今朝の庭・・・その2

そして、1月16日火曜日のことですが、玄関先の丸い植え込みの中のケヤキを、いつも登場する親切なお隣のご主人が抜いてくださいました。ケヤキは大変根が張るので、何年もたつと家のために良くないといろいろな方に聞き、適期になったら抜こうと思っていたのでした。家の完成時植えられてから2年と2ヶ月ですが、根はかなり伸びていて、抜くのは結構大変でした。

CIMG8607.2007.1.20.jpg

(撮影日:2007/1/20)
すっからかんになりました(^^;)
(我が家のケヤキのいきさつについては、こちらをご参照ください。)

CIMG3603.2006.5.16.jpg

(撮影日:2006/5/16)

CIMG3605.2006.5.16.jpg

(撮影日:2006/5/16)
ケヤキの足元が綺麗だった頃・・・(ーー;).。oO(想像中)

フェスツカは大好きなグラスなのですが、旺盛に茂るので義妹が「ちょっと・・・。」と言っていましたので、ここに再びは植えないと思います(ノ_-;)ザンネン…。
ここは本来はシンボルツリーを植える場所として作られたと思うのですが、隣のジャカランダが大きくなってしまったので、玄関両サイドに同じ大きさの木があると仏壇の「しきみ」のようになるので好ましくないとの義母の意見です。わたしは知らなかったのですが、義母の里の方ではそのように言うらしいです。

CIMG4157.2006.6.10.jpg

(撮影日:2006/6/10)
「しきみ」に見える?(^^;)

CIMG53312006.7.29.jpg

(撮影日:2006/7/29)
その後のスタンタードなケヤキちゃん♪

抜いたケヤキちゃんは、義母が他に植える場所があるようなので、そこに地植えしてもらう予定です。(ゴメンネ!ケヤキちゃん!)
そして、この場所は、はてさてどうしようかなぁ・・・。春までには、どうするか考えなくっちゃね~♪ヽ(*^^*)ノ

 庭の植物

12 Comments

おきろん  

うんうん、春まえにどうしるか楽しみにしてますね~
それにしても、みーちゃんちは
親切な叔父さんもいるし、良いご近所付き合いしてるんだ~。
やっぱみーちゃんの人柄なんですね。

2007/01/20 (Sat) 17:42 | EDIT | REPLY |   

HUKUHUKU  

こんばんは。
 けやきの樹、また、他の
 場所で第二の人生ですね!!
 
 けやきの樹、小学校の校庭
 にデカイのがありました。
 なんだか、なつかしいです。
 小学校合唱団でコンクール
 課題曲も「けやきの木」。
 
 いつみても、みーさんの
 お宅は、すてきだ~・・・。
 

2007/01/20 (Sat) 18:12 | REPLY |   

kuriko  

わっ無くなっちゃたんですね。
ケヤキと周りの植栽、素敵だったのにね。
以前、こども達に見てみて素敵でしょって言ったら、同じにすればと言われました。恥も外聞も無くまったく同じ・・・・それも良いかもなんて思ってました。

残念だけど、次はどんな素敵な植栽が見れるのかと思うと楽しみです。
時々、真新しくなるのもいいものかも。

2007/01/20 (Sat) 18:18 | EDIT | REPLY |   

みー  

★おきろんちゃん★
親切なおじさんでしょう?
義母なんか、崇拝してますよ(^^;)
足向けて寝られないって・・・。
あたちの人柄じゃあないですよ~!(*´ェ`*)

2007/01/20 (Sat) 18:43 | EDIT | REPLY |   

みー  

★HUKUHUKUさん★
>けやきの樹、また、他の
>場所で第二の人生ですね!!
わ~!
HUKUHUKUさん、いいこと言ってくれますね~。
かわいそうだもんね、抜かれちゃって・・・。
わたしもケヤキは大好きなんですよ。
小学校の合唱コンクールの課題曲、「けやきの木」だったのですか?
よく覚えてるのですねぇ。
それだけ印象深い思い出なのですね。

なんだか家の全体像出すのは恥ずかしいのですが、何度も何度も登場しますね(^^;)ヤレヤレ・・・。

2007/01/20 (Sat) 18:49 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん★
そうなんです~!
ケヤキ丸ごとなくなっちゃったんです(ノ_-。)
わたしもお気に入りだったのですが・・・。
でも、kurikoさんにたくさん褒めていただいて、わたしもとても嬉しいです。
どうぞどうぞ、遠慮なく真似してくださいね~。

次はどうなるでしょうね。
楽しみなようなプレッシャーなような・・・(^^;)

2007/01/20 (Sat) 19:17 | EDIT | REPLY |   

pole pole  

へぇ~っていう感じです。
シキミなんかにはとっても思えないのですがね・・・
それでスタンダード仕立てにされたんですね。
でも それもとってしまわれたのですか~~~
ステンダード仕立てって好きです。

ケヤキは毛虫がつくっていいますけど・・・
この場所 今後どんな植物が植わるのでしょうね~
上の バラ すごいですね。9センチの大輪ですか^^^
きれい!

2007/01/20 (Sat) 21:55 | EDIT | REPLY |   

さくら  

とうとう欅が・・・欅さんには悪いけど
いちばん目立ついいところができましたね。
これは楽しみです。

2007/01/20 (Sat) 21:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★polepoleさん★
シキミに見えないですか?
残念ですが、仕方ありませんね。

わたしもスタンダード仕立ては好きですが、ケヤキのスタンダード仕立てって聞いたことありませんよね(^^;)
ケヤキはとても毛虫付きやすいですよ。
この木も最初の年に、毛虫大量発生で丸坊主になりました。
イラガという虫の幼虫で、触ると飛び上がる程痛い毛虫です。
この場所、どうしましょうかねぇ。

バラは今年暖冬だからでしょうか。
いつまでも咲いていますね。

2007/01/20 (Sat) 22:20 | EDIT | REPLY |   

みー  

★さくらさん★
そうなんです。
とうとう抜かれちゃいました(^^;)
目立つ場所ですよね。
どうしましょうか・・・。
悩んじゃいますね。
義妹は、ここはボウボウにはしてもらいたくないようなんですよ。
超残念ですが、グラス類は却下のようです(ーー;)

2007/01/20 (Sat) 22:26 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

ケヤキ、鳥が運んでくるのでしょうか?
独りで生えてきました。最初何か分からなかったので、残していたのですが、ケヤキと分かって、大きくなりそうなので抜いてしまいました。
みーさんのところは、再び植えてもらって喜んでいますね。
うちのは可哀想な事をしました。

春が楽しみです。
どんな風にされるのかな~?

2007/01/21 (Sun) 00:08 | REPLY |   

みー  

★ミューさん★
どんな植物でも花が咲いて実が生るとは思いますが、ケヤキって花咲きましたっけ?
と思い、ググってみると地味ですがやはりお花は咲くのですね。
そして実が生り種が運ばれて、小さな苗が生えてきたのですね。
植物っておもしろいです。
でも、ミューさんも抜いてしまわれたのですね。
うちのはなんとか植えるところがあるらしいです。

ここ、どんなふうにしましょうか。
どちらにしても、大きくなるようなものは植えられないでしょうね。

2007/01/21 (Sun) 00:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment