銅葉ヒマ ギブソニー

CIMG7748.jpg

(撮影日:2006/12/1)

CIMG0432.jpg

銅葉ヒマ ギブソニー
(学名)Ricinus communis‘Gibsonii’
(英名)castor-bean
(和名)蓖麻(ヒマ)、唐胡麻(トウゴマ)
トウダイグサ科トウゴマ属
非耐寒性多年草
草丈:1.5~6m
開花期:8~10月
原産地:熱帯アフリカ、インド


この銅葉ヒマは、ぽんちゃんのところで見て、いいなぁと思っていたのですが、昨年11月4日(わたしのメモが正しければ ^^;)ぽんちゃんが種蒔きした黒ポットの小苗をいただきました。
ぽんちゃんからは、寒さには弱いからダメになるだろうけど、しばらくは楽しめるから、と聞いていました。

CIMG0610.jpg
もらった黒ポットのまま、左の写真のように花壇に差し込んで葉っぱのおもしろさを楽しんでいましたが、一向に枯れません。少し葉っぱは痛みましたが、とうとう年を越しました。
みんなから「うっそ~!みーちゃんちはインドか?」なんて言われてしまいましたが・・・
( ̄▽ ̄;)
左写真(撮影日:2006/1/27)




CIMG5379.jpg

枯れると思って3階のベランダに放置していたのですが、全然枯れないので春にあわてて鉢増しして2階のテラスで育てました。
銅葉ですが、最初から濃い色ではありません。夏はこれくらいの色でした。
右写真(撮影日:2006/7/31)



CIMG6475-2.jpg


左写真(撮影日:2006/8/27)




CIMG6893-2.jpg







           
          右写真(撮影日:2006/12/1)




CIMG7756.jpg

(撮影日:2006/12/3)

下剤として使われるヒマシ油はこのヒマの種から採られます。油が薬にもなるのに、種は有毒で絶対口に入れてはいけないとは、ちょっと不思議ですが、リシン(ricin)という蛋白質およびリシニン(ricinin)というアルカロイドを含み有毒とのこと。
アフリカ原産と言われますが、その名前からもわかるように中国経由で渡来したものだそうです。古代エジプトから、その油は塗料、燃料、香料などに利用され、ギリシャを経てヨ-ロッパに伝わり、わが国には、明治時代に伝来したとのことです。
ヒマは「トウゴマ(唐胡麻)」の名前でよく知られていますが、一般的なのは、茎や葉柄が赤い「水間(ミズマ)」という品種。生け花でもよく使われるそうです。

なんと、実がピンクやブルーのものもあるようです。
群馬大学青木繁伸先生の「植物園へようこそ!」
本家本元、ぽんちゃんちの銅葉ヒマはこちらです。ぽんちゃん、いつもありがとう<(_ _*)>
ずーちゃんちの銅葉ヒマ・・・2m超えだって!すごい立派です~!

CIMG7755.jpg

(撮影日:2006/12/3)


 ヒマ(トウゴマ)

32 Comments

HUKUHUKU  

こんばんは~。
 お初の木ですね。
 名前もまた、良いですね。「ギブソニー」。
 映画男優の名前のようですね。(すみません・・・)
 
 ダーク系の葉物は大好きですね・・。
 明るいグリーンの葉や草花の中にひとつ
 あるだけでも、しまりますよね・・・。
 「色と実」を楽しめるということで 
 私も、ちょっと育ててみたくなりました。
 

2006/12/03 (Sun) 22:17 | REPLY |   

おきろん  

へ~そうだったんですか~
みーちゃんちはジツハインドだったんですか~・・・(゚_゚i)タラー・・・
実(種)も立派で、インドより良く育ってるんじゃない?
なるほど~
ヒマシ油はこれだったんだ~・・
みーちゃんちのお庭を第二のインドと呼びましょう・・


2006/12/03 (Sun) 22:19 | EDIT | REPLY |   

みー  

★HUKUHUKUさん★
「ギブソニー」
ほんと、映画男優の名前みたいですね。
メル・ギブソンとか(^^?)

銅葉、わたしも好きなんです。
でも、このヒマは普通のミズマヒマ(水間ヒマ)と言われるものも、茎や実が赤くてとても目を引きますよ。
毒々しいって言う人もいますが、晩秋の寂しい植物園で異彩を放っていたのを思い出します。

2006/12/03 (Sun) 22:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★おきろんちゃん★
あは!
やっぱ、うちはインドかしら・・・(; ̄ー ̄A
ほんと、夏は自慢じゃないけど暑いよ~。
冬も温暖化で暖かくなって来てるのかな?
でも、インドより良く育ってるってことはないな~。
原産地では、電信柱くらい高く育つみたいだよ。
そうなると草じゃなくて木だねw( ̄▽ ̄;)w

2006/12/03 (Sun) 23:01 | EDIT | REPLY |   

あおいとり  

本当にもう冬がそこまでやって来ているとは思えない元気よさですね。
庭の中で存在感ありますね~。
銅葉の葉もいいけれど実のイガイガまで同じ色で、トゲトゲなんて、金属っぽいじゃないですか。
すごい!!いいお友達(ぽんさん)を持って幸せですね。

2006/12/04 (Mon) 00:13 | REPLY |   

みー  

★あおいとりさん★
このヒマは非耐寒性で、霜に当たったら枯れると、どこのサイトでも書いてあるのですが、意外と暖地では越冬しそうです。
なかなか存在感があって、おもしろい植物ですね。
実もとても楽しいです。

>いいお友達(ぽんさん)を持って幸せですね。
ほんとにそうですね。
ありがたいことです。
いろいろなことを教えてもらっています。

2006/12/04 (Mon) 01:26 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

やっぱ、みーちゃんちはインドだわ(笑)
青木先生の所でも「ヒマは温帯では一年生草本です」って書いて有るし
ヒマが越冬するなんて思いもよらなかったです
でもよかったね、赤味が増して好い感じになってる
これから うちで危うそうな植物はみーちゃんちへ非難させようかしら(笑)

ps、種がなってるけど 良かったら採っておいてくれませんか
うちの保存の種に虫が入ってたのよ
猛毒のリシンを食らう虫がいるとは思いもよらなかったのよ(-_-;)




2006/12/04 (Mon) 01:36 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

茎も濃い色をしていたのですね。
家に植えるにはこちらの方がいいですね。
赤いほうは、よくお花で使っていたので知っているのですが、黒い方は知りませんでした。
赤いヒマが木津川の河原の畑にイッパイ植わっているのを、国道24号線を通っている時に毎年見るのですが、越冬しているのかどうなのでしょうね?畑といっても回りも草ぼうぼうで、手入れもされていないようなので、ずっと植わったままなのかなと思っています。

2006/12/04 (Mon) 07:56 | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん★
てへ!
やっぱ、うちはインドってか?( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
でも、うちで越冬するんだから、ずーちゃんちとかはどうなんだろうね~。
暖地で他に植えてる人はいないのかなぁ・・・。

>赤味が増して好い感じになってる
そう?
新芽は最後の写真みたいに赤っぽいね。
寒くなるに従って濃い色になるみたい・・・。
でも、今年虫がいたらしくて、大きな葉っぱが食べられてて切り取ったから、小さい葉っぱばっかしになっちゃった。
(青虫じゃないと思う。ヨトウ虫ってそんな上の方の葉っぱまで食べるのかねぇ。)
ぽんちゃんちは地植えだから大きくなって立派だけど、うちのは遠目ではちょっと大き目の銅葉のモミジみたいだよ(^^;)

>これから うちで危うそうな植物はみーちゃんちへ非難させようかしら(笑)
うちも狭いからでっかいのは無理かもしんないけど、喜んでお預かりしますよ~ん♪
でも、預かってる内に枯らしたらどうしよう・・・(@@;)ドキドキ!

>種がなってるけど 良かったら採っておいてくれませんか
え~!
わたしでもお役に立つことがあるのかしら・・・。
忘れず採取しておきま~す♪

2006/12/04 (Mon) 08:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん★
ミューさんは生け花をされるから、切花のミズマヒマ(赤いの)はよくご存知なのですね。

>赤いヒマが木津川の河原の畑にイッパイ植わっているのを、国道24号線を通っている時に毎年見るのですが、越冬しているのかどうなのでしょうね?
ヒマはうちのは越冬しましたが、寒さでダメになってもコボレ種で生えるみたいで、野生化しているところもあると書いてあるサイトもありました。
赤いヒマがいっぱい生えてたら、目立つでしょうね。

2006/12/04 (Mon) 08:37 | EDIT | REPLY |   

takumama  

アカヒマしか知りませんでした
これ、いいですねー!
でも家はインドじゃないからだめだなぁ。。残念

2006/12/04 (Mon) 09:01 | EDIT | REPLY |   

pole pole  

うわ~前回の記事でとても気になっていたヒマをアップしてくださったのですね~
実はこれ 何年か前に小石川植物園でその赤い実を観て以来 すっかりファンになってしまっていたのです。
耐寒性があまりなさそうで 冬にいったら枯れていました。
その後 観ていなかったのでとても嬉しいです。
絵になる葉と果実ですよね~
この果実の中の実を是非アップしてください。
楽しみにしています。

2006/12/04 (Mon) 09:46 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

うちは種が望めないので うちもみーちゃん式に黒ポットで観賞していたギブソニーを 室内に取り入れることにしました
残念だけど ギブソニーの種は売ってないのよね
仕事の繋がりで 然る所から頂いた種なのよ 役得かもね
たからみーちゃんが頼りなのです・・って プレッシャーかけてるぞ(笑)

まぁ とにかく、pole poleさんも言われるように種を見て 面白いよ
学名の由来も この形からなんだって
私はちょっと嗜好が変わってるから(笑) 
ヒマの種は綺麗だと思うけどね  

ps、
ずーちゃんちって うちと同じくらいに寒いんだよ
だから越冬は無理なんです 熱帯に住んでるのは みーちゃんだけだ(爆)

2006/12/04 (Mon) 10:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★takumamaさん★
アカヒマは、わたしも植物園で見てすごいなぁと思いました。
銅葉好きなので、これは是非植えてみたいと思っていました。
takumamaさんちは寒いから越冬は無理でしょうが、夏は楽しめると思いますよ。
でも、今年は皇帝ダリア、やはり開花は無理でしたか?
残念・・・。

2006/12/04 (Mon) 10:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

★polepoleさん★
小石川植物園で見られたのは、ミズマヒマの方だったのでしょうか。
それとも、この銅葉の方?
わたしは去年たまたま行った植物園でミズマの方を見て、ファンになってしまいました。
赤い方もきれいですよね。
やはり、小石川のも冬は枯れていましたか?

>絵になる葉と果実ですよね~
>この果実の中の実を是非アップしてください。
polepoleさんのカメラだったら、きっと素敵なレポートが出来るのでしょうね~。
わたしのヘボカメラ(&腕 ^^;)でいい写真が撮れるかどうかわかりませんが、頑張ってみます~。

2006/12/04 (Mon) 10:23 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

アカヒマの実ってオナモミにそっくりですね!
それにピンクやブルーまであるなんて、ホントおもしろいですね!
銅葉の植物ってインパクトありますね。

サルビアって色々あるんですね。ブルーサルビア買ったんですけど、一年草だと思い、処分しようとしたら、新芽が出ています。もう少し置いてみます。でもみーさんのブルーはきれいですね!メロンもかわいいし、欲しいものが増えて困ります。

2006/12/04 (Mon) 10:34 | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん★
>うちは種が望めない
え~~~!!!
うっそ~!!!
そうなの~~~???Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
そ、それは大変!
この種は由緒正しい種らしいから、大切にしないといけないね~!(@Д@; アセアセ・・・
貴重な種、収穫はいつがいいの?

種は去年って言うか、昨シーズンもジツは見ています。
3階のベランダに放置していた時に(そんな貴重なヒマちゃんを放置?@@;)コボレ種が落ちていました。
あんな小さな苗でも、去年も花が咲いたのよ。
その前も、広島でブラッと行ってみた植物園にミズマヒマが植えてあって、わたしがシゲシゲ見てたら、ボランティアの園内ガイドさんが説明してくれて、種を取ってくれたのよ。
ポッケに入れて持って帰りました♪
(でも、撒いてみようって思わないわたしっていったい・・・ ̄▽ ̄;)☆\バコッ!
種、ほんとにきれいだと思う・・・。
わたしも嗜好が変わってるもんで・・・(;^◇^;)ゝ イヤァ

ps.
え~!
ずーちゃんちって、そんなに寒いんだっけ?
>熱帯に住んでるのは みーちゃんだけだ(爆)
ガ~ン!ヽ(゚▽、゚)ノ ウヘヘヘ

2006/12/04 (Mon) 10:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん★
そうですね。
ちょっとオナモミに似ていますね。
オナモミより大きいですが・・・。
他にも似たような実が生る植物がありますよね。
名前思い出せませんが・・・(^^;)
ヒマはピンクやブルーまであるとは、わたしもびっくりでした。

>ブルーサルビア買ったんですけど、一年草だと思い、処分しようとしたら、新芽が出ています。
どんなブルーサルビアでしょうね。
一年草もありますが、宿根するサルビアも多いですので・・・。
処分するのは、枯れてしまってからでもいいかもしれませんね。
メロンもかわいいでしょう?(o^-^o) ウフッ
ちょっと誘惑多過ぎかな?

2006/12/04 (Mon) 11:01 | EDIT | REPLY |   

chiemi  

銅葉の植物って、大好きです。
でもなかなか、手に入りません。
我家では、銅葉の菫が、今咲いています。
小さなお花ですが、銅葉に良く似合って、
とっても可愛いです。
こうして銅葉を、紹介いただけると、
嬉しいです。色々有るんだなぁ~って、
楽しみになりました。

2006/12/04 (Mon) 11:09 | REPLY |   

みー  

★chiemiさん★
銅葉の植物お好きですか?
わたしも大好きなんです。
銅葉を引き立てるようにと、シルバーや斑入りを植えたり・・・結局葉っぱものが好きなんでしょうね。
銅葉のスミレ?
うちにあるのもちょっと銅葉っぽいですが、もう咲いてるのですか?
早いのですね~。
銅葉に紫のスミレ、似合うでしょうね。
コメントありがとうございます。

2006/12/04 (Mon) 11:20 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

兵庫県インド市にお住まいのみー様
好きです(’-’*) フフッ・・ いえ銅葉ヒマ ギブソニー が・・・
いえいえみーさんも大好きです
由緒正しいぽんさん邸からのヒマの種 クロはちにも一つお願いします
実 飾ってもかわいいね(^-^)

2006/12/04 (Mon) 15:12 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん★
お~!
ついに兵庫県インド市になってしまいましたね~ヽ( ̄▽ ̄;)ノ ナハハ~♪
銅葉ヒマ ギブソニー、みんなで撒いたら恐くない?(^^;)
第2のインド市が生まれるやもしれませぬな!(¬w¬*)ウププ
みー庭経由の種でよろしければ、是非撒いてみてくだされ・・・♪
(ぽんちゃん、いいでしゅか ^^?)
「管理者にだけ表示を許可する」(←なんてえらそうな言い方なんだ!ー ー;)で住所など教えていただければ幸いです♪

2006/12/04 (Mon) 15:28 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

(ぽんちゃん、いいでしゅか ^^?)
いいでしゅか?(^^)ヽドモ♪
お言葉に甘えます


宜しくお願いします

2006/12/04 (Mon) 19:26 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/12/04 (Mon) 19:30 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん★
住所と名前がコメント上に出ていましたので、やはりまずいかなと思い、こちらで消しておきました。
ちゃんとメモしましたのでオッケーですよ~♪
しかし、種いつ頃採取したらいいのかなぁ・・・(^^?)モウイイノ?

2006/12/04 (Mon) 19:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

★管理人のみ閲覧さん★
あわてさせましたね。
わたしもびっくりしましたが・・・(^^;)
みなさん、お騒がせ致しました<(_ _*)>

2006/12/04 (Mon) 19:44 | EDIT | REPLY |   

さくら  

銅葉じゃないけど ヒマって 昔その辺に生えてませんでした?
種で遊んだ覚えもあります。
ヒマの油で飛行機を飛ばした(戦争中)とか聞いたような・・
そんなだから 負けるとも・・
古すぎたかな?
エネルギッシュな感じで気になるのですがベランダには 大きすぎます。

2006/12/04 (Mon) 21:58 | REPLY |   

みー  

★さくらさん★
ヒマ、その辺に生えてましたか?
わたし、見たことありませんでした。
種で遊んだり?
毒らしいですが、それは知らなかったのかな?
不思議な模様があってきれいだから、おもちゃになったのでしょうね。

>ヒマの油で飛行機を飛ばした(戦争中)とか聞いたような・・
へ~!
飛行機まで飛ぶとは、すごい威力があるのですね。
でも、確かに大き過ぎますね。
地植えにすると、もっと大きくなるのでしょうが、うちのは鉢植えなんですよ。

2006/12/04 (Mon) 22:39 | EDIT | REPLY |   

inabaya  

え~と 僕も色黒胴葉色なんですけど
そんなわけで
種三粒星~イです(笑)。
二粒めは失敗したときのため
三粒めは腕の確かなガーデナーに差し上げ
確実に種を確保する でへへな戦略(^^;)でございます。

しかしうちは水間もあるしいったいどこに植えるんだ~
庭中インドインドになりそう。





2006/12/05 (Tue) 09:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★いなばやさん★
いなばやさんには、ぽんちゃんのお許しが出たら、いらないって言われても一番に送らせていただこうと思っていましたよん♪
是非蒔いてみてくださいね。

水間も銅葉もみんな植えちゃえ!・・・ひとごとだと思って?(^^;)
いなばやさんちは広いから大丈夫!
インドインドの写真、楽しみにしてま~す♪

2006/12/05 (Tue) 15:48 | EDIT | REPLY |   

渡辺  

はじめまして

初めまして、ヒマ綺麗ですね。

実は僕もヒマを育てたいと思っていますが、中々種が見つからないため
育てられないのですがもし種がありましたら少しで構いません譲って頂く事は
可能でしょうか?
よろしければご連絡下さい。

pete_of_roots@yahoo.co.jp

2009/03/23 (Mon) 14:48 | REPLY |   

みー  

★渡辺さん

初めまして。
ご訪問とコメントありがとうございます。

渡辺さんも、ヒマがお好きですか?
まだ種が残っていますので、少しならお分け出来るかと思います。
のちほど、メールさせていただきますね。

2009/03/23 (Mon) 16:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment