11月21日、石山寺

CIMG7605.jpg

滋賀院門跡を出た後、バスに15分くらい乗って次は石山寺に行きました。
石山寺 (いしやまでら)は、滋賀県大津市にある真言宗の寺院で、京都の清水寺や奈良県の長谷寺と並ぶ、日本でも有数の観音霊場だそうです。『蜻蛉日記』『更級日記』『枕草子』などの文学作品にも登場し、『源氏物語』の作者紫式部は石山寺参篭の折に物語の着想を得たとする伝承があるそうです。本堂には「紫式部の間」が造られています。「近江八景」の1つ「石山秋月」でも知られます。
CIMG7576.jpg

CIMG7577.jpg


石山寺は千二百余年の昔、聖武天皇の勅願により、良弁僧正によって開基されました。
西国三十三箇所観音霊場第13番札所となっているそうです。



CIMG7579.jpg




門前には、お土産物屋さんが並んでいます。
石山寺の近くを流れる瀬田川は「瀬田シジミ」の産地で、シジミの佃煮や「シジミめし」が名物のようです。



CIMG7580.jpg





ここも紅葉がとてもきれいでした。
石山寺は、秋は紅葉、春は霧島ツツジと牡丹が楽しめるそうです。











CIMG7585.jpg

CIMG7588.jpg














CIMG7586.jpg





平安時代には、宮廷の女人たちのあいだで、観音堂に参籠し読経しながら一夜を過ごすのが流行ったのだそうです。











CIMG7587.jpg



石山寺は、芸術家や文人たちに深い感応を引き起こし、女流文学の開花の舞台となったそうです。その後も、松尾芭蕉や島崎藤村をはじめ、石山寺を慕う文人たちを多く集めたとのことです。












CIMG7590.jpg

CIMG7593.jpg





参道を抜けると、目の前が突然開けます。









CIMG7599.jpg


境内には、日本唯一の巨大な天然記念物、世界的にも珍しい珪灰石(けいかいせき)がそびえています。
本堂は、この巨大な岩盤の上に建ち、これが寺名石山寺の由来ともなっているのだそうです。












CIMG7604.jpg



白い衣装をまとった巡礼の人々がたくさん来られていました。









CIMG7613.jpg

CIMG7606.jpg














CIMG7617.jpg

CIMG7608.jpg














CIMG7622.jpg

CIMG7631.jpg














CIMG7624.jpg

今回のバスツアーは、ガーデンミュージアム比叡がメインだと思って参加しましたが、ガーデンはちょっと時期が悪くて残念・・・。でも、観光バスから見る比叡山と、2つのお寺の紅葉がとても美しく、思い掛けないうれしいひとときを過ごすことが出来ました。改めて美しい四季のある日本を感じました。花盛りも素晴らしいですが、紅葉の織り成す世界は、また違う華やかさ豪華さがあるように思います。
八ヶ岳倶楽部の柳生真吾さんも、美しい紅葉の時期が何より大好き・・・。その姿を見るために1年がかりで雑木林の手入れをしているようなものだとおっしゃっていました。

ガーデンの方は、また時期を改めて訪問する機会があるといいなと思います。

★石山寺HP(滋賀県石山観光協会)

 お出掛け

20 Comments

pole pole  

石山寺 行ったことはありませんが名前だけは有名ですよね。
すごく紅葉がきれいで 言葉は要りませんね。
最近は現地に行かなくてもいろんな方が紅葉をアップしてくださるのでとても楽しみです。
針葉樹林との対比がまたとても素敵です。
巨岩の上に建てられたお寺だから石山寺というのですか~
妙に納得しました。
やっぱり行かれてよかったですね。
お土産たくさんお買いになられましたか?笑

2006/11/30 (Thu) 17:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★polepoleさん★
早速見に来てくださってありがとうございます~♪
石山寺、有名でしたか?
お寺神社関係に疎いわたしです・・・(恥)
紅葉は、赤や黄色、その間の色、それに緑が加わるのが美しいですよね。
ほんとうに錦絵のようとはこのことかと思いました。
やっぱり行って良かったですね(^ー^* )♪

お土産は母に比叡山名物のお麩と、お昼に食べておいしかった湯葉(乾燥ですが)を買って帰りましたよん♪

2006/11/30 (Thu) 17:24 | EDIT | REPLY |   

おきろん  

お、プロフィールの写真、益々可愛いのに変わってる(o^-')b
へ~石山寺って名前は聞いた事あるけど、
こういう所だったんですね~・・・
岩盤の上に建ってるから石山寺って、そのものズバリだ!!

読経しながら一夜を過ごすって・・・
平安時代に生まれなくて良かった~(*´ο`*)=3

紅葉綺麗ですね~

2006/11/30 (Thu) 17:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★おきろんちゃん★
えへ!
プロフィール、気が付いてくれた?
ありがとヽ( ‘ー‘)ノ

おきろんちゃんも石山寺、知ってるのね(@@;)
読経しながら一夜を過ごす・・・そうねぇ。
昔はパソコンもないし(今はそれ中心 ^^;)テレビもなんにもないから、お経も楽しみのひとつだったのかしら・・・。
流行になるとはねぇ・・・。
お互いに生まれて来たのが現代で良かったね~ヾ(´▽`;)ゝ

こんなきれいな紅葉、何年ぶりかで見れて良かったよ~♪

2006/11/30 (Thu) 17:41 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

石山寺はさくらの時期に行きましたが、紅葉も綺麗ですね。
桜も綺麗なのですよ。
私はどちらかというと桜よりも紅葉の方が好きですから、紅葉の時期にも行ってみたいです。
比叡山は京都から滋賀にまたがって、山を越えると隣の県になっています。
京都市内から滋賀県に行くのに、比叡山を越えていくのを山越えの道で行くと言っています。

2006/11/30 (Thu) 20:25 | REPLY |   

みー  

★ミューさん★
石山寺は桜もきれいなのですね。
四季折々、様々な花が見られるお寺のようですね。
ミューさんのおうちからは、いろいろお寺めぐりが出来るのでしょうね。
比叡山を越えると隣の県・・・なるほど、わたしも比叡山の後お寺に行くと言うので、てっきり京都だと勘違いしてしまいました。
「山越えの道」紅葉がきれいですね。

2006/11/30 (Thu) 21:40 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

みーさんのお陰で秋を満喫しました。
今年は、もみじをめちゃくちゃ短く剪定したので紅葉はたのしめませんでした。
住んでる所、都内ではありません。川を渡れば都内ですが、今だと ちと寒いですね。梨畑もある田舎で~す。新宿・八王子・横浜の中間ぐらいです。古~い家に狭~い和風の庭です。みーさんの素敵な植栽を参考に自分の好きな庭にしたいと思ってます。

ツタンカーメンの2個目が発芽しました。最終で種蒔きしたウスベニカノコソウが発芽しました。

2006/11/30 (Thu) 22:32 | EDIT | REPLY |   

HUKUHUKU  

こんばんは~。
 日本の誇れる「美」ですね・・。
 紅葉、すばらしいですね・・・。
 最後から3番目の写真が
 好きです・・・。
 今年は、紅葉見学・・・へ行って
 いませんが、みーさんの写真
 でかなり堪能できました。
 ありがとうございます~・・・。
 
 *八ヶ岳倶楽部、今年は結局
 行けない・・・。来春は、必ずや
 行こうと思います!

2006/12/01 (Fri) 00:13 | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは。
おお~すばらしい!
紅葉の枝振りになぜか羽をぶぁさぶぁささせたダチョウを思い浮かべます。
美しいですね~、グラデーションに弱いので緑から赤ののなど和菓子みたいでなんともいえませんね。
石山寺はまた22年ぐらい前に行きましたが石みたいなとこで写真を撮った事だけ憶えてました。珪灰石というものなんですね。

紅葉的にはまったく充実した旅行でしたね♪



2006/12/01 (Fri) 01:46 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん★
もみじ、短く剪定したら葉っぱ出ませんでしたか?
残念・・・。
お住まいは都内ではないのでしたか。
新宿・八王子・横浜の中間ぐらい・・・とは、はてさて?・・・(^^;)
わたしは大学から6年間、東京に住んでいて3度引越しをしましたが、最初に住んでいたのは八王子でした(あれ?前にも言いましたっけ^^?)←最近物忘れはなはだしい・・・(ーー;)

>古~い家に狭~い和風の庭です。
とは、なにをおっしゃいますやら・・・。
たくさんの植物を植えていらっしゃるようで、驚きです。

ツタンカーメン、2個芽が出ましたか?
まずい!
わたしも早く種蒔きしなくっちゃ!(@@;)
また、いろいろ教えてくださいね♪

2006/12/01 (Fri) 02:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★HUKUHUKUさん★
さっきまでパソコン前でうたた寝してしまって・・・(ーー;)
気が付いたらこんな時間・・・「(´へ`;)
遅々のコメントになってしまいました。
みなさんのところへも行ってなくて・・・。
また明日ゆっくりおじゃましますね。
ごめんなさい<(_ _*)>

ほんとうに紅葉は「日本の誇れる美」ですね。
わたしも今年はたっぷり楽しませてもらいました。
八ヶ岳倶楽部はそちらからだと近いのでしょうね。
でも、わたしも京都遠くはないですが、なかなか行けない・・・。
行けそうで行けませんね。
来年は行けるといいですね。

2006/12/01 (Fri) 02:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

★amiさん★
>紅葉の枝振りになぜか羽をぶぁさぶぁささせたダチョウを思い浮かべます。
え?
どれどれ・・・と思わず見直してしまいました(^^;)
amiさん、おもしろいです。
しかし、ほんとに紅葉ってきれいですよね~。
真っ赤とか、真っ黄色もきれいですが、微妙なグラデーション、わたしも大好きです。
石山寺も22年前に?
いろいろと行かれているのですね~。
京都近辺は行くとこ多過ぎて困るでしょう?
いいなぁ・・・。
今年は紅葉を堪能出来て良かったです♪

2006/12/01 (Fri) 02:28 | EDIT | REPLY |   

ちか  

こんにちは~!!!プロフィールの写真今日気づいたんだけど前から変わってましたっけ???
これってみーさんが作られた物ですか???
クリスマスらしくって素敵!!家の中にはツリーとか飾ってらっしゃるんですか?
それとバスツアー最初のガーデンミュージアムは時期がいまいちだったけどその後のお寺はかなり良い時期でしたね。
ほんとに紅葉が綺麗だわ!!!
それとさすが石山寺ですね~!!!由来と写真を見て納得です!!
紅葉を見に行くのってもう3・4年は行ってないかもしれないです。
う~んやっぱり生で見るのが一番でしょうね~!!
でも写真でも充分に楽しませて貰いました!!!!

2006/12/01 (Fri) 13:42 | REPLY |   

みー  

★ちかちゃん★
プロフィールの写真はきのう換えたばっかしよ~♪
みなさんが、クリスマスバージョンにしてるから、わたしもやんなくっちゃいけないかなぁ・・・みたいな(^^?)
わたし、ブログのテンプレ作ってから、一度も模様替えしたことないのよ。
みなさんみたいにマメじゃないのね・・・(ーー;)
ちょっと反省してます。

写真のリースは、な、なんと20年前くらいにわたしが作ったものなんですよ~。
当時、友達とあちこちに木の実拾いに行ったなぁ・・・。
その時の木の実、まだダンボールにいっぱい持ってます(^^;)
ツリーは、面倒なもんで、ここ何年も飾ってないなぁ。
大物は大変なので、出すとしても小さな飾り物ばっかしです。
ちかちゃんちはネコしゃんがいるから(あ、うちもいるか^^;)大きなツリーとかは無理よね。
オーナメントにじゃれ付きそう・・・。

そうそう、今日コメント入れさせてもらったんだけど、ぷぷちゃんがカレンダーに採用されたこと書くの忘れちゃったの・・・(T。T)。。。
こんなところでだけど、採用されておめでとう♪
さすがかわいいぷぷちゃんだわ!
でも、タマちゃんも絶対かわいいのに、なんで採用されないのかしらね。
「ネコの手帳」(だったっけ?)もぷぷちゃんだけだったよね。
今度、文句言っておきます(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

紅葉きれいだったよ~!
コメントありがとね~(o^∇^o)ノ

2006/12/01 (Fri) 14:12 | EDIT | REPLY |   

chiemi  

母は、『源氏物語』が、大好きでした。
「紫式部の間」、、、連れて行ってあげたかったです。
乗り物酔いがするといって、なかなか旅に出ませんでしたが、
この話をしたら、きっと行きたがったに違いがありません。

2006/12/01 (Fri) 15:55 | REPLY |   

みー  

★ahiemiさん★
お母様、『源氏物語』がお好きだったのですね。
ひとつひとつの思い出が宝物のように心に残りますね。
石山寺は歌人や作家に好まれたお寺のようです。
いにしえの文人達が同じ道を歩いたかと思うと、感動的です。

2006/12/01 (Fri) 19:16 | EDIT | REPLY |   

げこ  

みーさんのお出かけ記、毎回楽しみです。京都は12月20日ごろと3月末ごろ、4月のサクラの頃なら行った事はあるのですが、秋は出かけた事がないですね~。
何年もかけて一流の庭師さんが作りあげた庭園に、なんとも言えない色具合の紅葉が生えてすばらしいですね~。
松ぼっくりのリース、手作りなんですね~。
いろんな実が形良く組み込まれてシックそしてゴージャスな感じです。
お互いに物持ちいいですね。大事にしましょうね。

2006/12/01 (Fri) 19:58 | REPLY |   

みー  

★げこさん★
見に来てくださってありがとうございます。
わたしも京都の紅葉は、何年も前に行ったっきりで、全然行けていませんでした。
今回は滋賀県ですが、ほんとうに久しぶりの紅葉狩りでした。
京都の嵐山とか清水寺など、人も車も多いのでしょうね。
バスガイドさんが、この時期一番行きたくないのが嵐山とおっしゃっていました。
バスで、近くまで行って、そこに見えているのに2時間もかかるのだそうです。
人の多く集まるところは、ついつい敬遠してしまいますが、名所と言われるところはやはり見る価値がありますよね。
今日もテレビのニュースで清水寺の紅葉が写っていましたが、それはそれは見事でした。

リース、見ていただいて、また褒めていただいてうれしいです。
年代物のリースですが、木の実って結構長持ちするもんですね。
ありがとうございます。

2006/12/01 (Fri) 20:13 | EDIT | REPLY |   

せり  

見事な紅葉ですね。どうせならガーデンミュージアムをこの時期のツアーに組み込むよりも、お寺の紅葉めぐりだけにしてしまった方がいいのになあと思ってしまいました(あ、余計なお世話ですね^ ^;)。今年は京都と奈良に紅葉狩りに行きましたが、滋賀県にも名所があるのだなと感心しながら拝見しました^ ^

2006/12/05 (Tue) 12:20 | REPLY |   

みー  

★せりさん★
>どうせならガーデンミュージアムをこの時期のツアーに組み込むよりも、お寺の紅葉めぐりだけにしてしまった方がいいのになあと思ってしまいました
そうそう!
そうですよね。
企画された方は、どうせ同じ方向だから・・・って言うか比叡山の紅葉を見る目的もあったようなので、比叡山行くならついでに寄りましょうか・・・ってことになったのかもしれません。
この時期は京都奈良は混むから、滋賀にしたのかもしれませんね。
やはりガーデンミュージアムはおまけで、メインは紅葉だったのでしょう。
お庭はイマイチでしたが、紅葉がきれいだったから良かったです。

2006/12/05 (Tue) 16:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment