マルバストラム・ラテリティウム

CIMG4050.2006.6.1.jpg

(撮影日:2006/6/1)

マルバストラム・ラテリティウム
(学名)Malvastrum lateritium
(流通名)マルバストラム
(別名)枝垂れ芙蓉
アオイ科マルバストルム属
多年草(耐寒性)
花径:5cm
開花期:6~7月
原産地:アルゼンチン、ウルグアイ

このマルバストラムは、2005年の春くらいに買ったと思います。やさしいアプリコット色のアオイ科らしい花がかわいらしく、葉っぱも魅力的で好きな花でした。這性で旺盛そうなので、地植えにしない方がいいだろうなと思いながらも、鉢ばかり増やしてもと地植えにしました。

CIMG3651.2006.5.16.jpg

(撮影日:2006/5/16)
↑一年経った頃の様子・・・。
小さな黒ポットの苗を1株植えただけですが、とても旺盛に茂りました。

CIMG4043.2006.6.1.jpg















CIMG4045.2006.6.1.jpg

CIMG4046.2006.6.1.jpg

(撮影日:2006/6/1)

上の写真左端に小さいのを植えただけですが、茎をどんどん伸ばして、コルディリネの間からも、右下オーレアのメギの下からも葉をのぞかせるようになりました。広い庭なら伸び伸び育ててあげられるのでしょうが、狭いところを占領されそうな勢いなので、かわいそうでしたが、この写真の後7月始めに、ついに抜いてしまいました(@@;)鉢植えの方が良かったなぁと思っている次第です。マルバストラム植えている方、いらっしゃいますか?お花も葉っぱも好きなのですが、勢いが良過ぎてちょっとびっくりですね(^^;)

CIMG4154.2006.6.10.jpg

(撮影日:2006/6/10)

★追記2/19★
2005年、岐阜の花フェスタに行った時、このマルバストラムがスタンドの鉢に植えられてきれいに咲いていました。その時の写真が下です。全体の写真がなくて残念ですが、これを見ていいなと思い買ったのだったと思います。

DSC00601.2005.6.4.jpg

(撮影日:2005/6/4)


 庭の植物

24 Comments

ちか  

みーさんおはようございます~!!
うわ~今日は二つも記事更新されてる~!!!下の記事のお花もとっても可愛いですね~。
チョコレートの香りがするんですか??うわ~不思議!匂ってみたいな!!
今日のマルバストラムも可愛いけど凄い葉っぱの成長ですね(笑)
なんだかたくましい!!!
このままほっておくともっともっと広がりそうでしたね~。
そっか抜いちゃったんですね。

それと昨日はちょっと肌寒かったのでシャンプーやめました。
うちはそんなにしてないですよー。冬場は寒いので一度も!!
やる時はまとめてやらないと匂いが違って威嚇したりするんですよ。
だからめんどくさいけどやる時は一緒にするんですよ。

2007/02/19 (Mon) 09:44 | REPLY |   

みー  

★ちかちゃん★
しまった!
ちかちゃんに一日に二つの記事のUPって言われて気が付いた!
ブログの更新時間、他のプロバイダーはわからないけど、FC2の場合、記事を作る途中保存にしてると自動的に保存した時間になってて、そのままUPすると、UPした時間じゃなくて保存した時間になっちゃうの・・・って意味わかる?(^^;)
きのうの夜保存した時間のままUPしちゃったから、更新時間がきのうのままになっちゃった!
あわてて直しておきました。
今朝9時過ぎにUPしたんですよ。
ブログ始めて1年以上たつのに、まだこんなドジしてます(ーー;)

マルバストラム、成長が良過ぎて抜いちゃいました。
鉢植えにしとけば良かった・・・。

ニャンズのシャンプーはきのうはやめたのね。
>やる時はまとめてやらないと匂いが違って威嚇したりするんですよ。
>だからめんどくさいけどやる時は一緒にするんですよ。
へ~!
そうなんだ!
大変だね。

2007/02/19 (Mon) 10:04 | EDIT | REPLY |   

クロはち  

マルバストラム・ラテリティウム
また 覚えにくいお名前ですね
マルバなんとか・・・になりそうね
でも いいじゃないですか こんな成長良すぎなの
我が家には持って来いの花ですよ
葉だけでも可愛いし
多年草でいいわ!
今度 探してみます

2007/02/19 (Mon) 12:57 | REPLY |   

kuriko  

マルバ何とかかわいい!
自分のうちに無い物は特にかわいく見えちゃいます。
最近は大きく成り過ぎるものは用心してます。
なるべく早めにカットすればいいのかしら。ついつい延ばしすぎて後で困ってます。
マルバ君かわいかったのにね。

2007/02/19 (Mon) 13:47 | EDIT | REPLY |   

みー  

★クロはちさん★
植えてあげられるところがあったら、いいと思うなぁ・・・。
お花もかわいいし、わたしは葉っぱも好き♪
クロはちさんち、広いからバッチリよ!
地上部はマメにカットしてたら大丈夫だと思います。
横に伸びたらすぐ根が出てどこまでも広がって行くので、来て欲しくないところは要注意だけどね。
切って水に漬けとくだけで根が出るらしい。
お花かわいいけど、生命力抜群よ。
ネットにも、グランドカバーになるって書いてたくらいだから、広いお庭にはぴったりだね。

2007/02/19 (Mon) 14:41 | EDIT | REPLY |   

みー  

★kurikoさん★
マルバちゃん、お花かわいいでしょ?
かわいい顔してたくましいけど・・・(^^;)
もっと伸び伸び育てられる場所があれば、地植えでも良かったのですが、うちは狭いからねぇ・・・。
残念だけど、抜いてしまいました。
今度植える時には、我が家の場合は鉢植えがいいね。

2007/02/19 (Mon) 14:47 | EDIT | REPLY |   

おきろん  

こんにちわ~
今ね、コメ欄が開かなかった。。
何回も行ったり来たりしてしまいました(^^;
履歴にいっぱい入ってると思うけど、
不審に思わないでくださいませ。(笑)

うんうん!マルバちゃん可愛い!
みーちゃんちのお花はほとんど勢いがいいではないですか~。
羨ましい。。

1番上の写真のマルバちゃんの後ろのブルーのお花もかわい~。

2007/02/19 (Mon) 15:57 | EDIT | REPLY |   

モモ  

こんにちは!
マルバストルム、私も持っていました。
2ポット買って、1つを地植えに、もう1つは籠(ハンギングっぽく)に植えていたんですが・・・
同じく、地植えにした方は勢いがすごすぎて。占領されるのを怖れて私も抜いてしまいました。
逆に籠植えにした方は管理が悪かったのか、こっちは自然消滅してしまったんです。
という経緯で、手元には残っておりません。
お花はとても可愛らしいですよね☆
うまく管理しておくんだったと後悔しております ><

2007/02/19 (Mon) 16:13 | REPLY |   

pole pole  

これもアオイ科なんですね。
抜かれてしまわれたのですか?
可哀想!


去年の夏 突然にオレンジ色のアオイ科の植物が鉢から出てきたのです。見たことがないから どこからか飛んできたのか 鳥さんが運んできたのかはわかりませんが これかな?と思ったけど違いました~~~

2007/02/19 (Mon) 16:39 | EDIT | REPLY |   

ミュー  

これは夏の花ですよね。私も、一昨年植えていました。
色んな方向に伸びるので〈垂れ下がる場所が無いので)切てばかりいました。
まだ残っていると思いますが、伸びたところにお花が付くので、困りますね。

2007/02/19 (Mon) 19:33 | REPLY |   

みー  

★おきろんちゃん★
え~~~!!!
コメ欄が開かなかったの~?
そんなこと今までなかったけど、ごめんね~!
ウロウロさせちゃったね(@@;)
苦労して入れてくれた貴重なコメントだね(^人^)感謝♪

成長良過ぎるけど、マルバちゃんかわいいよね。
>みーちゃんちのお花はほとんど勢いがいいではないですか~。
そうでしか?(*´σー`)テレテレ
おきろんちゃんちの植物だってみんな勢い良く育ってるじゃない!(o^-')b グッ!

マルバちゃんの後ろの青いのはロベリアっていうお花・・・。
これ大好きで、つい毎年植えたりする植物です(^^;)

2007/02/19 (Mon) 20:21 | EDIT | REPLY |   

みー  

★モモさん★
モモさんもマルバストラム育てたことがありましたか?
1つを地植えに、もう1つは籠(ハンギングっぽく)に・・・いいですねぇ。
でも、やっぱり地植えの方は抜いてしまったのですね(^^;)
籠植えの方は自然消滅ですか?
きっと根がすごく張るから、水遣りが結構重要かもしれません。
水枯れしちゃったのかな?
鉢植えも結構管理が面倒かもしれませんね。

2007/02/19 (Mon) 20:27 | EDIT | REPLY |   

みー  

★polepoleさん★
そうなんです。
抜いちゃったのです。
かわいそうでしたね(´_`。)グスン

アオイ科のお花はみんな似ていてかわいいですよね。
鳥さんが運んだ種にお花が咲いたのですか?
プレゼントですね。

2007/02/19 (Mon) 20:32 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ミューさん★
ミューさんも植えていらっしゃるのですか?
地植えかな?鉢かな?
鉢にしてもあんまり伸び過ぎると困りますね。
切ってばかりじゃねぇ・・・(^^;)
もうちょっとコンパクトに咲いてくれるといいのですが・・・。

2007/02/19 (Mon) 20:37 | EDIT | REPLY |   

きみかる  

マルバストラム・ラテリティウム・・・カタカナばっかりやあ・・頭にいれることが多いし、あるサイトでは料理をつくってアップしろっていわれるし、試練のブログ生活を送っているきみかる!!
あまり伸びすぎるのもこまるけれど、とにかく暑いのに耐えてくれたらしれでいいの!!(泣)
バッサリぬいちゃったのかあ・・・車で取りに行ったのに。ハンギングにしたらいいよね。うん。頭にいれられないから、今からノートつくるわ。

2007/02/19 (Mon) 21:49 | REPLY |   

みー  

★きみかるさん★
試練のブログ生活?
あはは~!
それは大変~!

マルバ君は丈夫だし、お花が咲いてなくても葉っぱ結構良かったりします。
ちょっと伸び過ぎるけど、ちょこちょこ切ってたら大丈夫かな?
>バッサリぬいちゃったのかあ・・・車で取りに行ったのに。
わ~!
ほんとだねぇ・・・(@@;)
かわいそうなことするわたしです・・・ごめんなちゃい (-∧-;)ナムナム・・・。

2007/02/19 (Mon) 22:00 | EDIT | REPLY |   

HUKUHUKU  

こんばんは。
 とても愛らしいお花ですね。
 葉の感じも良いし、丈夫そうですし
 ちょいと、挑戦してみたいです!!
 (ポット苗1つで、だいぶ茂りましたね!!)
 
 みーさんのお宅の草花は、みな成長っぷり!!が
 良いですよね!!羨ましいですぅ~・・・。

2007/02/19 (Mon) 22:16 | REPLY |   

みー  

★HUKUHUKUさん★
お花丸くてかわいいですよね。
色も優しい・・・。
そしてたくましい・・・(^^;)

羨ましいだなんて・・・マルバちゃんはどなたが植えても、こんな風に成長がいいと思いますよ。
鉢だとどんな感じになるか植えてみたいですね。

2007/02/19 (Mon) 22:24 | EDIT | REPLY |   

ami  

みーさんこんばんは。
マルバストラム、微妙な色合いがなんともいえませんよね♪
うちの鉢植えでエライ成長の仕方でさしずめ地面だとすごいだろうなーと、みーさん庭見て納得です。
挿し芽も容易、アオイ科好きなのでそこらに刺さってのびてます(笑)

あ、みーさん庭の繁茂ぶりからしてもしかしてかの側溝で生き残ってたりして・・・(笑)




2007/02/19 (Mon) 23:30 | EDIT | REPLY |   

fire-girl119  

はじめまして、こんばんは★
マルバストラム、植えています。しかも、地植えです。
実はこのマルバストラム、↑でコメントを書いているモモさん宅
からの分家です。うちの場合は地植えにしたのですが、なんせ土
ばかりの花壇ですので、マルバストラムの存在はとてもありがたい
ものとなっています。この寒さをもろともせずに、常緑でいることも
ありがたいです。まだ、植えてからお花を見たことがないのですが
こんなにかわいらしいお花があちこちに咲くんですね~。楽しみです。
モモさん宅には、そのうち挿し芽を差し上げるつもりでいます。
モモさん宅の苗は意外なところで子孫が生きながらえています。

2007/02/20 (Tue) 01:05 | EDIT | REPLY |   

みー  

★amiさん★
マルバストラムのお花、形もかわいいですが、色が優しくて好きです。
アオイ科のお花、かわいいですよね。
もう少しおとなしかったいいのですが・・・(ーー;)
きっとその辺に突き刺したら、すぐ付きそうな勢いです。
わたしも抜く時、少しでも残っていたらまた出るだろうと、念入りに抜き取ってしまいました
†o(・・;) アーメン

側溝?
そっこうまでは(^^;)思いつきませんでした(笑)

2007/02/20 (Tue) 07:48 | EDIT | REPLY |   

みー  

★fire-girl119さん★
初めまして!
わたしのブログに遊びに来ていただき、ありがとうございます。

fire-girlさんはモモさんのご近所さんなのですか?
マルバストラム、お嫁に来たのですね。
早速ブログ拝見しました。
ほんとに、いい感じにグランドカバーになって来ていますね。
これは常緑のようなので、広範囲に緑が欲しいところにはぴったりですね。
寒さにも暑さにも強いのはありがたいです。
今年はきっとたくさんのお花が咲きますね。

fire-girlさんのお庭もたくさんの苗が植えられて、春の準備が整いましたね。
また、ブログ楽しみに見せていただきます。
コメントありがとうございました。
また、遊びに来てくださいね。

2007/02/20 (Tue) 08:08 | EDIT | REPLY |   

ぽん  

マルバストラム、お花は可愛いんだけどねぇー ど根性あるものね
パート先で 8畳ほどの花壇の一角に3株植えたのが 
3年ほどで 花壇全部を覆いつくしたことがあるわよ
雑草も生えないくらい 他の植物を追いやるのを見てビックリ
グランドカバーには良いんだろうけど・・・家庭じゃね
花の咲いてる時期も短いし・・・
いらないかって言われたけど 遠慮しました


勢いが良いから 吊り鉢仕立てでも 
毎年植え替えなければ 根詰まりしちゃうから困るのも ちょっと難点かなぁ

2007/02/20 (Tue) 09:22 | EDIT | REPLY |   

みー  

★ぽんちゃん★
うへ~!
>雑草も生えないくらい 他の植物を追いやるのを見てビックリ
そ~んなに旺盛なんだ~!
確かに鉢植えでも、相当な勢いで根が張るでしょうね。
なかなかむつかしいもんだ・・・。

2007/02/20 (Tue) 09:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment