ジュエルオーキッドの花が咲きました。

CIMG8838.2007.2.6-2.jpg
(撮影日:2007/2/6)

1月7日にUPしたジュエルオーキッドの花が咲きました。
白くて小さい花の写真を撮るのに四苦八苦・・・(ーー;)ああでもないこうでもないと何十枚も撮りまくりましたが、わたしのカメラと技術では、残念ながらこれが限界かな?(T-T*)
CIMG8755.2007.2.1.jpg
(撮影日:2007/2/1)
CIMG8824.2007.2.6.jpg






白いバックと・・・。



















黒いバック・・・(@@?)ウ~ム










ところで、1月に花芽が出たのを見付けた後、それまでは全くそんな現象は見られなかったのですが、ビロードのような濃い色の葉っぱの色が急に脱色したように色が抜けて来ました。
CIMG8750.2007.2.1.jpg
(撮影日:2007/2/1)

こんな状態は初めてですが、まるで紅葉したみたいです。これはやはり、開花することで株の体力を奪われ、葉を落とそうとしたのでしょうか。昨年3月に買ってから植え替えもしていなかったし、肥料不足(全くやってない @@;)だったからかな?こうなり始めてからでは防ぐ手立てはないのでしょうか・・・。残念ながら下葉がなくなり、棒状態になってしまいました。今後の対策は、春に植え替え、肥料やりということでしょうか。反省しきりです。
もし、ジュエルオーキッドを何年も育てている方がいらっしゃいましたら、ご助言をいただければ嬉しく思います。

★追記2/9★
グリーンさんは香港シュスランを育てて今年5年目にもなるそうです。昨年咲いた時のきれいな写真をUPされていますので、ご紹介させていただきますね。
★Greenのお気に入り「ホンコンシュスラン」

 ラン

29 Comments

クロはち  

宝石ランですね
ランはぜんぜん育てた事が無く無知です

葉が赤黒くて ビロードのようですね
花も黒のバックで見ると かなり可愛い!

2007/02/06 (Tue) 15:53 | EDIT | REPLY |   

pole pole  

きれいに咲きましたね~
黒バックの方が影が出なくっていいかな?
あらま 葉っぱがみんな取れちゃったのですか~
それはかわいそうに。

ちゃんと回復しますように!

2007/02/06 (Tue) 16:21 | EDIT | REPLY |   

おきろん  

宝石ランのお花きれい~
それに、みーちゃん、写真とっても素敵!
黒バックってどうやってやるの?
黒を持ってきてもこんなに綺麗に写真撮れない。

うんうん、黒バックの方がプロっぽい。
でも色てきに言うと白の方が好きなんだけど・・

我が家の植物はよく棒状態です。あはは。。

2007/02/06 (Tue) 18:04 | EDIT | REPLY |   

きみかる  

うわ、蘭だ!!蘭をみるとなぜか興奮するきみかるです。きれいね~~。写真で充分つたわるよ!!気にしないといってもするんだよなあ・・・きみかる、気持ちわかる。毎日お花とっているけれど、きにいることがナイ・・
そんなことはいいとして、花が咲いた!!うれしい。葉が開花のために全力つくしたなんて感激、棒状態かあ。だいじょうぶよ。また来年つけるから。蘭って根腐れが一番ダメなんだけど後は簡単だよ。また、オカンサマにきいておくわ。今寝てる・・・はやい・・・

2007/02/06 (Tue) 21:02 | REPLY |   

HUKUHUKU  

こんばんは。
 すてき・・・。きれいに開花ですね!
 黒いバックに1票!!!(きれい)
 脱色状態???
 花に養分とられたということでしょうか??
 なんとか、復活するとよいですね・・。
 

2007/02/06 (Tue) 21:56 | REPLY |   

みー  

★クロはちさん★
葉っぱ、ビロードみたいでとてもきれいなんですよ~。
お花は小さくてかわいいけど、ランにしては地味系ですね。
わたしのカメラでは、これ以上アップに耐えなくて残念・・・。

2007/02/06 (Tue) 22:40 | EDIT | REPLY |   

みー  

★polepoleさん★
白い花だから、やはり黒バックの方がいいでしょうか。
polepoleさんのように腕もカメラも良くないので、これ以上のアップには耐えられませんね。
いつか、polepoleさんみたいに、雄しべに迫るようなドアップの写真を撮ってみたいなぁ・・・。

棒状態の葉っぱ、回復するといいのですが、茎がヒョロヒョロ伸び過ぎて、それもバランス悪いです(@@;)

2007/02/06 (Tue) 22:49 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

白いお花を写真に撮るのは難しいですね。
実際は黒バックで白いお花を撮った方が、白トビはしやすいのですが。
写真どちらもよく分かりますよ。
綺麗に咲いていますね。これは前に、葉っぱだけでも観賞出来ますねといっていた蘭ですよね。
お花が咲いたのに、葉っぱどうしたのでしょうね。私は蘭は育ててないので分からないのですが、回復するといいですね。

2007/02/06 (Tue) 23:09 | REPLY |   

みー  

★おきろんちゃん★
宝石ランのお花、地味系だけどよく見るとかわいいの・・・♪

え~!
写真素敵?
わたしのなんて、全然よ!
黒バックはね、いつもは黒テーブルの上に置いて撮ったりするんだけど、これは横から撮らないといけないので、テーブルでは無理・・・。
うちはソファが黒なので、ソファをバックにして撮ったんですよ。
結構イケてる?(^^;)

>でも色てきに言うと白の方が好きなんだけど・・
そうねぇ。
白バックの方が明るい感じがするよね。

2007/02/07 (Wed) 00:34 | EDIT | REPLY |   

みー  

★きみかるさん★
きみかるさん、蘭見ると興奮する?
きみかるさんち、きれいに蘭咲いてましたものねぇ・・・。
この写真、きれいさ伝わったでしょうか?
ありがとうございます。
写り具合気にする気持ち、きみかるさんわかっていただけます?
でも、きみかるさんのお寺とか日本建築の写真、とても芸術的に撮られていて、いつも感心しています。

写真の写り具合はともかく、お花が咲いたらうれしいですよね。
葉っぱ脱色や棒状態の件、オカンサマに聞いてみていただけたら嬉しいです。

2007/02/07 (Wed) 00:47 | EDIT | REPLY |   

みー  

★HUKUHUKUさん★
黒バックにご投票ありがとうございます(^^;)
脱色、ちょっとがっかりです。
蘭は素人なのでよくわかりませんね。
また元気になればいいのですが・・・。

2007/02/07 (Wed) 00:53 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは。
開花後棒状態ですか・・これが生き返るとすっごい感激するんですよね~。
ジュエルオーキッド、がんばれー!

いま100円で買ってきたエレモフィラのニベアがこんな感じで・・なんとか生き延びろ~と呪文をかけてほってます。

2007/02/07 (Wed) 00:54 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん★
>実際は黒バックで白いお花を撮った方が、白トビはしやすいのですが。
わ~!
やっぱりそうなのですか~?
なんか花の質感まで撮るのはむつかしいものですね。

蘭は不真面目な初心者なもので、普通の観葉植物と変わらない育て方をしています。
この棒状態、復活するのでしょうかね。
復活してもヒョウロヒョロ状態ですが、思い切りのいいわたしでも、バッサリ切り戻しをする勇気はちょっとないんです(@@;)

2007/02/07 (Wed) 01:37 | EDIT | REPLY |   

みー  

★amiさん★
応援ありがとうございます。
感激・・・。
そうそう、棒状態と言えば、黒法師も去年棒状態になりましたね(^^;)
あれ、ちょっとだけ芽が伸びて来ています。
時間かかりそう・・・。

エレモフィラニベアが100円?
やっす~!
お買い得でしたね~。
>なんとか生き延びろ~と呪文をかけてほってます。
それ、なんかいいなぁ・・・(笑)
好きです。

2007/02/07 (Wed) 01:45 | EDIT | REPLY |   

ちか  

みーさんこんにちは~!!!今日も暖かいですねー!!!
えー!!写真凄く綺麗ですよ!!!
やっぱりみーさんも撮影にいろいろ苦労されてるのね。
動かない物でも難しいですよねー!!!
光の加減とかいつも失敗ばっかり!!!
白いバックと黒いバック、引き立ち方が全然違いますねー!!!
それと葉っぱは不思議ですね。栄養分が花に行ったからかな??
写真で見ると凄く綺麗な紅葉色に見えるけど!!

2007/02/07 (Wed) 10:41 | REPLY |   

みー  

★ちかちゃん★
ほんとに今日もいいお天気!
暖かいよね。
え~!
写真綺麗でしゅか~?
ありがとうございます<(_ _*)>
そっか~。
ニャンコは動くから写すの大変だよね。
うちもいい写真撮ろうと思うのに、一瞬一瞬変わるからタイミングが・・・。
それにわたしのカメラ夜はイマイチ綺麗に撮れない・・・って研究不足もありつつですが・・・。
ちかちゃんのニャンコの写真は、いつもとってもよく撮れてると思うよ。
新しいカメラもいいからかな?

最後の写真、ほんとに紅葉に見えるよね。
でも紅葉って枯れる前の現象だからね~。
この葉っぱ達も今は取っちゃったよ。
また新芽が出て来るといいんだけど・・・。

2007/02/07 (Wed) 11:16 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

花もきれいですね。
黒のバック素敵です。
葉っぱは残念ですね。新芽は出ないんでしょうか。

観葉植物色々ありますね。夏に買って冬に取り込む物に失敗が多いようです。最初から寒さに強いものでチャレンジしてみます。ありがとうございました。

昨日はシキミの木が大きくなり過ぎたので剪定しました。
山道に沿った所でロウウバイの双葉が出ていたので連れ帰りましたが、育つでしょうか。友達は何度やってもうまく育たないと言っています。
育ったとしても5.6年たたないと花は見れないようです。挿し木の方がいいかも。

2007/02/07 (Wed) 11:41 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

ジュエルオーキッドって、熱帯魚業界でも話題になってたりしましたよ。
確か、水槽に数センチ水を張り、ヒーターを入れ、鉢を置く台を入れ、その上に乗せて育ててたような・・・。
温度と湿度が重要みたいなことが書いてありました。
うろ覚えですが(^^ゞ
それにしても、葉だけでなく、花も十分に綺麗ですねー♪

2007/02/07 (Wed) 12:10 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん★
蘭にしては地味ですが、なかなかかわいらしい花です。
黒いバックの方が、白が引き立つでしょうか。
素人なので、四苦八苦しています。

シキミ、最近花の綺麗なのが出ていますね。
黒い葉のもあります。
黒いのはとても欲しいですが、とても高いです(^^;)
ロウバイの双葉!?
すごい!
種から開花まで5~6年ですか!
木はサイクルが長いですね~。

2007/02/07 (Wed) 12:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuyaさん★
ジュエルオーキッドが熱帯魚業界で?
そうなんですか~?
>水槽に数センチ水を張り、ヒーターを入れ、鉢を置く台を入れ、その上に乗せて育ててたような・・・。
お~!
なんか温度と湿度が保たれそうな装置ですね~。
そう言えば、昔々(^^;)セントポーリア育てていたことがあるのですが、そんな育て方をしてました。
ジュエルオーキッドって、熱帯魚育てるような方が惹かれる植物なのでしょうかね。
食虫植物を飼育している方も多そうですね。

2007/02/07 (Wed) 12:36 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

水草にも、水中でしかダメなものと、水上でも対応できるものがあり、中でも水上で栽培すると花を咲かせるクリプトコリネ(サトイモ科)を水槽設備を生かし、育てたくなるようなんですよ。
ここで、同じ植物でも水中葉(水中栽培での葉の形状)と水上葉(水上栽培での葉の形状)では、葉の形が違う為、葉に興味がわいてくる人がいて、ジュエルオーキッドに辿り着くみたいな・・・僕の予想ですが(笑)
僕は、予算と設置場所がなかった為に、諦めましたけどね(^^ゞ

2007/02/07 (Wed) 13:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuyaさん★
なるほど!
水草もとても美しくて奥が深い世界ですよね。
水中のグリーンが魅力的で、引き込まれそうになりますが、横着者なので室内水関係は無理かなと最初からあきらめムードです。
熱帯魚も凝りだしたらすごそうですが、水草と共にペットショップで眺めて楽しむだけのわたしです(^^;)
水槽設備を生かして育てられる植物は、愛玩動物的なかわいらしさがあるかもしれませんね。

2007/02/07 (Wed) 13:39 | EDIT | REPLY |   

Katsuya.T  

最初の頃は、あれこれと気になり、いじりたくなってしまって大変でしたが、今では、1 ヶ月に 1 回、水槽の 1/3 程の水換えをするだけなんですよ(^-^)
加湿器のメンテナンスと思ってすれば平気かも?(笑)
水草綺麗だし、魚も可愛くって、やめられないですね♪

2007/02/07 (Wed) 14:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★Katsuyaさん★
いや~!
熱帯魚はいいですよね~。
眺めてるだけで癒されそうです。
わたしも誰か管理してくれる人がいたら、お部屋に置きたいです。
(他力本願・・・^^;)
>水草綺麗だし、魚も可愛くって、やめられないですね♪
いいなぁ・・・。

2007/02/07 (Wed) 14:10 | EDIT | REPLY |   

グリーン  

こんばんは・・みーさん・・

香港シュスラン、きれいに咲いていますね・・
今年は、どうも調子が悪いようです・・
もう5年目になりますが・・
咲かなかったのは、今年はじめたかな・・
とっても、丈夫な植物です・・

2年目は、一鉢忘れていて・・
外で冬越しもしたんです、何かが上に乗っていましたが、
直接雪に触れなかったら、根が残っていました・・

下葉が枯れてくるのは仕方のないことです・・
元気になってから、植え替えで形を整えてますが・・
なかなか、這う性質でくねくねです・・

TBしてみました・・
去年の一月の花の写真です・・

2007/02/09 (Fri) 17:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★グリーンさん★
こんばんは~。
グリーンさん、香港シュスラン育てて5年目にもなるのですね。
屋外で越冬させたこともあるのですか?
結構強いものなんですね。

下葉が枯れるのは仕方がないことなのですね。
そうなんです。
下葉が枯れるので、茎がヒョロヒョロ伸びてくねくねですね(^^;)
不恰好ですが、先が伸びるばかりで途中から芽が出ることはないでしょうから、仕立て直すとしたらブチッと切って脇芽を出させるしかないのでしょうが、荒治療すると枯れてしまわないかちょっと心配です。

TBありがとうございます。
申し訳ありません。
反映していないのですが、もう一度試してみていただけませんでしょうか。

2007/02/09 (Fri) 19:26 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/02/28 (Wed) 00:31 | REPLY |   

みー  

★鍵コメさん★
わたしのブログにおいでくださり、ありがとうございます。
鍵コメさんのブログ、拝見しました。
すごいですね~。
ジュエルオーキッドお好きな方で、とってもうれしいです。
ところで、ご覧になったかもしれませんが、わたし先日別のジュエルオーキッド買いました。
↓これです。
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-317.html
わたしの持っている本で見ると、マコデス属の写真にも似ていたのですが、ドーシニア属の方に近いかと思い、そこに書いてあったマルモラタ(Doss marumorata)という名前を紹介しました。
でも、鍵コメさんのブログの写真のマコデスにそっくりなのですが、これはマコデスでしょうか。
質問しちゃってごめんなさい・・・。

2007/02/28 (Wed) 01:31 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/03/01 (Thu) 11:49 | REPLY |   

Leave a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  ホンコンシュスラン
  • シュスラン・・ヘマリア・・葉の表面がビロードのような肌さわり・・褐色の緑色の葉にサーモンピンクのようなきれいな筋が入る・・この葉に、魅せられて・・数年になるけど・・意外と育てやすい・・花も意外とよく付く
  • 2007.02.09 (Fri) 22:35 | Greenのお気に入り