1月2日、お客様がありました。



大晦日、元旦は1階の義母のところで一緒に過ごしましたが、2日我が家に来客があったので2階でみんな揃って食事をしました。
お客様はひとりだったのですが、家族全員集まると全部で7人です。お恥ずかしいのですが、我が家のお正月料理です。いつもおせちは義母が作るのをお手伝い(一緒に買出しに行ったり、野菜の皮剥きや、切ったり盛り付けたりだけ・・・^^;)でしたが、今年は何品か任され作りました。煮物と黒豆や田作りは義母の味を覚え、これからひとりでも作れるように頑張らないといけないなと思っています。





 家族

22 Comments

HUKUHUKU  

こんにちは。
 すてきなリビングでお正月のおもてなしですね。
 きっと、お客様も喜ばれたことと思います。
 おせち、美味しそうです~。
 私も、同席したかった・・・。(笑)
 
 今日は、みーさん、のんびりされていますか?
 私は、休みが今日までなので
 園芸店へ行こうかな・・・と思っています。(笑)
 年末・年始、猛スピードで過ぎていきます。
 やはり「イノシシ」年ですね。(笑)

2007/01/03 (Wed) 12:35 | REPLY |   

みー  

★HUKUHUKUさん★
わ~!
びっくりした~!
今UPしたばっかりなのに、HUKUHUKUさん、早い~!
ありがとうございます。
お恥ずかしいのですが、昨夜の食卓風景UPしてしまいました(^^;)

HUKUHUKUさん、お休み今日までですね。
わたしは、きのうの来客が終わったので、ちょっとホッとしています。
園芸店で何か買われるのかな?
お気に入りが見付かるといいですね。
>年末・年始、猛スピードで過ぎていきます。
>やはり「イノシシ」年ですね。(笑)
ほんとうにあれよあれよと、もう3日ですね。
貴重なお休み、アッと言う間に終わりませんように・・・(笑)

2007/01/03 (Wed) 13:01 | EDIT | REPLY |   

pole pole  

うわ~すごい!
シックな食卓と椅子ですね~
お料理ももちろん おいしそうです!
おせち料理って 毎年もう作るのをやめようと思いつつ やはり作ってしまいますね。
でも煮豆までは作りませんでした。
みーさんすごいです。
これから ご一家の女将として腕を振るわれるのでしょうね。
年末まで寄せ植えに頑張られていらっしゃったのに ちゃんと御節までおつくりになっていらっしゃるなんて!
妻の鏡 嫁の鏡ですね。拍手!

2007/01/03 (Wed) 14:41 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

おいしそ~っ♪
娘さんのお客様も 喜ばれたでしょう
年末からの御節の準備、たいへんでしたね
義母さんのお手伝いで 今年から本格的に手伝うって言ってたもの
今日辺りから みーちゃんは正月休みって所かな

うちは元旦は初詣で 子供は昨日からバイトです
週末は雨だし 暖かいので明日は頑張って庭仕事始めとしようかな
 

2007/01/03 (Wed) 14:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★polepoleさん★
いやいやいや!
polepoleさん、褒め過ぎです。
妻としても嫁としても、超テキト~なわたしなんです。
義母がとても元気でまだまだ現役・・・。
なかなか至らない嫁で申し訳なく思っています。
でも、いつまでも娘気分でいないで(いつまで娘気分やねん!ーー;)しっかりしなければいけませんね。
みなさんを見習って頑張りま~す(^^;)

2007/01/03 (Wed) 15:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん★
やれやれ、来客(と言う程でもありませんが ^^;)が終わってホッとしました。

ぽんちゃん、ご家族で初詣行ったの?
子どもさん達は2日からもうバイト?
早いね~。
うちは2人共明日から仕事始め・・・。
次女は1日、藤原紀香が結納をしたという生田神社に行ったようですが、いっぱいで入れず、2日長女と梅田のバーゲンに行った後、再びリベンジで行って来たと言っていました。
若いな~(@@;)
2日の梅田は、ハンパじゃなく人が多いようですよ。
生田神社もすごい人だったでしょうね。

>週末は雨だし 暖かいので明日は頑張って庭仕事始めとしようかな
わたしも見習って頑張らなくちゃ~!

2007/01/03 (Wed) 15:25 | EDIT | REPLY |   

おきろん  

わ~~~!!素敵なお正月ですね~
みんなの理想じゃないですか~
お義母さまもお幸せですね。。

お正月のお品が全て揃ってるんだ~
やっぱみーちゃん、ただものではないです。
たいへんな事、サラってやっちゃってる。

豪華なお料理もきちんとお正月で・・

ご家族全員たのしそうな雰囲気とっても伝わってきます。。

2007/01/03 (Wed) 16:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★おきろんちゃん★
いやいやいや!!!
「ただもの」中の「ただもの」です!
おせちは、煮物と豆類は義母が作ってくれたので、ひとりで全部作ったわけではないのですから・・・ヽ(。´□`)ノ
まだまだ、未熟者です(*ノェノ)ハジュカシ~!

2007/01/03 (Wed) 16:31 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

大掃除も完璧でお料理もお上手
みーさんは理想の奥様でらっしゃいますね
才色兼備とはみーさんのためにある 言葉ですね
お正月ですので O(≧∇≦)O イエイ

2007/01/03 (Wed) 18:20 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん★
クロはちさん!
お正月だからって、持ち上げ過ぎです!(ーー;)
なにしろ大掃除だって、お客さん(と言う程でもない・・・)が来られるからって、あわててねじりハチマキでやったくらいですので、主婦の風上にも置けません。
才色兼備は、クロはちさんにお返ししなければ・・・ヽ( ^-^)ノ }----- →ハイ!ドウゾ~♪

2007/01/03 (Wed) 19:22 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

わ~ちゃんとしたお正月ですね!
毎年元旦は、夫の実家で兄弟が集まります。四人兄弟で、連れ合いと子ども、十三人集まります。泊りがけで手伝ったりした事もありますが、最近はだんだん簡単にすませるようになりました。
お正月の風景いいですね。来年はもう少し品数増やそうっと。ん・・来年じゃないか。
種蒔きのビオラ、一つ二つ咲き始めました。春に近づいたようでうれしいです。

2007/01/03 (Wed) 20:42 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん★
ちゃんとしたということでもありませんが・・・(^^;)
kurikoさんのご主人のご実家は、四人兄弟で十三人も集まるのですか~?
それはすごい!
ご長男のお嫁さんは大変ではないですか?
昔はみんな兄弟が多いのですが、主人の母は6人兄弟で、それぞれ連れ合いと子ども達2~3人づつですので、ものすごい人数が盆暮れには集まっていたようですよ。
単純計算しただけで40人近くになります!
しかもみんな10日間とか泊まっていたらしいです。
田舎ならではですよね。
お布団のこととか考えただけで、気が遠くなりそうです。
長男のお嫁さんは本当に大変だったと思います。
それに比べたら、7~8人集まるくらい、どうってことないですね(^^;)

種蒔きビオラ、咲き始めましたか?
素敵ですね。
春が待ち遠しいです。

2007/01/03 (Wed) 22:15 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

沢山で頂くと美味しいですが、大変ですね。
おせち料理色々されるのですね。
うちも昨日は7人になりました。
いつもは二人なので、いっそう大層に感じます。
お昼と夜もだったので、それに手伝ってくれる人がいないので。
今日は夕食に一人だけ。
明日は後片付けです。
あさってからやっと普通に戻れます。ヤレヤレです。〈グチでした)

2007/01/03 (Wed) 22:29 | REPLY |   

みー  

★ミューさん★
ミューさんちもきのうは7人でしたか?
なかなか、どんなお客さんかにもよりますが、お客さんとなると気が張りますよね。
うちもお正月と言っても、娘達は出払っていることが多いので、大人ばかり・・・。
今年も元旦のお昼、最初にみんな揃って「あけましておめでとうございます。」と挨拶した昼食時は、子ども達は家にいなくて、義妹も朝寝(と言ってももうお昼・・・@@;)していたので、義母と主人とわたしの3人だけだったのですよ(ーー;)
子ども達が大きくなると、お正月さえ、みんな揃って食事をすることが少なくなりました。

ミューさんちは、いつもお正月にお客様が多いのですか?
なかなか大変ですね。
あさってにはゆっくりしてくださいね。

2007/01/03 (Wed) 22:57 | EDIT | REPLY |   

おきろん  

わ~ヘッドの写真変わってる~
素敵!素敵!小さな可愛いお花もあって。。
どんどんすてきになっていきますね~
って、気が付くの遅い?

2007/01/03 (Wed) 23:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

★おきろんちゃん★
まだ起きてた~?(^^;)
おきろんちゃん、早寝じゃなかったっけ?
もう寝たかと思ったわ。
わたしは今年は遅くまでネットしてないで、もう少し早く寝なくっちゃと思ってるんだけど・・・
(ーー;)

ヘッドの写真は多分元旦に変えたと思うよ。
青い木の実は好きなんだけど、ちょっと派手なような気がしていたので変えてみました。
すてきになってる~?
うれち~なぁヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ ♪

2007/01/03 (Wed) 23:19 | EDIT | REPLY |   

さくら  

きれいにセットされているのですね!
主婦根性としてはどんなお献立(御節)なのかな~と
のぞきこんでました。
お義母さまの世代らしいですね。お重などで似た感じに見えます。
関西風なのですか?

2007/01/04 (Thu) 10:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★さくらさん★
義母の里は山口県です。
海に近い農家だったので、新鮮なお魚は豊富なところで、野菜の鮮度や味にもとてもうるさいです。
お正月の材料の買出しには毎年、市場に荷物持ちで一緒に行きます。
普段の買物も、自分の目で見て食材を選びたいらしくて、お料理を作るのも好きですが、買物も好きです(^^;)
おせちは田舎風だと思いますが、味付けは健康にとても配慮するので薄味ですよ。
実は義父も主人もおせちが大嫌いで(たぶん何日も同じものを食べなければいけないのと、お煮しめが嫌いだから)毎年毎年、お店は元旦から開いてるんだし、お正月はすき焼きかお鍋でいいと言い続けているのですが、義母は頑として毎年何日もかけてフルコースで(自分なりの)おせち料理を作るのですよ。
お陰でわたしもいつも食べる人だったのですが、少しづつ料理を引き継いで行かなくてはいけないなと思っています。

2007/01/04 (Thu) 10:38 | EDIT | REPLY |   

さくら  

吟味された食材で薄味のおいしい御節が目にうかびます。
男性陣は御節があまりお好きでないようですね。
でも御節はやはり晴れのご馳走ですからおいしいと思いますね。
母は津軽の人なので北国の濃い味です。正月のご馳走感覚です。
「津軽の正月料理」として跡取りの伯母の御節が家庭画報にのったことがありました。(随分前です)
随分手伝わされたものでした。義母は早く亡くなったので実家風です。
引継ぎ 新しいみーさんらしいものも織り交ぜていったらいいのでは?
すき焼きがあっても御節はやっぱりほしいのは・・古いのかな・・?

2007/01/04 (Thu) 22:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★さくらさん★
さくらさんのお母様は津軽の方ですか。
おせちも地方地方でずいぶん違うのでしょうね。
跡取りの伯母様のおせちが、家庭画報に載ったとは素晴らしい!
伝統の味なのでしょうね。
さくらさんもずいぶん手伝わされたということは、しっかり作り方を覚えられたのですね。
わたしの母は京都の人ですが、恥ずかしながらお手伝いをほとんどしていなかったので、結婚してからはすっかり義母の流儀です。
お嫁に来たのですから、当たり前ですね。
おせちは伝統料理なので、アレンジしながらでも是非作って行きたいとわたしも思いますよ。

2007/01/04 (Thu) 23:02 | EDIT | REPLY |   

あおいとり  

お料理を教えてくださる、義母さんがお元気で何よりです。
みーさん幸せですね。
家の伝統の味、受け継いで行かねばですね。
私は、早くから、実家からも主人の家からも離れたので、伝統の味っていうのがないんですよ。なので、ご年配の方のところにお邪魔して、ご馳走になれる日は、いろいろと作り方を教えていただけるのを楽しみにしています。

2007/01/06 (Sat) 06:11 | REPLY |   

みー  

★あおいとりさん★
あおいとりさんはお一人で、なんでも作られるからほんとうに敬服しています。
わたしなんか、娘時代から実家ではろくに手伝いもせず、お恥ずかしいばかりです。
実家で過ごした年月より結婚してからの年月の方が長くなり、料理の味は義母の方に近くなっていると思います。
義母は高齢ですがとても元気で、普段はわたし達と食事は別、義妹の食事も作って一緒に食べています。

2007/01/06 (Sat) 09:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment