11月19日、ポール・スミザーさんの講演会に行って来ました。

CIMG0528.jpg

11月19日、きのうは一日中雨模様で寒い日でしたが、宝塚でポールさんの講演会があり、行って来ました。この講演会は、宝塚オープンガーデンの会が「第3回親睦と交流の会」の中で基調講演として企画されました。この会で去年もポールさんの講演会があり、今回は2度目の参加です。2度共、ぽんちゃん、Nさんと一緒でした。
場所は宝塚大劇場内3階にあるエスプリホール・・・。上の写真は大劇場の正面入り口ゲートです。中は宝塚ファンでいっぱい!その中をかき分けて(^^?)講演ホールに向かいます。

CIMG0506.jpg
会場はこんなところ・・・。

CIMG0510.jpg
後ろには会員さんの美しい庭の写真が展示されています。

CIMG0513.jpg

ポールさんについては、みなさんもうご存知かと思いますが、ざっとご紹介させていただきますと・・・
    イギリス、バークシャー州生まれ。
    英国王立園芸協会ウィズリーガーデン(インターネットマガジン、メイプルプレスより)
    米国ロングウッドガーデンズ(坂田マルハン美穂さんのHPより)にて
    園芸学とデザインを学ぶ。
    1993年来日(19歳だったとお聞きしました。間違っていたらご一報ください^^;)
    1997年有限会社ガーデンルームス(所在地東京三鷹市)設立。
    2000年第1回東京ガーデニングショー、プレゼンテーション部門で最優秀賞受賞。
    2002年宝塚ファミリーランド跡地にガーデンフィールズのデザイン設計着手。
    (2003年9月26日ガーデンフィールズ、プレオープン。)
    (2004年3月19日ガーデンフィールズ、本格オープン。)   
    原種系の宿根草類を中心とした自然な雰囲気の庭作りには定評があります。
    自ら管理する八ケ岳ナチュラルガーデンでは、初心者からプロまでを対象に実践的
    園芸を「八ヶ岳ワークショップ」の中で指導されています。

CIMG0514.jpg

この日の演題は「オープンガーデンと環境とのかかわり」でしたが、オープンガーデンそのもののお話というより、個人の庭のあり方にからめながら、ガーデンフィールズの建設秘話など、写真を見ながらお話いただきました。ガーデンフィールズの建設秘話は抱腹絶倒、何度聞いてもおもしろく当時のご苦労がしのばれます。
この日は、ポールさんが育ったイギリスの家の庭やまわりの環境のこと、お母様の庭作りの様子などのこともお聞きしました。やはり、お母様が無類の植物好きでいらっしゃったようです。定規で測ったような整然とした庭でなく、自然風な庭作りは家の庭を見ながらも学ばれたようです。
来日して13年、日本語はなんの苦労もなく話されますが、ちょっと照れながらもユーモアあふれるお話し振りにはいつも大変好感が持てます。

ポールさんのインタビュー記事が「エリシナ」で公開されています。
よろしければご覧ください。
★MY LIFESTYLE「ポールスミザーの自然といっしょにつくるガーデニング」

CIMG0523.jpg

講演の後、親睦交流会があり、軽食と歓談がありました。
ピンボケ大恐縮ですが、上の写真真ん中、前宝塚市長庄司さんの乾杯の音頭で始まりました。庄司さんはオープンガーデンにも参加され、広大なお庭を見せていただいたことがあります。右が現宝塚市長の坂上さん。左は宝塚オープンガーデンの会代表の遠藤さんです。

CIMG0526.jpg

みんなで記念写真も撮っていただきました。
ポールさんは、明日からご家族でイギリスのご実家に帰省されるとおっしゃっていました。ポールさんは、大の飛行機嫌いなのだそうです(^^;)
昼食の後、雨は降っていましたが、せっかくなのでガーデンフィールズを見学することにしました。

CIMG0527.jpg
宝塚大劇場の正面ゲート。

CIMG0530.jpg



会場の宝塚大劇場からガーデンフィールズまでは、歩いても5~6分くらいです。
阪急宝塚駅から宝塚大劇場へと通じている遊歩道「花の道」(桜並木)を通りました。およそ300mあるそうです。









CIMG0531.jpg



さすが宝塚!
並木道の途中に、こういうのあります!
「オスカル!」・・・違う(^^?)






CIMG0532.jpg


花の道を最後まで通って、この大通りを渡るとガーデンフィールズはすぐそこです。
ハナミズキが真っ赤に紅葉して、とてもきれいでした。







CIMG0534.jpg




ガーデンフィールズまでの小道には小さな小川があり、中に鯉がたくさん泳いでいます。







CIMG7278.jpg

↑おまけ画像・・・。この日は朝早かったので、ガーデンフィールズの駐車場が開いていませんでした。なので少し先にある住宅展示場内の駐車場に止めました。ここには宝塚ファミリーランド時代のメリーゴーランドをシンボルのように残してありました。とてもなつかしくて思わずパチリ!遊園地がなくなっちゃうなんて、時代は変わるもんですね~。

CIMG7280.jpg

CIMG7281.jpg
お馬さん、かっこいいです(^^;)

次は、雨のガーデンフィールズを少しだけ(ほんまか^^?)レポートする予定です。

 植物関係展示会、講演、講習会、懇親会など

28 Comments

おきろん  

わ~い!,UPしたてのホヤホヤを読みました。
なぜかというと、いったん来て「あのお花の名前なんだったかな」
と、数秒後にまた開いたらUPされてたんです。

ポール・スミザーさんはぜ~~んぜん知らなくて、
昨日のみーさんのブログに「講演会に行って来た」と書いてあったので、
早速調べたんです(^^;

そしたら、ガーデンプランナーという言い方でいいのか、
面白いお仕事の方で。。
みーさんが講演会に行ったの納得。ウンウン・・という方でした。

私、写真見ていていちまいだけ
市長さんの乾杯のお写真、
漫才やってるのかと思っちゃってアハハハハ・・っと失礼。
こんなお洒落な講演に漫才ってなんだろうって思っちゃいました。
(市長さん、ごめんなさいペコ。。)

素敵な講演聴かれて益々腕を上げていくんですね。。
雨のガーデンフィールズも楽しみにしてますよ~(^^)

2006/11/20 (Mon) 16:37 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

>『完璧に手入れの行き届いた庭』もいいけれど、
『自然にまかせて、姿が変わっていく庭』
とポールさんが言われるように 
ガーデンフィールズは育ってきていませんか

懐かしい宝塚の道や メリーゴーランドお近くでいいですね
春 是非訪れたいです(寒がりクロはちなもんで)

2006/11/20 (Mon) 16:37 | REPLY |   

ミュー  

いいお話を聞いてこられたのでしょうね。
完璧に手入れの行き届いた庭、なんて夢の夢です。
したくても成らないうちの庭です。
ポールさんのお話以前の庭ですね。お恥ずかしい。

2006/11/20 (Mon) 17:39 | REPLY |   

みー  

★おきろんちゃん★
わ~!
一番カキコ、ありがとう~!
何回も開いてくれてうれしいな~♪

ポールさんは、もう全然気取らない、いつもジーンズに楽な格好・・・。
作業着が一番落ち着くらしいですよ。
BSフジの番組では、平気でドロドロになって園芸作業をする姿が、「あ~、この人ほんとに植物が好きなんだなぁ。」と思わせます。

うひゃひゃ~!
真ん中の乾杯の写真、漫才に見えた?
あはは!ヾ(´▽`;)ゝ

>素敵な講演聴かれて益々腕を上げていくんですね。。
いや~、それが問題だ(ーー;)

2006/11/20 (Mon) 20:25 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん★
ガーデンフィールズはほんとうに、なるべく自然に植栽したガーデンですよ。
よく、球根を何個もいっぺんにころがして、ころがった所に植えるっていうのがあるでしょう?
まさにその精神です。
たった3年くらいしかたっていませんが、急速に庭って成長するもんですね。
ほんとうに『自然にまかせて、姿が変わっていく庭』だと思います。
出来るだけ自然がいいから、バラもたくさんありますが、他の木にも殺虫殺菌はしないのだそうですよ。
その代わり、たくさん鳥や昆虫が来て虫を食べてくれるように配慮しているそうです。
バラも殺虫殺菌しないから、丈夫な一期咲きのものしか植えてないと言われていました。

クロはちさんも、春には是非お越しくださいね~♪

2006/11/20 (Mon) 20:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん★
>完璧に手入れの行き届いた庭、なんて夢の夢です。
そうそう!
ポールさんも、なるべく手の掛からない庭を作るのだとおっしゃっていましたよ。
・・・にしても我が家、最近手~抜き過ぎかも・・・(ーー;)
水遣りなかなかしなくて、雨が降ったらとってもうれしいんです。
横着な庭主・・・「(´へ`;) ウーム

2006/11/20 (Mon) 20:44 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

おっ UPしてた
昨日は雨の中お疲れ様でしたぁ ほんとうにさぶ((+_+))かったぁー

ポールさん、お話は相変わらず面白かったね!
日本人より日本語が上手いし 
ジョークもたっぷりで楽しませてもらいました
いつ行っても ガーデンフィールズは勉強になるところがあって
自然な季節の移り変わりが楽しめるのもポールさんの技で感心してます今度は早春の球根たちが花開く頃に行ってみようよ

2006/11/20 (Mon) 22:46 | EDIT | REPLY |   

HUKUHUKU  

こんばんは。
 クイック!!なUPですね、さすが
 みーさん・・・。
 ポールさんの後の、講演会次第の
 毛筆書体と、ポールさん胸元のお花が
 「和」テイストで、なんだか
 イイ雰囲気です・・・。
 (すみません、変な所に目がいって
  しまい・・・。)

 なかなか、そそられる講演会の
 ようで、聴いてみたかったですね・・・。
 関東でも、やって欲しいです・・・。
 

2006/11/20 (Mon) 23:15 | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん★
きのうはお疲れさま!
ありがとうございました~。
きのうも寒かったけど、今日もイマイチ暖かくならなかったって言うかすっきり晴れなかったね。
あしたは晴れるって言ってたけど、どうかな?

ポールさんのお話はいつも楽しいね。
ぼそぼそってジョークを言うところがおもしろい・・・(笑)

早春の球根!
それは楽しみ!
そう言えば、ガーデンフィールズには小球根たくさん植えてあるってね。
きのうもサフランがきれいだったし・・・。
ほっといても咲いてくれるっていうのはありがたいね。

2006/11/20 (Mon) 23:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★HUKUHUKUさん★
クイック!!なUP?
そんなことないですよ。

>毛筆書体と、ポールさん胸元のお花が
 「和」テイスト
あはは!
そう言えば、「和」ですね。

ポールさんの講演は内容もいいですが、なかなか楽しいですよ。
住んでいらっしゃるのが東京だから、そちらでもいろいろ活動されているのではないでしょうか。
また、機会があれば、お話聞けるといいですね。

2006/11/21 (Tue) 00:48 | EDIT | REPLY |   

ミーコママ@2スコの手帖  

みーさん、コメントはお初です^^
ワタシも植物大好きで実は密かにROMさせて頂いてました。
特にテラコッタ色や白バラで大き目の花が基本的に好きで
ため息が出るほど素敵な画像ばかりでウットリ~ヽ(´ー`)ノ
ミーコが我が家にやってくる前に手術をするために家を数ヶ月
空けることになり、その時に植物とはサヨナラしたのですが
今は猫がいるので手が廻らず、人サマの育てている様子を見て
楽しんでおりますm(_ _)m
薔薇のような気難しい植物を上手に育てておられるのには敬服です。
また遊びに来ま~す♪(・∀・)/

2006/11/21 (Tue) 13:34 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/11/21 (Tue) 13:42 | REPLY |   

みー  

★ミーコママさん★
ようこそ、いらっしゃいませ~♪
ちかちゃんのところで、お名前よく拝見してました~!
きのうは勝手にミーコママさんのコメントに同意のカキコしちゃってましたね~(^^;)
ごあいさつもせず、ごめんなさいでした(^人^;)

せっかく遊びに来てくださったのに、お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
今日は朝8時から町内のバスツアーに参加して、帰って来たのはすっかり暗くなった時間でした。
1日中お留守で、ネットにも出没出来ず残念でした。

ミーコママさん、わたしのブログ、見てくださっていたのですか?
とってもうれしいです♪
素敵な画像だなんて、褒めていただいて恥ずかしいなぁ・・・(/∇\*)
ありがとうございます。
ミーコママさんちは2ニャンなのですね。
2匹共すご~くかわいい~!
ムーちゃんは白いから、うちのニャンコにとてもよく似てますね。
名前はみーちゃんだから、ミーコちゃんと似てる!(^^)
これからも、どうぞよろしくお願いしますね~♪

2006/11/21 (Tue) 19:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★管理人のみ閲覧さん★
了解しました。
ありがとうございます。

2006/11/21 (Tue) 19:16 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

ポール・スミザーさん素敵な方ですね。
みーさんの写真がうつくしい!

関東も寒くて火鉢、復活しました。
もう少しでやかん置き場になるとこでした。

今日は最後の種蒔きでした。
ツタンカーメンのエンドウ豆を蒔きました。うまくいったら豆ご飯です。

2006/11/21 (Tue) 20:39 | EDIT | REPLY |   

Alex  

ポールさん、懐かしいです!
もう7~8年前ですが、埼玉にあった(過去形)「ポプリ」という園芸店のガーデンの監修をされていて、珍しい植物があったので良く買いに行きました。
ポールさんは定例的に講習会をされていて、幾度かお会い致しました。
当時、我が家の木性羊歯のDicksoniaが元気が無く、尋ねたところ、少し陽に当てた方が良いとアドバイスされたのを思えています。英語上手でした!(当たり前か!)

2006/11/21 (Tue) 20:39 | REPLY |   

みー  

★kurikoさん★
ポールさん、気さくで気取らなくて、とても話し掛けやすい方ですよ。
写真きれいだなんて・・・照れ照れ・・・(*mm)

火鉢復活?
それは良かった!
やかん置き場にならなくて・・・(^^;)

え~!
kurikoさん、ツタンカーメン種蒔きされたのですか~?
あれ、カッコイイですよね。
園芸屋さんの庭先で見たことあります。
観賞用じゃなくて、ちゃんと食べられるんですね。
食べたら、お味教えてください♪

2006/11/21 (Tue) 21:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Alexさん★
わ~!
Alexさん、いらっしゃいませ~!
そんなことがあったのですか。
ポールさんは、関西に活動の場がおありですが、お住まいは東京なので、関東でも講習会とかはあるのでしょうね。
7~8年も前からご存知だったとは、さすがAlexさんです。
わたしが知ったのは、ガーデンフィールズを手掛けられてからです。

2006/11/21 (Tue) 21:09 | EDIT | REPLY |   

chiemi  

感想を書いていきたいけど、
じっくり読んでいたので、時間がないです。
行ってきます。すごく勉強になりました。
また、飛んできます。ごめんなさい。

2006/11/22 (Wed) 06:21 | REPLY |   

みー  

★chiemiさん★
時間がないのに来てくださってありがとうございます。
うれしいです。
今日はそちらはどんなお天気ですか?
こちらは、きのう今日といいお天気ですが、明日の予報は雨60パーセント・・・。
きのうは、町内のバス旅行で京都に行って来たのですよ。
なかなか行けそうで行けない京都ですが、今回は紅葉がとても美しく、いい旅行になりました。
とてもお忙しそうで、紅葉狩りなどされる時間はないでしょうが、chiemiさんにも見せてあげたかった~。
いい写真が撮れたかどうかわかりませんが、またその内UPしますので、見に来ていただければうれしいです。
お仕事頑張ってくださいね♪

2006/11/22 (Wed) 08:24 | EDIT | REPLY |   

ちか  

みーさんおはようございます!!
ほんとみーさんって勉強家ね~!!!こういう講演会があるとかどうやっていつも調べてらっしゃるんですか??
お友達がたくさんいるからそこで知るのかな??
会場にはたくさんのイスが並べられてるけどみんな埋まったくらい大勢な人だったのかしら??
集まった人たちはみんな花や植木好きだから話題も沢山でて会うだけでも楽しそう!!!
宝塚って言えば、手塚治虫さんの博物館??だったけ?なかったですか??
それを今日思い出しました。一度行った事あるんですよ。
メリーゴーランド懐かしいな~!!もう恥ずかしくて乗れないですねー!!!

2006/11/22 (Wed) 10:45 | REPLY |   

みー  

★ちかちゃん★
ちかちゃん、おはよ~♪
この講座は、いつもオープンガーデンをしている川西の友達がいろいろ誘ってくれて、あちこち行くのだけど、その関係で住所と名前が残っているらしくて、宝塚オープンガーデンの会から、案内状が届きました。
みんな花友達のお陰です。

会場は、早く着いたわたしが最初に入ったので、写真はまだ人がガラガラですが、始まる頃にはいっぱいになったのよ。
後ろから写真を撮ると良かったのだけどね。
写真を撮るためにウロウロすると目立っちゃって、ちょっと恥ずかしいので(今さら言うか?)おとなしく座ってました(^^;)

メリーゴーランド?
ちかちゃんなら、まだまだ乗れるでしょう?
大丈夫だよ~♪

2006/11/22 (Wed) 11:01 | EDIT | REPLY |   

おきろん  

みーさん、ごめんなさい。。
お煎餅は京都松風屋じゃなくて、尾張 松風屋です。
お詫びして訂正です。(o*。_。)oペコッ

2006/11/22 (Wed) 19:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★おきろんちゃん★
あらあら、おきろんちゃん、そうだったの?
こちらにわざわざお返事くださって、ありがとう!
うれしいわ~♪
京都のミューさんも知らなかった訳だ!
京都じゃなくて尾張なんですね。
わかりました♪
ありがとね~(o^∇^o)ノ

2006/11/22 (Wed) 20:04 | EDIT | REPLY |   

pole pole  

みーさん こんばんは!

京都をアップしてくださると書かれていらした気がして 今日は朝から何度かお訪ねしたのですが・・・
お忙しいのでしょうね。
また お訪ねしますね。

2006/11/22 (Wed) 20:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★polepoleさん★
わ~!
polepoleさん、ごめんなさいね~(×_×)・゜゜・。
何度も来ていただいて~!
それが京都もたくさん写真撮ってしまったのですが(まだよく見てませんが、ヘボ写真ばっかしだと思います@@;)、講演会の後行ったガーデンフィールズが、雨だし花も咲いてないし、写真の数大したことないと思っていたのですが、なんと223枚も撮っていたのですΣ( ̄□ ̄;) ガビ-ン
今日は1日、その加工に追われてUPさえまだ出来ないでいます。
たいがいガーデンフィールズフリークですが、ここまでとは・・・。
なるべく早く片付けて、京都の記事へ行けるよう頑張ります!
仕事が遅くて自分でもイヤになりますが、どうぞまた見に来てくださいね。

2006/11/22 (Wed) 20:55 | EDIT | REPLY |   

せり  

ご無沙汰していました。ポールさんのお顔を見るのも久々でとても懐かしく拝見しました。もう一度あのお話を聞いてみたい気になりました。そう言えば、オープンガーデンの会代表の方は、去年講座にも顔を出されていましたよ。宝塚市はすごいなと思った事を思い出しました^ ^

2006/11/24 (Fri) 23:34 | REPLY |   

みー  

★せりさん★
お久しぶりです。
風邪はもういいのですか?
大変でしたね。

ポールさんのガーデニング講座に参加されて、うらやましいです。
宝塚の会の遠藤さんも参加されていたのですね。
宝塚も元々園芸の盛んなところなので、シーズンズが出来てますます充実しましたね。

2006/11/25 (Sat) 01:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment