砂利道が続くんですよね 
小学生の遠足で行ったとき
足元が真っ白になった思い出があるような・・・

伊勢うどん有名ですが お汁が濃い色ですよね 
このあたりから 関東風になるのかなと思いました これは大人になってから 
骨董店もあり ぶらぶらするのには 良い町ですよね

お土産は 赤福ですかヽ(^。^)丿 フフフ

2006/11/13 (Mon) 07:54 | REPLY |   

せり  

おはようございます!^ ^エコノミー症候群になりそうな長旅、本当にお疲れ様でした。お伊勢さんには随分行ってないですね。素敵な町並みがあるんですね。全く記憶がありません^ ^;さすがに樹木が見事ですね。巨大な木の根元に立つとものすごく気持ちがいいと言うか、パワーをもらえる気がします。よく背中を木の方に向けて立って「充電中」とかやってるんですが、、、(苦笑)。こういう所を静かに散歩できると元気になる気がします^ ^伊勢うどんに、赤福餅も食べてみたくなりました。

2006/11/13 (Mon) 08:44 | REPLY |   

おきろん  

おはよ~ございます(゚ー゚)(。_。)
伊勢神宮!行ってみたいな~って思ってました。
こんなに丁寧に案内していただけるなんて、
感激です。
楽しくきち~~んとイッキに読んでしまいました。
なるほど~・・伊勢うどんを食べればいいんですね。
松、立派ですね。
最近こういう松って盆栽でしか見なくなってしまいました。
いつかここに行ける時があったら
みーさんのブログ思い出すと思います。
ありがとうみーさん(*^-^)

みーさん、寝るの遅いんですね。
コメントのお返事の時間見てビックリ!!

2006/11/13 (Mon) 08:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん★
おはようございます~(^∇^)ノ
「いつも 仲良し家族で?」・・・この「?」がいいですね~(^^;)

>足元が真っ白になった思い出があるような・・・
そうそう、お宮の中は小砂利が敷き詰めてあるのですよね。
たくさん歩くので、歩きやすい靴の方がいいでしょうね。
たぶん子どもだったら、おもしろがって(?)元気に歩き回るからよけい砂埃が立ったかもしれません。
主人も小学校の頃来たらしいのですが、何でもよく覚えている方なのに、その時のお伊勢さんの記憶は全く残ってないと言っていました。
子どもにとってはおもしろくないところですもんね(^^;)

伊勢うどん、お汁が少なくて濃い色ですよね。
いかにも辛そうに見えますが、見かけほどではないのでしょうね。
東京に行った時、おうどんやお蕎麦のおつゆが茶色いので、びっくりしたことを思い出します。

今回赤福は買いませんでしたが、きのう長島温泉に行った次女が(今時の子は渋いです
^^;)お土産に買って帰っていました。
子どもが大きくなってからは、休日の行動が別々なのがおもしろいですね(^^;)

2006/11/13 (Mon) 08:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★せりさん★
おはようございます~(*^∇^*)ノ

「エコノミー症候群になりそうな長旅」・・・ほんとほんと!
11時間と言うと、海外旅行並みの搭乗時間ですね~(^^;)
>素敵な町並みがあるんですね。全く記憶がありません^ ^;
義母も義妹もずいぶん昔ながら来たことがあるようですが、この内宮に続く門前町の楽しい町並みは知らなかったようです。
内宮の入り口近くの駐車場に車を止めたりして、ここを通らなかったということもありそうです。
この日は入りませんでしたが、「おはらい町」から続く「おかげ横丁」も楽しいと思います。
今度行かれることがあったら、のぞいてみてくださいね。

お伊勢さんの見所(^^?)は、この巨木の数々にもあるのではないでしょうか。
みんな抱き付いたり触ったり、樹木のパワーをもらっているようでした。
わたしも「充電中」すれば良かったわ!←時間かかりそう・・・(^^;)

2006/11/13 (Mon) 09:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

★おきろんちゃん★
おぱよ~♪
伊勢神宮、行ったことなかったですか?
東京からでは、ちょっと遠いですもんね。
長々レポート、いつも読んでくれてうれしいです♪

お伊勢さんの名物は伊勢うどんの他に、赤福もありますが、甘いの嫌いじゃなかったら、ここで出来立てを食べるとおいしいらしいですよ。
広島名物のモミジ饅頭も、最近はスーパーでも普通に売ってますが、宮島で焼き立てを食べるとおいしいですもん。
やっぱ名物は現地で食べるのが一番かもしれませんね。
またいつか行けるといいですね。

>みーさん、寝るの遅いんですね。
そうなんです(^^;)
きのうは寝る前にもう一回チェックしてみたら、コメントが入っていたのでお返事してしまいました。
美容に悪い毎日ですね(ーー;)
なるべく早く寝ま~す!

2006/11/13 (Mon) 09:36 | EDIT | REPLY |   

polepole  

伊勢神宮への長旅 お疲れ様でした。
私も学生時代に 友人と訪ねたことがあり 懐かしく拝見しました~

伊勢うどん 残念でしたね。でも確かあまり美味しくないといっていた方がいらした?と思うのですが・・・笑

巨木には圧倒されますよね。
いかに人間が小さな存在かを思い知らされます。
何かごりやく ありましたでしょうか?

2006/11/13 (Mon) 16:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★polepoleさん★
伊勢神宮、polepoleさんも行かれたことがありますか?

え~!
伊勢うどん、おいしくないでしょうか(^^;)
どうりで、食べたことのあるamiさんの感想も、イマイチ歯切れが悪かったですが・・・(笑)

巨木には圧倒されました。
5年前くらいに行った時も、とても印象に残っていましたので、また巨木のパワーを感じることが出来てうれしかったです。
ご利益、あるといいのですが・・・(^^;) 

2006/11/13 (Mon) 19:16 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

こんばんは~。
私は小学校の修学旅行が伊勢神宮でしたよ。
その後にも何回か行っていますが、最近はご無沙汰ですね。

みーさんも夜は遅くまで起きていらっしゃるのですね。
私は、普通は10時過ぎに休みます。信じられないくらい早いでしょ。
主人が早いので、おそくまでPCに向かっていると、ご機嫌悪くなるので、早く休みます。
皆さんと、歩調が合いません。

2006/11/14 (Tue) 20:52 | REPLY |   

みー  

★ミューさん★
ミューさん、小学校の修学旅行が伊勢神宮だったのですか?
その後も何度も?
じゃあ、よくご存知でしたね。

ミューさんは夜10時頃に休まれるのですか?
健康生活ですね~。
うちも主人は異常に早寝ですが・・・。
PCに向かっっていると、ご機嫌悪くなる?・・・それは大変!Σ(゜◇゜;)
夜更かしなんて、自慢できることではないので、合わさない方がいいですよ(^^;)
わたしもきのうは11頃、眠くなってソファの上でうたた寝してしまいました。
ベッドで寝ないところが、また不健康です(ーー;)
なるべく早く寝るように頑張りま~す!

2006/11/14 (Tue) 21:07 | EDIT | REPLY |   

HUKUHUKU  

こんばんは。
ロングドライブだった、伊勢ですね。
私は、伊勢には、行ったことありませんが
素敵なところですね・・・。
古き時代のよいものに沢山ふれることが
できそうですね・・・、そして、美しい自然にも。
下から9番目の樹の枝写真、好きです~・・・。
(*枝マニアとしては、外せません。笑)

2006/11/14 (Tue) 22:34 | REPLY |   

みー  

★HUKUHUKUさん★
ほんとにロングドライブでした。
伊勢神宮は、門前町含め、雰囲気のあるなかなかいいところです。
建物も、古いものを大事に守っているところがいいですね。
木も千年とか二千年もたっているのもあって、感動しますよ。

>下から9番目の樹の枝写真、好きです~・・・。
>(*枝マニアとしては、外せません。笑)
さすが、HUKUHUKUさんです!
わたしもこの写真好きですよん♪
幹が苔むしていて、年代を感じました。
枝振りがいいでしょう?(^^)

2006/11/15 (Wed) 01:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment