ミモザが咲き始めました。

CIMG8880.2007.2.8-2.jpg

(撮影日:2007/2/8)
まだ一部咲きくらいですが、ミモザが咲き始めました。

CIMG8878.2007.2.8.jpg

まだ固いつぼみのところもありますが・・・

CIMG8875.2007.2.8.jpg

ふわふわと開き始めたたところもあります。

CIMG8883.2007.2.8.jpg

我が家で春一番に咲く明るい黄色の花です。
なぜ、春最初に咲く花は黄色い花が多いのでしょうね。

CIMG8880.2007.2.8-3.jpg

つぼみは丸くてかわいいです。

CIMG8882.2007.2.8-3.jpg

(全写真撮影日:2007/2/8)
開くとポンポンみたいにふわふわになります。

昨年は3月17日の記事にミモザが満開の写真をUPしています。今年はまだ一部咲きとは言え、昨年より早い開花だと思います。同じ日にUPしているお向かいのお寺の梅の花ももう咲き始めています。去年のミモザ関連の記事も良ければご覧くださいね。今日はこちらは午後から雨模様ですが、恵みの雨のような気がします。これでまた春が近付いたかもしれません。

★2006年3月17日「ミモザが咲きました。そして春の足音・・・。」
★2006年4月5日「ミモザ・ウォッチング・・・Part2」

 樹木・花木

22 Comments

おきろん  

こんばんわ~
ホントだ~!!
春一番に咲くお花はなんで黄色が多いんだろう~
不思議不思議!!みーちゃん、大発見かも。。

ミモザ、フワっと咲き始めて、とっても綺麗ですね~

去年の三月と四月のミモザ見たけど、
今はまだ二月なのに、こんなに咲いていて、
今年はやっぱ暖かいんだ~。。

2007/02/09 (Fri) 23:23 | EDIT | REPLY |   

みー  

★おきろんちゃん★
わ~!
早いなぁ・・・。
いつもコメントありがとう♪

いえいえ、春一番に咲く花が黄色い花が多いのは、わたしの大発見ではありませんよ。
でも、なぜなのか知りたくてちょっと調べてみたんだけど、わたしの調べ方ではよくわからなかったの・・・。
不思議よね。

ミモザ、満開になるととてもきれいよ~。
リンクしたミモザも見てくれたのね。
ありがとうヾ(〃^∇^)ノ♪
今年は梅も早いみたいだし、春が来るのが早いね。

2007/02/09 (Fri) 23:36 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは。
早いですね~もう咲きましたか!レモンイエロ~。
プールに通う道で見るお宅の鉢植えミモザがかなりキテまして、「今年は早いね」と言ってたとこでした。

春先の黄色、花粉を媒介する虫などにも関係してるかもしれませんね、マウントクックで見た自生している花は白とか黄色とかが多くガイドさんから虫の好みですと教わったことがあります。

2007/02/10 (Sat) 01:31 | EDIT | REPLY |   

みー  

★amiさん★
今年はやっぱりミモザの開花も早いですよね。
黄色い花が春早く咲くのは、何か理由があると思いましたが、そうか!
虫に関係しているのかもしれませんね。
真冬に赤い実を付けるものは、鳥に種を運んでもらうためですし、春先の黄色は、昆虫の目に付きやすい色なのかも知れないです。
動けない植物の子孫を残す知恵は、興味深いですね。

2007/02/10 (Sat) 08:41 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

ミモザ、もう咲き始めたの(@_@) 早いわー
やっぱり ミモザってまん丸黄色のポンポンが可愛いっ♪
春一番に見たい花です

早春の花は黄色が多い事、amiさんの言われるとおり
やっぱり昆虫と関係があるのでしょ
虫の眼に見える色は 黄色が一番はっきり見え光るような蛍光色に見えるらしいです
これなら 運動量も少ない目覚めたばかりの昆虫たちの寝ぼけ眼でも見つけやすいから

ps、
講演会 誘ってくれたけど行けなくってゴメンm(__)m
待雪草さん初め 皆様によろしく伝えてください
みーちゃんレポ楽しみにしています

2007/02/10 (Sat) 08:57 | EDIT | REPLY |   

ちか  

みーさんおはようございます!!昨日は久々に雨でしたね~。ずっと乾燥してたからなんか恵みの雨って感じでしたね。
それとミモザめちゃくちゃ綺麗で可愛いですねー!!!
黄色って私ピンクの次に好きなんですよ!!元気になれる色でしょ!!
4枚目の写真が特に綺麗だわ~!!!
もう春ですねー。そんな気分になれるわ!!!
やっぱり今年はとっても暖かいから梅も花も早いのかな?
最後のアップも綺麗!!

2007/02/10 (Sat) 09:03 | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん★
あれま!
今、ぽんちゃんち行ってコメントして来たばかり・・・。

ミモザ、ふわふわで丸いお花がかわいいよね。
これが咲くと春が来たと思うわ♪
実は「わ~!春が始まった~!やばい~!」なんですが・・・(@@;)激汗!

早春の黄色、寝ぼけ眼でも見つけやすいから・・・
なるほどね~。

今日は一人参加で寂しいわ(T-T*)
レポートが心配・・・(ーー;)

2007/02/10 (Sat) 09:03 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ちかちゃん★
ちかちゃん、おはよ~!
きのうは結構降ったね。
久しぶりだったから、植物が喜んでる感じです。
ミモザ、かわいいでしょ?
黄色ってあんまり植えないんだけど、元気が出る色で庭が明るくなるね。
そうそう!
もう春~!って感じです。
春のいぶき、公園に行っていろいろ観察したいと思いながら、ちょっと最近忙しくてなかなか行けないのが残念です。

2007/02/10 (Sat) 09:16 | EDIT | REPLY |   

HUKUHUKU  

おはようございます。
 ミモザ、大好きです。 
 (戸建てだったら、是非、欲しかったなぁ~)
 ミモザは、刺繍の絵で、結構、モチーフに
 なっていますね。
 お花の部分を、繊細な刺繍で表現するのに
 良いんでしょうね・・・。
 
 ゲンキになりますね。
 ビタミンカラーで!!
 
 みーさん、ありがとう!!!
 今日、一日、ゲンキに過ごせそう!!!
 

2007/02/10 (Sat) 09:42 | REPLY |   

pole pole  

キレイなレモンイエローですね~
ミモザと言う名前がまた素敵ですよね。タマゴの黄身みたい!
春を感じます。
もう東京に雪なんか降らなくってもいいって感じです。
ついに観測史上初の記録を更新してしまったようですから。

春一番に黄色の花が咲くのは 虫さんのためだと思います。
そのいい例が 春を告げるフクジュソウです。雪もとかして顔を出すこの植物。
パラボラアンテナのようなお花に太陽の光と熱とをいっぱい集めて 虫さんの憩いのオアシスを提供していますよね。
虫は温度を感じるのだと思います。

2007/02/10 (Sat) 11:43 | EDIT | REPLY |   

chiemi  

元気が湧き出てくる、そんな感じのする
たわわなミモザに、興奮しています。
遠くから、何となくしか見ていなかった
このお花の様子を、じっくり見られて
嬉しかったです。

2007/02/10 (Sat) 12:29 | REPLY |   

クロはち  

講演会今日でしたね
レポート楽しみです!

ミモザは生長の早い植物ですね
花も黄色くて可愛いので 実際見たら「わー綺麗」って声出ちゃいますね
そのとき 思い浮かべるの=ミモザサラダ!(^^)ヽドモ♪

2007/02/10 (Sat) 15:34 | REPLY |   

みー  

★HUKUHUKUさん★
ミモザお好きですか?
黄色い花って元気が出そうだし、なんと言ってもこのふわふわのお花がかわいいです。
それに、お花もかわいいのですが、実はわたしはブルーグリーンの常緑の葉っぱも大好きなんですよ。
丈夫そうだし常緑だから、2階のテラスに鉢植えで置きたいなと思ったりしています。
鉢植え無理かな?

3連休、何して過ごされますか?
お仕事早く終えて、楽しい休日をお過ごしくださいね。

2007/02/10 (Sat) 19:56 | EDIT | REPLY |   

みー  

★polepoleさん★
ミモザはほんとに綺麗なレモンイエローですよね。
ミモザサラダは卵の黄身で作りますね(^^;)

東京はついに雪なし記録、観測史上初の更新をしましたか。
以前関西では、4月の桜の咲く頃に雪が降ったこともあるにはありますが、今年はこのまま春に突入しそうですね。

フクジュソウは、お花の中に太陽の光と熱とを集めて 虫さんの憩いのオアシスを提供しているのですね。
黄色いお花の中は暖かいんだ・・・。
自然って知れば知るほどおもしろいですね。

2007/02/10 (Sat) 20:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

★chiemiさん★
元気が湧き出てくるようなたわわなミモザ・・・。
ほんとうに遠目でも目立つ、綺麗な黄色です。
家のお庭に一本あると、なかなか目を引く木かもしれませんね。
この木は、前庭にはないのですが、近くの敷地にあるので元気な黄色を楽しむことが出来ます。

2007/02/10 (Sat) 20:33 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん★
講演会行って来ましたよ~(^^;)
レポート、どうちまちょ~(◎_◎;) コマッタ!

ミモザ、大きくなるのが早いようですね。
丈夫だと思うのですが、お友達のところのは枯れたのですよ。
ご主人に剪定され過ぎたって言ってました。

黄色いふわふわの花、まさしくミモザサラダみたい?
(^^;)ドモ・・・。

2007/02/10 (Sat) 20:39 | EDIT | REPLY |   

きみかる  

なんかどこのサイトにいってもおきろんちゃんが1番のような気がする・・・すごいなあ・・・これも日頃の行いだろうか・・きみかる、いつも遅いし~~。

ミモザもマンガで知ったなあ。これも美女の形容詞だったような記憶がある。それで実際に知ったときは、かわいいと思ったね。気取っている美女というよりかわいいよね。そういえば、黄色い花ってうちにはないなあ・・実モノはあるけれど・・小さいスペースでいける?

講演会、どうだった??ああ、今頃行っているんだろうなあと思ってたの。いいお天気だったし、よかったでしょ!!

2007/02/10 (Sat) 23:00 | REPLY |   

みー  

★きみかるさん★
おきろんちゃんはほんとに、いろんなサイトでいつもコメントが早いよね。
どうしてアップしたのがわかるんだろう?って思うくらいです。
コメントは、来てくださるだけで嬉しいから、早い遅いは全然関係ないですよ。
いつでも来れる時に来てくださいね。

ミモザってイメージ、わたしはフランスって感じです(^^;)
おしゃれなイメージがありますね。
これ、わたしは2階のテラスに鉢植えで置けないかなと思ってるのですが、どうでしょうね。
地植えにすると大きくなりそうですが、鉢植えだとそれなりだから、大きくなり過ぎるということはないかなと思ったりしています。

講演会行って来ましたよ。
今日(あ、もうきのうになっちゃたけど)は、撮った写真の整理だけで記事がアップ出来なかったわ・・・。
日曜日は用事があるから、また記事が書けないかな?
夜にはなんとか一部でも更新出来ればいいなと思っています。

2007/02/11 (Sun) 02:26 | EDIT | REPLY |   

モモ  

はじめまして。

はじめまして、花ブログからお邪魔しました。
関東在住のヒヨっ子ガーデナーです。
ミモザがもう咲き始めたんですね!
車で走っていても、鮮やかな黄色がとても目を惹きます。うちにもミモザ欲しいなと思っているのですが、まだ手が出せずにいます(^^ゞ

過去の記事も遡って拝見させて頂きました。
写真もとても綺麗だし、みーさんのお庭(センス)がとても好きです。
またお邪魔させてくださいね。よろしくお願いします。

2007/02/11 (Sun) 07:07 | REPLY |   

みー  

★モモさん★
初めまして・・・。
わたしのブログにおいでくださり、ありがとうございます。
とても嬉しいです。
ネコの額のように狭い庭で、お恥ずかしいですが、四苦八苦しながら植物を育てているのですよ。
モモさんもたくさんの植物を植えていらっしゃるのですね。
お庭広そうでうらやましいです。

ミモザはほんとうに春先に嬉しい開花で、植えてあると目を惹くでしょうね。
お花もかわいくて好きですが、葉っぱも常緑ですし優しい雰囲気で大好きです。
シンボルツリーで、見上げんばかりに大きくなっているおうちを見たことがありますが、見事でしたね。

拙いブログですが、また遊びに来ていただければ嬉しいです。
こちらこそ、どうぞよろしくお願い致しますね♪

2007/02/11 (Sun) 10:05 | EDIT | REPLY |   

unknown  

早いですね~。うちのも毎年友達の家のよりも早く咲いていたのですが、今年はまだ咲きそうにありません。
先日、蕾の写真を撮ってアップしようかと思っていたところなのですが、みーさんのはもう咲いているのですね。
うちのは5メートルくらいになって、もうじき咲くというのに、植木屋さんに上の方をばっさりと切っていただきました。
伸びるのが凄く早くて、お花は可愛くて大好きなのですが、最近は困りモノになりかけています(-_-;)

2007/02/11 (Sun) 22:52 | REPLY |   

みー  

★unknownさん★(もしかしてミューさんかな ^^?)
わ~!
5メートルですか~?
>伸びるのが凄く早くて、お花は可愛くて大好きなのですが、最近は困りモノになりかけています(-_-;)
やっぱりミモザって大きくなるのですね。
「困りモノ」とは・・・。
これはうっかり植えられませんね。

2007/02/12 (Mon) 00:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment