「エラゴン」見て来ました。

161a047bee035c47fc197a057b9.jpg年末、この忙しい時にですが、きのう19日、またまた映画行って来ました(*v.v)。 お陰で寄せ植えが、また先延ばしに・・・(ーー;)
映画友達Aと、ジム・カヴィーゼル主演の密室サバイバルスリラー「unknown」と「エラゴン」どちらを見ようか、少し迷いました。「unknown」もかなり気にはなったのですが、劇場で見る迫力は「エラゴン」の方が上かということで、「エラゴン」が選ばれました(^^;)

例によって次女は既に見ていました。次女は本も読んでいたのですが、本を読んでいたせいで、映画では省いているところが多いのがわかり、本を読んでいない人にはわかりにくいストーリーではないかと首をかしげていました。
「えっ!そうなの?」とまたまた消沈するわたし・・・( ̄ェ ̄;)
でもまあ、予告編もおもしろそうだったし、まあいいか・・・と行って来ました(どっちにしても行くんです・・・^^;)

この映画、正統派ファンタジーで、おもしろかったです。「ロード・オブ・ザ・リング」や「ハリー・ポッター」などの二番煎じという向きもあるかもしれませんが、わたしは楽しめました。「ハリー・ポッター」を見た時もそうでしたが、決しておもしろくなかったと言うわけではないのですが、本を読んでいたら「あ、あそこ省いてるな。」とか「これはちょっと説明不足だな。」というのが気になって、映画を純粋に楽しめないということがあるような気がしました。次女もそうだったのかもしれません。
よく「読んでから見るか、見てから読むか」などとキャッチフレーズがありますが、映画を純粋に楽しもうと思ったら、先入観なくこういうもんだと思って見た方が、いいような気がしたりします。だいたい、いくら原作に忠実にと言っても、2時間やそこらの上映時間中に分厚い本一冊が収まるはずないのですから・・・。
11.jpgそれよりなにより、特筆すべきことは、この本を書いた著者クリストファー・パオリーニは1984年生まれ、まだ22歳ですが、「エラゴン」を書き始めたのは弱冠15歳の時だったと言いますから驚きです。17歳の時書き上げた「エラゴン」を自費出版した彼は、本をかかえて地方を歩き、小さな書店や図書館に置いてもらったそうです。しばらくたつと口コミでじわじわと評判が広がり、無名の少年が書いた本は、ひょんなことから大手出版社の目にとまりました。そして、出版されるやいなや、またたく間にベストセラーの一位をさらったと言います。
2003年、17歳の少年が書き上げた本格派冒険ファンタジーは、NYタイムズのベストセラーリストに87週連続でランクイン。あっと言う間に300万部を突破し「ハリー・ポッター」をしのぐ驚異的な人気を獲得しました。
03.jpg
この壮大な作品世界がハリウッドの一流スタッフ、キャストの手で待望の完全映画化を果たしました。
監督は、ハリウッド随一の視覚効果スタジオILMに15年間在籍し、「プライベート・ライアン」「ターミネーター2」などを手がけ、ジョージ・ルーカスから「視覚効果の天才」と絶賛されるシュテフェン・ファンマイアー。ダイナミックに空を飛び、パワフルかつチャーミングな(そう!チャーミングなんです。)キャラクターのドラゴンを生み出したのは、ILMと「ロード・オブ・ザ・リング」や「キングコング」で観客を魅了したWETAデジタルのアーチストたちです。昔なら映像化不可能なファンタジー世界が、コンピューターを駆使する彼らによって、実現可能な時代になりました。
そして、主人公のエラゴンを演じるのは、18万人の中から選ばれた新星エド・スペリーアスです。この役を勝ち取った当時、彼はまさしく主人公と同じ17歳でした。初々しく、若者らしい魅力にあふれた適役だと思いました。スタッフは最初20~22歳の俳優をオーディションしていたそうですが、この役にはもっと純粋さのある年若い青年の方がふさわしいと感じ始めて、改めて17~19歳にしぼってオーディションし直したそうです。彼に確定して撮影が始まるまで、わずか2~3週間しかなかったのだそうです。
04-2.jpg他、エラゴンを導くブロム役にアカデミー賞受賞俳優のジェレミー・アイアンズ。エルフの美しき女戦士アーリアに「バイオハザード2」のシエンナ・ギロリー。敵役であるジェイド、ターザは「フル・モンティ」のロバート・カーライルが演じました。
また、ドラゴン、サフィラはメスだということを、劇場で初めて知ったわたし達ですが、リアルで魅力的なキャラクターに命を吹き込む、彼女の心の声には、「ナイロビの蜂」「ハムナプトラ」のレイチェル・ワイズが扮しました。

この映画は、ファンタジー好きか嫌いかで評価は分かれるかもしれませんが、架空の物語の中に入り込め、主人公の若者と共に冒険のひと時を過ごすには、とても楽しい作品だと思いました。
主人公の男の子が、スーパーマンでない等身大の若者に描かれているのは、他でもない、著者のクリストファー自身がきっと主人公のつもりで書いたからに違いないでしょう。
下のインタビュー記事を見てください。クリストファーの写真、期せずして演じたエド・スペリーアスにそっくりではありませんか?(次女に見せたら「ダサッ!」と一言!ガ~ン!そうかなぁ・・・ーー;)

★「エラゴン 遺志を継ぐ者」公式HP
★クリストファー・パオリーニ、インタビュー(「洋書・洋雑誌は洋販」から)
sm061127-2.jpg
(C)2006 TWENTIETH CENTURY FOX All rights reserved.


 映画 あ行

34 Comments

おきろん  

またまた見てきたんですね~
映画評論むいてますよ~みーさん。。

これは知ってます。いっぱい宣伝してますものね(笑)
へ~15歳から書き始めたってすごい。
才能ある人なんだな~・・
みーさんのブログ、お花の事も映画の事も教わる事満載ですね。
ありがと~

2006/12/20 (Wed) 17:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★おきろんちゃん★
わ~!
今ね、おきろんちゃんちにコメントしてたら(一番だったよ~^^♪)わたしのブログにコメント入って来て、それがおきろんちゃんだったんだよ~!
おんなじ時間にパソコン開いて、お互いのブログ見てたんだね。
関西と東京で離れてるところで、なんか不思議よ。
とってもうれしいな~♪
一番カキコ、ありがとう!

映画評論、向いてる?
てへ!
照れるけど、喜んじゃおうかな(^^;)

ところでさぁ・・・。
おきろんちゃんに聞いちゃうんだけど、わたしのブログの一番トップのタイトルバックの画像、前のと今、変わってる?
青い実の画像なんだけど・・・。
それがさぁ、私のパソコンでは、前の画像のままなんだよ。
元の画像のファイルアップロードも削除したんだけどね。
みんなのも元画像で見えてると思ってたら、今日ぽんちゃんに変わってるって聞いて、びっくりしたんだ。
なんでだと思う?

2006/12/20 (Wed) 17:56 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/12/20 (Wed) 19:57 | REPLY |   

みー  

★管理人のみ閲覧さん★
コメントありがとうございます。
パソコンの調子が悪いとは、不自由ですね。
青い木の実の画像見えますか?
見えないのわたしだけ?・・・(@@;)

2006/12/20 (Wed) 20:20 | EDIT | REPLY |   

おきろん  

ねえねえ、青い木の実??
前と同じような気がするんだけど~~
ちょっとだけだったら間違い探し得意じゃないから
私、わからないかも~(すみません)
でも、ガラって変わったンなら分かるけど、
前と同じよね。これって。。
すみません、頼りにならなくて。。

でも、青い木の実はどこにもないよ。。ね、みなさん。。

2006/12/20 (Wed) 21:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★おきろんちゃん★
え~~~!!!
おきろんちゃんも前のまま?
わたしも前の画像なんだけど・・・。
青い実って、こないだのティナス↓これよ。
http://blog44.fc2.com/m/mie0123/file/CIMG7808-3.jpg

ぽんちゃんは、この画像で見えてるって言ってたけど、じゃあ、ぽんちゃんのがおかしい?
なんだか訳わかんないんですが・・・∑(-x-;)
ちなみに、テンプレートのスタイルシートの方は変えてるの。
プレビューで見ると木の実に変わってるんだけど、更新クリックしても反映しないっていうか・・・。

映画記事はお客さん少ないから、このコメント見る人も少ないかも。。。(ーー;)。。ね、みなさん。。

2006/12/20 (Wed) 21:43 | EDIT | REPLY |   

HUKUHUKU  

こんばんは~。
 みー評論家、さすが・・・。
 みーさんの文章はとっても分か
 りやすくて、途中立ち止まるこ
 となく、読めます。
 この映画は、宣伝でちらりと
 見て知っていました。
 しかし、17歳で書き上げ、自ら
 営業して置いてもらう、この業
 は大人でもできない。(しかし
 若いからこそ出来るんですね!)
 見習いたいですね、そのアグレッ
 シブな行動!!!
 2番目の写真をみて、一瞬
 「ネバーエンディングストーリー」
 を思い出しました。
 
 みーさんのタイトル周り、ミモノ
 になった~と一瞬みましたよ!
 (昨日かな???)
 今、見させていただいているのは
 以前のものです。
 どうしたのでしょうか???

2006/12/20 (Wed) 22:10 | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは。
ところで
わたしの画面ではティヌスになってますよ。あ、変わってる、しゃれてるなーといつ思ったかは記憶が定かではありませんが。

エラゴン妹も甥に見たいとせがまれて行ってみたら自分も竜になったみたいに感じらた部分が楽しかったと申してましたよ。
ロバートカーライルはしみったれた役が好きなんですがもしかしてポスターの中の毛の長い伏し目がちな人?ひえー。

2006/12/20 (Wed) 22:11 | EDIT | REPLY |   

takumama  

みたいな~と思ってる映画をみーさんは早々紹介してくださるのでうれしいです
これも私はDVDになってからみることになりそうですが

今海外TVのDVDがたくさん出てるでしょ
あれはほとんどみてます

top私も前のままのものに見えます
昨日もそうでしたよ ??

2006/12/20 (Wed) 22:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★HUKUHUKUさん★
>みー評論家、さすが・・・。
おっと~!
恥ずかしいです・・・(^^;)

>この業は大人でもできない。(しかし若いからこそ出来るんですね!)
な~るほど、そうかもしれないですね。

>2番目の写真をみて、一瞬
>「ネバーエンディングストーリー」
>を思い出しました。
そうそう・・・。
似てると言えばそれにも似てますね。
でも、VFXの技術の進歩はものすごいものがあります。
似て非なるものかもしれません。
主人公のキャラクター的には、「スターウォーズ」のスカイウォーカーと近いとも言われていますね。

>みーさんのタイトル周り、ミモノ
>になった~と一瞬みましたよ!
>(昨日かな???)
>今、見させていただいているのは
>以前のものです。
な、なんですと~!
どうなってるのでしょう~????(゚_。)?(。_゚)?

2006/12/20 (Wed) 22:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★amiさん★
>わたしの画面ではティヌスになってますよ。
が~ん!
益々、訳がわからない・・・!!!∑(゚ロ゚!(゚ペ?)???

妹さん、息子さんと見に行かれたのですね。
息子さんも楽しまれたかな?
ドラゴンが飛ぶシーンは、ほんとに自分も一緒に飛んでるようなジェットコースター感覚味わえます。
あ、amiさんもジェットコースター苦手でしたっけ(^^?)
わたしは、これは大丈夫ですが・・・(笑)

amiさん、ロバートカーライルご存知?
彼を知ってるなんて、なかなか通ですね~。
友達は知ってましたが、わたしは知らなかったですよ~。
なにしろ、メーキャップがすごいので、素顔が把握出来ませんでしたが、「フルモンティー」の主役とかしているようですね(わたし見てないのですが、おもしろそうな映画ですよね。)

2006/12/20 (Wed) 22:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★takumamaさん★
takumamaさん、この映画見たいと思っていらっしゃいましたか?
また、DVDになったら、見てくださいね。

海外TVのDVDはほとんどご覧になっているのですか?
すごい!
わたしは偏っていて、娘達が好きなのが中心ですが、「Xファイル」「ER」「ダークエンジェル」「24」くらいしか見ていませんね。

>top私も前のままのものに見えます
>昨日もそうでしたよ ??
お~!
わたしとおんなじですね。
情報、ありがとうございます。

2006/12/20 (Wed) 22:58 | EDIT | REPLY |   

おきろん  

アハハハーって笑っちゃいけないけど、
やっぱしトップ前のままです。
何がどうなってるんだろう~。
FC2の人が変わってないのかなあ。。

私のブログもね、コメントすると確認画面が出るようになっちゃって、
どうなっちゃったんだろ~ ウフフ変よね。。

2006/12/21 (Thu) 00:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★おきろんちゃん★
おきろんちゃん、早寝じゃなかったっけ?・・・(^^;)

あ、トップ前のまま?
よくわかんないよね~。
おかしいなぁ・・・。

コメントすると確認画面・・・わたしも今日突然出るようになりました。
なんなんでしょうね。
システム変わった?
それとも、年末になると、怪現象起きるのでしょうか(;¬д¬)

度々、コメントありがとね~♪
お休み・・・( u _ u ) クゥゥゥ。o◯

2006/12/21 (Thu) 01:11 | EDIT | REPLY |   

ちか  

うわ~映画観てこられたんですねー!!!
ほんとに映画好きですねー!!!
実は私ファンタジーって嫌いで全然観ないんです~。
ハリポタもロードオブリングも観たいと思った事ないんですよね。
なんでかな??現実離れしすぎると冷めちゃうんですー!!!
凄く面白い映画でも途中から現実離れした場面になると急に冷めるんですよね(笑)
でも作家さん凄い!!!そんな若いときに書いたの??
凄い想像力と文才なんでしょうねー!!!
みーさんの説明読んでると楽しいし、いろいろ知識増えるからいいわー!!

2006/12/21 (Thu) 10:25 | REPLY |   

みー  

★ちかちゃん★
あら~!
ファンタジー、嫌いなのにコメントしてくれちゃって、うれしいわ~!
ありがとう!
現実離れしすぎると冷めちゃうっていうのは、我が家の長女がそうよ。
ハリポタとか、ファンタジーものは最初から作り物って思うせいか見るけど、あり得ない(絶対死んでると思うような)アクションものは嫌いいなんだって・・・。
そのくせバンパイヤーものとか、Xファイルとかは見るんだけどね。
よくわかんない・・・(^^;)

作家さん、すごいよね~。
15歳から書き始めたんだって。
文才のある人はすごいね。
記事読んで、楽しいって言ってくれてありがとう。
ブログはぼちぼちやろうね~(o^∇^o)ノ

2006/12/21 (Thu) 11:19 | EDIT | REPLY |   

おきろん  

みーさん、変わってる変わってる!!
トップの写真。。
綺麗~なブルー紫の実・・・(^^)v

2006/12/21 (Thu) 11:50 | EDIT | REPLY |   

みー  

★おきろんちゃん★
うっひょ~!
おきろんちゃん、新しいの見えるようになった?
わたしはまだ見えないのよ(ーー;)
(あ、テンプレートのプレビュー画面では見えます。)
おかしいので今日午前中、FC2に問い合わせメールしました。
そしたら、返事が来て、パソコンの中にキャッシュが残ってるために、前のが表示されたりするんだって。
わたし以外のブロガーさん達も、見えたり見えなかったりするのは、やはりそれぞれのパソコンにキャッシュが残ってる可能性があるんだって。
パソコン素人なので、キャッシュってなに?って感じですが、時々パソコンの中をお掃除しないといけないみたいね。
「キャッシュの削除」って言うの、頑張ってしてみようと思います(*^・ェ・)ノ
おきろんちゃん、報告してくれてありがとね~♪
うれしかったわん(^人^)感謝♪

2006/12/21 (Thu) 19:44 | EDIT | REPLY |   

HUKUHUKU  

こんばんは・・・。
 私のPCからは、やはり、前の画像です・・・。
 清掃!ですね・・・。

 今日は、ココログの調子が悪くて
 なかなか、進まず・・・。(泣)

 

2006/12/22 (Fri) 00:28 | REPLY |   

KURIKO  

エラゴンって長女が本を読んで面白いって言ってたような。
次女が映画見たいと言ってましたが、あーそうですかって思ってましたが、みーさんの解説読んだら見てみたくなりました。
まだ0の付く映画が残ってますね。年内は・・・無理かな。
寄せ植えも楽しみにしま~す。

2006/12/22 (Fri) 00:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★HUKUHUKUさん★
HUKUHUKUさんちもまだ前画像のままでしたか?
わたし、あれからお掃除してみたら、スパッと見えるようになりました。
パソコンって、賢過ぎてわたしにはよくわかりません(ーー;)

今日、ココログさん、調子悪いですか?
お友達のところは、プロバイダーの具合が悪くて先日は困っていました。
年末になると、あちこちトラブったりするのでしょうかね。

2006/12/22 (Fri) 00:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん★
kurikoさんちのお嬢さんも本読んでらっしゃいましたか?
次女さんは映画見たいって?
3人で(お子さんお二人でしたっけ?)映画見に行かれることあるのですか?
そう言えばうちは、家でDVD借りて娘達と見ることは多いですが、3人で映画館行った覚えはとんとないですねぇ。
大きくなってからは・・・。

>まだ0の付く映画が残ってますね。
お~!
するどい!
実は、お恥ずかしいのですが、来週友達2人がお休み取れたので、3人揃って見に行くことになっているのです。
12月は怒涛の映画三昧です(^^;)

寄せ植えも、明日は絶対やりたいと思っていますが・・・。
どんなのが出来ますやら・・・。

2006/12/22 (Fri) 01:11 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

昨日 キムタクの映画行きました
ちょっと切ない映画でした
みー映画評論家としては どうでしょうか
 
エラゴンお正月映画になりそうですよ
お昼最後の忘年会でーーーす
ァァ忙しい~(つ□`。)え~ん

2006/12/22 (Fri) 08:01 | REPLY |   

クロはち  

追伸 テンプレ綺麗!☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒ヾ(o◕ฺω◕ฺ)ノ ヒャッホーゥ♫

2006/12/22 (Fri) 08:03 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん★
お~!
「武士の一分」ですか?
うちの次女も見て、おもしろかったって言ってましたよ。
そんな渋い映画まで見るとはびっくりでしたが・・・。
そうそう、切なそうな映画ですよね。
エラゴンも、見るの?
おもしろくなかったらごめんね。
童心に戻って楽しんでいただけたら、うれしいです。

今日は忘年会?・・・何回目の(^^?)
楽しんで来てね~♪
わたしも、年賀状もまだだし、やることいっぱい!
おしりに火が付いて来ました!
....((((((((((((●~* ( >_<) ギャー

2006/12/22 (Fri) 08:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん★
わ~!
クロはちさんも、新テンプレ画像見える?
わたしもやっと見えるようになりました。
ありがとうヽ(‘ ∇‘ )ノ

2006/12/22 (Fri) 08:59 | EDIT | REPLY |   

KURIKO  

テンプレってこれの事ですか。たぶんそうだろうとは思いましたが・・・パソコン音痴で。こどもに、この前教えたって言われながら、オシメだって何度も教えたと、意味不明の事をわめいてます。
長女はイノシシどしで2回目が回ってきました。
ロードオブザリングは4人で行った様な。ハリーポッターは私だけ。父親大好きな変な子達です。私の点数は低いです。見る目が養われました。

青い実・・・好きですが・・・前のがもっと好きです。(ゴメンナサイ)

2006/12/22 (Fri) 09:47 | EDIT | REPLY |   

みー  

★KURIKOさん★
パソコン音痴はわたしもです・・・(^^;)
音痴でも、なんとかネットくらいは見れるものです。

>オシメだって何度も教えたと、意味不明の事をわめいてます。
KURIKOさんもおもしろいけど、娘さんも楽しいわ( ´艸`)ムププ
>長女はイノシシどしで2回目が回ってきました。
うちは、次女がイヌドシで今年2回目でした。
きっとわたしの方がお姉さんですね( ̄m ̄* )ムフッ♪
>ロードオブザリングは4人で行った様な。
すごい!
仲良し家族ですね~。
父親大好きだなんて、きっとKURIKOさんの育て方がいいんですよ。
うちなんか、父親かなり孤独です(ーー;)

>青い実・・・好きですが・・・前のがもっと好きです。(ゴメンナサイ)
いや~、親しい友達も娘もこっちがいいと言ってくれるのですが、実はわたしも前の方がいいなと思っているのです。
だから、前のままの画像でしか見れなかった時も「ま、いっか~。」みたいな・・・。
実は散々いろいろ作ってみたのですが、どうも納得が行かずだったのです。
また、新バージョン考えてみますね。
率直な意見、うれしいです。

2006/12/22 (Fri) 10:09 | EDIT | REPLY |   

HUKUHUKU  

こんばんは~。
 ティナスです・・・。きれいですね~。
 ミモノ好きには、たまらない画像!
 ありがとうございます。
 
 我が家の今のPCは、今年のはじめ 
 やってきてから、全然、お掃除して
 いなくて・・・。
 みーさん、ありがとうございます!

 これから、甘いもの食べようか
 迷っています・・・。うっ・・・。
 

2006/12/22 (Fri) 23:22 | REPLY |   

みー  

★HUKUHUKUさん★
パソコンのお掃除されたのですか?
ティナス、見えるようになって良かったです。
実もの好きなHUKUHUKUさん、喜んでいただけてうれしいです♪

パソコンって、ちゃんとお掃除しないといけないんですね。
でも、お掃除しなくても見えるものもあるのに、不思議ですよね。

甘いもの?
何かなぁ・・・。
ケーキ(^^?)
甘いものって、疲れてる時食べたくなるって言いますよね。
HUKUHUKUさん、1週間お仕事お疲れ様!
甘いものも、おビールも、両方いっちゃってくださいヽ(‘ ∇‘ )ノ

2006/12/23 (Sat) 00:01 | EDIT | REPLY |   

HUKUHUKU  

みーさん~、
結局、お風呂に入って、勢いで
歯磨きしてしまい・・・。
THE END・・・。(
マヌケすぎますよね・・・。笑)
もう、今日は、寝ます・・・。

2006/12/23 (Sat) 00:42 | REPLY |   

みー  

★HUKUHUKUさん★
お返事遅くなってごめんなさい。
昨夜は、またまたパソコン前でうたた寝してしまって、一回寝るとまた復活することも多いのですが、そのまま復活出来ずベッドへ・・・(^^;)
今朝はなんと久々に11時過ぎまで寝ていました!
(みーちゃんと・・・^^;)
疲れてたのかもしれませんが、この忙しい年末に呑気なものです(ーー;)
HUKUHUKUさんも、たくさん睡眠取れたかな?
コメント、いつもうれしいです。

2006/12/23 (Sat) 12:14 | EDIT | REPLY |   

せり  

映画の話題って実はなかなかついていけていないのですが、みーさんのブログの御陰で「知ったかぶり」ができそうです^ ^vハリポタは好きなので、この手の映画は好きかもしれないと思って気にはしていました。気になる映画もある事にはあるのですが、映画館に行く前にロードショーが終わってしまい、気がつけばDVDが出ている事が多いです^ ^;

2006/12/25 (Mon) 21:47 | REPLY |   

みー  

★せりさん★
映画記事にもコメントありがとうございます。
映画はわたしも、友達が誘ってくれるから行くようになったのですが、見たいと思う映画もいつも見られるとは限らず、大作もかなり見逃しています。
家でDVDもいいのですが、強制的にその世界に入り込める映画館はやはり格別なものがあります。
ハリポタ、お好きですか?
次回作、映画館で予告編していましたよ。
ハリー君、ずいぶん大人になったこと!

2006/12/25 (Mon) 23:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment