バラの葉っぱが紅葉してるんですが、今頃紅葉するものですか?( ̄ェ ̄;)

CIMG0841.2007.1.23-2.jpg
(撮影日:2007/1/23)
バラの葉っぱが紅葉しています。
メイヤー・オブ・キャスター・ブリッジ・・・茎まで紫色になってます。

CIMG0850.2007.1.23-2.jpg

CIMG0843.2007.1.23-2.jpg
(撮影日:2007/1/23)
こちらは少し葉先が尖ったプリンセス・オブ・ナッソー。

CIMG8677.2007.1.24-3.jpg

CIMG0843.2007.1.23.jpg

CIMG0855.2007.1.23.jpg
(撮影日:2007/1/23)
ブロンズ色の葉は、エブリン。

CIMG0856.2007.1.23.jpg

CIMG0845.2007.1.23-2.jpg
(撮影日:2007/1/23)
丸くて赤い葉はグラミス・キャッスル・・・。

CIMG0845.2007.1.23.jpg

CIMG0847.2007.1.23-2.jpg
(撮影日:2007/1/23)
ブロンズに緑色の葉脈は、パット・オースチン・・・。

CIMG0857.2007.1.23.jpg


(撮影日:2007/1/24)
虫食いもおもしろい・・・。

バラの葉の表情も、紅葉の仕方もそれぞれ違うものですね。それにしても、バラの葉っぱって今頃紅葉するものなんでしょうか。バラ育てをしてまだ2度目の冬なので、よくわかっていません。

しかしながら、多肉にしても、今年は例年より良く紅葉しているように思います。だいたい紅葉というのは寒いところの方が綺麗に色付くと思っていましたが、今年は暖冬ですよね。なぜ、暖かいのに色付きがいいのでしょう。なんかよくわかりません。
ちなみに、美しく紅葉する環境として、次の3つの条件が挙げられるそうです。
 1、日当たりがいい
 2、昼夜の気温差が大きい
 3、充分な水分
今年は暖かいので、梅の開花も早いとか、今日のテレビで言っていました。暖冬で渡り鳥も例年より少ないとか・・・。池では稚魚が大発生していましたね。自然の成せる技は、計り知れないものがあります。

先日UPした開花しているバラのその後です。

CIMG8693.2007.1.24-2.jpg



日にちがたって色が薄くなり、どちらもさらに優しい感じになりました。
←↓(撮影日:2007/1/24)








CIMG8699.2007.1.24.jpg














CIMG8696.2007.1.24.jpg


チャールズ・レニー・マッキントッシュのつぼみが付いていますが、咲かないで終わるのかな?
←↓(撮影日:2007/1/24)




CIMG8697.2007.1.24.jpg




以前京成バラ園の小山内さんの講習を受けた時に、バラの冬の剪定は2月と聞いたと思ったので、まだ切っていないのですが、みなさんはもうされましたか?
わたし、遅過ぎでしょうか(@@;)




 バラ

18 Comments

おきろん  

ほんとだ~紅葉してる。。
っていうか、私あじさいの葉っぱがこんな色になっちゃって、
アレ?枯れはじめた!って思ってチョキチョキ切っちゃったんです。
もしや、あれは紅葉???

とすると、今年は色んな葉っぱが紅葉してるような・・・

そういえば、近所のお家はお庭の剪定やってました。

2007/01/25 (Thu) 22:39 | EDIT | REPLY |   

みー  

★おきろんちゃん★
あじさいの葉っぱも紅葉すると思いますよ。
まあ、紅葉って枯れる前の現象だから「枯れちゃった!」と思っても仕方ないかな?
あじさいは、そのまま置いてたら花も葉もドライフラワー状態になったりするけどね。

でも、おきろんちゃんも今年紅葉多いように思う?
うちの近所も多肉が真っ赤に紅葉してたよ。

2007/01/25 (Thu) 22:46 | EDIT | REPLY |   

あおいとり  

なんてきれいな紅葉、バラって本当に全部が楽しめますね。一月に入って、植えかえし剪定もしました。いつ剪定していい物やらタイミングがわからなかったので、寒中に行えばいいと思っていました。
でもまだしていない鉢バラもあり、つるバラの誘引もしなければなりません。強風が吹いて寒くなりちょっと庭仕事が億劫になっています。

2007/01/25 (Thu) 23:16 | REPLY |   

みー  

★あおいとりさん★
今、あおいとりさんのブログを見ていたところに、あおいとりさんからのコメントが入って来てびっくりしました(コメントが入るとお知らせが入るようにしているのです。)
時々そういうことがあるので、嬉しくなってしまいます。

バラもこんなに紅葉するとは、思いませんでした。
何から何まで楽しめますね。
バラは初心者なのでよくわかりませんが、ちゃんと教科書どおりのお世話をしてあげたら、ちゃんと答えてくれるものだと知りました。
剪定やら肥料、殺虫殺菌など、いろいろ面倒ですが、花が咲いてくれるとほんとうに嬉しいものですね。
コメント、ありがとうございます。

2007/01/25 (Thu) 23:27 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

散歩していると まだ立派に咲いている薔薇ありますね

いいのか悪いのか 私は12月末にツルばらの剪定と誘引
1月初旬に木立薔薇剪定をしています

紅葉も見れて 花も咲いてるみーさん邸 
来年は2月にしようかな・・・

2007/01/26 (Fri) 09:08 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

うちのバラも紅葉してました  
オールドローズ、特にルゴサはきれいなのよん♪
 
もう 剪定を始めてる
本当は2月、芽が動き出す直前が良いのだろうけど
今年は暖かだから 春が来るのが早そうな気がしてるの
ひょっとして 今が一番寒くて2月には暖かくなったりするんじゃ・
そうなれば 数が多いので大変だからね
うちは蔓バラも多いから 芽が膨らむと誘引時に芽がもげちゃうのも心配なんです

花はもう切って 株をお休みさせないと木も疲れるのじゃないかな
みーちゃんち暖かいから 四季咲きのバラはいつまでも咲くんだよね
葉っぱも落ちないのなら 剪定時に取ってしまってね
病気が越冬する原因になります

2007/01/26 (Fri) 09:08 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

バラの紅葉本当にきれい!
いつもの年なら花も葉も終わってるんでしょうね。
一月にバラが楽しめるなんて不思議ですね。やっぱり暖冬?
私は寒くない方が好きですが、ちょっと心配ですね。

昨日はまたビワの葉を取りに行ってました。

2007/01/26 (Fri) 09:26 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん★
今年は暖かいから、バラがまだ咲いているところも目にしますか?
クロはちさんは、もう剪定済ませたのですね。
わたし、去年の剪定の頃の写真、全然撮っていないのですよ。
いつ、どんなふうに剪定したのかわかりません。
葉っぱむしるのを習ったのですが、なんか思い切りが悪かったのは覚えています。
汚い状態でも、ちゃんと写真を撮っておかないといけないなと反省しています。

2007/01/26 (Fri) 09:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん★
バラ、今頃紅葉するのね。
ぽんちゃんはもう剪定始めた?
鉢数が多いから、何日もかかるんでしょうね。
でも、ほんとに今年は暖かいから、例年なら2月は一番寒くなったりするけど、今年は春が早そう・・・。
わたしもぼちぼち剪定始めようかな・・・。

花はもう切ります(^^;)
剪定も、講習会で小山内さんの思い切りの良さにはびっくりしたけど、頑張ってやってみよ~っと。
葉っぱむしりも小山内さん、大胆にしごき取ってたよね。
遠慮しながらやるから、いい花も咲かないのかなと思ったりします。
なんか、忙しくなりそう・・・。

2007/01/26 (Fri) 09:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん★
バラって、結構紅葉するものなんですね。
去年のことをあまり覚えていませんが、こんなに花は咲いていなかったと思います。
今年は、底冷えのする日があまりないように思いますね。
やはり暖冬なのですね。

ビワの葉っぱ、大人気ですね(^^;)

2007/01/26 (Fri) 09:43 | EDIT | REPLY |   

ちか  

こんにちは~薔薇の葉がいつごろ紅葉するのかわからないけどいろんな種類の葉っぱそれぞれ綺麗ですねー!!!
でも私も紅葉が綺麗なのって凄く寒い時になるって思ってました。
それと寒暖の差が激しいほど綺麗に色づくって聞いた事もあるな~。
それにしてもほんとに暖冬ですね。
なんだか心配になっちゃいます。テレビでペンギンが温暖化の影響でいっぱい死んでるのを見て以来ほんと温暖化ってニュース聞くのが辛いんですよね。
この前の薔薇のその後、なんだか柔らかいイメージになりましたねー!!

2007/01/26 (Fri) 10:31 | REPLY |   

みー  

★ちかちゃん★
バラは花もいろいろだけど、葉っぱもいろいろで、よく見るとほんとにおもしろいね。
まだまだバラのことはわからないことだらけで、暗中模索だけど、なんとか投げ出さず育ててます(^^;)

え~っ!?
テレビで、温暖化のせいでペンギンがたくさん死んでるの写してたの~?
それはかわいそうに!
なんかいろいろなところで影響出まくりで、心配になりますね。

>この前の薔薇のその後、なんだか柔らかいイメージになりましたねー!!
そうなのよ~♪
益々お気に入りの感じになってきましたヽ(‘ ∇‘ )ノ

2007/01/26 (Fri) 10:40 | EDIT | REPLY |   

さくら  

去年のバラの不調は寒い時期の過ごしかたが悪かったと
思うのです(たぶんですが)

秋にはお礼肥えをたっぷりやって やっぱり冬眠というのか休ませて
植え替えて 新しい根を出させて いい芽が出てくる

これは近所のコンテスト用のバラを作っている人の意見です。

芽はやたらとあるのですが 何時、どう剪定したらいいのかわかりません。
私は植え替えと葉むしり をしました。





 

2007/01/26 (Fri) 12:08 | EDIT | REPLY |   

みー  

★さくらさん★
バラって、どんな育て方をしても枯れないような、結構強い植物のような気がしますが、世話をしなかったら、それなりの成長や開花しかしないですね。
ちゃんと手を掛ければ、必ず答えてくれる植物のような気がします。
放っておいても、元気で毎年きれいに咲いてくれる宿根草とは訳が違いますが、先人の教えに従って手入れをすればきっとうまく育つのですね。
コンテスト用のバラを作っていらっしゃる方のお話、とても参考になりますね。
でも、わたしも本を読んだり講習会受けて「なるほど!」と思っても、いざうちのバラを目の前にすると、この芽は切るの切らないの???になってしまいます。
やっぱり経験を積み重ねて行くしかないのかもしれませんね。

取り合えず、わたしも早めに剪定と葉むしりしたいと思います。

2007/01/26 (Fri) 12:26 | EDIT | REPLY |   

HUKUHUKU  

こんばんは、
 確かに、今年は、紅葉してますよね。
 
 なんとなく、自然をとりまく環境が
 少しづつ変化していて、妙に怖いですよね。
 学生時代、講義で、化学の先生が
 スプレー缶を使用している生活
 が続く限り、温暖化はとまらないし
 恐ろしいことになりますね・・・と
 話していた事が、最近、ふと思い出し
 ました。あの当時は、何言っている
 んだろう・・・と、話半分しか聞いて
 いませんでしたが(ひどい学生!)・・・。
 
 この先、どうなるのでしょうか・・。
 
 

2007/01/26 (Fri) 23:05 | REPLY |   

pole pole  

バラの紅葉 とてもきれいですね。
うちのバラも紅葉していますよ。
冬芽も トゲもとってもきれいです。
グリーンの葉もいいけど このようにキレイなのは嬉しいですね。

2007/01/26 (Fri) 23:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★HUKUHUKUさん★
ちょっと前の新聞に、今世紀末の地球の平均気温は最悪の場合、20世紀末に比べて6.3度も上昇する恐れがあると載っていましたね。
6.3度なんて、冗談でしょう?という感じですが、空恐ろしいことです。
スプレー缶って、そんなに大変なものなんですね。
それがわかっているのだったら、何か別のものを開発出来ないのでしょうか。
困ったことですね。

2007/01/26 (Fri) 23:19 | EDIT | REPLY |   

みー  

★polepoleさん★
polepoleさんちのバラも紅葉していますか?
なかなか、バラも楽しめるものですね。
花も綺麗ですが、葉っぱも紅葉の具合も多様で、おもしろいです。
と呑気なこと言ってますが、これから剪定とか葉っぱむしりが大変です(@@;)

2007/01/26 (Fri) 23:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment