これも紅葉?



(撮影日:2006/12/27)
これ、おもしろい葉っぱでしょう?ブルーハイビスカスの葉っぱなんです。これも紅葉って言っていいのでしょうか。とてもカラフルに色が変わりました。雪の結晶のような素敵な形です。
夏に花が咲いていた時の様子はこちらです。

CIMG8384.2007.1.9.jpg

(撮影日:2007/1/9)
つぼみがたくさん付いたままで冬ごもりしています(^^;)
後ろの赤い葉はカシワバアジサイです。今年はいつもより赤く紅葉したように思います。

CIMG8358.2007.1.8.jpg

(撮影日:2007/1/8)
こちらはケラトスティグマ パームゴールド(Ceratostigma willmottianum 'Palmgold')・・・。
紅葉がこんなにきれいだとは思いも掛けませんでした。

CIMG8362.2007.1.8.jpg

(撮影日:2007/1/8)
それぞれの紅葉・・・。
左から、銅葉ヒマ、ウツギ、ドドナエア・・・。

CIMG8347.2007.1.8.jpg

(撮影日:2007/1/8)
そして横浜のAlexさんのお宅では、1月6日のブログでまだ青々していたジャカランダですが、我が家では紅葉(?)して来ました。その後枯れて、2月の終わりには全部落葉してしまいます。確か育て始めて8年以上になりますが、残念ながら花を見たことはありません。花が咲かないので、いつ剪定したらいいんだろうと思っている間にそのままになり、枝振りはめちゃくちゃです。今年も「咲かずのジャカランダ」、汚名挽回ならずでしょうか。
でも、涼やかなこの葉っぱが大好きなので、咲かなくてもお気に入りです。歴史の浅い我が家の庭では、一番大きな木になりました。

CIMG8130.2006.12.27.jpg

(撮影日:2006/12/27)
黄色い羽のような葉が、なかなかきれいな紅葉です。
下の赤いのは、コバノズイナ・ヘンリーズガーネットです。

そうそう、おまけ・・・。
インド市の呼び声高い我が家ですが、やはり冬が来ました。つぼみの付いていたホスタは、やはり開くことなく枯れて来ました(^^;)きのうカットしてみたら、つぼみが4本も上がっていましたよ。

CIMG8399.2007.1.9.jpg

(撮影日:2007/1/9)

今日はこちらはとってもいいお天気・・・。予報では大阪の最高気温は11度、最低気温は4度ですが、なんか暑いなと思ってリビングの温度計を見ると、なんと26度まで上がっていました(暖房なしで・・・@@;)
冬でも外も中も結構乾くので、うっかりするとカラカラになりそうです。意外に冬の水遣りは要注意だったりします。
CIMG8142/2006/12/27.jpg

 リーフガーデン

20 Comments

kuriko  

ブルーハイビスカスの蕾、楽しみですね。
ジャカランタ、枯れそうだと友達から電話がありました。
枯れたんじゃなくて、紅葉(?)だったんですね。良かった。
私も下の方が黄色くなってきたのであわてて植え替えました。(アホ)
ホスタの蕾み、惜しかったですね。春までお預けですね。
今日はこちらも暖かく、気持ちの良いお天気です。
ビワの葉が欲しいという友人の為にビワの剪定しています。
切り始めると止まらない、どうしよう。
来年は葉っぱ取れるかな。

2007/01/10 (Wed) 13:32 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん★
>ブルーハイビスカスの蕾、楽しみですね。
いやいや!
このつぼみ達は、ホスタとおんなじで咲かないと思いますよ~。
現時点で咲かずしてドライフラワー状態ではないかと思います。
残念ながら・・・(^^;)

ジャカランダは、こちらでは2月の終わりにはすっかり葉っぱがなくなります。
枯れたのではないので、ご心配なくね!

>ビワの葉が欲しいという友人の為にビワの剪定しています。
お友達、ビワの葉茶でも作るのかしら・・・。
kurikoさんち、おうちでビワが食べられるくらい生るのですか?
いいな~。

2007/01/10 (Wed) 13:50 | EDIT | REPLY |   

pole pole  

ギボシ やっぱりインド市でも駄目だったのですね~
にしても 落葉前の紅葉って どの葉もうつくしいですね。
葉にはクロロフィル アントシアニン カロチノイドなどの色素が含まれていて 光合成が止むと 葉柄の付け根から先には栄養が回らなくなって遮断される結果 赤色と黄色の色素が出てくるらしいですよ。
最後には黄色い色素になるようです。隠れていた色素がみんな出てくるのですね~
絵を描く時はこの反対で 葉を描くには最初に黄色を塗るのですが なんかこの法則に当てはまるような気がするのですが・・・・
私のひとりごとです・・・

2007/01/10 (Wed) 14:06 | EDIT | REPLY |   

みー  

★polepoleさん★
そうなんです。
ギボシ、インド市(^^?)でもダメでしたよ。
でも、これで咲いたらほんとに異常ですもんね。
咲かないでホッとしたかもです。

紅葉のこと、さすがpolepoleさんですね~!
最後には黄色になるのですか?
知らなかったです。
polepoleさんは絵を描かれるから、色のことはよくご存知ですね。
>葉を描くには最初に黄色を塗る
なるほどね~。
ボタニカル、描ける人って素晴らしいです。

2007/01/10 (Wed) 14:16 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

ビワの葉は、35度の焼酎で漬けるそうです。
洗うのが面倒な私はやりません。友人は83歳です。(反省)
古い葉がいいそうです。うがいしたり、かゆみ止めに使ったり色々使い道があるそうです。
ビワは成ってもおいしそうになると鳥が食べます。
狭い庭には植えてはいけない植物だと思います。今年、成らなかったら切っちゃうよって脅しながら楽しみにしてましたが、屋根より高くなりそうで大分切りました。今年は葉っぱだけの収穫になりそうです。
枝を見たら花が咲いてました。花を見たら切れなくなっちゃうんですよ。もう少し切ろうと思ってたのに!

2007/01/10 (Wed) 14:24 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん★
へ~!
ビワの葉って、いろいろ利用法があるのですね~。
うちにも、義母のところに1本植えてあったかと思いますが、今度葉っぱを見てみます。
しかし、うちも十二分に狭い庭ですが、大丈夫なんでしょうかね(@@;)
例のご近所のご主人が植えてくださったのですが、義母はとても喜んでいました。
今年は柿が生ったと大喜びしていましたよ(2個だけですが・・・^^;)
カラスより先に収穫したようです。
鳥に食べられてしまうのは残念ですが、実の生る木は楽しみがあっていいですね。

2007/01/10 (Wed) 14:35 | EDIT | REPLY |   

unknown  

わ~infomationの写真がまたまた変わってる~
かわいいね。。みーちゃんみたい。。な~んてアハハー

さすがにインド市も紅葉ですね。
へ~ブルーハイビスカスってこんな風に紅葉するんですね。
ジャカランダのお花、見て見たいですね~。
私も楽しみにしちゃお~っと。。

こちらもとっても良いお天気です。
さっき花壇に水あげてきました。
花壇っても公園に生えてるような
安っぽい木みたいのがあるだけなんですが、
あれ、どうにかしなきゃ、みーさんちみたいに素敵になるかなあ。。

2007/01/10 (Wed) 14:58 | EDIT | REPLY |   

みー  

★unknownさん(もしかしておきろんちゃん ^^?)★
おきろんちゃんでも名前忘れることあるの?
やっぱ、本調子じゃないのかしら・・・なんちって(^^;)

また来てくれてありがとう!
ほんとに寝てなくて大丈夫なのかな?
おきろんちゃん、アッと言う間に元気になっちゃうのね。
心配しちゃうわ!

infomationの写真、気が付いてくれた?
ありがちょ~ヽ(^◇^*)/
白いからみーちゃん(ネコの方!←まぎらわしい @@;)みたい?
インド市も紅葉続々です。
ジャカランダの花は、いつになったら咲くものやら・・・。
待ちくたびれちゃうわ(≧ヘ≦)

おきろんちゃんの花壇、きっと素敵だと思うよ。
また今度見せてね~♪

2007/01/10 (Wed) 15:15 | EDIT | REPLY |   

おきろん  

↑す、すみません。。
またやってしまいました。。
はい!わたくし、おきろんのコメントでございます。。
でも、みーちゃん、わたしのって分かるんですね。
それって凄く嬉しい!!

2007/01/10 (Wed) 16:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★おきろんちゃん★
うっひゃ~!ヾ(>▽<)o
やっぱ、おきろんちゃんよね~♪

コメントの管理でホスト名は一応確かめたけど、調べなくてもおきろんちゃんだってわかったよ~んヽ(‘ ∇‘ )ノ
v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

2007/01/10 (Wed) 16:29 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

コバノズイナ・ヘンリーズガーネット昨年みーさんと
オソロになったのですが
紅葉少しだけ赤くなりましたが ほとんどの葉 まだ緑なんです 一緒に買った友達も・・・
彼女は日の当たる場所に植えているのに紅葉しないのです
まだ 若い木だから?( ̄へ ̄|||) ウーム

ジャカランダ黄色く紅葉したのですね
8年も花を見られずではかわいそう 
今年は咲くように 念じておきます(;´Д`)ノ

2007/01/10 (Wed) 19:39 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん★
ヘンリーズガーネット、紅葉少しだけでほとんどの葉、緑なんですか?
お友達も?
おかしいですね~(?_?)
まだ若いだから?
わたしの木は初めての冬も紅葉しましたが・・・。
どうしてでしょうねぇ(=n=;)ムムゥ

ジャカランダ、なかなか咲かなくてほんとに残念です(ーー;)
咲くように念じてくださいますか~?
わ~い!
うれしい~ヾ(〃^∇^)ノ♪

2007/01/10 (Wed) 19:55 | EDIT | REPLY |   

Alex  

我が家の同じく「咲かずのジャカランダ」ご紹介有り難うございます。
今年は今日もまだ青青しています。今年の横浜は冷え込みが無いんです。寒さで花芽がやられるという説もあるので、今年こそは開花するかも!11年目かな?

しかし、みーさんのジャカランダはイエローに奇麗に紅葉していますね。

2007/01/10 (Wed) 21:50 | REPLY |   

みー  

★Alexさん★
わ~!
Alexさん、ようこそおいでくださいました。
ありがとうございます。
Alexさんちのジャカランダ、まだ青々ですか?
すごいですね。
ほんとうに横浜は暖かいのですね。
>寒さで花芽がやられるという説もあるので、今年こそは開花するかも!
あらあら!
そんなこともあるのですね。
原産地は暖かいところですので、日本の冬は苦手でしょうか。
でも、11年目のジャカランダ、今年こそ開花するといいですね。
あ、それと奥様が去年買ってくださったジャカランダは今年咲くかもしれないですね。
楽しみです。

ジャカランダの黄色い紅葉、去年よりきれいに紅葉したように思います。
紅葉の具合、年によっても違うかもしれませんね。

2007/01/10 (Wed) 22:13 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

インド市でも、だんだんと冬が近づいてきましたね。
紅葉も色々な色があって、お花が無くても楽しめますね。
まだこれだけ葉っぱが有るのは、やはり暖かいのですね。

今年は昨年に比べるとずっと暖かいので、ジャカランダが咲くかもしれませんね。
Alexさんのところと一緒に咲けば、両方見られますね。

2007/01/10 (Wed) 23:25 | REPLY |   

HUKUHUKU  

こんばんは。
 「インド市」、有名になっていますね。
 (暖房なしで、26度がそれを証明して
  います。笑)

 最後の写真、色がとってもきれいです。
 ポストカードになりますよ~・・・。

 今日は、お風呂に入ったら、目が覚めて
 しまい、全然寝れません・・。
 朝、起きれない予定です。(笑)
 みーさんは、もう、就寝???(笑)

2007/01/11 (Thu) 00:44 | REPLY |   

みー  

★ミューさん★
いつも早寝のミューさんが今日は遅いのですね。

インド市にも冬が来ましたね(^^;)
ホスタはさすがに枯れましたよ。
紅葉は、赤や黄色があって結構派手ですね。
今でも葉っぱが残っている方でしょうか。
ジャカランダは、11年のAlexさんちが咲かないのですから、うちはまだまだかな?
でも一緒に咲いたらうれしいですね。

2007/01/11 (Thu) 01:26 | EDIT | REPLY |   

みー  

★HUKUHUKUさん★
すっかり「インド市」の話題ですね(笑)
最後の写真きれいですか?
ありがとうございます。
紅葉って、結構派手ですね。

わたし今夜は早くから眠くて、パソコン前で得意のうたた寝をしてしまいました。
(さっき目が覚めた・・・^^;)
HUKUHUKUさんはお風呂に入ったら、目が冴えてしまいましたか?
でも、さすがにもう休まれたでしょうね。
わたしも寝ることにします。
コメントありがとうございます。

2007/01/11 (Thu) 01:36 | EDIT | REPLY |   

あおいとり  

いつ見ても、みーさんのお庭はカラフルできれいです。
ホスタの花茎4本も上がっていたのに枯れたなんて残念でしたが、花が咲かない分養分が蓄えられ、今年は良い花が咲くんじゃないでしょうか?

2007/01/11 (Thu) 09:41 | REPLY |   

みー  

★あおいとりさん★
赤や黄色で、UPした写真を見ると、えらく派手だなと思うくらいです。
なんか派手過ぎて、プロフィールのハボタンと合わない気がして変えてしまいました。
ホスタ、冬に花茎が4本も上がっていたとは、ほんとうに今年は暖冬ですね。
Alexさんのお宅のジャカランダが、まだ緑とは、横浜はうちより暖かいようです。
どんな春になるのでしょうね。

2007/01/11 (Thu) 10:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment