お正月の寄せ植え・・・ハボタンのてんこ盛り~(^^?)

CIMG8215.jpg

きのう、記事を更新してから近所のホームセンターに苗を買いに行きました。苗を買ったものの、鉢が適当なものがなかったので、思い立って陽春園までひとっ走り行くことにしました。着いてみると、いつもと違う様子にびっくり!「あ、そうだ!今日は半額セールの日だったんだ!」案内の葉書が来ていましたが、「28日なんて、絶対行けないよなぁ。」と思っていたのに、なんのことはない、行ってるし・・・(ーー;)
28日は会員だけで、29日は一般の割引日だそうです。お店の人に「今日来られて良かったですよ。明日は朝オープン前から人が並んでゆっくり見られないし、品物がなくなります。」と言われました。何年か前にお友達に誘われて、行ったことがありますが、確かオープン前やっぱり並んだかな?セールの日は元々品数は少ないですが、アッと言う間になくなってしまいます。陽春園は普段はそれほどでもないのですが、ここぞという日には、人がものすごく集まります。この毎年恒例の年末半額セールも、ものすごい人なので、会員だけの日と一般の日を分けたと言われていました。

お正月用の寄せ植えも、ハボタンをたくさん入れる予定ではなかったのですが、半額と聞いて、思わずたくさん買ってしまいました。・・・ので、ハボタン中心の寄せ植えに変更してしまいました(^^;)

CIMG8201.jpg

CIMG8200.jpg


どれがどれかわからなくなってしまいましたが、2株だけハボタン・パリジェンヌ「神戸ジェンヌ」なんて名札が付いたのがありました。どれなんだろう(^^;)






CIMG8198.jpg

CIMG8212.jpg

CIMG8206-2.jpg CIMG8205-2.jpg

あしらいは、カナメモチ・ルビーワイン(Pnotinia Glabra 'Ruby Wine')と
ディコンドラ・シルバーフォールズ(Dichondra sericea)。

CIMG8204.jpg

小さなギンヨウアカシア・プルプレア(Acacia baileyana ‘Purpurea’)があったので、
背景に使ってみました。ブルーグレーの葉色と紫がかった新芽が好きです。

CIMG8189.jpg

今日はお天気はいいのですが、外の温度は低く寒い一日となりました。こちらでも朝、粉雪が少し舞っていました。
今年も残すところ後2日となってしまいましたが、ここに来てやっと冬らしい寒さになって、雪なしのスキー場もホッとされていることと思います。
ラストスパート、みなさんお仕事は順調に運んでいますか~?・・・ってわたし、明日あさってが正念場になりそうです(ギリギリにならないとやらない・・・σ@@;)2日お客さんなので元旦に大掃除してたりして?・・・(。_゚)☆O=(--#)q パーンチ

 寄せ植え

24 Comments

ミュー  

凄~い、葉牡丹の色々ですね。
ボリューム満点ですね。
わたしのお正月の寄せ植えは有るモノ使いで作りました。
ラストスパートといいながらまだPCの前に居てはダメですね。
頑張りま~す。

2006/12/29 (Fri) 16:48 | REPLY |   

みー  

★ミューさん★
葉牡丹、たくさん使ってしまいました(^^;)
「冬の花材で、葉牡丹とパンジーは、もうやめよう。」という書き込みを見たことがあって、わたしも「そうだそうだ!」と大変同感に思いましたが、かわいかったので「ま、冬中じゃないし、短期的だからいいか!」なんて買ってしまいました。

>ラストスパートといいながらまだPCの前に居てはダメですね。
そうなんです~!
もう、パソコン封印とかしないといけないかなぁと思うくらいです(ーー;)
わたしも頑張りま~す!

2006/12/29 (Fri) 17:02 | EDIT | REPLY |   

おきろん  

みーさん、私は明日のみ正念場!!明後日はもう実家に行っちゃうし、何もできないです。。
がんばりましょ~~!!

お正月の寄せ植えとっても素敵。
これ作っただけでも、もうお正月のお客様迎えられますよ。

PC?多分ちょっと時間があるとここに座ってると思います。。へへ

2006/12/29 (Fri) 17:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★おきろんちゃん★
わ~!
おきろんちゃん、年末年始はご実家に帰っちゃうんですか~?
いいな~。
わたしは、主人が元旦はこっちで過ごすように言われているので、実家に帰るのはいつも年が明けてからですが、今度のお正月は帰らない予定なんですよ。

でも、おきろんちゃんはもうお掃除は充分でしょう?
おうち、すごくきれいになったんじゃないですか~?

>お正月の寄せ植えとっても素敵。
>これ作っただけでも、もうお正月のお客様迎えられますよ。
そうでしょうか・・・。
ありがとうございます。
これでお料理も作らなくて良ければ、もっといいのですが・・・(^^;)☆\コラッ!

2006/12/29 (Fri) 17:55 | EDIT | REPLY |   

Toko  

すっごーいっ!
豪華な寄せ植えですね~。
いつもながら素晴らしいセンスに脱帽です^^
ウチのも作ってもらいたいわぁ…。

いよいよ年末。。。
来年1年がみーさんにとって素晴らしい1年になりますように。。。
よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いしますm(__)m

2006/12/29 (Fri) 18:01 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Tokoちゃん★
いやいや!
Tokoちゃん、褒め過ぎ~・・・(/-\*) ハジュカチ…
近かったら、出張植え込みに参上するのに・・・なんちって(^^;)

ほんとにいよいよ年末だね。
お互いブログ始めて、初めてのお正月だね。
Tokoちゃんはどんな年末年始を過ごされるのかな?
こちらこそ、来年もよろしくお願いしますね~<(_ _*)>

2006/12/29 (Fri) 18:15 | EDIT | REPLY |   

げこ  

葉牡丹をゴージャスに使って、個人のお家の寄せ植えとも思えません。
何処かのお店の入り口に謹賀新年用の寄せ植えみたいです。すてきです。
プルプレアって何時見てもいい感じ、好きです。

2006/12/29 (Fri) 18:20 | REPLY |   

みー  

★げこさん★
いえいえ!
げこさん、それは言い過ぎです(;¬_¬)チガウチガウ!
ちょっと調子に乗って作り過ぎました。
プルプレア、素敵ですよね。
大きい木が欲しいなぁ・・・。
常緑なのがいいですね。

2006/12/29 (Fri) 18:27 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

黒豆煮ながらPCしてます
陽春園の会員には半額セールがあるのですか
でも・・・行けないですよ ( ̄へ ̄|||) ウーム
みーさんのように行動派なら凄くお得ですよね
葉牡丹ばかりの寄せ植えとっても素敵です
げこさんが 
>お店の入り口に謹賀新年用の寄せ植えみたいです
同感です
鉢も渋くて ピッタリです

2006/12/29 (Fri) 20:17 | REPLY |   

HUKUHUKU  

こんばんは。
 もう、すごい、みーさん。
 とっても素敵。。。
 色調、鉢、全体のバランス
 、最高!!!
 私も、一鉢、いただきたい。
 
 モダンテイスト、
 「新年 寄せ植え」
 これ、売れますよ・・・。
 
 今日は、結局、園芸店へは
 行かず。家で、掃除でした。
 今、年賀状印刷中・・・。
 明日は、今年最後の
 美容院です。ふぅ・・・。
 

2006/12/29 (Fri) 20:47 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん★
黒豆煮ながら?
さすがですね!
陽春園は年に2回、お盆のお休み前とお正月のお休み前に、半額バーゲンがあります。
人がすごいので、あんまり行ったことはないのですが、今日はたまたま行ってしまいました。
行ったのが3時半くらいだったので、人はもうあまりいませんでした。
今年は会員のみの日と一般の人の日と分けてありましたが、会員でなくても一般の販売日だったら半額で買えるのですよ。

寄せ植え、お褒めいただきありがとうございます。
鉢が大きかったので、たくさん苗が入りてんこ盛りになってしまいました(^^;)

2006/12/29 (Fri) 22:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★HUKUHUKUさん★
うわ~!
えらく褒めていただいて、恐縮してしまいます。
ありがとうございます<(_ _*)>

今日は園芸店は無しでしたか?
年賀状出来て良かったですね。
明日は美容院ですか?
お正月、美しくなってお迎えですね。

2006/12/29 (Fri) 22:23 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

豪華な寄せ植えですね。近所から門松の代わりに注文が来そうですね。
色合いがいいですね!やってみると案外難しいですね、中々気に入るように出来ません。
足りないのは、センスかもしれません。
私も、黒豆だけ煮ました。おせち料理って他に何があったっけって夫に聞いたら、大分間が空いて、数の子、きんとん、伊達巻・・・・普通ですね。手間の割には誰も喜ばないので、一度だけ何も作らなかったら、夫がスーパーでミニ御節買ってました。きんとんと伊達巻、昔甘い物が贅沢品だった時ならともかく、無くてもいいのに。なますと黒豆だけって訳にはいきませんね。

2006/12/29 (Fri) 22:50 | EDIT | REPLY |   

pole pole  

みーさん すごい!すごすぎますよ~
ハボタンのオンパレード!
いろんなハボタンがたくさんあってとっても楽しそうです。
立派ですよ~
お正月らしくっていいですね。
さすがです。
ゴージャスなお正月が迎えられますね。
にしてもいろんなハボタンがあるのにビックリです。

わすれないうちに・・・
今年みーさんとお知り合いになれてとても嬉しかったです。
たくさんのコメントをありがとうございました。
来年もよろしくです。
よいお年をお迎えくださいね。
まだアップされるとは思いますが・・・

2006/12/29 (Fri) 23:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん★
寄せ植え、お褒めいただきありがとうございます。
実は昔はハボタンなんて・・・と、あんまり好きではなかったのですが、最近きれいなものが多く出回るようになって、ちょっと好きになって来ました。
最初の予定では紅白2株だけ入れるつもりだったのですが、見ているときれいだったので、ついたくさん買って入れ込んでしまいました。
寄せ植えって、やってるとなんか生け花みたいだなと思いますが、結構おもしろいです。

おせち、頑張ってるのですね。
わたし、実はいい年をしているのですが、今まで義母の作るのをお手伝いするだけで、自分では恥ずかしながら作った覚えがほとんどありません。
が、今年は義母になます、ブリの照り焼き、キンピラ(おもしろいでしょ?その家その家の特徴ね)、卵焼き(多分伊達巻きとかの代わりかな?)を作るように言われました。
義父も主人もおせち料理が嫌いで、毎年「そんなもん作るな。すき焼きやお鍋でいい。」なんて言うのですが、義母はおせちのないお正月なんてと、絶対たくさんの種類作るのですよ。
今日、明日、担当のお料理とお掃除頑張りま~す!
お掃除これからなんですよ(ーー;)

2006/12/30 (Sat) 01:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★polepoleさん★
いやはや!
polepoleさん、褒め過ぎでお恥ずかしいです。
ありがとうございます。
ハボタン、ほんとに最近はいろんな種類があって楽しいですね。
今年、ものすごく小さなのを見てびっくりしました。
ミニチュア寄せ植えもかわいいかもしれませんね。
玄関にもなにか寄せ植えをと思っていたのですが、手が回りませんでした。
即席でポインセチアをはずして、ハボタンに代えてみました。

こちらこそ、polepoleさんとお知り合いになれて、ほんとうにうれしく思っています。
いつもコメントをいただき感激です。
ありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願い致しますね。

2006/12/30 (Sat) 02:10 | EDIT | REPLY |   

あおいとり  

わー、すごい豪華な葉牡丹の寄せ植え。
私はここに来て花気より食気に走ってしまいました。当分続きそうです。今年は大変お世話になりました。みーさんちで色彩感覚を養わせていただき、本当に楽しませていただきました。ありがとうございました。よいお年が迎えられますように。来年もよろしくです。

2006/12/30 (Sat) 13:32 | REPLY |   

みー  

★あおいとりさん★
お忙しい時にご訪問ありがとうございます。
ハボタンの寄せ植えは、義母にお正月用のものを頼まれていましたので、土壇場になって作りました。
あおいとりさんは、きっとおいしいお正月料理作りにお忙しいのでしょうね。
お料理上手だから、どんなのを作られるのかお勉強させていただきたいくらいです。

こちらこそ、わたしのブログにたくさんコメントいただき、ほんとうにありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致しますね。
みなさんで良いお年をお迎えくださいますよう・・・。

2006/12/30 (Sat) 13:48 | EDIT | REPLY |   

ちか  

みーさんこんにちは~!!今日は最後の大掃除や買い出しに行ったり忙しかったですー!!!
ホームセンターとスーパーはすっごい人でしたよ。
それにしてもお正月の寄せ植え相当素敵!!!
ここを開けた瞬間「わ~っ!!!」って言っちゃったくらい!!
色合いもめちゃくちゃ綺麗ね~!!!
これはほんとに華やかだわ。
すっごく寒いけどこれを見ると暖かくなるわ!!!
それにしてもみーさん目的の為にいろいろ足を運ばれて凄いな~!!
でも半額の日とはちょっとラッキーでしたね。

2006/12/30 (Sat) 16:11 | REPLY |   

Alex  

今年、一年お世話になりました!
Acacia baileyana ‘Purpurea’・・・色合いが良いですよね。
みーさんの所にも、だんだんオージープランツが増えてきて嬉しいかぎりです!
ボクも明日は、例年担当の巻物系の伊達巻きとチキンロール、そしてローストビーフを作る予定です。ああ、余裕があったらカステラも・・・・。大掃除の担当の窓ガラス拭きも明日・・・です。今日は取りあえず庭の大掃除完了!
では~!良いお年を!

2006/12/30 (Sat) 21:20 | REPLY |   

みー  

★ちかちゃん★
わたしも今日ホームセンターとスーパー行きましたが、すごい人でしたよ~。
駐車場も、いつもガラガラなとこも、いっぱいでした。
明日はもっと多くなるのかなぁ・・・。
ちかちゃんも、今日は忙しかったのね。
おせちとかちゃんと作るの?

お正月の寄せ植え、ちょっとてんこ盛り過ぎちゃったかしらね(^^;)
ま、お正月用ということで、大目に見てもらいましょうか。
褒めていただいて、ありがとうございます。
半額セールの日にたまたま行って、ほんとにラッキーでしたね。

2006/12/31 (Sun) 02:04 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Alexさん★
こちらこそ、大変お世話になりありがとうございました。
Alexさんには、いろいろとお勉強させていただき、ほんとうに嬉しく思っています。
このところは拝見させていただくものの、コメントが入れられず、大変申し訳ありませんが、総集編楽しませていただいています。
オージープランツは、最近お店でもたくさん見かけるようになって、とても身近になりました。
美しく個性的なものが多いので、知らず知らずのうちに我が家にも増えて来ています。
枯らさないように育てたいと思います。

Alexさんのお料理は、いつも素晴らしくひたすら尊敬してしまいますが、毎年作られる担当のお正月料理も、ほんとうにおいしそうです。
お正月まで後1日を残すのみとなりましたね。
どうぞ、良い年をお迎えくださいますよう・・・。

2006/12/31 (Sun) 02:26 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

わぁ 葉牡丹満載の豪華絢爛!
宝船みたいに縁起良さそうで おめでたいです ステキ!
うちにも作って欲しいにゃん♪~~

みーちゃん、
Webだけでなく 色々と
今年も楽しく付き合ってくれてありがとうね
来年も また楽しく遊びましょ
では 良い年を迎えてください

(ps、神戸ジェンヌって切れ込みが綺麗なのかな HCで見ましたよ)

2006/12/31 (Sun) 09:47 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん★
寄せ植え、調子に乗って作り過ぎちゃった・・・(ー_ーゞ イヤァ、、、
いやいや、褒めていただくと恥ずかしいです。
でも、ありがとう (^-^)ゞ ポリポリ

こちらこそ、たくさん一緒に行けて楽しかったわ~♪
ブログなしの時より、ぽんちゃんの庭の変化もタイムリーに知ることが出来てうれしかったです。
来年もよろしくね。
(今日も朝、ありがとう^^;)

神戸ジェンヌ、知ってたのね。
検索してみると、ハボタンもいろんな名前が付いてるのがわかりました。

2006/12/31 (Sun) 12:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment