我が家のオキザリス・トライアングラリス

CIMG4186.jpg

(撮影日:2006/6/11)

オキザリス・トライアングラリス
(学名)Oxalis triangularis
(別名)紫の舞、インカノカタバミ、カラスバオキザリス(烏羽オキザリス)、サンカクバオキザリス(三角葉オキザリス)
カタバミ科カタバミ属
春植え耐寒性球根植物
草丈:5~30cm 
花径:2~4cm
開花期:6~10月
原産地:ブラジル

つい先日まで玄関先に出していましたが、寒さで葉っぱが痛んで来たので2階テラスに持って上がりました。UPしそびれていて、今頃の紹介ですが、ぽんちゃんに釣られてのUPです。
本家本元、ぽんちゃんちのオキザリス・トライアングラリスはこちらです。
いついただいたか忘れてしまいましたが、ぽんガーデンからの由緒正しき(^^;)トライアングラリスです。葉の中に濃い色が入っていない単色のものが、なかなか手に入らなくていただいてしまいました。花も清楚で好きですが、この紫色の葉っぱが大好きな貴重なカラーリーフです。ぽんガーデンからは、たくさんお勉強させていただいた上におこぼれまで預かって、いつも感謝に耐えません・・・(人-)謝謝

CIMG3704.jpg

(撮影日:2006/5/16)
我が家では、ずっと鉢に植えっ放しなので球根が増えた感じがしませんが、
今年は是非球根を分けて鉢を増やしたいと思っています。

DSC02037.jpg



葉っぱが開いて花がつぼんだり・・・
(撮影日:2006/10/4/7:56)






DSC02063.jpg


葉っぱが閉じて花が開いたり・・・。
おもしろい植物です。
(撮影日:2006/10/4/10:19)






CIMG4242.jpg

(撮影日:2006/6/12)

 球根植物

30 Comments

さくら  

アレッ 表紙がないぞ
実は私もいいかげん、変えたいのだけど 自前のデザイン(写真)が
できないの。 難しいの?
このオキザリスの色が好きであるのだけどもう、終わりました。
多分、球根残ってるでしょう。
葉がバカでかくなって なぜかな?

2006/12/26 (Tue) 10:03 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

トライアングラリス、うまく使いこなせなくて、叔母の所に持っていってしまいました。みーさんの写真見たら、持ち帰ろうかと思いました。
バーシーカラーも蕾がかわいいですね。
やっとトマト抜きました。やっぱり温暖化(インド化)? 紫蘇はまだあります。今日は冷たい雨が降ってます。そろそろ終わりですね。
紫蘇より今年が終わりですね~。
来春までにみーさんの庭を目指してがんばろうっと。

2006/12/26 (Tue) 10:09 | EDIT | REPLY |   

みー  

★さくらさん★
ひょっ、表紙がないって~!?∑('◇'*)エェッ!?
それはいったい、どういうことでしょうか!
最初のタイトルバックの青い実の画ですか?
わたしは見えてますが・・・。
確かに変えようと思って、散々いじくってみたのですが、どうも納得いかず・・・(ーー;)
どれを試しても、最初のが一番いいような気がしてるとこでした。

>実は私もいいかげん、変えたいのだけど 自前のデザイン(写真)が
できないの。 難しいの?
わかってしまえば難しくはないと思います。
今までずっとおんなじものでしたが、もっと気軽に変えてみようかなと思っているのですが、これがいい写真がありそうでないのが驚きです(@@;)

>葉がバカでかくなって なぜかな?
どうしてでしょうか?
栄養がいいのかな?
肥料をやっていますか?

2006/12/26 (Tue) 10:13 | EDIT | REPLY |   

おきろん  

みーちゃん、おはよ~ございます。。
こちらは朝から大雨で、夕方はもっとひどくなるらしい・・
お散歩が・・・ハ~

可愛いお花・・私、多分初めて見るような気がするんですけど、
よくあるお花なんでしょうか。。

私こういう小さなお花。。好きだな~

プロフの写真、みーちゃんらしくて華やかでグーです。

2006/12/26 (Tue) 10:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん★
>トライアングラリス、うまく使いこなせなくて、叔母の所に持っていってしまいました。
え~!
そうなんですか~?
それは是非、球根少しでも分けてもらって来てください(^^;)
バーシーカラーも、スパイラルなつぼみがかわいいですよね。
昔持っていた気がするのですが、いつの間にかいなくなっています(ーー;)

今日はそちらはもう雨降ってますか?
こちらは雨はまだですが、今にも泣き出しそうな空模様です。
今年も残すところ後数日になってしまいましたね。
まだやらないといけないことがいっぱいあるのですが、どうなりますやら・・・∑(; ̄□ ̄A アセアセ

>来春までにみーさんの庭を目指してがんばろうっと。
お~!
そんな恐れ多いことを言っていただいて・・・!
恥ずかしいですが光栄です。
わたしなんかまだまだですが、来年も一緒にがんばりましょうヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆♪

2006/12/26 (Tue) 11:29 | EDIT | REPLY |   

みー  

★おきろんちゃん★
おはよ~♪・・・ってもうすぐお昼ですが(^^;)
>こちらは朝から大雨で、夕方はもっとひどくなるらしい・・
わ~!
そうなんですか~?
いつもは西の方がお天気が早いですが、こちらはきっとこれから雨が降ると思います。
外、かなり暗いです。
ワンちゃんいたら、お散歩大変ですね。

>可愛いお花・・私、多分初めて見るような気がするんですけど、
>よくあるお花なんでしょうか。。
初めて見ますか?
よくあるというほどでもないかもしれませんが、最近は植えてる人は結構多いかと思います。
雑草のカタバミと同じ種類なので、葉っぱも花もそっくりでしょう?
オキザリスもいろいろな種類がありますね。
これは、紫の葉っぱに薄ピンクの花がやさしい感じでかわいいので、わたしも大好きです。

>プロフの写真、みーちゃんらしくて華やかでグーです。
お~!
そうでしょか?(*^.^*)
いつまでもリースを貼り付けているわけに行かないので、あわててプロフも記事もUPし直しました(・・。)ゞ テヘ

2006/12/26 (Tue) 11:50 | EDIT | REPLY |   

pole pole  

昨晩からの雨で憂鬱な気分のところ パッと目が覚めるような紫のオキザリス!
ほんと 濃い模様がないですね。
最近あちこちで見かけますが 単色というのは確かに見かけたことない気がします。昨日 ぽんさんのところでも拝見してました~
葉っぱの形が独特の三角形だからトライアングラリスっていうのですよね?
初めて葉だけを見たときの驚きを思い出しました。笑
ムラサキカタバミやイモカタバミとはまた違った園芸種独特ですね。

2006/12/26 (Tue) 11:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

★polepoleさん★
あらあら!
雨はきのうから降っているのですか?
今ニュースで東京が写っていますが、寒そうな雨ですね。
こちらも、今にも降り出しそうな雲行きです。

このオキザリス、濃い模様がない単色ですが、なかなか見ませんよね。
野原でよく見かけるのは、ムラサキカタバミやイモカタバミと言うのですか?
polepoleさんのお陰で野草の名前を知ることが出来てうれしいです。
園芸種は派手ですね(^^;)

2006/12/26 (Tue) 12:14 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

こちらは12時ごろから降り出しました
朝の気温 高かったので 散歩助かりましたが
今から夕方の散歩 濡れそうでいやです でもハチこっち見て待ってます
後30分ほどしたら足の曲げ伸ばし体操が始まります
ハチは準備OKよの合図ですღღღ(♡´∀`)

我が家のトライアングラリス濡れてベターとなってます



2006/12/26 (Tue) 15:24 | REPLY |   

せり  

本格的に雨が降っています。天気がうっとおしくても、こんな目の覚めるようなオキザリスさんがいると心が晴れやかになりますね♪本当に葉が印象的で綺麗?ぼんやり見ていると蝶の羽っぽく、フワフワ飛んでいるみたいです。お花が咲かなくても寂しくないですね^ ^

2006/12/26 (Tue) 15:52 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん★
こちらも雨降ってきましたね~。
ハッちゃん、お散歩連れてってもらったのかな?
うちのワンコも雨でもお散歩大好きのワンコでした。
連れて行く方は大変ですよね。
家イヌは、びしょ濡れの泥んこになるのできれいにしてやらないといけないし・・・。
お疲れ様!
先日テレビのニュースで、野生のお猿さんを追い払う訓練をしているワンちゃんの中に、ハッちゃんそっくりな子がいました。
「わ~!ハッちゃんだ!」と思いましたよ(^^;)
もしかしてハッちゃん?・・・なわけないね( ´艸`)ムププ

2006/12/26 (Tue) 16:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★せりさん★
ほんとに本格的に降って来ましたね。
このオキザリス、目で見るより写真の方が派手に写っているようにも見えます。
一番最初の写真が比較的実物の色に近いでしょうか。
お花がなくても鑑賞価値があって、好きなカラーリーフです。
三角形が、ほんとに蝶の羽の形に見えますね。

2006/12/26 (Tue) 16:49 | EDIT | REPLY |   

げこ  

私もこの黒葉三角のオキザリスが欲しくて買うのですが、私の所じゃ冬越しできないようです。それに、去年球根を買って育ててみたのですが、葉があまり大きくならないんですよ。種類が違うのでしょうか?今は球根を掘り上げてダリアの球根と一緒に眠っています。

2006/12/26 (Tue) 19:11 | REPLY |   

みー  

★げこさん★
このオキザリス、あまり寒いところでは越冬しないでしょうか。
球根を掘り上げて保存しないといけないとは、ちょっと面倒ですね。
軒下でも無理でしょうか。

>去年球根を買って育ててみたのですが、葉があまり大きくならないんですよ。種類が違うのでしょうか?
う~ん!
この紫葉で葉の小さな種類というのは、あるのかどうかわかりませんね。
種類としてはないように思うのですが・・・。
さくらさんは葉がばかでかくなったと書いてらっしゃいますが、環境や育て方で違ったりするのでしょうか。

春になって植え付けるのが楽しみですね。

2006/12/26 (Tue) 19:27 | EDIT | REPLY |   

さくら  

青い実のタイトルバックって見えてないのですが。
他の方は見えているのですか?

2006/12/26 (Tue) 21:33 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

私にもトップの写真が見えません。
さくらさんと一緒です。
球根、ちょっと変わった形ですよ。
私は他の木と植えていたのですが、その木を植え替えたら球根がイッパイ出てきました。
地に植えたら、大きい葉っぱになりました。
又、さくらさんと同じです。

2006/12/26 (Tue) 21:33 | REPLY |   

みー  

★さくらさん★
え~!
見えないって、タイトルのところが真っ白になって何の写真も出ていないのですか?
おかしいですね。
実は、前の写真からティナスの青い実の写真に変えた時、わたしはどうしても前の写真のままにしか見えなかったのですが、違う人には青い実の写真が見えたり、前の写真で見えたりする人がいたのです。
おかしいのでFC2に質問メールしたら、パソコンの中でキャッシュが残っているために、そういう現象になることがあるとお返事もらいました。
キャッシュの削除というのを行ってくださいとのことでした。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GWYA,GWYA:2005-35,GWYA:ja&q=%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%81%AE%E5%89%8A%E9%99%A4

【キャッシュとは何かは、こちらをご覧ください。】
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&q=%83L%83%83%83b%83V%83%85%82%C6%82%CD

恐る恐るやってみたら、すぐに新しい画像が見えるようになりました。
もしさくらさんも同じ現象なら、キャッシュやクッキーの削除をしてみたらいいのかもしれません。
パソコンって、よくわかりませんね。
今朝もぽんちゃんがテンプレ変えたのに、前のままで新しいのが見えないって言ってました。
多分同じ現象だと思います。

2006/12/26 (Tue) 21:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん★
すごい!
今、さくらさんと同時にコメントが入りましたよ~。
気が合いますね~(^^;)

トップの写真、やはり真っ白で何も出てないのですか?
もしクッキーの関係だったら、上のさくらさんのお返事でご紹介したサイトを参考に、キャッシュやクッキーの削除をするといいかもしれません。
パソコンって、かしこ過ぎてよくわからないところがあります。

トライアングラリスの球根って、とてもおもしろいですよね。
うちのこの鉢も、葉っぱがなくなると、球根がごろごろ表に出て来ているのですよ。
>地に植えたら、大きい葉っぱになりました。
>又、さくらさんと同じです。
地植えにすると力が付いて元気になったのですね。

2006/12/26 (Tue) 22:08 | EDIT | REPLY |   

さくら  

指示の通りにやって 青い実のトップの写真が見えました!!!
きれいです!!!!
分からないこといっぱいあるのね~

2006/12/26 (Tue) 22:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★さくらさん★
早速やっていただきましたか?
良かったわ~、見れて・・・。
わたしなんか、よくわからないから、サイトをプリントアウトして、大変でした。
ティナスの写真は、ちょっと派手なので、前の方が良かったかなと思ったり・・・(^^;)
あれこれやっているのですが、なかなか気に入るようなのが出来ません。

2006/12/26 (Tue) 23:00 | EDIT | REPLY |   

HUKUHUKU  

こんばんは・・・。
 きゃ~、すてき・・・。
 実は、私、以前から育てたいと
 思いつつ、まだ・・・・です。
 近くに住んでいたら、おすそわけ
 していただきたですぅ。(笑)
 なかなか、手ごわいと友人から
 聞いておりますが・・・・・。
 
 とってもすてきな色あいで、アイキャッチ
 になり、お庭がしまりますね。
 いいな~・・・・・。
 

2006/12/26 (Tue) 23:13 | REPLY |   

みー  

★HUKUHUKUさん★
これ、前から育てたいと思ってらっしゃいました?
>なかなか、手ごわいと友人から
>聞いておりますが・・・・・。
え~!
手ごわいのですか?
どういうところが?
育てるのは、むつかしくないと思いますが・・・。

色合い、HUKUHUKUさんのお好みのボルドーカラーっぽいかもしれませんね。
わたしも大好きなんですよ。

2006/12/26 (Tue) 23:24 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

遅くなりました m(__)m
TELしてのち雨が降り出したので 今日は大掃除をまじめにやっていたよ~ 

オキザリスのリンクと紹介ありがとう
みーちゃんちに 差し上げた植物はいつも活き活きしてるから
親元としては 甲斐の有ることと思ってるよん

ここまで立派になっていたら お芋もたくさん増えてるでしょう
来年は鉢増しするか 二鉢にするか出来るね
また 寄せ鉢アレンジで楽しんでください

このオキザリスの耐寒性はあまりないです 凍らすとダメになります
うちでは 地中に球根があるんで越冬するけど
げこさんちあたりじゃ 深く埋めるか 堀上げるのが無難だと思いますよ
 
そうそう リースの件 ありがと
インターネット、一時ファイルをクリアーにしたら新しいのが見えたよん
でも 人によって見えたり見えなかったりするのは何故なんだろうね
私はテンプレを良く変えるけど こんなことは今回が初めてでした

ps。
朝、言ってたけどトラバしてみるね よろしくm(__)m

2006/12/27 (Wed) 00:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん★
今朝はどうも・・・。
テンプレの件、解決して良かったわ。
>私はテンプレを良く変えるけど こんなことは今回が初めてでした
ほんとにね。
しょっちゅうこんなことになるわけじゃないのに、どういう加減かしらね。

オキザリスは、ほんとありがとう。
わたしのお気に入りの一鉢です。
来年はもっと増やしたいな。
>このオキザリスの耐寒性はあまりないです 凍らすとダメになります
へ~!
そうなんだ。
げこさんちは、やっぱ堀り上げ作戦なのね。

TB、出来たみたいね。
ありがとう♪
わたしも今度は出来るかな?
やってみるね。
こちらこそ、よろぴく(^o^)/

2006/12/27 (Wed) 00:23 | EDIT | REPLY |   

inabaya  

青い実ってなんだ?

キャッシュと一時ファイル削除したら
げっ、見えました。
なんじゃらほい。

オキザリス・トライアングラリス (っていううんだ、賢くなったぞ)
競合相手が多くて増えるようで増えない。それと
さび病に泣かされます。
花壇前面を一列紫~!にしたいのですが
点線状でつながりません。
こんなものと思いながら買い足したり・・・。
黒い葉のカタバミ レンガの間に入り込んでいい感じになっていたのに
「きれいにしておいたよ」と神のような悪魔のようなお言葉
まあ 草なんで いいですけど・・・。

2006/12/27 (Wed) 10:22 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

うわーっ、欲しい!!!
こちらでも見かけないですねー。
ぽんさんのとこにも載ってましたよねー。
みーさんのところもぽんさんのところも、ほんと素敵なお庭で羨ましいです!

2006/12/27 (Wed) 12:12 | EDIT | REPLY |   

みー  

★いなばやさん★
え~!
いなばやさんもトップの画見えなかったの~?
変えたのだいぶ前だけど、それからずっと真っ白?
そんなに見えない人が多いんだ!(@@;)
トップが真っ白のブログなんて嫌だ!(≧≦)

紫オキザリス、増えるようで増えない?
さび病も?
花壇前面を一列紫~!・・・それは素晴らしい!
寒さにあまり強くないみたいだけど、いなばやさんちあたりでは越冬するんだね。

>黒い葉のカタバミ レンガの間に入り込んでいい感じになっていたのに
>「きれいにしておいたよ」と神のような悪魔のようなお言葉
が~ん!
いずこも敵(失礼!^^;)は身近にいたりする・・・(ーー;)

2006/12/27 (Wed) 13:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuyaさん★
このオキザリス、見かけませんか?
この紫、なかなかない色で目立ちますよね。
花が咲いてなくてもアクセントカラーで充分役目を果たします。

>みーさんのところもぽんさんのところも、ほんと素敵なお庭で羨ましいです!
いえいえ!
ぽんちゃんちは素晴らしいですが、うちなんか、庭なんて言うほどのものではありません(。v_v)
目指すは、「土がなくてもガーデニング」でしょうか(^^;)

2006/12/27 (Wed) 13:09 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは。
トリアングラス、うちでもっとも丈夫ゆえに雑に扱われる植物で元は妹がくれたもので彼女のように丈夫でしつこいヤツと呼んでます(笑)
で、土を使い回ししているのでほとんどの鉢から出てきます。
しかしみーさん庭のものはぽんさん庭からの紫一色の珍しいものなのですね~。




2006/12/28 (Thu) 00:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★amiさん★
>で、土を使い回ししているのでほとんどの鉢から出てきます。
ほとんどの鉢?
それはちょっと困りものですね(^^;)
うちも、昔あの派手なピンクのボーウィーを植えていたことがあるのですが、いろんな鉢や地面からいまだに出て来ます。
球根が小さくてたくさんあるので、取り切れませんよね。
「丈夫でしつこいヤツ」と言うのは、カタバミ独特の生命力が強くて繁殖しやすいという性質のせいですね。
ぽんちゃんも、地植えにしていたら繁殖し過ぎて困ると言っていました。

2006/12/28 (Thu) 00:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  オキザリス トライアングラリス
  • ( ..)φ (学名)Oxalis triangularis(和名)紫の舞 インカノカタバミカタバミ科 カタバミ属 南米、ブラジル原産  H20cm×W20cm 花期6~11月耐寒性:中 耐暑性:強   球根植
  • 2006.12.27 (Wed) 00:14 | Garden Schop