‘火祭り’が紅葉しています。

CIMG8531.2007.1.15.jpg

(撮影日:2007/1/15)


‘火祭り’(ヒマツリ)
(学名)Crassula cv.Himaturi
ベンケイソウ科クラッスラ属
生育期:夏
大きさ:高さ10cm、直径5cm
耐暑性:強
耐寒性:中
原産地:南アフリカ

CIMG8545.2007.1.15.jpg

(撮影日:2007/1/15)

CIMG0167.2005.12.2.jpg




お花はこんな感じです。
最初の写真の鉢の開花時、一昨年の写真です。
(撮影日:2005/12/2)










CIMG0458.2006.11.12.jpg

(撮影日:2006/11/12)
↑これは去年の開花時・・・。右上の鉢が火祭りですが、
花茎が伸びてセントーレアの葉っぱに紛れ込み、おもしろい組み合わせになりました。

★追記1/16★上の写真の、セントーレアにしな垂れかかる前の写真が見付かりました↓



(撮影日:2006/10/4)
 CIMG0744.2006.2.5.jpg


昨年の2月始めの写真です。
今年の方が赤く色付いているように思います。
(撮影日:2006/2/5)







CIMG2144.2006.3.29.jpg

こちらはその後、3月終わりの写真です。
赤味が増して来ています。
この鉢は上のセントーレアに紛れ込んだ火祭りですが、花が咲いて伸び過ぎたのでカットして仕立て直し中です。
上から3枚目の写真は、その時カットしたものを寄せ植えに差して彩りに使ってしまいました
(^^;)
(撮影日:2006/3/29)



CIMG0460.2006.11.12.jpg

(撮影日:2006/11/12)

 多肉植物

22 Comments

クロはち  

火祭り 暖かそう インド市は凄い!
3・29日の写真ブーケ状態ですね
多肉は みーさんのお庭にピッタリかもね

我が家の火祭り ボヤで終わるかも( ̄へ ̄|||) ウーム

2007/01/15 (Mon) 16:31 | REPLY |   

おきろん  

ヒマツリって名前なんだ~。。
そのものズバリ!ですね~
お花の咲き方がとっても面白い!

いかにも南国って感じで。。。

ホントは、このブログ、インドで書いてるでしょ~アハハ

2007/01/15 (Mon) 17:46 | EDIT | REPLY |   

pole pole  

ヒマツリ とってもきれいに紅葉していますね~素敵!
ほんとにたいまつが点っているかのようです。
みーさんがその変化の過程を撮られていらっしゃるので よ~くわかります。

これ戸外ですよね~?
やっぱりみーさんのお宅はあったかいのですね。

2007/01/15 (Mon) 18:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん★
ほんとに冬に暖かそうな色ですよね。
今年は特に赤くなったように感じますが・・・。
やっぱインド市と関係あるの?(^^;)
>多肉は みーさんのお庭にピッタリかもね
でも去年、黒法師つんつるてんになったよ(ーー;)
まだちんまり出て来ただけです。

>我が家の火祭り ボヤで終わるかも( ̄へ ̄|||) ウーム
わはは!
クロはちさん、いつも冴えてるわ(*≧m≦*)ププッ

2007/01/15 (Mon) 19:25 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

きれいに 紅葉してるね
本当に 真っ赤に火祭りだわ~

みーちゃんちは 多肉ちゃんたちは ずーっと外に置いてるの?
うちの戸外じゃ まだ寒さに強い火祭りでも溶けちゃいそう
今はサンルームで紅葉してます

2007/01/15 (Mon) 19:33 | EDIT | REPLY |   

げこ  

こぼれんばかり、真っ赤に紅葉、綺麗ですね~
名前も火祭りっていうんですか!
多肉じゃないみたい、お花みたいに見えますよ~
やっぱり暖かいんですね、うらやましい!

2007/01/15 (Mon) 20:07 | REPLY |   

みー  

★おきろんちゃん★
火祭りって名前がぴったりよね。
でも真っ赤になるところと、それほど赤くならないところがあるのよ。

お花、びろ~んって伸びて咲いておもしろいよね。
後は短く切らないといけないけどね。
南国って感じする?

え~!
インドからってバレた?(¬w¬*)ウププ

2007/01/15 (Mon) 20:36 | EDIT | REPLY |   

みー  

★polepoleさん★
今年はいつもよりきれいに紅葉したように思います。
ほんとに、たいまつみたいですね。
写真魔なんですが、肝心なの撮ってないこともあるのですよ(^^;)

これ全部戸外です。
火祭りは部屋に入れたことないですね。
外で寒さに当てないと赤くならないようですよ。

2007/01/15 (Mon) 20:53 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん★
今年は去年より赤くなってるように思います。
温度とか水遣りの具合、日差しの当たり具合(天候)によって、微妙に変わってくるんだろうね。

うちで今年家に入れた多肉ちゃんは、例のお揃いのアロエと高砂の翁だけ・・・。
実はアガベも出しっぱなんだ・・・(@@;)ヤバイ?
ぽんちゃんちだとサンルームでもちゃんと紅葉するんだ。

2007/01/15 (Mon) 21:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★げこさん★
真っ赤な紅葉、アップにするとなんだか派手ですね(^^;)
火祭りって言う名前がぴったりです。
げこさんちに比べたら、やはり暖かいんですね。
多肉植物は育てていらっしゃいましたっけ?

2007/01/15 (Mon) 21:57 | EDIT | REPLY |   

HUKUHUKU  

こんばんは。
 きれいに紅葉していますね。
 「美多肉」ですね!!!
 (↑食肉の字面に感じますね、笑)
 
 そして、アイアン台ととっても
 マッチしていますね・・・。
 (こちらを、フルセットで購入したいです)
 
 先日、園芸店で、多肉売場、
 かなり充実していました。
 でも、こんなすてきな「多肉」クン
 はいませんでしたよ・・・。
 

2007/01/15 (Mon) 23:58 | REPLY |   

みー  

★HUKUHUKUさん★
まだ起きてらっしゃったのですね~(^^;)
来てくださってありがとうございます。
わたしもNHKの番組(後半寝てた@@;)終わった後、ブログめぐりしてたのですが、もう眠くて眠くて・・・(=_ヾ) ネムネムゥ
今日は早く寝ま~す!
HUKUHUKUさんもね~(〃~∇~〃)zzz。o〇○

2007/01/16 (Tue) 00:10 | EDIT | REPLY |   

きみかる  

きみかる、火祭り、去年、友達の誕生日にあげたの。あまり手入れもいらないし、ほのぼのした色で。でもみーさんのように綺麗に写真とれなかったなあ。今度の休みにとってみよう!!

2007/01/16 (Tue) 00:43 | REPLY |   

ミュー  

火祭りの色、綺麗な色になりましたね。
昨年の写真はボリュームもあって花束の様。
今年は暖かいので、多肉は軒下でも良かったかなと思っています。
昨年、軒下で凍てて、黄色くなってきたので慌てて中に入れたので、今年はもう中へ入れています。
アガベは重いのに無理して2階まで運びましたが、軒下でも良かったのかなと・・・。

2007/01/16 (Tue) 07:38 | REPLY |   

ちか  

おはようございます!!これはめちゃくちゃ鮮やか!!!
しかも名前通り!!凄い名前ですね(笑)
これは花と思ったら葉っぱなんですか????
花はとっても小さくて控えめなのね(笑)
下から2枚目のお写真なんかすっごいゴージャスですね!!
これほんとにインパクト大きくて華やかだわ!!!

それとみーさん旦那様がてっきり人間の朝食の準備をしてくださるって勘違いしました(笑)猫の食事だったんですね。
でもそれだけでも優しいですけどね。

2007/01/16 (Tue) 09:10 | REPLY |   

みー  

★きみかるさん★
火祭りは、比較的よく売っているので手に入りやすいですよね。
ほんとに丈夫ですし・・・。
わたしも3年以上植えっ放しで水遣りしかしていませんが、ちゃんと育ってます。
紅葉の具合は、年によってや置いてある場所や株によって違うように思います。
いつも同じでないのが楽しいですね。
今度、きみかるさんちの火祭りも見せていただいたらうれしいです♪

2007/01/16 (Tue) 09:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん★
火祭り、今年はいい色に紅葉したように思います。
なぜかな?
日の当たり具合、気温や水遣りの具合など、自然のことはよくわからないですね。

>昨年、軒下で凍てて、黄色くなってきたので慌てて中に入れたので、今年はもう中へ入れています。
やっぱり凍ったりするのですね。
寒くないと紅葉はしませんが、微妙なところなんですね。
アガベは、うちのはそんなに大きなものではないのですが、鉢が重いので、今年はつい出しっ放しです(^^;)

2007/01/16 (Tue) 09:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ちかちゃん★
UPすると、なんか赤くて派手ですよね(^^;)
名前もぴったり過ぎる?
下から2枚目の写真は、ほんとに花束みたいに見えるかもね。

>それとみーさん旦那様がてっきり人間の朝食の準備をしてくださるって勘違いしました(笑)猫の食事だったんですね。
あはは~!
やっぱ勘違いしてたのね( ´艸`)ムププ
まさかまさか・・・ですよん!
うちの主人は、家のことはなんにもやらない派です(ーー;)
でも、みーちゃんの朝の餌やりは楽しみにやってくれています。

2007/01/16 (Tue) 09:51 | EDIT | REPLY |   

おきろん  

みーちゃん、おはよ~ございます。
見ました!!NHK
教えていただいた時間から。。。最後まで。
いいですね~ああいう生活。。
あんなに広い土地で、しかもきちんと
周りに溶け込んで・・
日本では田舎に引っ込んでああいう生活したら
浮いちゃうんだろうな~って思いました。
理想の生活だな、ああいうの。。

雑草は見つけたらスグ抜く。。
教訓でした。。

2007/01/16 (Tue) 09:59 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

火祭り、暖かそうな色ですね。
今度出逢ったら、連れ帰ろうっと!
不思議なんですが、覚えて無くても頭のどこかにインプットされえてるらしく、迷わず連れ帰り、こんな花だったんだって言うのがあります。
フキタンポポって福寿草の別名かと思ってました!
ツワブキの種にそっくり。芽がでるといいですね。
多肉の寄せ植え素敵ですね。やって見たけどうまくいきませんでした。
セントーレアっていいですね。花もかわいいし。

2007/01/16 (Tue) 10:04 | REPLY |   

みー  

★おきろんちゃん★
わ~!
最後まで見てくれたの~?
なんのことはない、わたしは見ながらうたた寝してました_| ̄|○
もちろん、そんな予感があったので録画はしましたが・・・。
(あの番組、前にも放送あったような気がします。)
でも、ほんとに素敵な暮らしでしたね~。
血だらけになりながらでも、手袋をしないで作業をされる庭主さん、素晴らしいですね。
わたしも出来たら手袋したくないのですが、バラのトゲだけは超苦手です(@@;)

>雑草は見つけたらスグ抜く。。
>教訓でした。。
確かにねぇ。
種が出来たらおしまいだな、と思いながら3階ベランダの鉢に生えて来たネコジャラシに、普通に水遣りしていたわたしって・・・( ̄ェ ̄;)

2007/01/16 (Tue) 10:11 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん★
真冬に真っ赤になるので、暖かそうですね。
丈夫でほったらかしでも元気ですよ。
伸びたらブチブチ切って、その辺に突き刺していたらすぐ根付きますし・・・。

フキタンポポは、わたしも今回初めて知りました。
園芸、何年やってても知らないこと多過ぎです。
多肉の寄せ植えは、買いためている(ダメになりそうな!)のがたくさんあるので、わたしも今年は寄せ植えを作らないといけないなと思っています。
セントーレア、リンクしていたサイトのピンクの花が咲いたらかわいいのですが、うちのは多分違う色だと思います。
今年咲くかなぁ・・・。

2007/01/16 (Tue) 10:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment