これも、あったかそうでしょ♪・・・月兎耳(ツキトジ)

CIMG0217.2005.12.13.jpg
(撮影日:2005/12/13)
CIMG8535.2007.1.15-4.jpg

月兎耳(ツキトジ)
(学名)Kalanchoe tomentosa 
ベンケイソウ科カランコエ属
生育期:夏
大きさ:高さ50cm
耐暑性:中
耐寒性:弱
原産地:マダガスカル島


右写真(撮影日:2007/1/15)



DSC00773.2005.10.10.jpg

月兎耳は、暖かそうな産毛が生えたかわいらしい多肉植物で、葉の形がウサギの耳に似ていることからこの名前が付きました。

←(撮影日:2005/10/10)




DSC00302.2005.2.5.jpg

先日UPした火祭り、オーロラ等との寄せ植え・・・。

(撮影日:2005/2/5)→








CIMG0748.2006.2.5.jpg
(撮影日:2006/2/5)

今日はこちらは朝から雨模様・・・。時々止んで少しだけ日が差すこともありましたが、昼間はほとんど消すことの多いエアコンを今日は長時間付けていました。

明日のお天気は、予報では晴れるようです♪

 多肉植物

18 Comments

ちか  

こんにちは~!!
これまた変わった名前ですねー!!!月に兎と耳で(つきとじ)とは素敵!!!
なんだかほんとに毛が生えてるみたいだし兎の耳って言われても納得かも!!
それとみーさん家とっても暖かいと思ってたけどエアコン今日はつけてたんですか??
うちは冬はまったくエアコンつけてないです。
寒い時はガスファンヒーター!!
でも今年は本当に暖冬でつける頻度も少ないですね。
昨日天気予報で今後もそんな寒くならないって言ってました。
このまま春が来るのかな??温暖化も怖いですね。

2007/01/17 (Wed) 16:58 | REPLY |   

ぽん  

早いっ! もう次のUPなのぉ
先ほどは 長々と話し込んじゃって ど~も m(__)m

みーちゃんちも月兎耳を植えてたのね
これ、大好きなんだわ
触っては良くないんだろうけど つい触りたくなるような感触(笑)

みーちゃんは 植えて長いの?
うちのは下葉が落ちて 頭でっかちになり 倒れそうになってるのだけど(-_-;) 
スパッと茎を切れば 新しい芽が吹いてくるらしいけど・・・やったことある?
何だか 勇気いるよね

2007/01/17 (Wed) 17:09 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ちかちゃん★
わ~!
早い!
早速のご訪問ありがとうございます♪
「月の兎のお耳」・・・って思ったらなんかかわいいですよね。
そう見えるでしょ!

ちかちゃんちは冬はエアコン付けないの?
我が家も前のうちではガスファンヒーターを付けていましたが、今の家では、もったいないかな?と思いつつもエアコン&床暖です。
おこたは、うちは結婚以来出したことがないのですよ。
ネコちゃんにとっては、おこたがないのは残念かもしれないですね。
我が家は窓が大きいので、日が当たると暖かい(暑過ぎたり?)ですが、日差しがないと温度下がりやすいかもしれませんね。
(なんか、住みにくい家?^^;)
ほんとならこれから2月にかけてが、本格的に寒くなるけど、そんなに寒くならないって?
このまま春突入っていうのも、いいような悪いようなですね。

2007/01/17 (Wed) 17:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん★
お~!
いらっしゃいまし~!
今朝は(って言うか午後まで?^^;)長電話失礼しました。
記事を作るのが相変わらず時間かかって困ったものです。
今年の目標は、記事をさっさと作る!
パソコンをダラダラしない・・・なんですが・・・。
なかなか・・・(ーー;)

月兎耳、ぽんちゃんちはきれいだったよね。
うちのは夏も冬も梅雨も、外に出しっ放しなのであんましきれいじゃないです(@@;)
やっぱ、多肉は雨のかからないところの方がいいんだろうなぁ・・・。
もっと植えてたと思うけど、枯れたのもあるような気がする。
見た感じ、梅雨とかには弱そうね。
うちのは、伸びてるって言うより、コロッとしてるね。
長く伸びたの、切ったらなんか腐っちゃいそうな、あんまり丈夫な感じがしなくない?
ちょっと心配かもね。

2007/01/17 (Wed) 17:18 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

これもよく似たのがありますよ。月兎耳のようにフチが茶色になってないですが、ほぼ同じです。
フワフワして、兎の耳ですね~。
うちは寒がりが多いので、一日中ガスファンヒーターつけています。
うちで一番寒がらないのは、ナツなんですよ~(@^^)/~~~

コメントの画面でも、ヘッドの絵とタイトル見えました。
変えられたのですね。
ケムリノキ いい色していますね。

2007/01/17 (Wed) 17:20 | REPLY |   

おきろん  

この月兎耳、お花屋さんで
「うさぎのかくれんぼ」って書いてあって
たっくさん売ってました。
こ~んなに立派になるなんて、みーちゃんはやっぱりスゴ!

こちらは朝から雨で、今は霧雨です。
ものすご~~く寒いです。

2007/01/17 (Wed) 17:41 | EDIT | REPLY |   

pole pole  

多肉植物はこの時期 戸外にあるものはみなそれぞれキレイに色づいていますね。
寒さも一段と増してきたということでしょうかね?
お散歩していても よく見かけます。
うちではヒダカミセバヤが赤くなっていますよ。
こんなにキレイではないのでアップには耐えません。

2007/01/17 (Wed) 18:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん★
これも同じのがありますか?
フワフワした産毛が暖かそうですよね。

我が家も主人と長女は寒がりです。
長女の部屋は、暑過ぎでしょ!と言う程エアコン効かせてます。
長女は寒がりですが暑がりでもあり、夏はキンキンに寒い部屋にしているのですよ。
やれやれ・・・(@@;)
ナッちゃん、ネコちゃんなのに寒がりでないのですね。

>コメントの画面でも、ヘッドの絵とタイトル見えました。
見えるようになりましたか?
良かった~!
心配していたのですよ~。
トップの画像とコメントの時の画像、おんなじなんです。

2007/01/17 (Wed) 19:12 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

月兎耳 持ってますが なかなか大きくならないんです
フリースみたいで フワフワですね

多肉の小部屋で 収まってます

2007/01/17 (Wed) 19:30 | REPLY |   

みー  

★おきろんちゃん★
え~!
「うさぎのかくれんぼ」~?
むちゃくちゃかわいい名前付いてたのですね。
うちのは全然立派じゃないですよ!(ノ゚⊿゚)ノ
(/ω\) ハジカシー

そちらはものすご~く寒いのですか?
わたしは今日はほとんど家から出なかったので、よくわかりませんが(^^;)今日は最低気温7度くらいで、あまり冷え込みはなかったようです。
明日の最低気温の予報は5度で、それでも3月中旬の温度だと言っていましたよ。
今年はやはり暖かいようです。

2007/01/17 (Wed) 21:14 | EDIT | REPLY |   

みー  

★polepoleさん★
多肉植物は冬に紅葉するのがなかなか綺麗ですね。
東京あたりだと、外で越冬する多肉もたくさんあるかと思います。
ミセバヤの紅葉も綺麗ですね。
polepoleさんのおうちにもヒダカミセバヤがあるのですか?
アップに耐えないだなんて、ご謙遜を・・・(^^;)
ニホンズイセンも綺麗でしたね。

2007/01/17 (Wed) 21:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん★
月兎耳って、そんなに丈夫な方ではありませんよね。
成長もそんなに早いようには思いません。
うちのもなかなか大きくならないですよ。

クロはちさんの多肉の小部屋、素敵ですよね♪
月兎耳ちゃんもそこにいるのですね(o^-^o) ウフッ

2007/01/17 (Wed) 21:26 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

フワフワかわいい!
以前熊童子を駄目にした事があります。他の多肉より水切れに弱いような。リベンジは諦めてウサギ君にしようっと。
寄せ植え、楽しみにしてます。あ

2007/01/18 (Thu) 10:29 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

月兎耳いいですよねー(^-^)
僕もいくつか持っていますよ。
これまた室内で育ててるので、ちょっと貧弱ですが(^-^;
みーさんとこのは、立派な姿で、素敵ですね♪

2007/01/18 (Thu) 11:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん★
そうそう!
kurikoさんのコメントを読んで、うちにも熊童子あったなぁとあわてて探してみました。
ちっちゃい鉢のままですが、なんとか生きていました(@@;)
あれ、ほんとに熊のお手てみたいでかわいいですよね。
元々小さい鉢だったのですが、一段とこぢんまりしていました(ーー;)
うちの多肉達はスパルタなので、ずいぶんとほったらかしにされて、みんなかわいそうなものです。
今年はちょっと心を入れ替えて、お世話をちゃんとしようと思っています。

2007/01/18 (Thu) 11:49 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katuyaさん★
月兎耳、かわいいですよね。
でも、他のと比べてそんなに丈夫じゃないように思います。
産毛が生えてるから、あまり水をジャブジャブ上からやらない方がいいのではないかと思うのですが、全部いっしょくたにザ~ッとやってしまっています。
乾燥より多湿に弱いかもしれませんね。
うちのは全然立派ではないですよ~(/-\*) ハズカシイ♪

2007/01/18 (Thu) 11:58 | EDIT | REPLY |   

T君  

月兎耳は挿し木、葉挿し共に成功率が高いです。(^_^)

葉挿しについては時期と管理さえ間違えなければ、ほぼ
確実に芽吹きます。昨年、葉を何枚か葉挿しにしました
が、すべて芽吹きました。(^^;)

多肉植物にはあまり必要ありませんが、発根促進剤を
利用すると確実だと思います。挿し穂の切り口をしっ
かり乾かせば、頼らなくてもまず大丈夫ですけど。

月兎耳でも斑入り種はちょっとデリケートなので難しい
と聞いています。フワフワの毛が汚れやすいので、軒下
だと葉を綺麗に維持できますね。

成長は遅いですが、育ってくると幹が木質化してきます。
コンパクトにするなら切り戻すのがお勧めです。頂部の
成長点を摘むと脇芽も出てきて賑やかになりますし。

ブログ一周年、おめでとうございます。(^-^)/

2007/01/20 (Sat) 09:45 | EDIT | REPLY |   

みー  

★T君★
わ~!
お久しぶりです~!
すっかりご無沙汰して申し訳ありません。

>月兎耳は挿し木、葉挿し共に成功率が高いです。(^_^)
え~!
そうなのですか?
多肉大好きなのですが、手を掛けない生活が続いていたので、今年はちゃんと面倒をみないといけないなと反省しています。
T君を見習って頑張ります。
また、ご指導よろしくお願い致しますね。

コメントいただきとても嬉しいです。
ありがとうございました。

2007/01/20 (Sat) 11:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment