ギョリュウバイ

CIMG9009.2007.2.13.jpg

(撮影日:2007/2/13)

ギョリュウバイ
(学名)Leptospermum scoparium
(英名)broom tea tree、tea tree、Manuka
(和名)御柳梅(魚柳梅・松紅梅)
フトモモ科レプトスペルマム属
常緑低木(耐寒性)
樹高:20~300cm
花径:1~2cm
耐寒温度:-5度
原産地:豪州、ニュージーランド

ニュージーランドの国花。ニュージーランドに移住した人たちが、お茶の葉のかわりにギョリュウバイの葉を利用したことから、英名で「ティーツリー」と呼ばれます。
ギョリュウバイの名前のいわれは、ギョリュウに似て葉が小さく、花がウメに似ることからとのこと。針葉樹のネズに似るのでネズモドキの別名もあるそうです。マヌカ(Manuka:マオリ語による)とも言い、この花から採れる蜂蜜は「マヌカハニー」と呼ばれ、特有の香りがあり人気だそうです。

CIMG9012.2007.2.13.jpg

(撮影日:2007/2/13)

花はシングルとダブルがあり、花色は赤、ピンク、白があります。大きさは鉢花用のわい性種と、生垣などに利用される高性の品種があります。花期は高性種は秋咲き系、矮性種は春咲き系とのことですが、多少の四季咲き性もあるようで、我が家のものも、年中ちらほら咲いているような状態です。

CIMG9014.2007.2.13.jpg

(撮影日:2007/2/13)

冬の間中チラホラ咲いていましたが、やはりたくさん咲くのは春のようです。下は昨年の写真。

CIMG3637.2006.5.16-2.jpg

(撮影日:2006/5/16)

葉の色も冬と春では違いますね。写真左下黄緑色はセダム、右下の葉物はロータス・ブリムストーン(Lotus hirsutus 'Brimstone' )、その上のひょろひょろした花はギョリュウバイに似ていますが、ギリア・トリコロル(Gilia tricolor)、上の細葉の木はセイヨウニンジンボク(Vitex agnus-castus)です。
ギョリュウバイ、我が家のは結構小さいので、わい性種かな?ジャカランダの下に植えているので、ニンジンボクと共に日当たりが悪く、花付きがイマイチ・・・。場所を変えた方がいいかなと思ったりしています。

ところで今日はこちらは雨と強風で珍しく寒かったです。後でテレビを見ると全国的に春一番が吹き荒れたそうですね。
いよいよ嫌がオウにも春が来ましたか?みなさん春が来たら嬉しいことと思いますが、わたし今年の春庭、用意が悪くてちょっと恐いです(*ノェノ) 

 樹木・花木

16 Comments

pole pole  

わぁ~これ 知っています~
マヌカハニー 使っています。
ちょっとドロッとしていて 普通の蜂蜜より濃い感じで香りも独特です。
でも免疫力が高いそうなので・・・
お花は いろんな色があるのですね。
みーさんのお庭も植物園ですね~~

2007/02/15 (Thu) 00:55 | EDIT | REPLY |   

みー  

★polepoleさん★
植物園だなんて・・・もうささやかなものです(^^;)
マヌカハニー、polepoleさんお使いですか?
わたしは聞いたことはありますが、使ったことないのです。
今度、探してみたいです。
蜂蜜もほんとにいろいろな種類があって、一軒丸ごと蜂蜜屋さんなんてありますね。
行った事ないですが・・・行ってみたい♪

ギョリュウバイ、花色も赤、ピンク、白があります。
シングルよりダブルの方が華やかですね。

2007/02/15 (Thu) 01:11 | EDIT | REPLY |   

あおいとり  

ギョリュウバイ我が家にもあります。うちのは濃いピンクでまだ硬い蕾です。ご近所では咲いているんですが、枝振りが太い2本立ちで変な格好になってきたので、一本鋸で切り落としました。咲き始めるとたくさん咲くんですが、オーストラリア原産とは、知らなかったです。このところ忙しくて、更新ままならない日が続いています。

2007/02/15 (Thu) 08:35 | REPLY |   

みー  

★あおいとりさん★
あおいとりさんちのギョリュウバイ、まだ硬いつぼみですか?
ご近所では咲いている?
やはり、少し種類によって、咲き方が違うのでしょうか。
うちのは、冬の間チラチラ咲いていましたが・・・。

わたしもちょっと忙しいと、更新がままなりません。
まあ、ぼちぼちやりましょうね(^^;)

2007/02/15 (Thu) 09:02 | EDIT | REPLY |   

ちか  

おはようございます!!昨日すっごい風でしたね~!!!今日はなんだか寒いわ!!!!
いよいよ春ですね~。春っていう響きがやっぱり好きだわ!!
春と言えば桜!!!桜を見るとほんとウキウキしますね~。
ギョリュウバイもとっても可愛くって綺麗ですねー。
この花からのハチミツってどんな香りでどんな味かな?
ちょっと匂ってみたくなりますね~!!!
みーさん家のお庭やベランダはたっくさんお花があるからいろいろ手入れが大変ですね~。
いつも次から次へいろんな植物が出て来て凄いなーって関心しちゃいます!!!数で言うと凄いたくさんありそうですよね~!!!

2007/02/15 (Thu) 09:22 | REPLY |   

みー  

★ちかちゃん★
きのう風すごかったよね~。
うちも鉢植えのものがコロコロ倒れて大変でした。
きのうも今日もちょっと寒いよね。

春と言えば桜・・・。
わたしもそう思うなぁ・・・。
今年は桜の開花も早いかもね。
ギョリュウバイ、かわいい?
マヌカハニーってちょっと食べてみたいよね。

うちは狭いところに植物がひしめき合ってます(@@;)
広いお庭欲しいなぁ・・・。

2007/02/15 (Thu) 09:47 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

ギョリュウバイよく生垣にされていますね 今可愛いピンクの花を咲かせて・・・
ティーツリーは種類も多いですね
我が家にも何本かあります

マヌカハニー 風邪の時これが抗菌作用があると聞きためしました
濃くって スパイシーな独特な香りでしたよ
最近デパートでも蜂蜜コーナーできてますね♪

2007/02/15 (Thu) 10:14 | EDIT | REPLY |   

kuriko  

わ~、みーさんの庭は 何だかほっとしますね~。
マヌカハニー、蜜蜂飼いたくなりますね。
かわいい花ですね。ギリアって宿根なんですね。ギリア レプタンスは一年草?  調べます・・・・

昨日はたっぷり雨が降ったので 水遣りは軒下だけです。膨らんできた蕾みを見るのが楽しみになってきました。でも、春の種蒔きが・・・・

2007/02/15 (Thu) 10:19 | EDIT | REPLY |   

さくら  

見事に根づいていますね。
私 12月頃 寄せ植えに入れて見事に枯らしました・・・
オ-ストラリア方面のものは水が切れるとそれっきり・・というものが結構あり・・こわいですね。
メラレウカ(フトモモ科)もティーツリーなのですね。

2007/02/15 (Thu) 10:51 | EDIT | REPLY |   

おきろん  

ギョリュウバイ、知ってます。
切花で売ってました。
梅とはちょっと違ってきれいだな~って思いながら見ていたら、
みーちゃんちのお庭で咲いているのね~
おそるべし、みーちゃんちのお庭!

みーさんとミューさんとクロはちさんで、
植物園やったらどうですか?
監修、pole poleちゃん!いいでしょ~
私?呼び込みやります^^

2007/02/15 (Thu) 12:15 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん★
クロはちさんち、ティーツリー何本もあるのですか?
ないものがないくらい、クロはちさんのお庭にはいろいろあるのですねぇ。
マヌカハニーもお試し済み?
>濃くって スパイシーな独特な香り・・・
普通の蜂蜜とちょっと一味違うようですね。
今度デパート行ったら、探してみよ~っと・・・。

2007/02/15 (Thu) 14:35 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん★
狭いところに四苦八苦して植えたり置いたりしているのですよ。
もうドンジャラな庭です。
ほっとするだなんて、言ってくださって恥ずかしいですが、とても嬉しいです。

ギリア、好きなお花で苗買ったのですが、もう植えるとこなくなっちゃって、こんなところで咲かせてしまいました(^^;)
かわいそうに・・・。

きのうはたっぷり雨が降りましたね。
一日一日と春に近付きますね。

2007/02/15 (Thu) 14:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★さくらさん★
ギョリュウバイ、寄せ植えで枯らしちゃいましたか?
オーストラリアの植物は単独の方がいいのかもしれませんね。
と言いつつ、わたしも今年はメラレウカやエレモフィラを寄せ植えに使ってしまいました。
どうなるかしら・・・。
わたしも昨年は、やはりオーストラリア原産のライスフラワーを枯らしました。
枯れる時はパッタリと枯れますね。
原因はわからず・・・でも乾燥かもしれないですね。

うちのギョリュウバイは、いいのか悪いのか、地植えにしているのですよ。
地植えにすると、場所が悪いからと言って移動出来ないのが難点です。

2007/02/15 (Thu) 15:01 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

みーさんのは地植えなのですね~。
私のも地植えにすればいいのですが、赤いお花は何処に植えようか迷います。
鉢植えだと動かせるので、まだそのままにしています。
今日は雨は止みましたが、風はまだ強くて冷たい風です。
日差しがあるので部屋の中は暖かいですが、外のお花は風で倒れそうだったので、移動させたのもあります。
春の準備頑張ってくださいね~。

2007/02/15 (Thu) 15:04 | REPLY |   

みー  

★おきろんちゃん★
え!
ギョリュウバイって切花で売ってるんだ!
あんまり切花観察しないから知らないなぁ・・・。
でも、切花って新品種とかの勉強になるし、苗物の参考になるものが多いから、たまにはのぞかないといけないね。

なになに???
うちの庭なんて、全然「おそるべし」じゃないよ~!
>みーさんとミューさんとクロはちさんで、
>植物園やったらどうですか?
うちはともかく、ミューさんとクロはちさんちは、ほんとにいろんな植物があるよね~。
びっくりするわ~。

2007/02/15 (Thu) 15:07 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん★
ミューさんちの赤もきれいに咲いていましたね。
あれは鉢植えだったのですね。
鉢植えは動かせるからいいですよね。

今日は寒いなと思ったのですが、庭仕事をしていたら暑くなって着ていたものを脱ぎましたが、脱ぐと結構寒かったです。
風が冷たいですね。
家に入ると中は温室みたいに暖かかったです。

春の準備、狭いところで苗を持ってどこに植えようかウロウロしています。
植えるとこがな~い!
見境なく苗買わないように・・・(@@;)ア~ァ!

2007/02/15 (Thu) 15:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment