さて、我が家の秋バラは?・・・アンブリッジローズ

CIMG0050-2.jpg
(撮影日:2006/10/24)
2005年の春に始めたばかりの我が家のバラ育てですが、去年の秋は、咲いたかどうかさえ覚えていません「(´へ`;)
たぶん剪定をうまくしていなかったと思われます(ーー;)今年はちょっと心を入れ替えてお世話をしたので、人並みに秋バラを鑑賞することが出来ました♪
しかも、なにが良かったのかわかりませんが、どの花も今までより大きな花が咲きました。春咲く花より秋は大きな花が咲くのでしょうか。
CIMG0049-3.jpg
(撮影日:2006/10/24)
秋の剪定は9月3日にしましたが、このアンブリッジローズは他の花に先駆けて、31日目、10月4日から咲き始めました。
CIMG0180.jpg
(撮影日:2006/11/1)
CIMG0452.jpg
(撮影日:2006/11/12)
DSC02226-2.jpg
(撮影日:2006/10/13)
DSC02237-2.jpg
(撮影日:2006/10/14)
アンブリッジローズは新芽が赤いのも、なんか好きです。
DSC02239-2.jpg
(撮影日:2006/10/14)

過去のアンブリッジローズ
★6月14日/うわっ!バ、バラが咲きました∑(=゚ω゚=;) マジ!?
★7月17日/バラのその後(1)・・・アンブリッジ・ローズ

う~ん、過去の写真を見ると、同じ花とは思えないようないろんな顔がある・・・。バラって奥が深いなぁ・・・( ̄~ ̄;)ウーム

 バラ

26 Comments

kuriko  

ウットリです。
ほんとにきれい!
バラは世話が大変だからパスって思ってましたが、決心が揺らぎそう。
こんなにきれいに咲かせられたら・・・・いいな~
秋のバラは小ぶりだけど色が良いと思ってました。お世話がいいんでしょうね。

黒キビ君は昨日の突然の雹で元気を無くしました。ナム~
発芽率、悪くて十分の一でした。ちゃんと春、蒔きます。
雹に当たったのではなく寒かったのでしょう。まさか雹が・・・何が起こるか判りませんね。苗も大分傷んだような・・・・チマチマと水をやり終わったら、ドシャ降り&雹 もう!
明日は大きくなったビオラを定植します。

2006/11/16 (Thu) 21:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん★
バラはまだまだ手探り状態なのですよ。
わたしもず~っとパスしてたのに、ついに手を染めてしまったのです(^^;)
きれいだなんて言っていただいて、うれしいです♪
ありがとうございます。

なになに???
kurikoさんちの方、雹なんて降ったのですか?
それはびっくり!
黒キビ君、残念でしたね。
まあ、ダメ元だから、また春蒔けばいいですよ♪(゚∇^*)dグッ!

>明日は大きくなったビオラを定植します。
kurikoさん、ビオラ種蒔きされたのですか?
えらいな~!
楽しみですね。

2006/11/16 (Thu) 21:46 | EDIT | REPLY |   

おきろん  

見せていただきましたよ~6月14日と7月17日・・・
楽しく育てている様子とっても面白いです。
みーさんの顔が目に浮かびます。(って知らないんじゃない。)
でも、いつも笑ってる顔を想像しながらSmall Garden読んでるんですよ。

ほんとうに、みんな違う種類の薔薇に見えますね。
花びらの密度も違うみたい。。
たかがミニ薔薇でアタフタしているこのおきろん。。
こういうの見るとやりたくなっちゃうんです。
立派で綺麗な薔薇、みーさんみたい。な~んちゃってヾ(@^▽^@)ノわはは

2006/11/16 (Thu) 22:05 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

綺麗に咲きましたね。
やはり剪定をすると一斉に咲きますね。
葉っぱも綺麗で、病気もなさそうで、お手入れが良かったのですね。
私はこの秋あまり剪定をしなかったので、一斉に咲かずに、ボツボツ咲いています。
夏の蕾があるのを切れなかったので、そんな事になってしまいました。
私が見るだけなので、まあいいか~なんて思って。
いい加減なものですね。

2006/11/16 (Thu) 22:14 | REPLY |   

pole pole  

さすがみーさんでいらっしゃいますね~
すごくきれいな色のバラ!
しかもいろんな表情があって・・・
同じバラとは思えません。

私もバラの新芽好きなんです。ことに冬芽とか トゲとか見ているとほんとうにきれいです。

今日もきれいな画像をありがとうございました。

2006/11/16 (Thu) 22:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★おきろんちゃん★
え~!
過去のも見てくれたの~?
うれしいな~(↑∇↑)
楽しんでもらって良かったわ♪
>みーさんの顔が目に浮かびます。(って知らないんじゃない。)
>でも、いつも笑ってる顔を想像しながらSmall Garden読んでるんですよ。
わ~!
さらに感激です~ε=ε=(*ノ~∇~)ノキャー

バラって奥が深いですよね。
みんな夢中になるはずです。
たかがミニバラって言っても、結構むつかしいでしょう?
虫が付いたら一気にボロボロになっちゃうしね(^^;)
今度、ミニバラでないのも挑戦してみる?(;¬_¬)魔境への誘い・・・!

>立派で綺麗な薔薇、みーさんみたい。な~んちゃってヾ(@^▽^@)ノわはは
どひゃ~!
。゚( ゚>∇<゚)σ゚。ギャハハハ

2006/11/16 (Thu) 22:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん★
やっぱり剪定したから、一斉に咲いたんでしょうか。
わたしも去年は、どこをどう切るんだろうとか、もったいないとか(面倒とか^^;)思って、全く切らなかったんですよ。
そしたら夏の間にジャングルみたいになって・・・(ーー;)
結局咲いたんだか咲かなかったんだか、わからない感じでした。

ミューさんちのは、ブログで拝見しましたが、みんなきれいに咲いてるじゃないですか!
秋バラもきれいですが、春の満開の様子はどれもとても見事ですね。
鉢植え10鉢、地植え30株とは、お手入れ大変ですが、満開の頃はすばらしいでしょうね。

2006/11/16 (Thu) 22:48 | EDIT | REPLY |   

おきろん  

みーさ~ん!
まさしく、虫がついたら一気にボロボロ状態のミニ薔薇です。。
(--;ハハハハハー

2006/11/16 (Thu) 22:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★polepoleさん★
見に来てくださってありがとうございます。
こういう色の、ちょっとクラシックなバラが大好きなんです。
バラって、咲く度に表情が違うかと思うくらい、変化しますね。
今度はどんなのが咲くかな?って・・・おもしろいです。
まあ、ほんとうに上手なプロが育てたら、安定した花が咲くのかもしれませんが・・・(^^;)
そこは素人のご愛嬌というところで・・・(^m^*)

>私もバラの新芽好きなんです。ことに冬芽とか トゲとか見ているとほんとうにきれいです。
さすがpolepoleさんですね。目の付け所が・・・。
バラの新芽ってほんとに魅せられますよね。
トゲもいろいろあって、見ているとおもしろいです。

2006/11/16 (Thu) 23:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★おきろんちゃん★
今はミニバラ育ててないけど、わたしも経験者だからわかるわ(^^;)
ボロボロになって「あ~あ!」とか思うけど、忘れた頃、何事もなかったかのように葉っぱがワシャワシャ出るでしょ?
バラって、病気とか虫とかに弱いのに、基本的には丈夫なのかな?って思っちゃいます。
σ(T_T;) どっちなんだ!

2006/11/16 (Thu) 23:14 | EDIT | REPLY |   

HUKUHUKU  

こんばんは。
 バラ園のレポート、堪能させていただきました。
 そして、みーさんのお宅のバラもとっても素敵・・・。 
 さすが、みーさんですね・・・。
 
 幾重にも重なる花弁の優美な事・・。
 バラって本当、凄い生き物(笑)ですよね・・・。
 それほど大きくない蕾の中に
 この花弁達が、潜んでいるのですから・・・。
 ある意味、恐ろしさも感じますね。

 すてきな写真、ありがとうございます・・・。
 by チロ(笑)

2006/11/16 (Thu) 23:37 | REPLY |   

pole pole  

みーさん たびたびすみません。

お返事にも書きましたが あのような記事でよろしければ どうぞリンクよろしくです。

こちらからもトラバさせていただいてもよろしいでしょうか?

2006/11/16 (Thu) 23:49 | EDIT | REPLY |   

みー  

★HUKUHUKUさん★
見に来てくださってありがとうございます。
お仕事お忙しそうですね。
コメントうれしいです♪

バラはほんとに「凄い生き物」ですね(^^;)
魅力と言うか魔力がありそうです。
品種改良に人々が腕を競うはずです。

お仕事忙しくて、チロちゃんと遊ぶ時間がなくなったかな?
チロちゃんがすねないように、一緒に寝てあげてくださいね(*^m^*)ププッ

2006/11/17 (Fri) 00:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★polepoleさん★
リンクの件、ありがとうございます。
わたしの方こそ、あのような記事でよろしければ、どんどんトラバしてやってください。
実はわたしもpolepoleさんの記事にトラバさせていただこうかと思ったのですが、わたしの記事は他の植物もいっぱいなので申し訳ないかなと思った次第です。
もし差し支えなければ、わたしもトラバさせていただいてもよろしいでしょうか。

2006/11/17 (Fri) 00:11 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

わぁーん いいわぁー
おめでとう 完璧な形のアンブリッチちゃんですよー
みーちゃんは 花作り歴は長くて上手いから
バラは初心者って言ってても 直ぐコツは掴んじゃうから凄い

うちも 秋バラは2回目が咲くけど
このところ寒いからうまくアンブリッチが開くか心配です

2006/11/17 (Fri) 01:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん★
え?
ほんと?
「完璧な形のアンブリッチちゃん」かしらん・・・?
うれち~♪o(^▽^*)o ワ~イ!
花作り、うまくないけど、ぽんちゃんに教えてもらったとおり、やっただけだよ♪
ぽんちゃんのお陰だね。
ありがと~(↑∇↑)うれし泣き


>このところ寒いからうまくアンブリッチが開くか心配です
そうね~。
やっと・・・と言うか、寒くなって来たね。
寒いと、せっかくのつぼみも開かないで終わってかわいそう!
しかし、わたし春準備、なんにもしてないんだけど・・・ちょっとのんびりし過ぎ(@@;)

2006/11/17 (Fri) 09:02 | EDIT | REPLY |   

polepole  

みーさん おはようございます!

お言葉に甘えて早速 トラバさせていただきました~

みーさんもご遠慮なくトラバされてくださいね。
楽しみにしています。
たくさんのお花 すっごくためになるから全然構いません。(^^♪
嬉しいです。大歓迎!

2006/11/17 (Fri) 10:06 | EDIT | REPLY |   

げこ  

アンブリッジ、見事に咲いていますね。葉っぱも元気そうですね。
うちはもう蕾も凍ったり溶けたりしています。
アブラハムダービーかアンブリッジを今度植えてみたいです。
冬支度と春準備、私もまだです。温かいからのんびりしてしまいますね。

2006/11/17 (Fri) 10:18 | REPLY |   

みー  

★polepoleさん★
おはようございます~♪

トラバありがとうございます。
わたしはトラバの意味がよくわかっていないせいもあり、ほとんどすることがないのですが、ぽんちゃんに「もっとトラバすればいいのに・・・。」ってよく言われます。
めったにしないのでトラバの仕方も忘れるくらいです(@@;)
横着をしないでがんばりたいと思います。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。

2006/11/17 (Fri) 10:24 | EDIT | REPLY |   

みー  

★げこさん★
わ~!
げこさんだ~!
げこさん、きのうメールしたんだけど、見てくれたかしら?
だいぶ前もメールしたことがあったんだけど、どうだったかな・・・(それは別件です。)

それがげこさんのブログへおとといくらいから、何度もコメントするのですが、全然送信できなかったのですよ。
ぽんちゃんもそのこと書いてたけど、「今朝の庭」からずっと書き込みが出来ませんでした。
サーバーの不具合だったのでしょうね。
時々いろいろなところであるようですね。
今見たらみなさんのコメント入っているようですので、直ったのですね。
良かった良かった。
後で、またおじゃま致しますね。

コメントありがとうございます。
秋バラ、今年は人並みに咲きました。
教科書どおりにやったのですが、バラは剪定とか肥料とかがやっぱり大切なんだなあと実感しました。

げこさんちは、もうつぼみが溶けちゃってるのですか?
もう冬支度ですね。
こちらも晴れると暖かいので、油断してしまいます(^^;)

2006/11/17 (Fri) 10:34 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

綺麗ですねー!
花は当然綺麗なんですけど、葉っぱも凄く綺麗です♪
僕は、花が咲かなかったとしても、観葉植物として十分魅力的だと思っています。
いい色してますよねー(^-^)
日曜に花屋さんに行き、気に入ったバラの切花を買いました。
これを挿し木で増やそうとしています。
なんといっても、苗に比べて遥かに安い!(笑)
二種類のバラを一本ずつ、それぞれ4等分にして挿してます。
もし根付いたらHPに載せますね(^-^)

2006/11/17 (Fri) 12:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuyaさん★
え~!
切花で買ったバラで、挿し木に挑戦ですか~?
すごい~!
上手な方は、そうされると聞きますが、わたしはダメでしょうね。
Katsuyaさんはほんとにチャレンジャーで、尊敬しまくります。


わたしもバラは、病気とか虫に荒らされていなければ、葉っぱ素敵だと思います。
新芽など、ほんとうにそれぞれ個性があってきれいです。
バラ園で見ても、葉の違いがいろいろあって、とても魅力的ですよね。

切花で好きな花を挿し木・・・またご報告楽しみにしています♪

2006/11/17 (Fri) 12:56 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

そ、そうですか?(^^ゞ
単なるケチな思いつきだったんですが(笑)
今回買ったバラは、名前が分かりませんけど、香りが良く濃い赤紫色のと、花びらの内側と外側で色の違う香りのないものを選びました。
お楽しみにー♪・・・失敗したらどうしよう・・・(^^ゞ
ついでに家にあるハイビスカスも3色くらい挿し木しておきました。
今の時期にハイビスカスが咲いてるってどうなんでしょう?(笑)

2006/11/17 (Fri) 15:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuyaさん★
いえいえ、ただのケチではありませんよ。
立派な園芸作業です。
わたしの友達は、子どもさんから誕生日にもらったバラを挿し木して、立派な花を咲かせていましたよ。
素晴らしいですね。
でも、失敗してもダメ元だから気にしない気にしない!(o^∇^o)ノ
わたしなんか失敗の雨あられです・・・ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ

ハイビスカス、まだ咲いてるんですか?
すごい!

2006/11/17 (Fri) 15:39 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

今週 とっても忙しくて 疲れもピークです
でも みーさんのアンブリッジローズで癒されます~
来週は おとなしくしておきますm(_ _)m

2006/11/17 (Fri) 20:58 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん★
お忙しかったのですね。
忙しい時には用事が重なったりしますよね。
お疲れ様でした。
週末はゆっくりお休みくださいね。

2006/11/17 (Fri) 21:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment