我が家にも陶芸がありました(^^;)

CIMG8322.2007.1.jpg

油絵を描く義妹の友達には、結構芸術家の友達が多いです。昨年陶芸家の友達の結婚が決まり(かなり晩婚です ^^;)作品を整理して引越しをするということで、義妹がその作品をいくつかいただいて来ました。
陶芸のことはよくわからないのですが、これは描いているのでしょうか?
クロはちさんに聞かなくっちゃ( ̄∇ ̄;)

CIMG8165.2007.1.jpg

CIMG8159.2007.1.11.jpg CIMG8159-2.2007.1.11.jpg

CIMG8168.2007.1.11.jpg



これは上が蓋になっていて、小物入れのようです。




CIMG8169.2007.1.11.jpgCIMG8167.2007.1.11.jpg





CIMG8168-3.2007.1.11.jpg

CIMG8162.jpg

CIMG8161.jpg






CIMG8161-2.2007.1.11.jpg

CIMG8323.2007.1.11.jpg
こんなのもありましたよ!Σ(・ω・ノ)ノ!ちょっと恐い?・・・( ̄∇ ̄;)ウヘッ!

 趣味、芸術

18 Comments

ちか  

こんにちは~!!!
義理の妹さん油絵描くんですね~私も昔は油絵やってたんですよ。
でももう全然触ってもないです。なんか懐かしいな~!!!
でもこんな素晴らしく大きな物を頂いたんですか?すっごーい!!
最初のツボ?はかなり大きそうですね。やっぱり重たいんでしょ?
これ、持ち運ぶの怖いわ~!!!!
それと小物入れなんですか??とっても変わってますね。
色合いも素敵!!
3つ穴が開いてるのは小さいお花入れるととっても綺麗でしょうね!!
最後のは面白い!!!
えー!!これって焼いて後から描いてるの???不思議!!
ちょっと怖いけど私最後の結構好きです!!!

2007/01/11 (Thu) 13:46 | REPLY |   

みー  

★ちかちゃん★
ちかちゃん、油絵されるのですね。
前見せていただいたぷぷちゃんの絵は何で描いてたのかしら?
ちょっとパステルっぽかったね。
とっても上手だなぁと思いましたよ~。
前にも書きましたが、自分のパソコンに保存しちゃいました♪
壷は重いですね~。
写真撮るのに、動かしたのですが、壊さないようにちょっとビクビクでした(@@;)
小物入れ、形おもしろいですよね。
色もなかなかです。
たぶんこれらは描いてから焼くと思うのですが・・・。

最後のヒョットコさん、好きですか?(^^;)
なんか笑えますよね( ´艸`)ムププ

2007/01/11 (Thu) 13:59 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

コソッと参りました
陶芸家の方が作られるの どんな技法かわかりませんが

ただ 焼いてからは色を付ける事はすくないので

1、土に色を混ぜて貼り付けたものを焼き 素焼した後 鉄で線を描いてから本焼きする

2、素焼きした後で陶芸用の絵の具で描く 

3、本焼きしてから 上絵の具で描き また焼く

4、素焼き後にいろんな釉薬(白化粧)で線描きし 本焼きする(一番上のはこのタイプかも)

沢山の技法があります
そんなわけで 素人の私では 説明できませーーーん
(;´Д`)ノゴメンチャイ

どれも立派な作品で お宝ですね

2007/01/11 (Thu) 15:45 | REPLY |   

pole pole  

すごいですね~
大きなものから小物まで・・・
作られた方の一貫性がどれにもあって。
大きなつぼに赤い実はとってもよく合っていますね。
きのこのような蓋物も面白いですね。
すべて お庭に置かれているのでしょうか?
みーさんのおうちのお庭は広いんですね~
うらやましいです。

2007/01/11 (Thu) 17:13 | EDIT | REPLY |   

おおきろん  

オオーw(*゚o゚*)wすばらしい!
色使いが現代っぽくて好きだな~こういうの。
こういうのをちょっとでも説明できちゃう、
クロはちさんも(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォンスゴ!

何年か後にお宝に出したら高額で取引されるかもですね。

お部屋に置いたら(お庭でも)落ち着いたいい雰囲気になるんだろうな~
みーさん一族は良いお友達いっぱいですね。。(*^-゚)v♪

2007/01/11 (Thu) 17:48 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

わーおもしろい!
現代アートのトウロウみたい。置いた場所が良い様な気がします。
黒い竹や、斑入りのツワブキ、いいですね。

今日ビワの葉を焼酎に漬けるの手伝ってきました。

2007/01/11 (Thu) 18:05 | EDIT | REPLY |   

takumama  

ユニークな作品ですね
私は小物入れのようなものがいいな~
何を入れたら楽しいかしら^^

2007/01/11 (Thu) 18:07 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

どれも凄く個性的な作品ですね。
色使いといい、造形といい、独特な表現ですね。
いいものを頂かれましたね!

2007/01/11 (Thu) 19:16 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん★
わ~!
すごい~!
さすが、クロはちさんです!
こんなにいろいろ作り方があるのですね。
よく見ると、壷には鉄で線を描いたような部分があります。
陶芸ってなんかおもしろそうですね。
クロはちさんの作品もこうして出来上がるのですね。
ありがとうございます。

2007/01/11 (Thu) 20:24 | EDIT | REPLY |   

みー  

★polepoleさん★
なんか雰囲気が似ていますので、シリーズものなのかもしれないですね。
ほんとに蓋物はキノコみたいですね。
最初これが蓋だとは思いませんでした。
なんか楽しい形です。
すべてお庭(と言うほどでもありませんが)に置いてますね。
置いているのは義母だと思いますが・・・。
お庭、広く見えます?
全然ですよ。
ここは1階の義母のスペースですが、中庭以外に家の東側に細長いわずかな植栽スペースがあるのです。
作ってくれたのは、中庭を作ってくださったご近所のご主人なんですよ。

2007/01/11 (Thu) 20:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★おきろんちゃん★
色使い、なかなかですよね。
ひとつだと、「ふ~ん。」ぐらいかもしれませんが、これだけ雰囲気の同じものを見ると、作者の表現したいテーマを感じます。
どうやって作ったのかなぁと思いましたが、さすがクロはちさん、作り方の説明がプロみたいですよね。

>お部屋に置いたら(お庭でも)落ち着いたいい雰囲気になるんだろうな~
ほんとにそうですね。
外に置いてましたが、きのこの蓋物なんか、お部屋に置いても良さそうですね。

2007/01/11 (Thu) 20:50 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん★
>現代アートのトウロウみたい。
お~!
そう言われれば、そう見えますね~。
ここは狭いスペースだから、本物の灯篭は置けません。
これくらいの大きさのが、ちょうどいいですね。

ビワの葉の焼酎漬けって、どんな味がするんでしょうね。
味見してみたい感じです。

2007/01/11 (Thu) 21:09 | EDIT | REPLY |   

みー  

★takumamaさん★
見に来てくださってありがとうございます。
小物入れ、なかなかおもしろい形ですよね。
母は金魚のエサを入れてましたよ( ´艸`)

2007/01/11 (Thu) 21:16 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん★
義妹の友人の作品、見てくださってありがとうございます。
ほんとに個性的な作品ですね。
壊さないようにしなければいけません・・・(^^;)

2007/01/11 (Thu) 21:21 | EDIT | REPLY |   

HUKUHUKU  

こんばんは。
 すてきな陶芸作品ですね。
 ギャラリーのようです。
 下から4番目の、お豆の
 ような器が好きです。
 私も、油、描いていましたが
 今は、絵の具もカチカチで
 全く使えません。(泣)
 
 みーさん、今日は
 かなり眠たくありませんか?

2007/01/11 (Thu) 22:52 | REPLY |   

みー  

★HUKUHUKUさん★
自分の作品でないのに、みなさんに褒めていただいて恐縮ですが、ありがとうございます。
お豆のような器もおもしろいですよね。
これ、色違いで2つありました。
何かわたしだったら植物植え込みたくなります。

HUKUHUKUさんも油絵描いてらっしゃったのですね。
絵の具カチカチ?
でも、今はパソコンでササッと描けるからいいですね。

HUKUHUKUさんは今日は眠くないですか?
わたしは今日はマシです(^^;)
眠くなる時は10時11時からうたた寝することもありますが・・・。
明日お仕事ですから、早く休んでくださいね。

2007/01/11 (Thu) 23:31 | EDIT | REPLY |   

chiemi  

和にも、洋にも合いそうな、
素敵な作品の数々ですね。
小物も、すごく個性的で、素敵です。
その作品を生かすように置いてあって、
みーさんのセンスの良さに脱帽です。
(例え、餌が入っていても・・・)(^・^)

2007/01/13 (Sat) 02:11 | REPLY |   

みー  

★chiemi★
義妹のお友達の作品、見てくださってありがとうございます。
なかなか芸術を生業とするのは(義妹含め)大変かと思います。
義妹のお友達は50歳近いですが、お母様とずっとおふたりで住んでいらっしゃいました。
そのお母様が亡くなられて、とてもお寂しくなったそうです。
でも、いいご縁に恵まれて、ご結婚が決まって良かったと思います。
末永いお幸せをお祈りしています。

作品、お褒めいただいてうれしいです。
置いてある場所はとても狭いのですよ(^^;)

2007/01/13 (Sat) 10:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment