「クリスマスローズ&野生のシクラメン展」へ行って来ました。

CIMG1448.jpg

3月3日から5日まで、大阪の「咲くやこの花館」で『クリスマスローズと野生のシクラメン展』が開催され、初日3日にぽんちゃんと一緒に行って来ました。この日は朝からお昼くらいまではお天気だったのに、急に曇って来て夜まで降ったり止んだりの肌寒い一日となりました。帰宅後ニュースで、大阪市内に2時半頃雪が降ったと、結構激しく降る雪の映像が写し出されたので驚きましたが、ちょうど温室に入っていた時間だったので気が付かなかったのだと思われます。たぶん降ったのは短時間だったのでしょう。
「この花館」は1990年4月から9月に開催されたEXPO'90「国際花と緑の博覧会」で大阪市のパビリオンとして建設されました。花博後ほとんどの施設は取り壊され、跡地約126haは大阪市と守口市にまたがる「花博記念公園鶴見緑地」となりましたが、「この花館」は残され植物約2600種、約15,000株が温室、冷室8つのゾーンに分けて栽培展示されています。
今回展示のヘレボルスの人気は依然として衰えることなく、会場は人があふれていました。

CIMG1459.jpg
展示鉢が期待していた程多くなく、即売の方がメインな感じで人々はみんな即売株の物色に夢中です。ダブルやピコティなど、めずらしい種類はなかなか手に入りにくいのでこういう機会に購入するのが大切な目的なのかもしれません。
最初の写真のダブルはスポットがいかにもヘレボルスらしく、花弁も黄緑がかった黄色でとてもシックな印象です。左は黒のヘレボルスですが、真っ黒ではなくシルバーがかったスモーキーな感じで渋い一品だと思いました。


CIMG1447.jpg CIMG1449.jpg

糸ピコもやさしげなダブルもとても素敵で、欲しくなってしまう品々です。

CIMG1457.jpg CIMG1458.jpg

同じダブルでも表情が少しづつ違います。それぞれに個性的で魅力も無限に思われます。

CIMG1444.jpg

価格が半分くらいなら、何鉢も買うところかもしれませんが、残念ながらまだまだ値崩れはなさそうです。

CIMG1442.jpg CIMG1443.jpg

ヘレボルスと野生のシクラメンを自然地風に植栽した展示もありました。

CIMG1453.jpg

CIMG1456.jpg


この緑のはフェチダスでしょうか。昔育てたことがありますが、ダメにしてしまいました。昔からこんな地味な花に惹かれるところがあったのですね・・・σ(^^;)ゞ





CIMG1450.jpg

野生のシクラメンは、大株で見事・・・。お花が咲いていてもいなくてもとても素敵です。葉っぱの斑入りが美しくて見とれてしまいました。

CIMG1451.jpg

CIMG1452.jpg

桃の節句に時ならぬ雪模様で寒い一日でしたが、この日は温室内だけの鑑賞で外を回ることはありませんでしたので、震え上がらずに済みました。次は温室「この花館」で見学した植物をUPすることに致します。

「咲くやこの花館」
http://www.ocpa.or.jp/sakuya/
『クリスマスローズ&野生のシクラメン展』
http://www.ocpa.or.jp/sakuya/news/Copy%20of%20event.html
「花博記念公園鶴見緑地」
http://www.ocpa.or.jp/osakapark/hfm_park/01tsurumi/

 咲くやこの花館

8 Comments

Toko  

あぁ、憧れのダブルのクリロー~♡
やっぱりいいですね~♪
お値段が…(T_T)手がでましぇ~ん。トホホ…

2006/03/05 (Sun) 12:16 | EDIT | REPLY |   

みー  

ね~!
すてきだけど高くてね~(T_T)
でも今日、京都植物園の展示会に行って3鉢も買っちゃった~(@@;)
まあ、安いのばかりだけどね(^^;)
ダブルはナシ・・・!
いつか買いたいでス!(*TーT)b!

2006/03/05 (Sun) 18:47 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

お~っ さっすがぁ~ 早いなぁ
お疲れ様でした
今日は暖かくって良かったね

咲くやの方は カメラの充電を忘れていたσ(^0^)ですので
みーちゃんが頼りですたい
次回、ヒスイカズラのUP楽しみに待ってます

それにしてもキレイなクリローさんですね
でも個人的には原種シクラメン・コウムの大株に目を奪われちゃった

2006/03/05 (Sun) 23:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

今日はお疲れ様~♪
でも「この花館」とは打って変わって暖かい一日だったね。
UP早い?
でも温室の中、たくさん写真撮ったからね~。
今日の温室もいっぱい撮ったし・・・。
どんなボリュームになるかちょっと恐い・・・w( ̄▽ ̄;)w

シクラメンきれいだったよね。
わたしも原種シクラメンの葉っぱの美しさには「感動した!」
だから今日ひとつでも買えてうれしかった~♪

2006/03/06 (Mon) 01:41 | EDIT | REPLY |   

待雪草  

みーさん、ぽんさん、
日曜日はありがとうございました。
関空の終便で戻ったので日が変ってからの帰宅でした^^

お二人からのお土産、今日会社でみんなで頂きました。
ほんとはamiさんに行くはずだったお菓子^^
上司が京都へ行くといつも食べていた御蕎麦屋さんの
お饅頭だったそうで喜んでおりました。

amiさん~
見てるかな?
お身体の調子はいかがかしら?
amiさんへのお土産が私に来ちゃいまして^^遠慮なく頂きました★
またの機会を楽しみにしていますね~

私は今週も昼も夜もハードなため、いつ写真の整理ができるか?です。
京都もみーさんのブログで楽しませてくださいませ^^;
(写真、殆ど撮っていないのです・・・そのぐらいバタバタでした^^)

2006/03/07 (Tue) 00:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

待雪草さん、お帰りなさ~い♪
お疲れ様でした。
お会いできてうれしかったです。
心ばかりのお土産、喜んでいただけて良かったです。
amiさんにと思って持って行ったのも京都のお菓子だったので、京都の人に京都のお菓子を差し上げるのもちょっとお笑いでしたね(^^;)
amiさんにお会いできなかったのは残念でしたが、近いのでまたお会いできますよね。
それより、具合が悪くて大変でした。
その後いかがですか?

ヘレボルスもたくさん見ても踏ん切りが付かず、今年一鉢(黒いの)しか買っていませんでしたが、とても素敵なのをお勧めいただいて決断が付きました。
ありがとうございました。
「この花館」の方はかろうじてヘレボルスの写真撮れましたが、京都の方はバタバタしていて展示もあまりなかったので、雪割草を少し撮っただけでした。
落ち着いてもう少し撮れば良かったと後悔しています。
またボチボチUP致しますので、のぞいていただければうれしいです。
待雪草さん、今度は11、12日の雪割草展ですね。
お仕事の方もお忙しいようですが、どうぞお疲れ出ませんようお気を付け下さいね。
また、ご報告楽しみにしています。

2006/03/07 (Tue) 01:23 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさん、こんばんは。
京都もいらっしゃったんですね~。
わたしは頭痛と胃痛ですっかりだらけふせってました。m(_ _)m
お土産のお気遣い、ありがとうございました♪
当日いいお天気でよかったですね。
待雪草さんのバイタリティーに脱帽!お疲れでませんよう。
またいつかみなさまとお会いできる日を楽しみにしております。

みーさん、続くこの花咲くや館のアップ楽しみにしてます。

2006/03/07 (Tue) 22:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

amiさん、こんばんは。
体調は戻りましたか?
我が家も下の子がきのうから具合が悪くて早引きし、今日はお休みしました。
おなかに来る風邪らしいです。
季節の変わり目ですので体調が崩れがちでしょうか。
気を付けなければいけませんね。

「この花館」も一日では片付かず、次は京都のアップ・・・。
アップアップしています・・・(^^;)

2006/03/07 (Tue) 23:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

2 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  
  • 花博記念公園鶴見緑地花博記念公園鶴見緑地(はなはくきねんこうえんつるみりょくち)は大阪府大阪市鶴見区 (大阪市)|鶴見区と大阪府守口市の市境にある(ただし、公園内の施設の住所は守口市に所在しても「大阪市鶴見区緑地公園」とされている。)都市公園。.wikilis{font-
  • 2007.08.01 (Wed) 11:58 | 大阪探索どっとこむ
この記事へのトラックバック
  •  
  • 咲くやこの花館咲くやこの花館(さくやこのはなかん)は、大阪市鶴見区 (大阪市)|鶴見区の花博記念公園鶴見緑地内にある屋内植物園。日本最大の温室(延床面積6900m2)を有する。1990年に開催された国際花と緑の博覧会の、大阪市のパビリオンとして建設された。外観は水面に
  • 2007.08.01 (Wed) 14:22 | 大阪探索どっとこむ