やっと、寄せ植え作りましたε~( ̄、 ̄;)ゞフー

CIMG8093.jpg

久しぶりに寄せ植えを作ろうかなと思い、お店を回ったのですが、なかなか納得の素材が見付からず困りました。16日ぽんちゃんと川西で3件、18日宝塚で3件、21日その他いろいろ5件も回ってしまいました。お店めぐりばかりして、一向に仕事が進まないので、今日こそは作らなければと、取り合えず3鉢作りました。

CIMG8078.jpg


これは最後に作った鉢ですが、陽介さんの植物自由区で買ったカレンデュラ ‘コーヒークリーム’を使いたくて作ってみました。



中心背の高い黄緑色の葉はメラレウカ、右の剣葉はニューサイラン'サンダウナー'、その足元の赤い葉は多肉'火祭り'、銀葉はプラチーナとヘリクリサム'シルバーレース'、不思議な色の小輪パンジー、光源氏と・・・。








CIMG8075.jpg

わたしは黒とか、地味な色の花が好きなのですが、義母と義妹は華やかな色の花が好きです。この寄せ植えは二人のために作りました。こんな赤い花はなんだか照れてしまいますが、義母はたいそう気に入ってくれました。
これは、一応クリスマスを意識して作ってみたのですが・・・。なんとか、滑り込み間に合いました(=v=)


メラレウカ'レッドジェム'、エレモフィラ、コルディリネ'レッドセンセーション'、サザンクロス、プラチーナ、バコパ、チェッカーベリー、シクラメン、西洋イワナンテン'アキシラリス'、ビンカミノール'イルミネーション'




CIMG8091.jpg




久しぶりに1年草をたくさん買って、こんな赤い花を植えて、地味だった庭が一気に派手になりました。ちょっと気恥ずかしいけど、年末年始、少しくらい派手でもいいか、と納得することに・・・。










CIMG8089.jpg


小さな苗ですが、チェッカーベリーは結構高い!
一応赤い実があると、ちょっとだけクリスマス気分・・・。







CIMG8085.jpg

エレモフィラ、斑入りキンギョソウ、イオノプシジューム、ヘリクリサム'シルバーレース'、名前忘れたフリルのパンジー、宿根ビオラ'ロスキャッスルブラック'

今年、黒のビオラが欲しくてずっと探していたのですが、昔はよく見ていたように思うのに、全然見つけられませんでした。
ブラックジャックとか、最近はあまり作られないのでしょうか。買う人が少ないのかしら・・・。
出来るだけ小さくて真っ黒で、中心の黄色いのがないビオラ、誰か作ってくれないかなぁ・・・。






CIMG8088.jpg

今回11件回った最後のお店、観○園で見つけた宿根ビオラ'ロスキャッスルブラック'・・・。濃い色だったから、思わず買ってしまいましたが、ブラックと言う名前の割りに「う~ん、これが黒?」っていう感じの色・・・。
元々、たくさん数がなかったようですが、たった3株しかありませんでした。すみません。全部買いました(ーー;)

しかし真っ黒いビオラ、手に入らないとなると、ますます欲しくなるなぁ・・・。







 寄せ植え

32 Comments

HUKUHUKU  

こんばんは~。
 寄せ植え、とってもきれいです~。
 年末年始、晴れやかな日にぴったりです・・・。
 (みーさんの、地味な色が好き・・・、というの
  を理解したうえです・・・・・。)
                             
 最後のビオラ、とってもきれい。
 浮きでて見えますね。まるで、蝶のよう・・・。
 ファンタスティック~・・・。
 (手に入らないと、ますます、欲しくなる・・
  というのは、同感!!!)

 

2006/12/23 (Sat) 00:40 | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは。
カレンジュラのコーヒークリームというのはおしゃれな花色ですね、つぼみは濃いエンジ、花弁の裏の色なんでしょうか。
メラレウカやニューサイラン、さすが宝塚♪一度百均でメラレウカを見たことありますがおしゃれな園芸店にいかないのでまず販売してるとこ見ない植物です(笑)

赤、黄緑や白、エンジと会わて素敵です。以前紅白の組み合わせにスキミアで調和をとっていた寄せ植えにお正月イメージの強い紅白の色合わせが新鮮に感じたことがありました。

それにしても3鉢も作られて楽しかったでしょうね♪いいなー。
成長する様が楽しみですね♪

2006/12/23 (Sat) 01:31 | EDIT | REPLY |   

unknown  

みーさんの寄せ植えは、盛沢山で、豪華ですね。
多肉の火祭りって外でも大丈夫なのですか?
私も少し前に作ったのをアップしましたがみーさんのようにはいきません。
メラレウカは、昨年寄せ植えに使ったのですが、今年秋にコガネムシに根っこを食べられてションボリになっているので、回復を待っています。
冬は耐寒性のあるものから選ばないとダメなので、限られますね。


2006/12/23 (Sat) 08:09 | REPLY |   

ミュー  

↑私でした。すみません。

2006/12/23 (Sat) 08:10 | REPLY |   

おきろん  

おはよ~ございます。
素敵に寄せ植えするんですね。感心しちゃいます。。
しかも、義母様と義妹さんの事まで考えて・・・
立派、立派みーちゃん!!

お花屋さんも沢山回って、目も肥えて益々グレードアップ。。
ますます参考にさせていただきますね^^v

2006/12/23 (Sat) 08:13 | EDIT | REPLY |   

ちか  

みーさんおはようございますー!!!!
最初のお花めちゃめちゃ可愛いですねー。私好みです!!!
この花一つだけですごーく華やかですよねー!!!
それと赤い花は恥ずかしいですか???
凄くいいと思いますよー!!!クリスマスらしいしあったかい感じ。
そういえばもう明日がクリスマスイブですねー。
なんか早いわー!!!あっという間に年明けだし!!
年賀状書きました??私今日と明日必死でやりたいなーって思ってます(笑)
いつもクリスマスの頃にやっと書き始めるんですよねー。(遅いわ)
それにしても計11件回ったなんて凄いですよー!!!

2006/12/23 (Sat) 08:46 | REPLY |   

ぽん  

おっ 完成ですねっ
さすが みーちゃん どれも素敵!
わたしは 派手だって言ってるけど 赤いシクラメンの寄せ植えが一番好きかな
豪華に 年末年始は おめでたくいくのが好いんじゃない
お正月用のは まだ未完成だから 参考にさせてね

チェッカーベリーも買いました
やっと安いのを見つけたから、高いよね これ
これは お正月用に使いたいな ( ..)φメモメモ

コーヒー・クリームは 昔から大好き
どうみてもキンセンカに見えない シックな色よね
T&Mから種が出た時に 飛びつきました
残念ながら キンセンカは ここでは霜で葉が傷んじゃうの
でも 最近は暖冬だからOKかも また植えてみたいです

2006/12/23 (Sat) 08:56 | EDIT | REPLY |   

takumama  

みーさん、クリスマスに間に合ってよかったですね^^
冬の赤はすてきだと思います

私も園芸店をうろついてはいるけど、こちらじゃもう戸外に置ける者はかなり限られてしまうのでさすがに見るだけになってきました

そういえばチェッカベリーは何度か買ってるけどいつの間にか消えちゃってますーー 高いのにネ

2006/12/23 (Sat) 09:16 | EDIT | REPLY |   

pole pole  

みーさんすご過ぎます!
この忙しい時期に11軒ものお店を回られたのですか~?
敬服します。
妥協を許さない性格でいらっしゃるのですね~
で おうちのために赤いお花を入れた寄せ植えを作られるなんて・・・
ご苦労された甲斐があって喜んでいただけて。

お花の名前が少しもわかりませんが・・・笑
流行の寄せ植え三つもお作りになられるなんてすごい!
物を作るというのは 頭でイメージされて実際に創っている最中とか過程がとっても楽しいのではないかと思いますが 如何でしょう?

2006/12/23 (Sat) 11:32 | EDIT | REPLY |   

みー  

★HUKUHUKUさん★
お返事が遅くなってごめんなさい。

>年末年始、晴れやかな日にぴったりです・・・。
>(みーさんの、地味な色が好き・・・、というの
>を理解したうえです・・・・・。)
そうですよね。
年末年始なので、パッと明るい方がいいですよね。

パンジーはポッテリ咲きますが、ビオラは小さな蝶のように軽やかな感じなので好きです。
このビオラの形も、なんか愛らしいですよね。

2006/12/23 (Sat) 12:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

★amiさん★
コーヒー・クリーム、素敵な色ですよね。
あの派手で和風チックなイメージのキンセンカとは思えないくらい、おしゃれな感じです。
花弁の裏は表より濃い色です。
ますますおしゃれに見えます。

百均でメラレウカ?
それは「おしゃれな」百均ですね~(^^;)

>以前紅白の組み合わせにスキミアで調和をとっていた寄せ植えにお正>月イメージの強い紅白の色合わせが新鮮に感じたことがありました。
それ、いいですね~。
わたし、スキミア好きなんです。
シキミと聞いてびっくりしましたが、シックですよね。

>それにしても3鉢も作られて楽しかったでしょうね♪
昔は寄せ植えたくさん作っていたのですが、すごく久しぶりに作った感じです。
1年草もこんなに買ったのは久しぶりでした。
買い過ぎて、パンジービオラまだいっぱい残ってます(ーー;)
どこに植えるねん!って感じです・・・。

2006/12/23 (Sat) 12:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん★
「盛沢山で豪華」?
ちょっとてんこ盛り過ぎましたかしら・・・(^^;)
ま、後々どうなるか、手直しは必要かもしれませんね。
多肉の火祭りは、うちでは屋外越冬です。
実はこの火祭りは、2階テラスの大株のものが伸びすぎたので剪定したのですが、その切ったのを突き刺しただけなんです(^^;)
色がおもしろかったもので・・・。

ミューさんの寄せ植え、今拝見させていただきましたよ~。
素敵素敵!
それにミューさん、わたしが見付けられなかった黒ビオラ植えてらっしゃるじゃないですか~!
いいな~。
手に入らないとなると、ますます欲しくなるわたしです(笑)

2006/12/23 (Sat) 12:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん★
ベテランのミューさんでも、そういうことあるんですね~(^ー^* )フフ♪
どうぞ、お気になさらず・・・。

2006/12/23 (Sat) 12:59 | EDIT | REPLY |   

みー  

★おきろんちゃん★
いやいや、立派だなんて・・・全然ですヾ(*´Q`*)ノ イヤァーーン♪

>目も肥えて益々グレードアップ。。
それだったら、「体も肥えて益々体重アップ。。」の方です( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
わたしは、おきろんちゃんのお掃除頑張るのには、尊敬しまくりです。
こないだ「お掃除飽きた」って言ってたのは、絶対ウソじゃないと思うな。
爪の垢を送ってくだしゃい♪

2006/12/23 (Sat) 13:28 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ちかちゃん★
最初のお花、コーヒークリーム、かわいいでしょう。
わたしも好きなんですよ。
わざわざ通販で買ったくらいですからね。
(通販はちかちゃんもお得意 ^^?)

赤いシクラメンの寄せ植え、いいですか?
ありがとう。
クリスマスなんだら、これくらい全然オッケーですよね。

>そういえばもう明日がクリスマスイブですねー。
ぐあ~ん!
困った!
年賀状、わたしもまだなんです。
主人は超気が早くて、先月の中頃からわたしに年賀状作ってくれってせっついてたから、主人のは先月作ってもう早くにひとことも書き終わって出したのですが・・・。
義母のも頼まれて、これも早々作って義母ももう、初日に投函し終わっているのですが、嫁遅いです・・・(ーー;)
園芸店めぐりしてる場合ではありませんね(^^;)

2006/12/23 (Sat) 13:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん★
久々の寄せ植え、やっと作りました(^^;)
>わたしは 派手だって言ってるけど 赤いシクラメンの寄せ植えが一番好きかな
お~!
そうだすか?
実はわたしも、きのう作ったのはこれがメインで一応力入ってます。
でも、足元の素材がなかなかなくて大満足という感じではないのですが・・・。
おしゃれなぽんちゃんの寄せ植えに比べたら、まだまだ修行が足りませしぇん(。v_v)

チェッカーベリー、ぽんちゃんも買ったの?
お正月用、わたしもこれから・・・(ーー;)
カッコイイぽんちゃんの寄せ植え参考にさせてもらわなくっちゃ!

コーヒークリームは初めて植えました。
色が素敵よね。
結構背が高くなるのかな?

2006/12/23 (Sat) 13:47 | EDIT | REPLY |   

みー  

★takumamaさん★
ほんとに、クリスマスぎりぎり間に合いました(^^;)
いつも地味なので、クリスマス、お正月くらいはちょっと派手にと赤入れてみました。
takumamaさんちは、冬は外の植物は限られるでしょうか。
でも、お花屋さんはのぞいてみたくなりますよね。

>そういえばチェッカベリーは何度か買ってるけどいつの間にか消えちゃってますーー 高いのにネ
え~!
takumamaさんの腕を持ってしても?
むつかしいのでしょうか。

2006/12/23 (Sat) 13:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★polepoleさん★
いや~、全然すごくなんかないですが、この忙しい年末に花屋11件はすごいかもしれませんね(ーー;)
困ったものです。

>お花の名前が少しもわかりませんが・・・笑
あはは!
わたしはpolepoleさんに野山の草木の名前をたくさん教えていただいて、うれしく思っています。
流行の寄せ植えだなんて、恥ずかしいですが・・・。
>物を作るというのは 頭でイメージされて実際に創っている最中とか過程がとっても楽しいのではないかと思いますが 如何でしょう?
確かに作るのは楽しいですね。
でも、メインのものは集まりやすいのですが、あしらいものが結構揃わなくて足りなくなることが多いです。
ああでもないこうでもないと、外で作ってるのを見て、近所の方はきっと変わった奥さんだなと思ってるかもしれませんね(^^;)

2006/12/23 (Sat) 14:50 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

頑張りましたね それにしても回られた園芸店の数凄いですね
妥協を許さないみーさんなんですね
わたしはあるものでする 適当な性格なもので 出来上がりも
適当!(´_`。)グスン

メラレウカ マイブームで今年5種類買いましたが どれも強くて
いい感じ 
黒のビオラ種蒔きされる 私の園芸の先生からどっさり頂くんです
淡い色との組み合わせをしないと かえって目立たなくなるんですよね

寄せ植え 皆さん喜ばれたでしょうね(*^-^)ニコ 

2006/12/23 (Sat) 20:44 | REPLY |   

kuriko  

素敵な寄せ植えが出来ましたね。
一瞬寄せ植えの得意Sさんのブログと間違えてクリックしたかと思いました。キンセンカってずっと仏様の花だと思ってました。小花のフユシラズを一株植えたら、こぼれ種で増えてます。コヒークリームって金銭花とは思えないぐらい素敵な花ですね。ちゃちゃっと三っつ作っちゃうなんてスゴイですね。あるもの植えとこう派ですが、こだわりのみーさん11軒ですか。最初から構想が決まってるんですか。

私は子育て、出遅れてるので・・・・みーさんお子さんも小さい、お若い方だと思ってました。私は好きな事していい年齢(勝手に)になりました。

2006/12/23 (Sat) 22:19 | EDIT | REPLY |   

陽介@【植物自由区・区長】  

みーさん、こんばんわ。

カレンデュラのコーヒークリームは寄せ植え用だったのですね。
みーさんのブログでも人気の花になりましたね~。

この品種は個体差があるので、全てが全てこの色、この形で咲かないのが欠点です。
なので、私は数年前から選抜育種をしています。

ところで、ビオラの真っ黒をお探しとか・・・。ブラックジャックも私は好きな品種ですが、これも欠点が多く、生産者さんは嫌って作りません。寒くなると葉が黒ずんできて病気みたいに見えるので、消費者も好みません。要するに「品種特性を知らない」→「粗悪品に見える」→「買わない」という負のスパイラルです。

宿根ビオラを寄せ植えに使用されていますが、この宿根ビオラはかなりの長日植物です(夜が短くなる=日が長くなる、と花芽分化する)。
従って、開花が始まるのが5月中旬以降からポツポツ・・・で、6月に入ると数多く咲き出します。
ただ、日本では梅雨時期に入り、徒長して花のピークの前に株がヨレヨレになります。
秋に2~3輪咲いて、冬から5月まで「葉ばかり」です。
脅威の宿根ビオラです。

2004年の浜名湖花博・百華園「草花の園」のオープニングは800品種以上のパンジー・ビオラでしたが、その中に宿根ビオラも展示しました。開幕が4月8日からで、この時期に花を咲かせるには、開花調整が必要でした。理由は、先ほど述べたように「長日条件でなければ花が咲かないから」です。

植物を多く扱うと、その植物の生理生態を知り尽くし、なおかつ品種特性も把握しなければなりません。
宿根ビオラがどんなものか、ということを出さずに販売をするため、「長日条件にならないと花が咲かないことを知らない」→「きれいだと思い買う」→「いつまでも花が咲かずに、梅雨が来て満足に花を見ずにとける」→「自分の栽培方法が悪かったと思う」→「もう買わない」
と、こういう負のスパイラルです。

すみません、長くなりました~。

2006/12/23 (Sat) 22:46 | EDIT | REPLY |   

さくら  

こちらは ほしいものが少なくなって苗のえらびようがありません。
ちかさんの >それと赤い花は恥ずかしいですか???
の率直なご意見には妙に納得、私もクリスマスだからだとか
シクラメンは赤とか 言い訳しながら赤を楽しんでいます。
しかし インド・・ほんとうにまだ元気に繁ってますね。
うちでもハゲイトウが まだがんばっています。

2006/12/23 (Sat) 22:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん★
ちょっと回り過ぎですね(^^;)
困ったものです。
>わたしはあるものでする 適当な性格なもので 出来上がりも
>適当!(´_`。)グスン
なことはありません!


>メラレウカ マイブームで今年5種類買いましたが どれも強くて
いい感じ 
え~!
メラレウカって5種類もあるのですか?
ちょっと調べたら、知らなかったのですが、花も咲くのですね。

>黒のビオラ種蒔きされる 私の園芸の先生からどっさり頂くんです
が~ん!
それはうらやましい(ーー;)
今度見せてくださいね。

2006/12/23 (Sat) 22:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん★
>素敵な寄せ植えが出来ましたね。
いえいえ、なかなか納得の「素敵」は出来なくて・・・。
>一瞬寄せ植えの得意Sさんのブログと間違えてクリックしたかと思いました。
それはどなたでしょう。
(もしかしてse○○○aさん?)
コーヒークリームは、ほんとにキンセンカとは思えない素敵な花ですよね。
>ちゃちゃっと三っつ作っちゃう
「ちゃちゃっ」でもないです。
なにしろ作るまでに11件ですから・・・(ーー;)
構想はだいたい考えますが、作りながら決めることもあります。
今回は、赤い鉢のはお店で苗を買う時に並べてみて決めましたが、後のは家に買い集めていたもので作りました。

>みーさんお子さんも小さい、お若い方だと思ってました。
残念ながら、お若くないのです(^^;)
あ、残念なのは自分だけか!( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

2006/12/23 (Sat) 23:17 | EDIT | REPLY |   

みー  

★陽介さん★
まあ、陽介さん!
見に来てくださってありがとうございます。
コーヒークリームは、寄せ植えにと思って買ったわけではありませんが、かわいく花が開いて来たので、思い付いて使ってみました。
草丈30~50cmとのことなので、この寄せ植えではどうなるかちょっとわかりませんね。
でも、この独特の上品な色は、見た人はみんな好きになると思いますよ。

>この品種は個体差があるので、全てが全てこの色、この形で咲かないのが欠点です。
へ~!
そうなのですね。
このやさしい色合いがなんとも言えませんが、安定していないとはむつかしいものなのですね。

ところで、わたしの買ったロスキャッスルブラック、脅威の宿根ビオラなのですか?
が~ん!ですね~=( ̄□ ̄;)⇒
昔、宿根ビオラ買った覚えはありますが、確かにいい印象ではなかったような・・・。
宿根って言っても、宿根した試しはありません。
喉元過ぎれば熱さ忘れる?
いい印象でなかったことを忘れて、買ってしまったわけでしょうか。
ブラックジャックも、すごく良かったという印象はなかったのですが、そうすると育てやすく見目麗しい黒ビオラは存在しないのでしょうか。
黒ビオラは、陽介さんの寄せ植え教室で使っていらっしゃるのを見て、いいなぁと思ったのですが、あれはビオラじゃなくてパンジーだったのですか。
それに、あんな「アートハボタン」とか言う、おしゃれな踊りハボタンのようなの、どこ探しても売ってません。
あんなの使ってみたいなぁと思うのですが・・・。
残念です。

2006/12/23 (Sat) 23:49 | EDIT | REPLY |   

みー  

★さくらさん★
さくらさんのお近くのお店、品数が少なくなったでしょうか。
寒くなると花の植え替えをする人もいないので、この時期は花屋さんもシクラメンやお正月用のお花ばかりになりますね。
赤い花、さくらさんも楽しんでいらっしゃいますか?
わたしも義母や義妹が好きだから、なんて言い訳してますが、素直に赤いシクラメンを植えたかったって言えないとは、真っ赤な花に照れがあるんですね。

やっぱり、うちはインドでしょうか(^^;)
さくらさんちもハゲイトウが頑張ってるとは、インドですね~(笑)
今年は、どちらにしても長期予報どおり、暖冬のようですね。

2006/12/24 (Sun) 00:16 | EDIT | REPLY |   

陽介@【植物自由区・区長】  

ロスキャッスルブラックが、ということではなく、本来パンジー、ビオラは「寒さに遭遇した後、長日条件で花芽分化する」ものでしたが、育種により、そのような形質をなくしていったのが、今の園芸品種群です。昔はパンジーといえば春の花。今は秋からスリーシーズンをつなぐ植物です。春の花だった理由は、植物の性質上、どうすることもできなかった、ということです。

宿根ビオラは、古い品種ですから、全ての品種がかなりの長日植物です。

育てやすい黒いビオラは、ブラックジャック程度の「黒」(「真っ黒」ではない)であれば、存在します。
ソルベシリーズにもありますし、ブラックオパールという品種も存在します。
講習会に使ったのは、ブラックオパールというビオラです。

真っ黒パンジーは存在しますが、花の形がかなり歪になるので、品種としては良いものではありません。が、ビオラの黒よりも、本当に真っ黒のものが多いのは事実です。
また、黒いパンジーは、春咲き性のものが多いので、春に見ごろになるもので組み合わせをしなければなりません。
秋からの連続開花性に乏しい品種がほとんどです。
(黒いビオラは連続開花性を持ち合わせているものが多いのですが)

アートハボタンは、【植物自由区(しょくぶつふりーく)】で育種をしており、他では絶対手に入りません。茎が伸びるように改良+生産のコントロールであのような形に仕立てています。
このような形のハボタンは、市場に出しても「見た目が悪い」「出荷しにくい(曲がっているので)」という理由で、値段がつかないため、こういう形で出荷する生産者はいないでしょう。

アートハボタンに関しては、育種(採種)、生産を【植物自由区(しょくぶつふりーく)】で行っているので、園芸店では買うことはできません。

ただ、あれは植え付け方法もコツがいるので、講習会付きでなければ、おそらく「どうやって植えたらいいんだ?」と首を傾げてしまう商品でもあります・・・。

2006/12/24 (Sun) 00:16 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

メラレウカの後ろの葉は耐寒性があるんですか。いい感じですね。
宿根ビオラ2度蒔きましたが、発芽しませんでした。普通の色ですが。
seさんとみーさんのBBSを見て庭改造計画をたてました。
今まで、日当たり悪いし、狭いし、土も悪いしと思って諦めてました。
自分のせい?・・・気が付くの遅いって・・・・
植えっぱなしの物を全部抜くつもりなのに、まだトマトが植わってます。
そう言えば、アパートの照明で紫蘇がまだ元気です。照明の当たる一本だけ、花も遅れ葉が青々してます。霜が降りたらさよならですが。

2006/12/24 (Sun) 00:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

★陽介さん★
早速のお返事ありがとうございます。

>昔はパンジーといえば春の花。今は秋からスリーシーズンをつなぐ植物です。
ほんとうに今は、パンジービオラ、秋から晩春まで半年くらい咲いている花壇植物になりましたね。
ここしばらくパンジーに寄せる情熱が冷めつつありましたが、【植物自由区(しょくぶつふりーく)】さんのかわいいビオラを見ると、植えてみたくなったりします。

講習会で使われていた黒ビオラは、ブラックオパールだったのですね。
どちらにしても、なかなか見かけません。

アートハボタンは【植物自由区(しょくぶつふりーく)】さんのオリジナルなのですね。
どおりで探しても見付からないはずです。
>ただ、あれは植え付け方法もコツがいるので、講習会付きでなければ、おそらく「どうやって植えたらいいんだ?」と首を傾げてしまう商品でもあります・・・。
が~ん!
さらにハードル高し!
東京へ移住しようかな・・・。

2006/12/24 (Sun) 00:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん★
メラレウカの後ろの葉・・・ストロビランテス・ディエリアナですね。
(名前、覚えてませんでしたが・・・@@;)
暑い頃より、寒くなってからの方が色がどぎつくなくなって、いい感じになりました。
これ、調べたところによると、原産地はミャンマー、耐寒温度は10度らしいですよ。
一部は枯れましたが、なんとか生きてますね。
これから、もっと寒くなったらダメになると思います。

>宿根ビオラ2度蒔きましたが、発芽しませんでした。
すごい!
種蒔きされたのですか?
むつかしいのですね。

>seさんとみーさんのBBSを見て庭改造計画をたてました。
お~!
そんなうれしいことを言ってくださって!
参考にしていただけたとは、光栄の極みです!

>植えっぱなしの物を全部抜くつもりなのに、まだトマトが植わってます。
>そう言えば、アパートの照明で紫蘇がまだ元気です。
すごい!
kurikoさんちも、もしかしてインド市?
今年は暖冬なのですね。

2006/12/24 (Sun) 00:56 | EDIT | REPLY |   

せり  

三鉢も寄せ植えを作られた事と、精力的な園芸店巡りをされた事に敬服します。冬場はこう言う鉢を作ると華やかになるし、年末年始に人が来る時にお披露目できるしいいですね。赤い花と銀葉の組み合わせがクリスマスっぽいです♪ビオラはなかなか好みの色と言うか、ピンと来る花色にまだ出会えないので、まだ買っていません。黒いビオラも一度見てみたいです^ ^

2006/12/25 (Mon) 21:43 | REPLY |   

みー  

★せりさん★
精力的に園芸店めぐりをした割に、出来栄えはイマイチですが、素人なのでこんなものでしょう(ーー;)
わたしも、久しぶりの寄せ植えでした。

>ビオラはなかなか好みの色と言うか、ピンと来る花色にまだ出会えないので、まだ買っていません。
実はわたしも買ってはいますが、おんなじ気持ちです。
去年も、なかなかピンと来るものがなくて、結局買ったものもやっぱりイマイチでした。

2006/12/25 (Mon) 23:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment