ルドベキアが・・・まだ咲いてるんですが・・・(@@;)&1月にした作業。

CIMG8622.2007.1.20.jpg

(撮影日:2007/1/20)
黒ポットで差し込んでいた小さなルドベキアが、まだ咲いています(ーー;)
冬らしくないので、目立たない所に下げてしまいましたが、コボレ種は出て来てくれるかな?

CIMG8445.2007.1.11.jpg

(撮影日:2007/1/11)
そして枯れるのを待っていたアゲラータムとトウガラシ「ブラックパール」ですが、
なかなか枯れません。いつまでも夏みたいで、春の苗が植えられないので、
かわいそうだけどきのう抜いてしまいました。

CIMG7720.2006.12.1.jpg

(撮影日:2006/12/1)
テラスブロンズも、例年はもっと早く枯れてしまいますが、今年はやはり暖冬のせいで
いつまでも枯れませんでした。

CIMG8376.2007.1.9.jpg

(撮影日:2007/1/9)
1月9日にやっと抜きました。お芋が生ってましたが、いつもより小さかったかな?
ほんとにサツマイモみたいで、食べられそうに見えます。
でも以前試食してみたぽんちゃんが、まずかったと言っていました(^^;)

CIMG8386.2007.1.9.jpg

(撮影日:2007/1/9)
ジュズサンゴも赤い実がまだたくさん付いていましたが、葉っぱが痛んできたので
バッサリとカットしました。

CIMG8390.2007.1.9.jpg

CIMG8391.2007.1.9.jpg

切り過ぎた?(@@;)棒状態・・・。これ、どうなるかな。
結構育て方大胆です σ(^^;)いつもダメ元園芸生活・・・。
耐寒性がないとの事で、みなさんは鉢植えだから、お部屋に取り入れたらしいです。

CIMG8645.2007.1.21.jpg

(撮影日:2007/1/21)
以前UPした「根性ポリゴノイデス君」も、根が取り切れてなかったのでこんなに復活してます。
(¬w¬*)あらら・・・。

CIMG8394.2007.1.9.jpg

ややっ!側溝にもコボレ種の苗が・・・!(@@;)

CIMG8396.2007.1.9.jpg

アゲラータムも生えてます・・・牢屋状態?( ̄∇ ̄;)
この側溝は雨水用ですので、水が流れていません。その内お掃除しないといけませんね。

CIMG8365.2007.1.8.jpg

ウエストリンギアのお花が咲いています。


 庭の植物

28 Comments

クロはち  

テラスブロンズのお芋 新聞紙で巻いて保管中です 
今年は大きかったので嬉しいです(ぽんさん食べられたんですか?チャレンジャー!)

ジュズサンゴお部屋で まだ赤い実つけて元気です
これから どうなるのかしら 実が落ちて 双葉も鉢に5.6本見え出しました
だれか 教えて(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・て感じ
みーさんみたいに 踏ん切りつきません

アゲラータムの牢屋状態なかなか見れないショットでΨ( `▽´ )Ψケケケケ♪
いつも盛りだくさんで 楽しみました ありがとう♪

2007/01/21 (Sun) 14:44 | REPLY |   

pole pole  

まぁ~ルドべキア まだ咲いているんですか~
やっぱり暖かいのでしょうかね~今年!

みーさんってやる時は思い切りがいいのですね。
小気味いいです!
こうやって四季折々のお庭を楽しまれていらっしゃるのですね~
すごい!
私はほとんど植えっぱなしでたまにしか 植え返しません。
それではいいお花も咲くはずないのですが。
側溝の牢獄状態 おもしろいですね。

みーさんほどのエネルギー 私にはありません。ショボン!

また 新しくなったらアップしてくださいね。

2007/01/21 (Sun) 17:02 | EDIT | REPLY |   

おきろん  

植物を見ると、本当に暖かいんだな~って実感しますよね。
にしても、みーちゃんちの植物達は手入れが行き届いてるのが良くわかる。
みんな元気いっぱいですね。

バッサバッサやるのも、花壇を綺麗にするコツですよね。
ハクシュ~~!


2007/01/21 (Sun) 17:18 | EDIT | REPLY |   

takumama  

すごいですね~
みーさんのところは温室いらず、って感じで羨ましいわ^^

2007/01/21 (Sun) 19:30 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん★
テラスブロンズのお芋、保管中なのですね。
いつも保管して次の年に発芽させるのですか?
わたしそれやったことないのですが、うまく育ちます?
去年は横着して、お芋を土に置いたままで越冬しないかと試してみましたが、それは出来ませんでした。( ̄  ̄;)

ジュズサンゴ、コボレ種で出て来たのですね。
種蒔きしないわたしが言うのも説得力ないですが(^^;)黒ポットに拾い上げていたらそれぞれが大きくなるのではないでしょうか。
わたしは(それも横着ですが @@;)カットした時赤い実ごと、その辺にパラパラ撒いておきました。
芽が出たらラッキーです(^^;)・・・そんなんばっかし!

2007/01/21 (Sun) 19:52 | EDIT | REPLY |   

みー  

★polepoleさん★
そうですね。
やはり今年は暖冬ではないかと思います。
ルドベキアは2ポットあり、1つは枯れましたが、1つがまだ咲いているのですよ。

あはは!
思い切りいいでしょうか。
1年の内で今頃が一番花壇がすっきりしているので、気持ちがいいと言えば気持ちがいいです。
春以降はジャングルまっしぐらで、何が何やらわからなくなってしまうんです。
今の内に整理整頓しないといけませんね。
宿根草のレイアウトし直しも今が適期なのかな?

>みーさんほどのエネルギー 私にはありません。ショボン!
え~!
そんなことないと思いますよ~。
まだまだやることやってなくてあせってます(@@;)

2007/01/21 (Sun) 20:02 | EDIT | REPLY |   

みー  

★おきろんちゃん★
今年はやっぱり暖かいようで、春のお花の開花も早いかもしれませんね。
お花の手入れは、昔はもっと熱心だったのですが、最近はネットにかまけてかなり手抜きになってしまいました。
反省していますo(- -;*)ゞ

バッサバッサは、やり過ぎるくらいかもしれませんが、さっぱりして気持ちいいです(^^;)

2007/01/21 (Sun) 20:13 | EDIT | REPLY |   

みー  

★takumamaさん★
温室いらず?
それほどでもありませんが・・・(^^;)
takumamaさんのところに比べたら、暖かいでしょうね。
インド市を見込まれて預かった鉢が、ちゃんと越冬するかどうかがちょっと心配ですが・・・。

2007/01/21 (Sun) 20:16 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

ルドベキアかわいく咲いてますね。
我が家も少しだけ咲きました。気をつけないと暖冬で青虫も時々見ます。ルドベキアって宿根ですよね。
溝の植物、アイアンのケース入りに見えない事も無いかな。
みーさんちにあるとおしゃれに見えます。大きくならないといいですね。
昨日、紫蘇とトマトを抜きました。

2007/01/21 (Sun) 20:34 | EDIT | REPLY |   

きみかる  

ありがとう!!リンクさせてもらいましたあ!!ルドべキア、うちもまだ咲いているよ。虫つくんだね。今週、3年のテストがおわったら、バッサバッサとみーさんのようにやろう!!みーさんのお家、こういうお花がたくさんあるんだねえ。手入れたいへんだ・・・。側溝の中でもがんばっているのもバッサバッサとやるの??(笑)

2007/01/21 (Sun) 20:48 | REPLY |   

みー  

★kurikoさん★
このルドベキア、夏咲いてた時から小さくて小振りのままです(^^;)
小さいから体力消耗しなくて、越冬しやすかったのかもしれません。
そっか~、タカオって宿根草なんですね。

アイアンのケース入り?
おしゃれ?
あはは!
そんないいもんかしら・・・?
お恥ずかしいわ(*´ェ`*)
紫蘇とトマト、きのう抜かれたのですか?
kurikoさんちも暖かいのですね。

2007/01/21 (Sun) 20:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きみかるさん★
リンクありがとうございます~。
ルドベキア、きみかるさんちも咲いてますか?
今年やっぱ暖かいですよね。

きみかるさんのお庭はどんなものが植えてあるのかな?
バッサバッサ、結構スカッとしますよん(^^;)
側溝の中のね、これ多分義母にお掃除するように言われると思うのよね。
かわいそうだけど、抜いちゃうかもね(ーー;)

2007/01/21 (Sun) 21:03 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

ジュズサンゴは、うちのは部屋に入れましたが、東京の方は毎年こぼれダネで生えてくるそうですから、みーさんのも生えてくると思いますよ。
うちのタカオはとっくに枯れたようになっていますが、下に新しい芽が出てきています。全く違いますね。
アゲラタムもテラスブロンズもまだきれいなのに抜かれたのですね。
何が植えられるのか、昨日に続いて楽しみです。

2007/01/21 (Sun) 21:34 | REPLY |   

HUKUHUKU  

こんばんは。
 おイモ、凄いですね。
 (ぽんさん、食されたのですか・・・??)
 
 側溝葉もの写真、いいいですね!!!
 これから、成長したら
 格子の間から、出てくるのでしょうか???
 成長、見守りたいですね!!! 

2007/01/21 (Sun) 21:59 | REPLY |   

みー  

★ミューさん★
ジュズサンゴ、こぼれ種、期待出来そうですか?
ジュズサンゴだらけになっても困るかな・・・なんて、そんなにたくさん生えて来ないって(^^;)
タカオ、芽が出て来ていますか?
タカオはやっぱ宿根草なのですね。
うちのも1つは枯れてますが、芽が出てるのかしら・・・。
明日見てみなくっちゃ!

テラスブロンズは抜く前は結構汚くなってましたよ。
アゲラータムも、霜で溶けたら処分する決断が付きやすいと思ったのですが、いつまでも溶けないのです。
もしかしたら宿根するのかなとも思ったのですが、もう充分楽しんだので抜いちゃいました。
狭い庭で、1年草を植えるスペースがあんまりないので、この席結構貴重なんです(^^;)

2007/01/21 (Sun) 22:17 | EDIT | REPLY |   

みー  

★HUKUHUKUさん★
まさしくお芋でしょう?(^^;)
去年はもっと大きかったですよ。
おいしくないのは残念ですが・・・( ̄∇ ̄;)

側溝のアゲラータム、夏にも格子から飛び出て咲いてましたよ。
でも、義母がたぶん抜いてたかな?
ガレージに繁殖していたポリゴナム(ヒメツルソバ)も雑草扱いですのでさっぱりと抜かれてしまいました(ーー;)
ポリゴナム→http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/438150/427486/

2007/01/21 (Sun) 22:25 | EDIT | REPLY |   

HUKUHUKU  

ふたたび・・・。
 お母様に抜かれてしまったのですね・・・。
 ヒメツルソバ、私、好きですよ~・・・。
 あらら・・・。

2007/01/21 (Sun) 22:44 | REPLY |   

みー  

★HUKUHUKUさん★
そうなんです。
わたしもヒメツルソバ、好きなんですけどね。
いい具合に茂ってるなと思っていたのですが、雑草に見えるかもね(^^;)
義母はとってもきれい好きなんです。
一応前庭は、わたしが自由にやらせてもらってるのですが、木が茂ってるのも、鬱陶しくて切りたくて仕方ないんだろうなと思いながら横目で見ています(^^;)

2007/01/21 (Sun) 22:52 | EDIT | REPLY |   

chiemi  

今年は、不思議ですね。
春先のものが、もう咲いていたり、
こんな風に昨年のお花が、まるで今が盛りのように
未だ咲いていたり・・・
でも、夏が主役で無いお花は、
心なしか、少し線が細いような・・・・
遠慮しているのかな・・・・・
それでも、春よ(早く)恋!

2007/01/22 (Mon) 00:54 | REPLY |   

みー  

★chiemiさん★
今年は、関西は大寒波なく、このまま春になるのでしょうか。
なんかいいのか悪いのかという感じですが、夏のお花をいつまでも引きずっていました。
でも、冬に夏の花をいつまでも見ているというのは、なんだかねぇ・・・。
やっぱり春には春の花を見たいですよね。
ほんとに「春よ(早く)恋!」ですね。


2007/01/22 (Mon) 01:08 | EDIT | REPLY |   

あおいとり  

こんなにたくさんいまだに花が咲いてるなんて、さすがインド市、なんていっているけれど、みーさんの植え方も良いのではないかな。それぞれの特性を生かして、お隣同士前後がかばいあうような植え方をされているのかなとも見受けられます。土も良いものを使っているのでしょう。

2007/01/22 (Mon) 09:26 | REPLY |   

ちか  

うわ~みーさん大胆!!!勇気あるな~咲いてるのに切っちゃうんですね。
う~んやっぱり暖冬ですもんねー。花もやっぱり持ちがいいのね。
テラスブロンズってあんな芋?みたいなのが出来るの??
そっか~まずかったんだ(笑)おいしかったらお徳だったのにね。
昨日はいろいろお手入れしたんですね~。
うちの母も手入れし出したらもう何時間もずっと作業に没頭してたな~!!!
雨水用の溝にもこんなに生えてるの?
牢屋状態?ってのが面白い!!
やっぱりみーさんとこいろんなとこに見所が!!!

2007/01/22 (Mon) 09:41 | REPLY |   

ぽん  

何でも試食する ぽんでーす(笑)
私の食べてみたのは テラスライムだよ
テラスブロンズは まだ試したことがないから みーちゃん、どう?
参考:食べるのなら天ぷらが何とか食べられます・・って誰もチャレンジしないだろうけど(笑)

何度も言ってるけど 本当に暖かいんだんなぁー みーちゃんち
バラも 大きな花が咲いてるし
今時 アゲラーダムの咲いているのって見たことないよん
日付が書いてなければ 夏の画と間違えそう
もう 思い切って抜いちゃわなければ 
常夏の みー庭では春のお花は楽しめないもの この辺が潮時なのかもね

↓ケヤキのあと どうするか難問だね
みーちゃんの手腕、期待してます

2007/01/22 (Mon) 10:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

★あおいとりさん★
こちらにもコメントありがとうございます。
今年は暖かいので、うちだけじゃなくて、あおいとりさんのところでもいろいろと季節はずれのものが咲いていませんか?
春の花が早く咲いたり・・・。

植え方、いいのでしょうか。
よくわかりませんが、南向きなので日当たりはいいですね。
土は冬の間に少し中耕してやらなければと思いながら、まだ作業が出来ていません。
早くやらなくてはいけませんね。

2007/01/22 (Mon) 21:57 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ちかちゃん★
咲いてるのに切ったり抜いたり、かわいそうですね(^^;)
庭仕事は結構大胆なものかもしれませんね。

ちかちゃんのお母さんも、庭仕事たくさんされるのですね。
何時間もずっと?
すごいですね。
わたしもやりだしたら止まらなくなっちゃうのですよ。
見所は、冬だからもうなくなってきましたよ。
ネタ切れ・・・(^^;)

2007/01/22 (Mon) 22:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん★
あらら!
食べたのはテラスライムの方だったのね。
じゃあ、また来年はわたしがテラスブロンズの試食に挑戦しようかな?(^^;)

やっぱ、アゲラータム今時咲いてるの見たことない?
パンジービオラを3シーズン見ているみたいに、アゲラも長期戦になりそうだったよ。
かわいそうだけど、季節感なくなっちゃうから片付けました(^^;)
遅いくらいだったね。

>↓ケヤキのあと どうするか難問だね
>みーちゃんの手腕、期待してます
いや~ん!
なんかプレッシャーだわ・・・(ーー;)

2007/01/22 (Mon) 22:11 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは。
側溝に成長する園芸植物って妙に感激します。
みーさん庭側溝もすばらしい!

テラスブロンズ、こんな根っこが出てくると期待してしまいますね、おいしかったらお得なお芋なのに~。
しかしぽんさんの具体的な試食指南に天ぷらやってみたくなりますね。

2007/01/23 (Tue) 01:19 | EDIT | REPLY |   

みー  

★amiさん★
側溝園芸・・・なかなかたくましい我が家の植物達です。
アゲラータムなんて、去年の夏、格子の上に花が出ていたのですよ。
母に「あれは抜いた方がいいわね」光線浴びせられましたが・・・(^^;)
テラスブロンズ、つい毎年植えてしまう植物です。
苗も安くなったので、お芋保管までしていませんが、おいしかったらラッキーなのにね。
もし試食したら、ご報告しますね。

2007/01/23 (Tue) 01:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment