そして、もしやと思えば・・・シンビジュームまで?!ヽ(*'0'*)ツ ウワァ!!

20070108144458.jpg
(撮影日:2007/1/8)

20070108154921.jpgジュエルオーキッドの花芽を発見した後、もしやと思って確認しに行ってみると、3階の狭苦しいベランダに出しっ放しだった(またです@@;)シンビジュームに、なんとすでに長い花穂が上がっていたのでびっくり~!(ノ゚⊿゚)ノワオ!!
新年早々、懺悔しないといけないのですが・・・_| ̄|○
ランには全くの初心者なわたし(毎年初心者です ーー;)、去年咲いた時は大喜びしたのですが、不届きにも花の後植え替えもせず、ろくに肥料もやらず、ベランダに出しっ放しでした|||(-_-;)||||||恥・・・。

去年咲いて喜んだ時の様子はこちら(2006年2月18日)・・・。

あわてて汚かった葉っぱを大掃除して、数えてみると、去年は5本だった花芽が、管理不行き届きにもかかわらず、なぜか今年は7本も付いていました。でも、花芽が虫にちょっと食べられていました
(ーー;)
外に出しっ放しでもシンビジュームは咲くようですが、昨年は12月1日に部屋に取り込んだので満開になるのも早かったですが、今年は多分花も小さくショボイと思います(-。ー;)
去年「来年は肥料をちゃんとやって、もっと大きい花がたくさん付くように頑張ろう!」と思ったのに、こんないい加減なわたしで恥ずかしいです・・・・・(((( ( ̄ ̄;)

20070108170338.jpg
(撮影日:2007/1/8)

ところで、きのうのニュースや今日の新聞ご覧になりましたか?
ニューヨークでは暖冬が続いているようですが、きのうのマンハッタンセントラルパークの最高気温は22.2度!1月に入って雪がないのは、なんと130年ぶりと言っていました。散歩している人はみんな半そでのTシャツ姿でしたね。桜まで咲いていてびっくりしました。
また、チベットでも記録的な暖冬で、21.8度を記録したそうです。なんかすごいですね。地球、大丈夫でしょうか・・・。

にほんブログ村 花ブログへ

 ラン

18 Comments

HUKUHUKU  

こんばんは~。
 みーさん、すごい・・。
 実家で、母が育てていますが
 なかなか、花芽がつかず、毎年
 ため息ついています・・・。(泣)
 
 きっと、環境が良いのだと
 思いますが・・・。
 さすが、インド市???
 (すみません・・・)
 これからが、とっても楽しみ
 ですね・・・。

 いやぁ~、世界的に異常気象
 ですよね。エルニーニョ現象
 がさらに進んでいるとか・・・。
 本当、この先、どうなるのか
 末恐ろしいです・・・。
 
 

2007/01/08 (Mon) 18:04 | REPLY |   

げこ  

シンビ、花芽が沢山出てきてすごいですね。
昨日のニュース見ましたよ。
うちは雪かきなのにどうしてニューヨークはTシャツなの??って、、!!!
温暖化は確かに進んでいるような気がしますよね。
こちらも寒いとは言え暖冬ですよ。
私は心配するだけですが、やっぱり地球が心配です。

2007/01/08 (Mon) 18:40 | REPLY |   

みー  

★HUKUHUKUさん★
え~!
実家のお母様、花芽が付かないっておっしゃっているのですか?
わたしは去年はまぐれで咲いたと思っていたのですが、管理をサボりまくって、今年は無理だろうと思っていたのに7本も花芽が付いていて、ほんとうにびっくりしています。
元々の株の当たりが良かったのかもしれませんね。

>きっと、環境が良いのだと
>思いますが・・・。
>さすが、インド市???
あはは!
そうなのかな?
さすがのインド市にも冬は来ましたけどね(^^;)
ホスタも枯れちゃったし・・・。
シンビの花は、今年はたぶん貧弱だと思いますよ。

日本は暖冬と思っていましたが、世界的に異常気象のようですね。
あの寒いニューヨークで、半そでTシャツですから、さすがのわたしも(polepoleさんも ^^?)びっくりです。

2007/01/08 (Mon) 19:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★げこさん★
去年の記事の時も、げこさんコメントくださいましたよね。
とてもうれしいです。
あれからもう1年なんですね。
感慨深いです。
お付き合いくださってほんとうにありがとうございます。

きのうのニュースご覧になりましたか?
げこさんのところでは大雪なのに、ニューヨークすごかったですね。
みんなTシャツなので夏の映像かと思うくらいでした。
温暖化、このまま行くとどうなっちゃうのでしょうね。

2007/01/08 (Mon) 19:23 | EDIT | REPLY |   

おきろん  

私の母もシンビジウム育ててますよ~
でも、こんなに立派じゃなかったような。。。
花芽が出るととっても喜んでいたような気がします。。
みーちゃんスゴ(o^-')b

ニューヨークって今頃はマイナス20度なんですって。。
今日は東京も暖かかったし・・
ちっと怖いですね。。

2007/01/08 (Mon) 20:38 | EDIT | REPLY |   

みー  

★おきろんちゃん★
おきろんちゃんのお母様も、シンビちゃん育ててらっしゃるの?
わたしは植え替えも何もサボりっぱなしの、ダメな栽培者です。
すごくもなんともなくて、たまたま株が良かっただけじゃないかと思いますが、花芽が出るとやっぱりうれしいなあ・・・♪

え~!
なんですと~!
ニューヨーク、今頃マイナス20度ですって~!?
確かに普通ニューヨークは氷点下の寒いところですが、えらく上がり下がりの温度差がありますね~。
ほんとに異常気象だこと!( ̄ェ ̄;)

2007/01/08 (Mon) 21:06 | EDIT | REPLY |   

pole pole  

みーさんのお宅は本当に環境がいいのでしょうね~
妹はランが好きで 初めはヨウランをやっていたのですが 今はトウヨウランに凝っています。
ですが シンビやコチョウラン オンシ バンダなどはまだ持ち続けて 毎年花を咲かせています。

ちなみに私はランにはあまり興味がなくって・・・
だから絵も描かないし 写真も撮りません。
考えたら もったいないですね。(^^;
立派に育ててあげてくださいね。

2007/01/08 (Mon) 21:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★polepoleさん★
妹さん、洋ランから今は東洋ランですか?
どちらも奥が深そうですが、すごいですね~。
>シンビやコチョウラン オンシ バンダなどはまだ持ち続けて 毎年花を咲かせています。
わ~!
ベテランですね~!
オンシジュームやバンダはむつかしいと聞きます。

でも、polepoleさんはランには興味がないとは、身近で見られるのに、ちょっともったいないですね。
わたしもあんまりなんですが、これもいただきものなので・・・(^^;)

2007/01/08 (Mon) 22:05 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

蘭の蕾、楽しみですね!

今日、HSで寄せ植えが安くなっていましたが、みーさんの松そっくりなのが2480円でした。

ニューヨークのニュース見ました。春の花が咲いて、やはりおかしいですね。

プりムラジュリアンのクリーム色です。シネンシス、素敵ですね。
雲南桜草、2度蒔きましたが発芽しませんでした。

2007/01/09 (Tue) 01:00 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん★
わたしのHSで買ったお正月の寄せ植えですか?
同じようなのが2,480円?
それは高いですね~。

シネンシス、いいですよね。
去年、思いの他長く咲いたので、とても良かったです。
かわいい花ですよね。
kurikoさん雲南桜草も種蒔きされたのですか?
すごい!
たくさん挑戦されているのですね~。
でも、発芽しなかったとは・・・むつかしいのですね。

2007/01/09 (Tue) 01:08 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

シンピ3年前に 全部友達にもらっていただきました
ここはインド市より離れてますが 外で咲いていましたよ
時期は少し遅めでしたが
たくさんの花芽が出てよかったですね

温暖化 南極が地球で一番早い被害が出ると聞きました
皆が考える問題ですよね

2007/01/09 (Tue) 08:08 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん★
クロはちさんも、シンビ、お友達にもらっていただいたのですか?
うちは狭いので、夏越しの場所がほんとうにないのです。
かさばるシンビは、1鉢しかないのですが、それでも持て余し気味・・・(ーー;)
4年目を迎えていて葉っぱも立派だったシクラメンも、昨年処分してしまいました。
住み始めて3年目を迎え、すでに引き算の園芸に突入ですね。

>温暖化 南極が地球で一番早い被害が出ると聞きました
そうなんですか?
人類の未来を考えると、今一人一人が微力でも何が出来るかを考えていかないといけないのでしょうね。

2007/01/09 (Tue) 08:47 | EDIT | REPLY |   

unknown  

シンピ花目が付いて良かったですね。
今日はやっと風も止んでお天気良さそうです。

わたしのPCだけが変なのでしょうね。
コメントを開いた時ヘッドの画像は有ったのですね、私のPVだけ見えないのですね~。
ぽんさんのはちゃんと見えています。
わたしのPC、どうなってるのでしょうね?

2007/01/09 (Tue) 08:50 | REPLY |   

ミュー  

↑考えてたら、名無しで送信してしまいました。すみません。

2007/01/09 (Tue) 08:52 | REPLY |   

みー  

★ミューさん★
今日はお天気になりましたね。
我が家も遅ればせながら、やっと日常に戻りました。
わたし、恥ずかしながら春の準備まだなんです(* v v)。 ハズカシ
パソコンなんて開いてないで、庭仕事頑張らなくっちゃ~!

コメント欄を開いた時、ヘッドの画像が見えないのはミューさんだけなのかなぁ・・・。
かなり気になってます。
なぜなんでしょうね。

2007/01/09 (Tue) 08:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん★
どうぞ、お気になさらず・・・ヽ(‘ ∇‘ )ノ

2007/01/09 (Tue) 08:59 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

みーさん、寄せ植えは780円になってるのもありましたが、松一本の値段でした。みーさんのより細くて貧弱なのにです。みーさんのは梅も立派ですね。大事にしてあげて下さい。なんてね!
今日はお日様が出て、よいお天気です。さあ、何植えよっ。

2007/01/09 (Tue) 09:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん★
松一本の値段でしたか!
高いですね~!
わたしが買った時も、7~8,000円のがたくさん並んでる中に980円のがあって、一緒に行った長女と思わず「これで充分じゃ~ん!」と喜んで(^^;)買ってしまいました。
その中の梅が咲いて来たのですよ!
予定を変更して今日は梅の記事にしようかと思っているところです。

>今日はお日様が出て、よいお天気です。さあ、何植えよっ。
実はわたし、大きな声では言えないのですが、チューリップまだ植えてないんです・・・
(/-\*) 恥だらけ!
だからぁ~、パソコンしてないで庭仕事しなさいって話です(-゛-メ) ヒクヒク

2007/01/09 (Tue) 09:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment