その後の新入り我が家のラン。

CIMG1068.jpg
今年は例のシンビジューム以来、すっかりラン付いてしまいました。園芸店に行っても、今までなら自分で育てたいなどとは夢にも思わなかったのに、変われば変わるものです。

まずは昨年末12月29日に買ったデンドロビューム。近所のホームセンターに買物に行った時、お正月用の切花を捜していたら1,000円のランを見つけて急遽これにしようと決定!その辺にあった観葉植物やカゴを選んで即席寄せ鉢を作りました。
次に買ったのが全くランなど買う予定ではなかったのに買ってしまったブルースターとディネマ ポリブルボン。今までランに香りがあるなんて実感がありませんでしたが、それはいただきものに多いシンビジュームには、いくらきれいでも香りがないからだったのかな?
でもデンドロにも、ちっこいブルースターやポリブルボンにもとてもいい香りがあってうっとりです
♡(〃∇〃)♡


CIMG1069-24.jpg

そしてこの写真のランは先週月曜日ホームセンターに行った時、たくさんの派手なランの中に一鉢だけあった地味なランで、「へ~っ!」と気になりながらも「いやいや、買ってはいけない!」と我慢して帰ったものの、どうしても気になって金曜日にまた行って連れて帰ってしまいました┐(´ー`)┌ ヤレヤレ・・・
こうして見ると地味なような派手なような?(^^;)
でもこれもとてもいい香りがします。名前はジゴペタラム(Zygopetalum)で、調べてみると育て方はシンビジュームに準じるとありますので、結構丈夫なのでしょうか。葉っぱがシンビやコチョウランのように硬くなくて素人考えですが、エビネのような雰囲気がします。(とは言え、エビネもよく知らないわたしですが・・・ーー;)
 


*追記2/23 このジゴペタラム(ジゴペタルム?)ぽんちゃんの「京都植物園温室」の中で
  紹介されてました。わたしも見ていたはずなのですが、このランを見た時「こんなの
  初めて見る!」と思ってしまいました。なんていい加減なんだ( ̄▽ ̄;)
  名前はジゴペタルム・マッケイ(Zygopetalum mackayi)だそうです。
*追記3/1 このランも富山昌克先生がクローン増殖された子孫なのだそうです。トミー先生の
  市場貢献度は大きいですね。

そしてこのランを買った同じ日2月17日に行った園芸店で、白のキンギアナムを見つけました。

CIMG1058.jpg

これはモウズイカさんのドンジャラでも話題になり(あ、話題の元はわたし?σ^^;ゞ)コージさんのお話によると出回っているキンギアナムは真のキンギアナム Dendrobium kingianum ではなくて市場で「スペキン」と略称される Dendrobium ×delicatum というタイミンセッコク Dendrobium speciosum との交配種だそうです。

CIMG1066.jpg

この花をAlexさんのところで拝見して、丈夫なランとお聞きしていたのでかねてから欲しいなと思っていました。想像していたより小さくてかわいらしいランで、とてもいい香りがします。迷わず買ってしまいました。濃いピンクのものは別のお店で見ていましたが、コージさんが素敵なホームページをご紹介してくださり、たくさんの美しい種類があるのにびっくりしました。
http://www.sborchid.com/plantdisplay.php?ocode=DEN1720
ランのことは何も知らないのでも買いました。NHKの番組「知るを楽しむ」ではありませんが、知らなかったことを知るというのはなかなかに楽しいものですね。
我が家は夏越しの場所が本当にないので、ランの数はあまり増やせませ~ん(*TーT)b

 インドアプランツ

17 Comments

ひーこ  

シンビジュームって匂いがしないんですか?
すごく綺麗な花ですよね~。
匂わない花があるなんて知りませんでした。
それなら私もいけるかも・・・

2006/02/23 (Thu) 12:58 | REPLY |   

みー  

ひーこさん、カキコありがとうございます♪
ブログでひーこさんがお花のにおいがダメって知りました。
いただいたランの香りに酔ってしまったなんて
大変でしたね。
香水のにおいも本人はいい気持ちで付けていても
まわりの者はいい迷惑ってこともありますもんね。
お花のにおいも同じことですね。

そうです。
シンビジュームはわたしが知っている限りは
においが全然ないですよ。
カトレアなんかはとても香りが強くて嫌いな人はダメでしょうね。
今度シンビジューム見かけたら、クンクンしてみてくださいね。

2006/02/23 (Thu) 16:13 | EDIT | REPLY |   

げこ  

ランに、はまってしまったようですね。
渋好みで素敵なランじゃないですか!!
私も派手めなピンクなどはちょっと好みではありません。
キンギアナムは私も欲しいかなと思いますけど、
また枯らして墓場行きでは可愛そうなので、
みーさんの所でたのしんでおきましょう。
みーさんは飾り方がお上手なのでランも引き立ちますよね。



2006/02/23 (Thu) 17:20 | REPLY |   

みー  

げこさん、こんばんは。
そうですね。
最近ラン続きですね(^^;)ゞ
お庭もあんまりてんこ盛りになると美的でなくなりますが
家の中も鉢数があまり増えると美しくなくなるような気がします。
専用のサンルームでもあれば別ですが
程々にしないといけないな~と思う今日この頃ですε- (´ー`*) フ~ッ
外も中も、花好きはついつい見ると買ってしまいます。
困ったもんです┐(´ー`)┌ ヤレヤレ

2006/02/23 (Thu) 19:15 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

みーちゃん
これよ、これ!
この蘭がとても気になっていた蘭だったのよっ~♡
ジゴペタラム・マッケイ
京都の植物園で見て、こんなのいいなぁ~って思ってました↓撮った画
http://blog.zaq.ne.jp/pon2rose/photoalbum?id=photo.3776.42104
やっぱ、みーちゃんとは好みが似てるなとつくづく思う

2006/02/23 (Thu) 19:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

お~!ぽんちゃん!
このラン、初めて見るランだと思っていたけど
ぽんちゃんとこで見ていたのね~Σ(・ω・ノ)ノ!
潜在インプットがあったのかしら・・・(o・ω・o)?ホエ?
いや~、まったくぽんちゃんとは好みが似てる・・・。
失礼いたひまひた・・・(*´ェ`*)ゞ

フィギュア見ようと思って早起きしたんだけど
安藤選手、ボロボロになっちゃったよ~(T T;)
後は大丈夫なのか~(@@;)
がんばってくれい( ≧◇≦)

2006/02/24 (Fri) 05:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

わ~い!
荒川さん金メダルだ~\(*T▽T*)/ワーイ♪
やった~ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪

2006/02/24 (Fri) 07:21 | EDIT | REPLY |   

げこ  

荒井さん、金メダルやったね~。
みーさん早起きしましたね。

今日はちょっと寒いから外仕事はお休み、HCでまたレンガ100個追加で買ってきて、
ついでにいつもの花屋3店はしごしました。
そちらのようなお洒落なお店は無いんですけど仕方ありません。
花の種を5種類と鉢を一個、みーさんぽんさんの影響か、
ランの売り場を見て回りました。ギンギアナム白ありました。
次のお店で白糸の滝アカベがあり、それとに似た物で乱れ雪というのもあってちょっと迷いましたが、来週半ばより10日間ほど留守にするので我慢です。
店員さん曰く、アカベはなかなか売れないから大丈夫との事です。

2006/02/24 (Fri) 16:14 | REPLY |   

みー  

げこさん、こんばんは~♪
いつも夜更かしばかりしているのですが、きのうは早くから寝て
今朝は4時に起きようと思っていたのに気が付いたら5時!
あわてて起きたらちょうど安藤選手が滑る前でした。
実は21日にあったショートプログラムはなんと、うたた寝程度で
ほぼ徹夜で見てしまいました(^^;)ゞ

げこさん、レンガまた100個追加ですか?
すごいですね~。
わたしのお友達もご夫婦でレンガ500個運んで
お庭を手作りされた方がいらっしゃいます。
うらやましい限りです。
お店めぐりもされたのですか?
わたしも今日、別のお花屋さんで白のキンギアナム見ましたが
わたしが買ったのと印象が違いました。
もっと葉っぱもお花も大きいように思いました。
種類が違うものなのかもしれません。

アガベ、「白糸の滝」とか「乱れ雪」あったのですか?
それは珍しいものがありましたね。
こちらでも先日行ったお店の中で糸の付いたクルクルちゃん、あったのですが
なんと立派な大株過ぎて5万円とかするようなものだったので
指をくわえて眺めただけでした。
げこさんが見つけた株はいくらぐらいでしたか?
ああいうのわたしも欲しいです~♡

来週半ばから10日間ほど留守にされるって
海外旅行でも行かれるのですか?(*'ー'*)♪

2006/02/24 (Fri) 19:36 | EDIT | REPLY |   

げこ  

アカベ、上から見て直径約25センチくらいのおチビさんですから、
2500円でした。安いかしら?
みーさん、こないだアカベ買いましたよね。どう思いますか?
でもね、葉っぱの姿がイマイチ納得できないの。
乱れ雪っていう方が葉っぱが少し広めで姿はまあまあなんですけど、
白いクルクルがくるっと綺麗に丸まってないの、乱れてる感じなのね。
一年草ならいいけど、アカベみたいなのはペットと一緒で気に入らないから捨てるってわけにもいかないからね、迷いますね。
5万円はきっとご立派でしょうね。高すぎて買えないわ。
直径何センチありましたか?高級そうな鉢に植わってましたか?
レンガ一個50円の売り切れご免の品、200個買っても一万円です。
なるべく安いもの、探すのが大好きなの~。

2006/02/24 (Fri) 21:50 | REPLY |   

みー  

わたしが買ったアガベは上から見て一番長い葉っぱの先から先まで
計ってみると48cmありました。
横から見ると鉢の淵から葉っぱの一番先までは34cmです。
それで2,625円でした。
ぽんちゃんなんか、わたしのよりは小さいけど
別のお店でなんと500円で買ったんですよ~。
めちゃくちゃお買い得です。
それ、わたしも買いたかった!
5万円のは見た感じ、うちの3倍くらいはありそうでしたよ。
細葉でしたが・・・。

アガベはわたしもずっと見てきたのですが、なかなか買えなかったのは
やはり葉っぱが痛んだりして、納得のいくものがなかったからというのもあるのです。
ほんとうにこういうのは葉っぱの形とか納得がいくものでないと
決断が付きませんよね。
わたしも安いの買うのが大好きです♪

2006/02/24 (Fri) 23:54 | EDIT | REPLY |   

げこ  

こちらのアカベ、そんなにお買い得じゃないみたいね。
ご縁がなかったって事に今はしておきましょう。
みーさん、情報ありがとうございました。

3月3日から11日まで8日間、妹の住んでいるLAに行ってきます。
その近くに園芸店があるんだけど、いつも愉しみにしています。
http://www.rogersgardens.com/
ここから重いラビット3匹連れて帰って、家の庭に住んでいます。
こわれちゃ嫌なので手荷物で、大変だったのですよ。
鉢は重くないのを探してきます。
観光じゃないので、妹ののんびり過ごすだけですよ。

2006/02/25 (Sat) 10:04 | REPLY |   

みー  

げこさん、おはようございます。
LAいいですね~(*"ー"*)♪
園芸店、とても素敵なお店ですね。
日本にもこんな素敵なお店があるといいのに・・・(*´ο`*)=3 イイナ~!
お身内が外国に住んでいらっしゃったら
遊びに行けるからいいですね。
うらやましいです。
今回は何かゲットして帰られるのかな?
また是非教えてくださいねヾ(^∇^)♪

2006/02/25 (Sat) 11:07 | EDIT | REPLY |   

Alex  

ジゴペタラム、なかなか魅力的ですね!
キンギアナムはオージー原産が多いらしいですね。ボクも数年になる大株を3鉢育てていて、家にしまう場所がなくて、何を血迷ったか、外で「越冬チャレンジ」をしたら、それぞれ瀕死の状態です。まいった!

2006/02/26 (Sun) 17:50 | REPLY |   

みー  

わ~!
Alexさん、カキコありがとうございます♪
勝手ながらブログのURLをペタコさせていただき申し訳ありませんでした。
わたしはランのことは全く無知ですが、大きく派手なランよりAlexさんのご紹介されたキンギアナムの方が好きなタイプでした。
見かけたら欲しいなと思っていたので、見つけた時は迷わず買ってしまいました。
でも先日、このわたしが買ったものより葉っぱも花も少し大きいものを別の園芸店で見かけました。
同じ白でも種類が違うのか、育て方によって大きくなるのかわかりませんが、買ったものを大切に育ててみたいと思います。
コージさんは年中屋外放置、雪をかぶっても平気と書いていらっしゃいましたが屋外越冬はやはりむつかしいのでしょうかね。

2006/02/26 (Sun) 21:36 | EDIT | REPLY |   

TOMMY  

ジゴメタさんは和室に合うから、大好きです。

耐寒性はシンビ並みなんですが、
 強光に弱いので、注意してくださいね。

このジゴメタさんもトミーがフラスコで殖やしたもんなんですよ。

いまから15年前に、様々な交配種を作りました。

だから我が子なんです。

マッケイは、ご先祖に当たる品種かな?

香りがたまらなくいいでしょ???

みーさんはいつもおしゃれですね。

2006/03/01 (Wed) 00:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

え~~~!!!
ジゴベタラムもトミー先生が増殖されたのですか~~~?!
市場のランはトミー先生の「我が子」が多いのですね~!
たくさん増殖して手に入り易くなったら、ランも手軽に楽しめますもんね。
先生の貢献度は大きいですね。
香りは本当にすばらしいですよ。
毎日クンクンしてしまいます(^^;)
ランによって微妙に匂いが違うのがなかなか楽しいです♪

>耐寒性はシンビ並みなんですが、
>強光に弱いので、注意してくださいね。
な~るほど!
真夏の直射日光などは避けなければいけませんね。
これから花後の植え替えとか夏越しとか
買いっ放しでなく、上手に手を掛けてやらなければいけませんね。

2006/03/01 (Wed) 01:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment