フィランツス フェアリーも紅葉(^^?)しています。

CIMG8437.2007.1.11.jpg

(撮影日:2007/1/11)

CIMG8439-2.2007.1.11.jpg


フィランツス(フランサス)'フェアリー'
(学名)Phyllanthus 'Fairy'
トウダイグサ科
非耐寒性常緑多年草
鑑賞時期:夏~秋
原産地:熱帯アジア



3階の狭いベランダ(屋根なし)の、何を植えてあったかわからない鉢からコボレ種で出たフィランツス・フェアリーが、鉢を占拠して茂っていましたが、冬を迎えて紅葉(と言っていいのでしょうか?)しています。

CIMG4322.2006.6.16.jpg


ライスフラワーの鉢にコボレ種で生えたフィランツス。
(撮影日:2006/6/16)




CIMG4322-2.2006.6.16.jpg





                  その時咲いていた花・・・。





DSC02594.2006.10.19.jpg



クレロデンドロン・ウォリキーの鉢に生えたフィランツス・・・。
(撮影日:2006/10/19)







DSC02594-220061019.jpg DSC02594-3.2006.10.19.jpg

その時咲いていた花・・・。

DSC00781.2005.10.12.jpg

(撮影日:2005/10/12)
元々は2005年の7月、1階花壇のここに1株だけ地植えしたのがすべての始まりです。

DSC00781-2.2005.10.12.jpg

(撮影日:2005/10/12)
その時咲いていた花・・・。
花も葉も可憐な感じですが、たくましいですね(^^;)


 リーフガーデン

20 Comments

kuriko  

去年、花屋さんでかわいい名前にひかれて買おうとしましたが、耐寒性が無いと聞いて断念しました。
軒下位で冬が越せたらいいのにな。ユーホルビアに花が似てますね。
トウダイグサ科だからですね、どれ花って感じでした。

ビワ酒、飲んでみました。おいしい物ではありませんね。まずくて飲めないほどでもないし・・・・かゆみ止めにしか使ってませんでした。
ブランデーみたいだって言ってます。香りじゃなくて味と言うか感じが・・・判りにくいね・・・是非作ってみてください。

2007/01/12 (Fri) 14:13 | EDIT | REPLY |   

あおいとり  

パッチワークの先生の鉢でも紅葉していましたよ。
先生は新しい物好きなので、いち早く新苗を見つけると植えられているのですが、それでも2006年、昨年でしたから、みーさんのほうが早いのですね。

2007/01/12 (Fri) 14:49 | REPLY |   

おきろん  

全ての始まりは1階の花壇のひと株だったんですか~~(━_━)ゝウーム
そこから、こんなに忍び寄ってきたんですね~(・へ・;;)うーむ・・・

な~んて、嬉しいこぼれ種ですね。
紅葉も、みーちゃんが写真に撮ってUPするとお洒落。
とっても綺麗な色に紅葉してますね。
たくましいのもあるけど、みーちゃんち居心地いいんですね。
私もお邪魔したら根付いちゃうかもね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

2007/01/12 (Fri) 15:21 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

我が家のは紅葉せずにいます なんでも紅葉せずじまい! 
のきしたに置いてたまに水やるくらいです
そそ この草も(名前長くって~)何年か前 一鉢買って コボレ種でそこらじゅうに顔を出します
寄せ植えの 力持ち?ってな感じですね(*^-^)ニコ 

2007/01/12 (Fri) 18:00 | REPLY |   

みー  

★kurikoさん★
>去年、花屋さんでかわいい名前にひかれて買おうとしましたが、耐寒性が無いと聞いて断念しました。
耐寒性はないですが、枯れてもコボレ種であちこちから、必ず出て来ますよ。

>軒下位で冬が越せたらいいのにな。
クロはちさんちのは、軒下で青いままのようですので、もしかしたら枯れずに残ったりして?
どうなるか期待しましょう!(^^;)

確かに花は葉っぱの下に付いて、小さい地味な色なので、よく見ないと気が付かないくらいですね。
見過ごすと思います。

ビワ酒、おいしくないのですね( ̄∇ ̄;)
梅酒みたいに氷砂糖入れたりはしないのかな?
かゆみ止めに使うのだったら、お砂糖は入れられないですね。
実家の母は、なんでも作るのが好きでいろんなお酒を作ったり、化粧水は今でも手作り(ユズのとアロエのと)を使っていますよ。
母に比べたら、娘は全然マメでありません(*v.v)。

2007/01/12 (Fri) 19:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★あおいとりさん★
パッチワークの先生のおうちには、いろんな植物があるのですね。
わたしの友達にも、新しいものが出たら、いち早く買うという人がいますよ。
育て方は、そういう人に聞くといいですね。
確かに、花好きはみんな珍しいもの好きかもしれませんね。

2007/01/12 (Fri) 19:12 | EDIT | REPLY |   

pole pole  

植物のすごい生命力を感じますね。
こぼれ種からここまで育つとは。
今ではいとおしく感じていらっしゃるのではないでしょうか?
その葉もきれいに色づくんですね。
几帳面なみーさんがちゃんと観察記録として写真を撮っていらっしゃるので その時期での様子が伺われて楽しいです。

2007/01/12 (Fri) 19:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★おきろんちゃん★
そうそう!
最初は花壇の地植えの1株から・・・(^^;)
なんでそれが2階や3階のベランダの鉢から芽が出るんだ?って不思議よね。
え~?
お洒落に見える~?
よく考えたら、「枯れてるんじゃない?」・・・だったり?( ̄∇ ̄;)
まあ、「紅葉」と思うことにしましょう!
居心地いいのかなぁ・・・( ̄ー ̄?).....??
おきろんちゃんだったら、どんどん根付いてもらいたいわぁヽ(‘ ∇‘ )ノ

2007/01/12 (Fri) 19:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん★
軒下で、まだ緑色のままなのですか?
クロはちさんち、充分インド市ですねぇ(^^;)
ヘンリーズガーネットもまだ青いままですか?
すごいですね。

このフェアリーちゃん、クロはちさんも何年か育てていらっしゃるのですね。
そのまま株が残ったことはあるのですか?

2007/01/12 (Fri) 19:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★polepoleさん★
ほんとに、1階の花壇に地植えした1株が、どうして2階や3階のベランダの鉢から芽が出るの?って感じです。
自然の植物も、こうしてたくましく子孫を残して行くのでしょうね。
今年はどこから芽が出て来るかな?と、楽しみだったりします。
コボレ種でも旺盛に茂り過ぎると困るものもありますが、これはちょこちょこ顔を出すくらいで、株もコンパクトなのでかわいいです。
いつもコメントありがとうございます。

2007/01/12 (Fri) 20:00 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

前にも書いていましたが、一昨年、耐寒性が無いと思って買わなかったので、夏にみーさんの記事を見て、見つけたら買おうと思っていましたが、昨年は見なかったです。
という事で、家にはありません。
思わぬところから出てくると嬉しいですね。
今年、売っているのが見つかるかな~?

2007/01/12 (Fri) 22:05 | REPLY |   

みー  

★ミューさん★
この苗、昨年は見つかりませんでしたか?
まだ種残っているでしょうか(種がどんなのか見たことはないのですが・・・。)
もし種が収穫出来たら、送らせていただきましょうか?
パラパラ撒いておいたら、簡単に出て来そうですが・・・。

2007/01/12 (Fri) 22:31 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

あ、そういえば我が家のフィランツスは?
みーちゃんちのを見て思い出した!
何処かの鉢に こぼれてたんだけど・・


明日の朝でも 見て来ようかな でもダメだろうね
秋遅くに芽を出したのは 初めから越冬する見込みのないものと思い込んでる
みーちゃんち 暖かいんだねぇー
改めて思うよん

2007/01/13 (Sat) 00:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん★
やっぱ温度差あるかな?
車で1時間足らずの場所なのに、違うもんだね。

しかし、お天気が続くと結構乾くね。
ちょっとサボったら、カラカラになってる・・・(@@;)
今日は2階と3階のベランダを少し整理したよ。
いい調子で、買った苗を置きまくっているから、すっかり観賞に耐えないテラスになっちゃった(ーー;)

前庭、どんな春の庭になるのか、全然計画性なし・・・。
どうなることやら・・・。

2007/01/13 (Sat) 00:53 | EDIT | REPLY |   

HUKUHUKU  

こんばんは。
 みーさんのお庭の草花の色あい、
 いつ見ても、すきな色調です。
 最後から2番目の写真の
 感じ、好きです・・・。
 
 紅葉もきれいです~。
 雰囲気ががらりと変わりますね。
 
 今日は、そろそろ寝ようかと
 思います。
 明日、早起きのために・・。
 (あっ、もう今日でした。)
 みーさんは、まだまだ??

2007/01/13 (Sat) 01:08 | REPLY |   

みー  

★HUKUHUKUさん★
わ~!
今HUKUHUKUさんちに行って、コメントしてきたとこです!
わたしのコメントが1時7分で、HUKUHUKUさんのが1時8分ですよ~!
すごい!
なんか以心伝心チック!
(勝手に喜ぶわたし・・・^^;)
HUKUHUKUさん、まだ起きてらっしゃったのですね。

最後から2番目の写真、わたしも大好きなんです。
ブログの中に、何度も登場しているのですよ(^^;)
紅葉もなかなかだなぁと思って、UPしてしまいました。
雰囲気がらりと変わりますね。

明日・・・じゃなくて今日、お仕事なのですか?
もうそろそろわたしも寝ないといけませんね。
今年の目標は、早めに寝る・・・だったはず?(汗)

2007/01/13 (Sat) 01:23 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

うちのは、室内の為か、ちょっと頼りない感じで、ひょろひょろしてるんですよ(^-^;
うちでも、地植えしてみようかな・・・。

2007/01/15 (Mon) 09:49 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuyaさん★
ずっと室内に置いているのですか?
それとも冬になったから?
フィランツスは、観葉植物コーナーにも置いてあるので、観葉植物と思われるかもしれませんが、屋外で育てた方がしっかり育つかと思います。
鉢植えでも移動出来るから、いいかもしれませんね。

2007/01/15 (Mon) 10:22 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

はい、ずっと室内なんです(^-^;
春になったら、外に出してみますね(^-^)

昨日は、やっとジューンベリーを見つけることが出来ました!
二株買ったので、大きく成長するのが楽しみです♪

2007/01/15 (Mon) 10:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuyaさん★
そうですね。
外で育てていると、この辺でも冬には枯れてしまいますが、部屋の中だったら枯れずに冬越しするでしょうから、春になったら外に出されたらいいですね。

ジューンベリー、見付かって良かったですね。
わたしもシンボルツリー、ジューンベリーがいいなと思ったりしているのですが、我が家の狭い庭では、今でも満員御礼状態です(ーー;)

2007/01/15 (Mon) 10:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment