我が家の秋色(冬に近い ^^?)花壇

CIMG7701.jpg

(撮影日:2006/12/1)

さて、お出掛けレポートばかり続いて、我が家の庭がすっかり置いてきぼりになっていました。
現在の庭の状況はどうなっているのでしょう。
上の写真は今日写して来たものです。
相変わらず花の少ない我が家ですが、わずかながら紅葉が見られます。
一番奥の背の高い緑の木はシマトネリコ、真ん中後方の黄色く紅葉している木はアオダモ、その手前手の平のような葉っぱは銅葉ヒマです。
右端の小さい赤いのはコリウスです。
よって紅葉にはあらず・・・(^^;)

CIMG0076.jpg

(撮影日:2005/11/22)

上は去年のほぼ同時期のものですが、木の成長が著しいです。

シマトネリコって、大きくなるの早いんですね。ガスメーター右横の緑のこんもりがそうです。

CIMG7707.jpg

(撮影日:2006/12/1)

CIMG7715.jpg

(撮影日:2006/12/1)

我が家の紅葉と言えばこれ、コバノズイナ・ヘンリーズガーネット。
赤くなる前に黄色くなって、少しずつ赤がにじんで来ています。
この過程も結構おもしろいです。
紅葉の原理は、赤色は色素「アントシアン」に由来するそうです。
アントシアンは春から夏にかけての葉には存在せず、秋に葉に蓄積したブドウ糖や蔗糖と、紫外線の影響で発生するのだそうです。
葉の黄色は色素「カロテノイド」によるそうです。
カロテノイド色素系のキサントフィル類は若葉の頃から葉に含まれるそうですが、春から夏にかけては葉緑素の影響により見ることはできません。
秋に葉の葉緑素が分解することにより、目につくようになるそうです。

CIMG0606-2.jpg

(撮影日:2006/1/27)

これは前の年の冬に赤くなった葉。今年の葉もだんだん黄色から赤一色になると思われます。

今年は暖かい冬だから、紅葉がうまく進むかどうかはわかりませんが・・・。

ヘンリーズガーネットの春の花の頃はこちらです。

CIMG7747.jpg

(撮影日:2006/12/1)

この辺は暖かいので、カシワバアジサイもこれくらいしか紅葉しません。これでも赤くなった方です。

いつもいい色に紅葉せずに枯れてしまうのが常です。

カシワバアジサイの花の頃はこちらです。

 リーフガーデン

22 Comments

ぽん  

おはよーって言ったらいいのかなぁ
9時前に寝ちゃったから こんな時間に目が覚めた(笑)

みーちゃんち 相変わらずステキ!
去年と比べて 植物全体が大きくなって立派になってる
最近、手抜きなのよって言ってたけど
やっぱり お世話が行き届いてるから ここまで成長してるんだわ

コバノズイナも赤く紅葉したね いい感じ♪
まだイポメアとかコリウスとか 夏の植物も元気なのね
これじゃ 抜かなくってもいけそうだけど もったいない気もするけど
もう12月だもん やっぱ模様替えしなきゃいけないかしら 

銅葉のヒマ 大きいわぁ
ひょっとして あれ、去年にプレゼントした子? 
だったらすごーい また年越しするのぉ~(@_@)

2006/12/02 (Sat) 03:43 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

おはようがざいます。
今日は珍しく早く目が覚めました。
みーさんの庭、やっぱり素敵です。四季折々に楽しめますね。
青い小さい花も宿根草ですか。

みーさん八王子にいらした事があるんですね。多摩センターに友人がいますが、ここより少し寒いです。

苦手な冬が来ますが、今年は秋に蒔いた種の成長や、見たことのない花が春咲くのを楽しみに乗り切ります。(本当は冬眠したい!)
ナメ○ジって冬も活動するのかしら、夏は夜回りしたんだけど、このごろ私が寒さに負けてます。ヤツの卵はきれいですよ。透明でシリカゲルみたいです。でも見つけたら撲滅しますが。
ルドベキアの花びらが無くなるので夜見たらナメが・・・・夜ばかり気にしてたら昼間は青虫が・・・・花盛りで買った鉢は根を崩して植えたほうが良かったみたいです。みーさんが花芯もかわいいとおっしゃっていたのを慰めにしてましした。来期は花びらも見たい!

2006/12/02 (Sat) 07:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん★
おはよ~♪
早起きだね~(◎_◎;)
早く寝たんだ!
わたしは、ぽんちゃんがコメントくれた30分前くらいに寝ますた(ーー;)
なんちゅう生活だ!
反省・・・「(´へ`;)

え!
お庭、素敵?
わ~い!
ぽんちゃんに褒められてうれし~O(≧▽≦)O
でも、手抜きは手抜きなんだ、最近・・・。
なんたって、ガーデニングが趣味だと思ってたけど、最近なんだか趣味はパソコンか?って生活してる・・・(*´ヘ`)=зハァ-

夏の1年草類はあんまり植えてないけど、まだまだ行けそうで、抜くのがいつも遅くなる・・・。
寒いところの方が、思い切りが付いていいかも・・・。

銅葉ヒマ、大きくなったでしょう?
そうそう!
ぽんちゃんから去年もらったおチビちゃんよ~♪
ありがちょ~!
ちゃんと年越ししてるでしょ!
次はヒマちゃんをUPしようかと思ってるのよ~ん♪ (p^∇^q)♪

2006/12/02 (Sat) 09:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん★
おはようございま~す♪
お休み(?)なのに早起きなんですね~。
わたしは今日はまた義母に誘われて、お出掛け(バーゲン^^;)するので仕方なく早起きしました。

お庭、地味なんですが、褒めていただいてうれしいな~♪
中央付近の青い小さな花はスコパリア・ブルーメロンと言います。
良ければこちらを見てね↓
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-95.html

冬は苦手ですか?
寒いですもんね。
ナメクジは最近暖かくなったから結構遅くまでいるかもしれませんね。
室内に取り入れた鉢なんかには生きていると思います。
ヤですね。
卵見たことありますよ。
プルプルでおもしろいですよね。
せっかくのルドベキアちゃん、おいしかったのかしら。
残念でしたね。
もしかしたらこぼれ種で出るかも・・・。
わたしもちょっと期待してます♪

2006/12/02 (Sat) 09:11 | EDIT | REPLY |   

HUKUHUKU  

こんにちは~。
 やっぱり、みーさんのお宅は素敵です~・・。
 草花や木々のチョイスがさすが~です・・・。
 
 紅葉原理、なるほど・・・です。
 勉強になりました。ありがとうございます!

 カシワバアジサイの紅葉、きれいですよ~・・。
 そして、6月の花の写真、きれいです。
 私、ベランダでなければ育ててみたいんですが・・。
 あの花の形が大好きです~・・・。
 
 今日は天気良いです・・。これから掃除・・・。
 (あ~、ちょいと面倒くさい。ブログ始めてから
 家事全般、かなり面倒くさいモードです。
 いいのだろうか、まあ、いいか!笑)

2006/12/02 (Sat) 11:45 | REPLY |   

おきろん  

こんにちわ!
今日はとっても良いお天気で気持ちいいです。
さてさて、お掃除の前に、PCチェック・・
ってなると、もうお掃除手抜きです。アハハハハ

みーさんち、綺麗!!
いっぱい欲しい植物漫才じゃなかった、満載で
ひときわ目立ちますね、これは。。
ご近所にこういうお宅があったら是非お友達になりたいな~って
思うと思います。。

さ~て、お掃除の前に、ちっとブログチェック。。アハハー

2006/12/02 (Sat) 12:05 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

1年でこんなに変化したのですか 錦織り成すみーさん邸ですね

コバノズイナ・ヘンリーズガーネット春バラとガーデングショウで提げて帰ったのですが その時みーさんのちのUP見せていただき ワクワクしたものです
我が家のも少しは大きくなり イッチョ前に紅葉し出しました
来年の今頃 どのように変わった庭になっているかが 楽しみですね

2006/12/02 (Sat) 14:47 | REPLY |   

ミュー  

みーさんも、ぽんさんも私にすれば真夜中に起きていらっしゃるのですね。
お庭の植物、お手入れがいいので大きくなりましたね。
銅葉ヒマは見た事が無いのですが、茎は普通のと同じように赤いのでしょうか?

2006/12/02 (Sat) 14:57 | REPLY |   

みー  

★HUKUHUKUさん★
いや~!
褒めていただき過ぎでお恥ずかしいです。
ありがとうございます。
植えている植物は、ついついあれもこれもと植えたくなるのでごちゃごちゃになってしまうのですよ。
狭い庭の宿命かな。
植えたくても植えられないものがいっぱいです。
植えるとこもないのにたくさん苗を買ってしまって、鉢を持っていつもウロウロしています(^^;)

カシワバアジサイは今は地植えにしていますが、長い間鉢植えで育てていました。
鉢植えでもそれなりに育つので、ベランダでも大丈夫ではないでしょうか。
ただし水遣りは大変かもしれませんが、それさえ気を付ければ・・・。

今日は雨が降るとは聞いていませんでしたが、こちらはお昼前から結構な雨が降って少し風が冷たかったです。
バーゲン会場は熱気ムンムンでしたが・・・(^^;)
ブログ始めてから、わたしもお庭も家事も手抜き全開!
やれやれ・・・(ーー;)
ま、いっか~(#^.^#) ニョホ

2006/12/02 (Sat) 17:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★おきろんちゃん★
東京は今日は1日お天気でしたか?
こちらは朝はいいお天気で、雨が降るなんて予報では言っていなかったと思いますが、結構降ってきたのでびっくりしました。

おきろんちゃんもお掃除前にパソコンチェックですか(^^?)
わたしは、ちょっとだけと思って始めても気が付いたら延々として用事が出来なかったってことありまくりなんです(ーー;)
家族のみなさんごめんなさい<(_ _ ;)>ハンセイ!

え~!
この狭い庭、きれいですか~?
ありがとうございます。
植物漫才でしょう?(*^m^*)ププッ
植えたいものが多過ぎて困るんですが、てんこ盛りでありつつ「我慢の庭」です。

>ご近所にこういうお宅があったら是非お友達になりたいな~って
>思うと思います。。
わ~い♪
お友達になってくらさ~いO(≧∇≦)O

2006/12/02 (Sat) 17:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん★
錦織り成すみーさん邸・・・???
が~ん!
クロはちさん、褒め過ぎ・・・でもうれしい♪

コバノズイナ・ヘンリーズガーネット、クロはちさんも買われたのですか?
うちの木も、そんなに大きくないのですよ。
あんまりどんどん大きくなる木ではないようです。
でも、小さいのにたくさん咲いてきれいでした。
クロはちさんのガーネットちゃんも、来年は咲くといいですね♪
お揃いがいっぱいでうれしい~(^ー^*)))♪

2006/12/02 (Sat) 17:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん★
>みーさんも、ぽんさんも私にすれば真夜中に起きていらっしゃるのですね。
ミューさんは早く休まれるんでしたよね。
わたしも早く寝ないといけませんね。
睡眠時間が短いと、なんか早死にしそうです☆=>=>=>(+_+。)

普通のヒマは茎が赤いですが、銅葉ヒマは赤くないですよ。
全体的に銅葉色です。
次に銅葉ヒマをUPしようかなと思っていますので、よろしければ見てくださいね。

2006/12/02 (Sat) 17:42 | EDIT | REPLY |   

げこ  

秋のみーさん庭を見たかったので、嬉しいです。
狭いとはおっしゃいますが、良く考えられたセレクトの素晴らしさにはいつも感心します。私もヒマの事、全く知りませんので、今度のお話は楽しみです。
コノハズイナヘンリーズガーネットはみーさんの最初の頃のレポートでとても気になり、植花夢でのお話で欲しくなって、行きつけの園芸店に注文したのに、園芸店が無くなってがっかりです。ちょっと前はおぎはら植物園であったのですが、注文し忘れて、、。どこかでゲットしなちゃ、これはあきらめられないわ~です。

2006/12/02 (Sat) 18:00 | REPLY |   

みー  

★げこさん★
見てくださってありがとうございます。
良く考えられたセレクトだなんて、身に余るお言葉です。
好きな植物はたくさんあるのですが、なにを植えるか決めるのはほんとうに悩みの種ですね。
なかなか思い通りには行かなくて、試行錯誤しています。

ヘンリーズガーネット、せっかく注文されたのに園芸店が無くなっただなんて、がっかりでしたね。
また、どこかで手に入るといいですが・・・。

2006/12/02 (Sat) 18:51 | EDIT | REPLY |   

pole pole  

出遅れました~

あら!今日のは以心伝心でした~
紅葉と紅葉の原理 ほとんど同じ!
みーさんのほうがより詳しくされています。

お庭 やっぱりきれいですね。
ヒマの葉 いいですね~
紅葉はモミジ カエデ イチョウばかりじゃありませんよね~笑

2006/12/02 (Sat) 22:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

★polepoleさん★
いらっしゃいませ~♪
そうですね~。
今日のは以心伝心、紅葉つながりでしたね。
我が家のは紅葉と言ってもほのかなのばかり・・・。
もう少し紅葉を楽しめる木を植えれば良かったなと思いますが、狭いので今でも満員御礼状態ですね。
ヒマは公園で普通のを見た時、すごく注目してしまいました。
これは銅葉ですが、おもしろい植物ですよね。
2日に、UPしようと思っていたのですが、お出掛けしてしまったし、夜もタイムリミットで、無理でした。
残念・・・。

2006/12/03 (Sun) 01:35 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさんこんぱんは。
おおーすばらしいみーさん庭紅葉、葉っぱの多種多様がなんとも良いです。
一年の成長ぶり、みーさん庭が近所にあったら外でキャーキャー騒いで写真撮っちゃいます。
ブルンネラとトウガラシの下の枝垂れた紫はアゲラタム?ですか?

2006/12/03 (Sun) 02:47 | EDIT | REPLY |   

みー  

★amiさん★
お~!
いらっしゃいませ~♪
amiさんも深夜族のお仲間です~(*"ー"*)フフッ♪

葉っぱフリークなので、こういう庭になってしまいます。
>一年の成長ぶり、みーさん庭が近所にあったら外でキャーキャー騒いで写真撮っちゃいます。
うひゃ~!
もったいないお言葉!
写真はボロが隠れますからねぇ。
実物を見たらガックリよ・・・ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

>ブルンネラとトウガラシの下の枝垂れた紫はアゲラタム?ですか?
そうそう。
あの写真でよくトウガラシわかったね。
右端の垂れてるのはアゲラタムです。
この庭、1年草植えるスペースが少ない上に、最近1年草選ぶの迷い過ぎて今年の夏は、思えばこのアゲラタムしか植えてないですね~。
アゲラタムもマンネリなんですが、つい選んでしまいます。
真夏は元気ありませんでしたが、秋になると色も良くなりたくさん咲いて来ました。
側溝には去年のコボレ種でアゲラちゃん、咲いてるんですよ(^^;)

2006/12/03 (Sun) 11:38 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

みーさんこんにちは。
スコパリア・ブルーメロン、かわいい花ですね。名前が中々覚えられませんが。
ブルンネラも素敵ですね。
柏葉アジサイの下の鮮やかなブルーの花は何でしょうか。きっと誰でも知ってる花なのかも。

2006/12/03 (Sun) 11:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん★
スコパリア・ブルーメロン、見ていただきましたか?
結構長い間咲いてますね。
今年は暖かいからよけいでしょうか。

カシワバアジサイと一緒に写っている紫の花は、サルビア・ミスティック・スパイヤーズブルーと言います。
「きっと誰でも知ってる花」ではないと思いますよ。
わたしも名前忘れてます。
サルビアはほんとうにたくさん種類があるので、なかなか覚え切れませんね。
これは今年の夏に買った苗なので、こんなにコンパクトですが、本来は身長くらいにはなるものらしいです。
サルビアは大きくなるものが多いですよね。
今年は鉢植えのまま、隙間に差し込んでいます。
地植えにしてしまうと大きくなり過ぎるので、わたしの庭ではこの育て方の方がいいかもしれません。

2006/12/03 (Sun) 12:47 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは。
アゲラタムでしたか、枝垂れててアリッサムみたいな雰囲気だしてますね。
>側溝には去年のコボレ種でアゲラちゃん 
おお、そりはかわいい♪
うちの叔母は隅とか側溝のは貰ってもいいんだって豪語してますよ(笑)
アゲラタムってうちではまともに育たないので買わなくなりました。日当たりが好きなのかな?日当たりを割り当ててもらえるひとは少ないです。

みーさんの深夜の更新を目の当たりにすることがあります(笑)みーちゃんも「お母さん、まだ寝ないの?」って言ってませんか?
時節柄お体ご自愛下さい♪

2006/12/04 (Mon) 18:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★amiさん★
アゲラタムは結構こんもり枝垂れます。
側溝のアゲラちゃん、ほんとはもっと別のところにコボレ種てくれればいいのですが・・・。

>アゲラタムってうちではまともに育たないので買わなくなりました。日当たりが好きなのかな?
そうですね。
日当たり好きだと思います。
でも、真夏の高温多湿には弱いらしいのでちょっと元気がなくなります。
秋になって涼しくなると、またきれいになって来ますよ。

>みーさんの深夜の更新を目の当たりにすることがあります(笑)
だはっ!
目撃されてしまいましたか?
出来れば夕方までに更新したいと思っているのですが、そうも行かず夜中になってしまうことがあります(^_^;)
>みーちゃんも「お母さん、まだ寝ないの?」って言ってませんか?
言ってそうです。
我慢強くパソコンのそばで寝て待ってるんですよ。
かわいい・・・♪
あ、わたしが寝るとお布団に入って来ます。
早く寝るように気を付けま~す!
ありがとうございます。

2006/12/04 (Mon) 20:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment