えっ!天気予報と違うじゃん!(途中まで)・・・今日の庭。

CIMG7974.2006.12.17.jpg

(撮影日:2006/12/17)

今日のお天気は朝から雨・・・。今年最低の寒気団が来るので、寒くなり平地でも雪が降るかも・・・と聞いていたのに、朝起きたら大快晴!我が家のリビングはすでに26度まで上がって、窓を開けたくなるほど暑かったです。主人がソファで寝てなければ、窓開けてました。(^^;)

CIMG7969.2006.12.17-2.jpg





ただ今の庭写して来ました。右手前の赤い葉はアカバセンニチコウ、その向こうつや消しの赤い葉はコバノズイナです。
赤葉がかぶってます・・・(ーー;)
まだ咲いているルドベキア。









CIMG7964.2006.12.17.jpg




サルビア・ミスティック・スパイヤーズブルーも、結構長く咲いています。












CIMG7747.2006.12.1.jpg



右写真は今月1日に写した写真ですが・・・





CIMG7966.2006.12.17-2.jpg







今日撮ったのはこれ・・・。
今年はいつもより赤くなったように思います。









CIMG7947.2006.12.17.jpg



ヘンリーズガーネットも、これくらいの色になりました。






CIMG7972.jpg



そして、今年買ったケラトスティグマ パームゴールド(Ceratostigma willmottianum 'Palmgold'
紅葉がきれい~♪


今日は3時頃までは晴れていましたが、急に1回だけ雷が鳴って雨が降り出しました。
雨が降り出す時間が、かなりずれましたね。







CIMG7931.jpg

そして、きのうのことですが、花友達Nさんのところでランチをごちそうになりました。ご近所のぽんちゃんも一緒です。Nさんは自宅でパン教室の先生もされてる名人で、パンもケーキもプロ並みの腕前・・・きのうも手作りパンでのおもてなしでした。
Nさんとは20年来のお友達・・・。ぽんちゃんを紹介してくれた方でもあります。
花に関する行動力では、わたしやぽんちゃんより上を行き、いつもあちこち誘っていただいています。
あ、それにNさんはとても多趣味で、トールペインティングもされます。写真に写っている雪景色のお皿も、Nさん作です。
でっかいクリスマスツリー飾ってあったのに、写真撮るの忘れました
Y(>_<、)Y残念!


CIMG7934.2006.12.17.jpg


ケーキを写すのを忘れてしまいましたが、手作りのケーキと大きなメロンまでいただき、フルコースでおなかいっぱいになりました♪



CIMG7978.2006.12.17.jpg





そして、Nさんは午後から用事があったので、一緒に行けませんでしたが、ぽんちゃんと近くの園芸店3件へ買物に行きました。2人共、なにか寄せ植えを作ろうと思っているのですが、なかなか納得の素材が揃いません。それでもなんとか買って来たのが右の写真・・・。







CIMG7976.jpg

インド市を見込まれて、Nさんから左の植物を預かって来ました(^^;)
(名前、もう忘れたし・・・@@;)

★追記12/18★ 預かり物、よく見たらラベルが差してありました。
オオコチョウ(黄胡蝶)/バルバドス
マメ科カエサルピニア属
原産地:中米カリブ海、西インド諸島

下のカゴは以前買っていた苗・・・。
早く植え込まなくっちゃ!(ーー;)

みなさんのところでは、今日のお天気はいかがでしたか?
以上、撮影日省略しましたが、植物達は今日撮った写真でした。



 庭の植物

22 Comments

kuriko  

寄せ植え楽しみですね。斑入りのキンギョソウですか。
真ん中のは何でしょう。
お料理上手のお友達いいですね。
雪景色のお皿素敵ですね。陶器のように見えます。
朝から雨なのかと思ったら、日差しもあり暖かな一日でした。
ワンコといつもより遠くまで散歩しました。

2006/12/17 (Sun) 19:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん★
斑入りのキンギョソウ、お見通しですね。
買うのはいいのですが、早く植えなくっちゃいけませんね。
Nさん、お料理上手でいつも尊敬です。

そちらも今日はお天気でしたか?
寒くなると言っていましたが、予報はずれましたね。
でも、ワンコとお散歩がたくさん出来て良かったです。
雨の日のお散歩は大変ですもんね。

2006/12/17 (Sun) 20:10 | EDIT | REPLY |   

HUKUHUKU  

こんばんは~。
 本当、今日は、雨降りませんでしたね。
 天気予報、あてにならず・・・。
 午後からは薄日がさして、まずまずの
 天気でした。
 *雷、なったんですか???この時期に?
 驚き・・・。

 みーさんのお庭は、本当、すてきな草花
 で美しい~。ボルドー系の草花好きなので
 みーさんのお庭、大好きです~!!
 
 ぽんさんと園芸店3店、いいですね~。
 (結構、時間かかったのでは?笑)
 寄せ植え、出来たら、またUPしてください。
 楽しみにしてますよ・・・。
 

2006/12/17 (Sun) 20:18 | REPLY |   

クロはち  

 Nさん宅のおもてなし素敵ですね
パンたくさん並んで美味しそうです! ぽんさんもご一緒で楽しい一日でしたね
食べ物に@@がいくクロはちでm(_ _)m ゴメンナサイ

インド市のみーさん宅は 
最近有名になられ いろんな植物が集まってきますね
寄せ植え楽しみです
ヘンリーズガーネット紅葉してますね 
我が家の日当たり悪いので まだまだです 紅葉しないで枯れちゃいそう( ̄Д ̄;) ガーン

2006/12/17 (Sun) 20:44 | REPLY |   

おきろん  

みーさんこんばんわ。
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!! 可愛いお花満載ですね。
こんなにいっぱい立派に育てて
やっぱみーさんって凄い!

花のお友達のNさんと、お庭がメッチャメチャ素敵なぽんさんとみーさん、
すっごいメンバーですね。
相談したらどんな事でも答えてくれそうなお三人で。
やっぱ、近所だったら絶対お友達になりたいです!

2006/12/17 (Sun) 20:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★HUKUHUKUさん★
雨が降らずにお天気だったのですから、喜ばなくてはいけませんね。
でも、寒くなるって言ってたから、心していたのに「な~んだ!」って感じ・・・。
でも月曜からは、ほんとうに寒くなるんですよね。
12月も終わりなんだから、寒くて当たり前ですね。

雷、リビングにいたらカメラのフラッシュ付いたみたいに突然ピカッって光ったんで、何かわからず、思わず主人と顔を見合わせたくらいです。
一回だけでしたけどね。

お庭、好きって言ってくださって、とてもうれしいです♪
ありがとうございます。
きのう園芸店めぐりしていた時は、寒かったですよ~。
ぽんちゃんのところは、やっぱ寒いです(^^;)
すぐ時雨れたりするようです。
寄せ植えは早く作らないといけませんね。

2006/12/17 (Sun) 21:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん★
パン、たくさん食べてしまいました(^^;)
シチューもおいしかったですよ。
Nさんは、いつも気軽におもてなしをしてくださるので、ほんとうに尊敬してしまいます。
わたし、いつも食べる人です・・・(ーー;)

>インド市のみーさん宅は 
>最近有名になられ いろんな植物が集まってきますね
大事な木を預かってしまいましたが、大丈夫でしょうか。
初めての冬越しなんですって。
枯れたら、超ごめんなさいですね(≧≦)

クロはちさんちのヘンリーズガーネット、紅葉まだですか?
やはり日当たりとか関係するでしょうかね。

2006/12/17 (Sun) 21:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★おきろんちゃん★
>♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!! 可愛いお花満載ですね。
いやいや!
そんなことないんですよ~(* v v)。 ハズカシ
全然、すごくないです!

>相談したらどんな事でも答えてくれそうなお三人で。
あ~!
わたしは違うと思います(^^;)
名前とか、最近すぐ忘れちゃうし・・・(ーー;)
わたしの友達、すごい人多いです。
いつもお勉強させていただいてるんですよ~。

2006/12/17 (Sun) 21:50 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

みーさんのお庭はまだまだモリモリしていますね。
うちはもうゲッソリです。溶けたのや、葉っぱの落ちたので。
今日は朝少しパラパラとしただけで、だんだん晴れてきました。
主人は奈良へ友達とゴルフに行ったのに、そこは雨がひどかったらしくて、来週に延期してもらって帰ってきました。
晴れてきていたのに、来週、雨が降れば最悪ですよね。

2006/12/17 (Sun) 22:10 | REPLY |   

みー  

★ミューさん★
さすがに、コリウスは汚くなったので抜いてしまいましたが、まだダメにならないものが多くて、抜くに忍びないので良し悪しです。
枯れてしまえば、早く春の用意が出来るのですが、ダラダラとまだ夏の花を引きずっています。

ご主人、せっかく行かれたのに、ゴルフ場雨で残念でしたね。
来週は晴れるといいですね。
明日は晴れの予報です。
おしりに火が付いて来たので、わたしも月曜はひとつでも用事を片付けようと思います。

2006/12/17 (Sun) 22:21 | EDIT | REPLY |   

polepole  

天気予報 オオはずれでした!
おかげですっかり予定が狂いました~
いいお天気であったかでした。
お庭の葉もキレイに紅葉していますね。
にしてもたくさんのお花に囲まれてお世話もたいへんでしょうね。
私のように無精者にはできません。

その上 また今日増やされたのですね。
ガーデングはじめると飽くことなき好奇心が次々と生まれますね。
私も昔はそうでした。でも今は違います。

2006/12/18 (Mon) 00:37 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは。
優雅だな~みーさん。
ぽんさんやお友達Nさん、その感覚がお庭や絵筆やキッチンで自由に表現できる、いいですよね~。
わたしの表現方法ってお化粧濃くするぐらい(笑)

銀葉、紅葉、黒葉のなかのルドベキア、映えますね。


2006/12/18 (Mon) 00:40 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

おーっ 素早いUPやね 昨日はありがとさんでしたm(__)m
26℃!街は暖かいのねぇ そりゃー、こっちの山は寒かったでしょ
今日は 夕方から北風が凄くってビュンビュン吹いています 
明日は初氷かも・・(-_-;)

それにしても みーちゃんち まだまだ どの花もキレイじゃん!
うちの庭、見たでしょ すっからかん 
赤葉センニチコウも黒イポメアも溶けてる
早く、何にも無いし、寄せ植え作らないとね  クリスマスも直ぐだから
Nさん いつも忙しいのに 早々とクリスマスの飾りつけも済ましてて感心してます
明日、晴れれば頑張ろうか、みーちゃん

ps、Nさんからの預かり物は 黄色の「オオゴチョウ(大胡蝶)」だよん インド原産(笑)参考に↓
http://flower365.web.infoseek.co.jp/03/727.html

2006/12/18 (Mon) 00:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★polepoleさん★
東京も予報、大はずれでしたか?
いいお天気で暑かったので、拍子抜けしてしまいました。
お庭は、全然たくさんのお花じゃないのですよ。
お世話は、昔は1日中でもしていましたが、最近は本当に恥ずかしいことに手抜きだらけです。
特にブログを始めてからは、趣味がパソコンになったかと思うくらい、庭に費やす時間が激減してしまいました。
でも、出来るだけ手間のかからない庭にしたいなという思いはあります。
いつも花盛りでないと気が済まない時期もありましたが、最近は寂しくなっても平気になって来たのですよ。
polepoleさんは、今はお花作りはされていないのですか?

2006/12/18 (Mon) 01:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★amiさん★
え~!
優雅だなんて!
そんなこと、全然ないですよ~!
でも、Nさんはすごいですよ。
多趣味で行動力があって、新しい花友達とか、すぐ作るし・・・。
園芸店もあちこちマメに行って、新品種はいち早くゲットするし・・・。

>わたしの表現方法ってお化粧濃くするぐらい(笑)
なにをおっしゃいますやら!
そう言えばわたし、最近パソコンやり過ぎて時間なくなって、お化粧もせずに買物にダッシュすることあるんです。
なんてこった!

2006/12/18 (Mon) 01:16 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん★
こちらこそ、きのうは(あ、もうおとといになった!)ありがとでした。
街でしょうか?
でも、うちのリビングは特別暑いのかもね(^^;)
きのうも寒かったけど、そっちは今日も寒かったのね~。
初氷?
ほ~っ!Σ(・ω・ノ)ノ!

>それにしても みーちゃんち まだまだ どの花もキレイじゃん!
花って言っても、これだけしかないんだけどね。
でも、この夏みたいな(^^;)アゲラータム、抜けるかって言えば、なんかもったいなくて抜けなかったりする・・・。
いっそ、溶けちゃったら片付けられるのに、いつまでも春の苗が植えられなかったりね(ーー;)
いいのか悪いのかだよ。
鉢の寄せ植えだけでも、明日ちょっと頑張らないといけないね。

Nさんの預かり物、名前ありがとう!
ぽんちゃんだけが頼りだ・・・って、いつも甘えっ放しで申しわけにゃいヾ(´▽`;)ゝ

2006/12/18 (Mon) 01:30 | EDIT | REPLY |   

るー  

いつも読ませて頂いてるのに、「ジャングリーな・・・」から
ご無沙汰ですいません。
昨晩はすごい冷え込みでしたねー。
思わず越冬未経験のジャカランダを玄関に取りこんでしまいましたよ。
最後の写真のマメ科っぽい植物はフレームツリー(鳳凰木)でしょうか?
それと最初の写真、青花のカバープランツでしょうか綺麗ですねー。
品種おしえて頂けませんでしょうか?

2006/12/18 (Mon) 06:53 | REPLY |   

inabaya  

今日当地はミゾレ~(ぶるぶる)。
きのうはようやくミズマヒマを引っこ抜いて身長を計測・・・・210cm(平年作)。場所も空いたし、植えなきゃなんないんだけどどう植えたらよいか、構想力も想像力もなし。種まき過ぎて苗があふれかえっております^^;。インド市は常夏なのでまだ植え替えできませんね。
このまま冬なしで春すぐ夏のような・・・・。

斑入りのキンギョソウも買っているけど どうあしらっていいものかわからないです。
早く植えてお手本を見せてください(笑)。





2006/12/18 (Mon) 08:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★るーさん★
お久しぶりです~!
読んでいただいてるとお聞きするだけで、とてもうれしいです♪
ありがとうございます。

きのうは昼間は暖かかったですが、雨が降り出してからは冷え込んで来ましたね。
今日も晴れてはいますが、雲の多いおかしなお天気です。
越冬未経験のジャカランダは、無事越冬出来るといいですね。
でも、うちのは育て始めてから一度も室内に入れたことはないのですよ。
最初は30cm程度の小さなものだったから、入れるのは困難ではなかったと思いますが・・・。

最後の写真のお友達から預かった植物は、ぽんちゃんが書いてくれたように、オオゴチョウというもののようです。
よく見ると、ラベルが付いていました。
ラベルには「オオコチョウ(黄胡蝶)、バルナドス」と書いてありました。
「大胡蝶」とも、「黄胡蝶」とも書くようですね。
預かったのは黄色い花が咲きます。
沖縄では、三大名花に数えられているそうです。
自分のなら、あら、枯れちゃった!で済みますが、預かりものなので、無事越冬するのか、ちょっと緊張してしまいます(^^;)

最初の写真の青い花は、夏になったらよく売り出される、極く普通のアゲラータムです。
アゲラータムは夏の花ですが、真夏のカンカン照りはちょっと苦手なので、秋になると急に元気になってたくさん咲いて来たりしますよ。
ちょっといつまでも咲き過ぎで、宿根草ではないので、いい加減抜かないといけないのに、処分しそびれています。

2006/12/18 (Mon) 13:51 | EDIT | REPLY |   

みー  

★いなばやさん★
>今日当地はミゾレ~(ぶるぶる)。
わお~!
寒そっ!{{(T-T)}}ブルブル
ミズマヒマちゃん、210cm?
背高のっぽでしたね~。
うちのヒマちゃんは、せいぜいわたしの身長くらいでした。

>種まき過ぎて苗があふれかえっております^^;。
お~!
それはすごい!
苗、選り取りみどりじゃん!
>インド市は常夏なのでまだ植え替えできませんね。
そうなんですよね~。
苗、買って来るしか脳がないわたしですが、たまってます。
早く年内になんとかしなければいけません。
そう!球根も!←まだ植えてにゃい!(@@;)
>このまま冬なしで春すぐ夏のような・・・・。
あはは!
恐るべし、大阪の(ほぼ大阪)灼熱気候なりか?

>斑入りのキンギョソウも買っているけど どうあしらっていいものかわからないです。
>早く植えてお手本を見せてください(笑)。
が~ん!
プレッシャーざんす!
ぽんちゃんが寄せ植えするって言ってたから、その内素敵なのUPしてくれるんじゃないかしらん(^^?)
こないだ、おんなじようなもの買ったから、おんなじような寄せ植えになりそうな感じ?
あ~、おんなじ素材で植えても、センスの差が出るなΣ(|||▽||| )
益々、プレッシャーだったり・・・(ーー;)
こっそり作ります・・・。

2006/12/18 (Mon) 14:13 | EDIT | REPLY |   

げこ  

みーさん庭はほんとに緑豊ですよね~。
うちの10月頃の景色です。紅葉も始まり、緑もまだたっぷりあってね~。
ぽんさん、Nさんとのミニミニオフ会、美味しいパンとお食事、
お花の話題できっと楽しかったでしょうね。素敵な寄せ植え、楽しみにしています。

2006/12/18 (Mon) 17:06 | REPLY |   

みー  

★げこさん★
え~!
げこさんのお庭の10月頃の景色ですか?
でも、カシワバアジサイは、げこさんちの方がきれいな赤に紅葉しますよね。
うちは、せいぜいこれくらいのものです。
パンは中にチョコが入っているのですよ。
おいしかったで~す。

2006/12/18 (Mon) 20:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment